ニュース
「グラナド・エスパダ」テストサーバーで2.0稼働,本サーバーでの移行予定も発表
2007/01/16 14:45
 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,MMORPG「グラナド・エスパダ」で1月19日に実装が予定されている,次期大型アップデート「グラナド・エスパダ2.0」(以下,GE2.0)を,オープンテストサーバーで本日より先行公開した。

 また,1月19日に行われる,本サーバーでのメンテナンスの予定時刻が発表された。GE2.0移行のためのメンテナンスは,10:00AM〜3:00PMに行われる予定だ。若干時刻の変動はあるかもしれないが,だいたいの目安にしておくとよいだろう。
 待ちきれないという人は,オープンテストサーバーで先行体験してみるのもよし,1月19日のアップデートに向けて,アップデート内容をおさらいしておくのもよし。ついにやってくるGE2.0に備えよう。(aueki)



#### 以下リリースより ####

< グラナド・エスパダ2.0 先行体験について >

■実施内容
1 月19 日(金)に導入されるGE2.0 の先行体験及び各種調査・調整
※アイテムモールは実装されません

■開始時期
1 月16 日(火)定期メンテナンス終了後

■参加条件
1.倶楽部はんびっとのID を取得していること
2.オープンテストサーバー専用クライアントにて、家門を作成していること
※これから倶楽部はんびっとのID 及びオープンテストサーバー

■専用クライアントについて
現在公開されている、専用クライアントをダウンロードし,パッチを実施することで利用可能
ダウンロードURL http://ge.clubhanbit.jp/special/ge2client/

■その他
1.オープンテストサーバーで作成された家門は,削除される可能性があります。
2.以前よりご利用の方は,現行の家門を引き継ぎご利用が可能です
3.本ワールド同様の各種利用規約が適用されます
4.予告なくサーバーを停止する可能性があります

< グラナド・エスパダ2.0 アップデート内容について >

■アップデート概要

1. 派閥システム
(ア) 全土を巻き込む勢力争い。党は新たな選択を迫られる。
・プレイヤーは派閥に属し、忠義を誓うか。中立として自由に生きるかを選択できます。
・派閥を選択した党は、「王党派」か「共和派」のいずれかに所属することとなります。
・中立を選んだ党も、「傭兵団」として勢力争いに絡むことが可能です。


各派閥の代表者(左より)

共和派代表「シオン アイェンデ」
開放者(el Liberator)の異名を持つ。後からやってきて圧政をひき、ベスパニョーラ系を優遇する本国に強い憤りを感じて立ち上がった。

王党派代表「ガブリエラ姫」
エスペランサ女王から勅命を受け、共和派と王党派の仲裁を行う為に派遣された王室の一員。「姫」だがエスペランサ女王の直系ではない。

傭兵団代表「ゼラル ロレン」
傭兵団 ペガディラの隊長。理想にも思想にも興味はなく、見合う金さえ貰えれば、相手が誰であろうと協力を惜しまない。


(イ) さらに重要度を増すコロニー戦
従来の単純な利権をかけた党vs党の争いではなく、執政派閥を決める為の勢力争いへと変わります。

(ウ) 力だけでは執権は得られない?選挙制度の導入
執政者となるには派閥員たちの支持を受けて 『代表(仮名)』 となる必要がある為、これからは力だけでなく、人徳も重要な要素となります。

(エ) 執政
税率の調整や徴収等の利権がある一方で、勢力拡大や次の選挙へ向けた評価向上の努力が求められます。

2. 覚醒システム
レベルキャップを解除することで、さらにキャラクターを成長させる事が可能になります。覚醒後は、成長の段階に応じて「好きなステータス」に+1を追加することも出来ます。また覚醒の他、いくつかの条件を満たしたキャラクターは「上位スタンス」を扱えるようになります。槍と盾を併用する「ステブガード」や、近接戦闘も可能となる銃剣系列の「エンカウンターショット」など多様なスタンスが追加されていきます。




頭上のマークは業の深さに応じてその禍々しさを強めていきます
3. 決闘システム
従来のデュエルと異なり、こちらから承諾しない場合は戦闘状態には入りません。双方合意の上で名誉と誇りをかけ、フィールド上ならばその場で即座に1家門:1家門の決闘が始まります。
敗者となった家門は、ペナルティとして経験値が減少します。

(ア) 決闘状態
決闘が行われている間は、両家門とも他の家門からの決闘を受けたり決闘を申し込んだりすることは出来ません。

(イ) ブルロン (bulron)
決闘を承諾しない相手も、「強制攻撃」という選択を経て倒すことが出来ます。ただし、この強制攻撃で「ブルロン」となった家門は全てのプレイヤーから「モンスター」として認識され、倒された際のペナルティも非常に大きくなります。また、強制攻撃中は周囲の家門から一方的に攻撃される状態となります。
ブルロンとなった家門は、頭上に赤いドクロマークが浮かび上がります。ブルロン状態には段階があり、業が深くなるにつれてブルロン特有のメリット・デメリットを持つ特殊Buff が効果を増していきます。またブルロン状態でしか行けない街 「ロス・トルドス」 や専用クエストも追加されます。
モンスターを倒し続けるか他のブルロンを倒すことで、徐々に罪は薄れていきます。

■アップデートに伴う臨時メンテナンス(今回情報追加)
2007 年1 月19 日(金)10:00〜15:00(予定)

■アップデート予定日
2007 年1 月19 日(金)臨時メンテナンス終了後


########


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070116144503detail.html