ニュース
MMORPG「ブラキン」2月最初の“大幅”アップデートの内容を公開
2007/01/26 20:45
 ハイファイブ・エンターテインメントは,MMORPG「ブライトキングダム オンライン」2月度アップデートスケジュールを公開した。

 まず,2月1日に“かなり”大きなアップデートが行われる。クエストの追加に,ルーメン村マップのリニューアル,さらにはチャットシステムの改善や,そのほかゲームのバランスを大きく調整したアップデートが,多数予定されている。詳細は,下に引用したリリース文で確認してほしい。

 本作は,2006年末に日本主導での開発になったが(関連記事),2月1日のPvPキングダムクエスト「王者決定戦」追加や,ルーメンのリニューアルなどを皮切りに,8日,15日,22日と,毎週新たなキングダムクエストの追加や,アップデートを行っていく。
 同作を楽しんでいる人は,今後の情報にも期待しよう。(Nobu)

アップデート特設WEBサイトURL:http://brking.hi5games.jp/event/0701/shining/

#### 以下,リリースより ####

■2月1日アップデート内容

●PVP キングダムクエスト「王者決定戦」追加
参加レベル:10〜19 / 20〜29 / 30〜39 / 40〜49 / 50〜59 / 60〜69 / 70〜79
参加人数: 〜10 名




・ストーリー
各村の村長は団員が増えていくヘニス冒険団を眺めて喜んでいたが、冒険団の実力がどの位なのか一度試してみたくなった。そして各村の村長たちは長年の会議を経て、賞金をかけたレベル帯別王者決定戦を開催することにした…。

・条件&解説
(1)まずツルハシで鉱石を掘って、勇士のHP/SP ポーションを探してください。
(2)勇士のHP/SP ポーションを入手したら、PvP バトルの準備をしてください。
(3)バトルが始まれば他のすべてのユーザーはライバルです。
最後まで残れるようベストを尽くしてください。
※勇士の闘技場の中ではHP ストーンとSP ストーンを使用することができません。
使用できる回復アイテムはマップ内で鉱石から入手する回復アイテムのみです。

●ルーメン村マップがリニューアル!
ルーメン村を大幅にリニューアルしました。今までの中央広場(噴水周辺)に加えて港町の町並みを再現、家屋が並ぶ道を抜けるとそのまま、森へと続きます。郊外の森にはボヨンなどの初心者向けのモンスターが棲息しており、街からフィールドへシームレスに移動できます。

新ルーメン村紹介ムービーはこちら!↓
URL:http://brking.hi5games.jp/event/0701/shining/movie.wmv




●チャットシステム改善!
チャットウィンドウ/システムメッセーウィンドウの両脇にロックボタンが追加されました。ロックをかけるとウィンドウ位置が固定されます。また、チャット入力方法も大幅に改善されます。




既存のチャット方式
(1)[Space]キーを押してチャット入力モードに切り替え
(2)発言内容入力後、[Enter]キーを押して発言(チャット入力ウィンドウが閉じる)
(3)続けて発言したい場合は(1)(2)を繰り返す。

※チャット入力する際の[Space]キーはデフォルト設定です、変更したい場合は
オプション([Ecs]キー)からショートカット設定でキー設定を変更することが可能。

2 月1 日以降のチャット方式
(1)[Enter]キーを押してチャット入力モードに切り替え
(2)発言内容入力後、[Enter]キーを押して発言

┗続けて発言したい場合
発言後もチャット入力ウィンドウは閉じないので、連続して文章を入力して発言を繰り返すことが可能。

┗チャット入力ウィンドウを閉じたい場合
何も入力していない状態で、[Enter]キーを押すことで閉じることが可能。
※ 今回のアップデート時にチャット入力開始のボタンのデフォルト設定を[Space]キーから[Enter]キーに変更します。

これに伴い各個人で設定していたキー設定が初期化されます。

●アイテムランダムオプション数値の追加
武器、防具にSTR/VIT/AGI/INT/MND のオプション数値が最大5個までランダムで付加されることがあり、同じアイテムでも能力値が違うアイテムを得ることが可能になり、自分のスタイルに合わせたアイテムを選択して戦闘スタイルの幅が広がります。

オプション数値の付加判定されるアイテム入手方法
NPC が販売しているアイテムにはオプション数値は付加されません。モンスターからのドロップされるネームドアイテム、レアアイテムにオプション数値の付加判定が行われます。オプションが付加されるか、付加されるオプションの数値は全てランダムです。

●フリーステータスシステム!
ステータスポイントを各項目へ割り振った際の影響要素を調整して、よりキャラクターに個性を持たせることが可能になりました。

既存の影響要素
STR:物理攻撃
VIT:物理防御力、最大HP
AGI:命中率、回避率
INT:魔法攻撃力
MND:魔法防御力、最大SP

調整後の影響要素
STR:物理攻撃、10 ポイントごとに攻撃力にボーナス1ポイント加算
VIT:物理防御力、最大HP、盾防御力
AGI:命中率、回避率
INT:魔法攻撃力、10 ポイントごとに魔法攻撃力にボーナス1ポイント加算
MND:魔法防御力、最大SP、クリティカル確率

※フリーステータスシステムの変更に伴い、アップデート後、全キャラクターのステータスポイントの初期化を実施します。

●打撃キャンセルシステム
・打撃キャンセルシステムとは?
既存の打撃とスキルを併用しての戦闘を行った場合、打撃後にスキルを発動させようとすると、一連の打撃モーションの終了を待ってからスキルを発動させる仕様でした。今回導入される打撃キャンセルシステムにより、打撃モーションの最中にスキルを使用すると、打撃モーションがキャンセルされて、スキルが発動するようになります。これにより打撃とスキルを組み合わせた戦闘が多様化し、戦術的な戦闘を楽しむことが可能になります。
・自動攻撃システム一部修正
打撃キャンセルシステム実装に伴い、遠距離の対象に対しての自動攻撃処理を一部修正しました。遠距離から攻撃を仕掛けてくるモンスターが距離をとるために移動したり、スキル使用後に打撃攻撃をするときに対象との距離が合わない場合は自動攻撃が終了するので、再度、対象に攻撃を仕掛ける必要があります。

●ゲームバランスを調整!
・パーティーレベル制限の解除
パーティー結成時のレベル制限が無くなり、レベル差に関係なくパーティープレイを楽しむことが可能になりました。

・パーティー(PT)時の経験値分配方式を変更
パーティーボーナス経験値の比率増加
2人PT:追加経験値を15%から20%に変更
3人PT:追加経験値を30%から40%に変更
4人PT:追加経験値を45%から60%に変更
5人PT:追加経験値を60%から80%に変更

・ボスモンスター再出現までの時間を調整
レベル制限がかかっているダンジョン内に出現するボスモンスターの再出現時間を、最小1時間30 分から最大4 時間までの間でランダムに出現するよう変更されます。また、再出現時間はボスモンスターを倒すまでにかかった時間が影響します。

・モンスターの認識範囲の調整
これまでモンスターを中心に円形だったモンスターの認識範囲を、モンスターが見ている方向が中心になるように調整。

■2 月 8 日以降のアップデート内容予告

●新キングダムクエストを毎週追加!

2 月8 日には公式WEB ハイライトシーンのあいつが登場!
2 月15 日・22 日で追加されるキンクエは2 月10 日の「ブラキン オフラインミーティング」で先行公開されるぞ!
新キンクエなどの情報を先取りしたい方は、イベントに参加応募してみよう!
参加受付はこちら!
URL: http://brking.hi5games.jp/asp/get_thdinf.asp?thdno=852#thdtop


########


ブライトキングダム オンライン
■開発元:ARAGON Networks
■発売元:ハイファイブ・エンターテインメント
■発売日:2006/07/19
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070126204524detail.html