ニュース
MMORPG「童話王国」,“遊技場”エリアと“連盟決闘”機能を導入
2007/04/11 19:15
 サクセスは本日(4月11日),ゲームサイト「GAMESPACE24」で配信中のMMORPG「童話王国」アップデートを実施した。今回のアップデートでは,“遊技場”エリアと,“連盟決闘”機能の二つが実装されている。

 遊技場は,シルバーゴールドの北側にいるNPCに話しかけることで入場できるエリア。ここでは,泥棒が変身している幻獣を当てるミニゲーム,“ラッキーチョイス”で遊ぶことができる。
 もう一方の連盟決闘は,その名から想像できるように,連盟同士による団体戦である。事前に設定した賞金額を,勝者が敗者から獲得できるシステムになっているのだ。また,試合の観戦もできるようになっている。気になった人は,以下のリリース文で詳細を確認してみてほしい。(川崎政一郎)



#### 以下,リリースより ####

◆遊技場の実装◆
ミステリア大陸の新たな施設として「遊技場」ができました。
【ラッキーチョイス】というゲームを遊ぶことが出来ます。

【ラッキーチョイス】
遊技場でのみプレイすることができるゲームです。
複数の幻獣の中から、泥棒が変身している幻獣を当てるシンプルなゲームです。

【場所】
シルバーゴールド北側にいるNPC『遊技場送迎人』が、遊技場へと連れて行ってくれます。
なお、遊技場からシルバーゴールドに戻りたい場合は、遊技場内にいるNPC『遊技場ガイド』に話かけて「遊技場を離れる」を選択してください。


<手順>
1.プレイチケット(又は各ステージチケット)を持ってNPC『キイ』に話しかけます。

2.所持しているステージチケットに合ったラッキーチョイスのステージを選択する。
※プレイチケットは第1ステージチケットとなります。

3.ステージを選択したら、各ステージMapに自動的に移動。
各ステージのMap内にいるNPC『ステージマスター』に話しかけて、「このステージに挑
戦する」を選択するとゲームが開始。

4.ゲームはそのステージのチケット分だけ挑戦することができます。
  ゲームに勝利した場合、第6ステージ以外であれば次ステージのチケットがもらえます。
  次ステージに挑戦したい場合は、一度遊技場ロビーへ戻り、再度NPC『キイ』に話しかけて挑戦したいステージを選択してください。
  第1ステージで負けた場合は、残念賞引き換え券。
第6ステージで勝利した場合は、特別賞引き換え券を受け取ることができます。

5.各ステージチケットをNPC『カレン』に渡すと、各賞引き換え券と交換が可能。
その各賞引き換え券をNPC『ナージェ』に渡すと、各賞引き換え券に見合った賞品を受け取ることができます。
なお、各賞の賞品は複数用意されており、ランダムで1アイテムだけ受け取ることができます。
  ※特別賞は、用意されている複数のアイテムを全て受け取ることができます。


◆連盟決闘の実装◆

レインボーにある競技場内で、連盟同士で決闘を行えるようになります。
【場所】
グリムサーバーぱいんワールド内のレインボー競技場
イソップサーバーねこワールド内のレインボー競技場

【連盟決闘】
連盟同士でメムをかけて行われる決闘で、基本的には団体戦となります。

<決闘場の設置>
1.競技場の左下の階段前にいるNPC『守衛』に話しかけて、2階の決闘専用の部屋に行きます。




2.決闘専用の部屋の左下のNPC『サマンサ』から、魔法の決闘場を購入します。


 ※魔法の決闘場は、1つ1,000メム。

3.魔法の決闘場を、決闘専用の部屋にある六角形の石版の上で使用すると、決闘の賞金を入力する画面が表示されるので、賞金額を入力します。賞金は1メムから1億メムまで設定可能です。
  賞金額を入力すると、ホーム選手室に移動となり決闘場の準備が完了します。決闘場を設置後は、他の連盟が挑戦してくるまで待つことになります。


<連盟決闘の手順>
1.他の連盟が挑戦を受けると、連盟チャットで挑戦してきた連盟名と賞金が流れます。
  挑戦した側は、予め設定されているメムと同額のメムをかける必要があります。
  なお、メムを支払う必要があるのは以下の2プレイヤーキャラクター。

  ホーム選手:決闘場を設置したプレイヤーキャラクター。
  ビジター選手:決闘場に最初に挑戦したプレイヤーキャラクター。

2.その後、10分以内にホーム選手室でチームを結成(一人でも可)して、決闘の順番を決めます。順番が決まり次第、各決闘の部屋へ移動します。
  ホーム側は左から第1〜5戦チーム。ビジター側は右から第1〜5戦チーム専用の部屋となります。
  10分以内に誰も各部屋に移動していない場合は、その決闘場はキャンセル扱いとなります。片方の連盟のみ移動していない場合は、移動していない連盟の負けとなります。

3.挑戦を受けて10分が経過すると、自動的に決闘が開始。まずは第1戦チーム同士が戦うことになります。
  勝利したチームはそのまま勝ち残り、相手の次戦チームと戦うことになります。

4.相手のチームを全て倒すと勝利となり、賞金が受け取れるようになります。
  賞金は勝利した瞬間に受け取れる訳ではなく、決闘専用の部屋の北側付近にいるNPC『衛兵』が一時的に預かっている状態となります。
  賞金を受け取ることができるのは盟主のみ。
  なお、賞金は長期間預けておくと王国に回収されて消えてしまいます。

※決闘に直接参加していないプレイヤーキャラクターでも、決闘を観戦することができます。
  決闘をしている両連盟は決闘場内の水晶から、その他のプレイヤーキャラクターは設置してある魔法の決闘場から観戦することができます。


########


童話王国
■開発元:Lager
■発売元:VerX(GAMESPACE24)
■発売日:2004/10/07
■価格:基本無料(プレミアム会員,500円)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070411191525detail.html