ニュース
[韓国ゲーム事情#686]「マビノギ」の外伝は,Sourceエンジンを採用しdevCAT Studioが開発中
2007/04/02 21:37
Kimの韓国最新PCゲーム事情#686

「マビノギ」の外伝は,Sourceエンジンを採用しdevCAT Studioが開発中(2007/4/2)

Text by Kim Dong Wook特派員

 Nexonは,傘下のdevCAT Studioが開発中である,「プロジェクト英雄伝」(仮)の情報を公開した。本作は,エリンと呼ばれる世界を舞台とするMMORPGで,「マビノギ」と共通の世界観が使用される。また,同社は「Half-Life 2」などで使用されているSourceエンジンを本作に採用すると発表した。

 Sourceエンジンが採用されていることからも分かるように,本作はアクションに力が入れられており,モンスターの手足を引っ張るといったことができる“ハンドアクション”という,独特のシステムが企画されている。また,ダンジョン内のほとんどが破壊できるだけでなく,その破片を拾って敵にぶつけるといったことが可能だ。そのほかにも,身に着けている鎧が部分的に壊れていくといったフィーチャーも実装されるなど,随所にSourceエンジンの特徴が生かされるという。

 マビノギに携わっていたKim Dong Gun氏や,Sonnoriで「WhiteDay」を開発した経験を持つLeeEun Seok氏などが関わっていることなども,本作が注目を集めている理由の一つ。
 本作のプロデューサーを務めるKim Dong Gun氏は,本作の仕様に合ったエンジンを探し,さまざまな検証を行った結果,Sourceエンジンの採用を決断したという。FPSなどでその力を発揮しているグラフィックスエンジンを,MMORPGでどのように生かしていくのか,開発者達の手腕に注目だ。


プロジェクト英雄伝(仮)
■開発元:devCAT Studio
■発売元:Nexon
■発売日:N/A
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070402213727detail.html