ニュース
EA,「バトルフィールド2142:ノーザンストライク」を3月22日に発売
2007/03/20 20:36
 突如として地球を襲った氷河期はすべてを凍てつかせ,PAC(アジア連合)軍とEU(ヨーロッパ連合)軍の生存をかけた厳しい戦いはいよいよ苛酷の度を深めつつあった。起死回生の一撃を狙って欧州に秘密裏に上陸したPAC軍と,それを察知して迎撃態勢を急ぎ整えつつあるEU軍は,雪と氷に閉ざされてすっかりその姿を変えた中部ヨーロッパで激突したのである,というのが「バトルフィールド2142」ブースタパック第一弾「バトルフィールド2142:ノーザンストライク」だ。
 
 エレクトロニック・アーツは本日(3月20日),ノーザンストライクを3月22日に発売すると正式に発表した。形態はパッケージ販売とダウンロード販売の二つで,価格はパッケージ版がオープンプライス,ダウンロード版が1280円(税込)となっている。パッケージ版には,「バトルフィールド2」のパッケージ版ブースターパック同様,本体ではなくプリペイドコードが入っているというスタイルだ。
 また,これに合わせてバトルフィールド2142とノーザンストライクをセットにした,「バトルフィールド2142:ノーザンストライク スペシャルパック」もパッケージとして発売される。こちらも価格はオープンプライス。
 EAストアでのプリペイドコード販売開始は,3月22日の深夜0時(3月21日24:00)となっている。

 お伝えしたように,ノーザンストライクでは3種類の新マップおよび2種類の新搭乗兵器を中心に,新しいアワード,アンロックアイテム,そして「Assault Lines」と呼ばれる新しいゲームモードが追加される。
 第二次世界大戦の古戦場を含む新しいマップは,近接戦闘にフォーカスしたものになるとされており,今までとはちょっと違った戦いを満喫できそうだ。(松本隆一)



###以下,リリースより###

【 概要 】
 昨年10月の発売以来、全世界で熱戦が繰り広げられている『バトルフィールド2142』のブースターパック、『バトルフィールド2142 ノーザンストライク』の発売です。 本ブースターパックによって『バトルフィールド2142』本編に新たなマルチプレイモード「Assault Lines」、3種類の新マップ、2種類の搭乗兵器、11種類のアワードが追加されるほか、10種類の装備アンロックが可能となります。
 時は2145年、中央ヨーロッパ。人類史上最悪の戦いが始まって3年。気温が急速に下がり続ける一方で、ヨーロッパでは熱戦が繰り広げられていた。EU軍の主力部隊が南方で展開している隙をついたPAC軍は、抵抗らしい抵抗も受けないまま、ヨーロッパの中心部へ駒を進める。そして、市街地や山岳部に築かれた防御施設の大部分を確保し、長く激しいものになるであろう戦いへの備えを万全のものとした。この狭い地形は、歩兵同士が至近距離で激突する新しい形態の戦闘を生み出し、敵より優位に立つための技術開発競争に火をつけた。この混沌に支配された最前線で歩兵を強力に支援するため、PAC軍は高速のホバースピーダーを、EU軍は重装甲の戦闘兵器を生み出すに至る。今、EU軍は、母なる土地を命にかえても取り戻すため、全勢力をヨーロッパに向けようとしている。誰が生き残り、誰が凍てついた大地に骸をさらすことになるのか。全てはこれからはじまる戦いで決まる。

【追加要素概要】

・マップ
 ヨーロッパに新マップが追加。

●レマーゲン鉄橋(Bridge at Remagen)
 ヨーロッパを進むEU軍。その前方には、凍りつき、氷山とクレバスが連なる突破不可能な障壁と化したライン川が、一大防衛線となって横たわっている。2145年3月7日、第二次世界大戦の終盤にアメリカ軍第9装甲師団がレマーゲン鉄橋を渡ってから200年後のこの日、ライン川を越え、東岸に橋頭堡を築くため、EU軍は大胆にも攻勢を開始。このバトルフィールドは高層ビルやハイウェイ、モノレール駅、凍りついた川と橋などで構成されている。
 TitanモードとAssault Linesモードでプレイ可能。Assault Linesモードでは、両軍共に新しい搭乗兵器を使用可能。64人マップでは、両軍にAPCが配備されている。また、EU軍には輸送機も配備されるため、空挺攻撃が可能。Titanモードでは、戦車とA-3 Goliath以外の全ての搭乗兵器を使用可能。

●ポート・バイエルン(Port Bavaria)
 アルプスの高地に築かれたTitan補給基地は、EU軍にとって重要な拠点だった。現在、彼らはこの基地を奪回しようとしている。PAC軍の布陣に隙はないが、EU軍は何としてもこの基地を取り戻し、PAC軍Titan部隊への補給線を断たなければならない。先ずEU軍の兵士は、ポッド射出によって雪原の先にそびえたつ絶壁の上に登りドッキングステーションまで到達する必要がる。また、中央にある倉庫の周囲には、強固なバンカータワーが存在する。
 TitanモードとAssault Linesモードでプレイ可能。Assault Linesモードでは、両軍共に新しい搭乗兵器を使用でき、EU軍にはAPCも配備されています。Titanモードでは、両軍共に輸送機と攻撃機の使用が可能。

●ライプチヒ解放(Liberation of Leipzig)
 2145年の晩夏、西ヨーロッパの大部分を奪回したEU軍は、旧東ドイツの中心部を目前にしている。極寒の冬が近づく中、EU軍はヨーロッパに残されたPAC軍最後の拠点であるライプチヒの街に夜襲を敢行する。公園にTitanの残骸があり、PAC軍の守備陣地と運河が、街を2つに分断している。EU軍は歩兵の突撃を支援するため、固定型ポッド射出機を運河の近くに配置。両軍共に新しい搭乗兵器を使用可能。64人マップでは、EU軍にFAVが配備されている。
 Assault Linesモードでプレイ可能。

・車輌
 特異な地形が生み出す戦闘環境は、一瞬の油断も許さない。両軍とも、敵に対して優位に立つため、兵士の支援を目的とした新型搭乗兵器を投入。PAC軍の兵士がEU軍のGoliathに乗り込むことはできないが、PAC軍のHachimotoはEU軍の兵士でも操縦可能。

■A-3 GOLIATH
EU軍が開発したこの動く要塞は、複数兵士の搭乗が可能で、市街地で抵抗を試みる敵兵士を確実に葬り去る。動きは鈍いものの、耐久性に富み、修復セルの働きによって、対車輌兵器による攻撃からの回復能力さえ備えている。Goliathに搭乗している間は、敵からダメージを受けることはない。ドライバーは、近距離にいる敵兵をキャノン砲で攻撃できる他、磁気信号を察知してターゲットを追尾する対車輌弾を発射することもできる。Goliathは移動可能な出撃ポイントとしても活用可能。またGoliathの補給半径内にいる味方兵は、傷が回復し、弾薬が補給される。
◆修復セル
Goliathのボディには、ダメージを自動的に修復する「修復セル」が装着されている。修復セルはボディの外部に露出しているが、対車輌兵器が命中しないかぎり破壊されることはない。修復速度はセルの数に比例し、数が多いほど、短時間でダメージを修復可能。半数のセルが破壊されたGoliathは修復速度も半分になる。

■TYPE 36 HACHIMOTO
PAC軍が敵の車輌や兵士を急襲するために開発した軽量なホバー戦闘車輌。ただし、圧倒的なスピードを誇る一方で、Hachimotoの装甲は薄く、耐久性っは小火器や機関銃の弾丸程度。ドライバーと搭乗者には最低限の防弾板さえ存在しない。ドライバーが操作できる武器には限りがあるが、銃座には連射式グレネードランチャーと無線誘導式の対車輌ミサイルが搭載されている。

・アワード
 11種類のアワードが新しく追加され、戦績に応じて与えられる。獲得したアワードは、BFHQで確認可能。
・Assault LinesモードでPAC軍の中央基地を制圧することで、Assault Lines Attack Pinが入手可能。
・6種類の新しいバッジと4種類の新しいリボンを手に入れるごとに、1アンロッククレジットが追加。

・アンロック
 新しくアンロックできる装備は10種類。これらは、基本となるツリーの最上位に分類されており、ツリー内全ての装備をアンロックすることで、アンロックできるようになる。



●DS-22 SNIPER DECOY
兵科:偵察兵
アンロックツリー:狙撃兵
 偽のUAVターゲット信号を発信して、敵のレーダーに映る自分の信号をかき消す。デコイから60メートル以内にいる限り有効。味方のレーダーには通常に表示される。デコイは敵味方共に視認でき、銃弾による破壊、回収も可能。

●TL-S1C CAMO UPGRADE
兵科:偵察兵
アンロックツリー:特殊部隊兵
・バッテリーのアップグレード。
・カモフラージュの有効時間が28秒に。

●ADVANCED MAGAZINE
兵科:突撃兵
アンロックツリー:歩兵
・弾倉の装弾数と携行可能な弾倉の数が増加。
・ロケットライフルとショットガンの両方に対応。

●CM3-N RADAR GRENADE
兵科:突撃兵
アンロックツリー:衛生兵
・投擲すると25メートル以内にいる敵がミニマップに表示される。
・5秒後に爆発。

●MMB-5 MOTION MINE BAIT
兵科:工兵
アンロックツリー:汎用
・20メートル以内にあるMotion Mineを引き寄せ、6秒後に爆発。
・あらゆる種類の地雷に有効。

●SMG CLIP EXPANSION
兵科:工兵
アンロックツリー:防御
・SMG用弾倉の装弾数が増加。
・EU軍の場合、装弾数が35発に増加。
・PAC軍の場合、装弾数が40発に増加。

●IDS-1(歩兵ソナー)
兵科:援護兵
アンロックツリー:重支援
・あらゆる物体に吸着可能で、PDS-1S(搭乗兵器用ソナー)のように機能し、回収も可能。
・半径40メートル以内にいる敵歩兵の位置を部隊メンバーのミニマップに表示。

●CLARK 12-RDX
兵科:援護兵
アンロックツリー:近接支援
・ターゲットに付着して爆発する小型弾を発射。発射時には警告音が鳴り、数秒後に爆発。
・弾倉は5つ。弾倉1つにつき4発装弾可能。

●SL-RPU
兵科:全兵科
アンロックツリー:隊長
・部隊メンバーの再出撃までの時間が短くなる。
・SLSB(部隊長出撃ビーコン)を装備している隊長のみ有効。

●SAB-1B SHOCK ABSORBER BOOT
兵科:全兵科
アンロックツリー:能力
・落下による体力の減少が少なくなる。
・スプリントメーターの再充填にかかる時間が短くなる。

■ゲームモード
 新しいマルチプレイ「Assault Linesモード」が登場。攻撃側が防衛側の中央基地を制圧するには、それ以外の全ての陣地を制圧する必要があり、敵軍のチケットを0にすることで勝利となる。


#####


バトルフィールド2142:ノーザンストライク
■開発元:EA DICE
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2007/03/22
■価格:オープンプライス
バトルフィールド2142
■開発元:Digital Illusions CE
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2006/10/20
■価格:オープンプライス
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070320203640detail.html