ニュース
ついに「三國志」がオンラインゲームに! コーエー,MMORPG「三國志 Online」発表会を開催
2006/12/07 15:00
 コーエーは本日(12月7日),六本木アカデミーヒルズ タワーホールにて,新作MMORPG「三國志 Online」の発表会を開催した。

 コーエーの代表作といえば,信長の野望シリーズと三國志シリーズであることに,異論を挟む余地はないだろう。信長の野望シリーズは,2004年2月に「信長の野望 Online」としてMMORPG化されており,現在も運営中。さらに言うならMMORPG「大航海時代 Online」も2005年3月から運営中だ。
 だが,三國志についてはコーエーのオンライン展開予定タイトルとして名前が挙がることはあっても,その実態は謎に包まれたまま。どういう作品になるのか,どこまで開発が進んでいるのか,などが公の場で明かされることはなかった(MMOアクション「真・三國無双BB」という変わり種はあるが,正統な三國志シリーズというわけではない)。
 そうこうしているうちに,韓国の開発会社数社が,三国志を題材にしたMMORPGやオンラインアクションゲームを発表するといった動きもあり,コーエーの三國志シリーズファンには,やきもきしていた人もいるのではないだろうか。
 そんな状況の中,満を持して発表されたのが,コーエーの新しいフラグシップとなるオンラインゲーム,三國志 Onlineというわけである。

 本作を開発しているのは,コーエーがシンガポールに擁する開発スタジオ。このスタジオは,デジタルコンテンツ産業を拡大させる政策をとっているシンガポールの,経済開発庁からの誘致に応えて設立したものであるという。つまり本作は,コーエーのみならずシンガポール政府肝いりのプロジェクトという言い方もできるわけだ。
 それを示すように,シンガポールの経済開発庁より日本部門代表のリム スウィ ニエン電子産業担当局長が,コーエーの代表取締役執行役員社長COO 小松清志氏に紹介されて登壇。シンガポールが,デジタルコンテンツ開発の人材を集めやすいというメリットを持つことを,ルーカスアーツがスター・ウォーズを制作したときのことを引き合いに出して強調した。

 気になるサービススケジュールは,

・12月中旬クローズドβテスト募集開始
・2007年1月下旬クローズドβテスト開始
・2007年春にオープンβテスト開始予定

となっており,ビジネスモデルは現在のところ未定ながら,既存の方式(月額課金制やポイント制,アイテム課金制など)の採用が予定されている。なお,パッケージの販売も行う予定であるとのことだ。

 これまで情報が何一つ出てこなかったにも関わらず,サービス開始は間もなくという状況は驚かされるが(公式サイトはぜひチェックしておくべきだろう),これまでにMMOタイトル開発および運営の実績を積んできたコーエーならではといえるだろう。
 ゲームおよび発表会の詳報は,こちらの記事をチェックしてほしい。(TeT)



三國志 Online
■開発元:コーエー(KOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE PTE. LTD.)
■発売元:コーエー
■発売日:2007年内
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061207150030detail.html