ニュース
「GTA IV」のトレーラームービーが3月29日に公開
2007/03/02 16:03
 なんかもう数えるのも面倒なほど世界中でヒットした「Grand Theft Auto」シリーズの最新作「Grand Theft Auto IV」だが,かつて例を見ないほどの情報統制下にあることでも知られている。公式,非公式を問わずゲームの内容に関する情報はほとんどなく,ちょっと前に「ゲームトレーラーか?」というムービーが2種類ほど出回ったことがあるが,二つのグラフィックスはだいぶ異なっており,どちらが本物か(あるいはどちらも本物でないのか)どうかの確認はまったくとれていない状態。悪いことにファンによるフェイクムービー作りも盛んで,余計にわけが分からないのである。まあ,厳しいのだ。
 そんな深い秘密のベールにつつまれたGTA4のトレーラーがアメリカ時間の3月29日に登場するというのだから,ファンならずとも気になる。3月1日,デベロッパのRockstar Gamesが北米メディアに向けて(HTML)メールを発信した。その真っ黒なメールには,モノリシックな“IV”のロゴと,「Trailer Coming 3.29.07」の文字が。同時に現在,公式サイトではメールと同じロゴが描かれ,その下で静かにカウントダウンが進んでいる。GTAらしいといえば,非常にGTAらしい雰囲気だ。

 「こちら」でも,ちょっと触れたが,親会社であるTake-Two Interactiveは,2月28日に2006年の会計報告を出し,「Grand Theft Auto: San Andreas」の大ヒットにもかかわらず利益が大幅に減少したことを知らせている。同社は今後,多くのプラットフォームに対応し,2K Sportsのライセンスゲームを拡充,またヒット作である「Civilization」シリーズの新作の投入,さらにはサードパーティのタイトルも積極的に拡販していくなどの方針を発表しているが,先行きに厳しい見方をするアナリストも多い。
 もっとも今週,2005年から続いている「Hot Coffee」スキャンダル(関連記事)の裁判が無事に和解にこぎつけ,GTAシリーズにとって明るい話題となっている。
 いずれにしろ,GTA IVのトレーラーを早く見たいと思っている人(含筆者)は3月29日をお楽しみに。(松本隆一)


Grand Theft Auto:San Andreas
■開発元:Rockstar North
■発売元:Rockstar Games(Take Two Interactive)
■発売日:2005/06/07
■価格:49.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070302160303detail.html