ニュース
「GE」プロデューサー キム・ハッキュ氏にメールインタビュー
2006/07/19 23:55
グラナド・エスパダのプロデューサー キム・ハッキュ氏(写真は2005年8月に撮影したものです)
 7月21日の17時,世界に先駆け日本正式サービスが開始される「グラナド・エスパダ」だが,4Gamerでは,同作のプロデューサーであるキム・ハッキュ氏にメールインタビューを行った。時期的に多忙を極めるハッキュ氏だけに,すべての質問項目に答えてもらうことはできなかったが,取り急ぎ,返答のあった部分だけでもお伝えするとしよう。グラナド・エスパダの現状と今後の展開,そして日本のプレイヤーに対するハッキュ氏からのメッセージに興味がある人は,ぜひともご一読を。



4Gamer:
 7月21日の17時に,グラナド・エスパダの日本正式サービスが開始されますが,現在の心境はいかがでしょうか。

キム・ハッキュ氏:
 グラナド・エスパダの制作には,約3年の時間を費やしてきました。開発作業そのものは絶え間なく続きますが,それでも「一つの区切り」としての日本正式サービス開始日が近づくにつれて,緊張が高まってきています。

4Gamer:
 グラナド・エスパダの進捗状況について教えてください。

キム・ハッキュ氏:
 すでに日本と韓国で,バージョン1.8.11が実装されました(編注:現在進められている大型アップデートはすべて「グラナド・エスパダ2.0」と呼ばれているが,これは総称であり,7月19日現在のクライアントのバージョンは,1.8.11)。次回のアップデートで,クライアントのバージョンは1.9となり,7種の新フィールドなどを導入する予定です。

4Gamer:
 現在,開発作業が日韓同時に進んでいますが,それに伴う苦労や,手応えのようなものがあれば教えてください。

キム・ハッキュ氏:
 グラナド・エスパダのように,日韓でほぼ同時期にサービスされるオンラインゲームは,まだ珍しいと思いますが,テストを2か国語で行ったため,バグ修正の手間も2倍になってしまい,大変苦労しました。一方,両国のテスターから,多様な見解に基づく要望/レポートをたくさんいただき,非常に参考になりました。皆さんの協力は,今後の開発作業の大きな力になると確信しています。

4Gamer:
 韓国では,バージョン1.9/2.0に関する情報が少しずつ公開されてきていますが,そういった今後のアップデート内容について,もう少し詳しく教えてください。

キム・ハッキュ氏:
 「アンバー」を使ってモンスターを召喚できるようになるので,これまでとは違った楽しみが得られるはずです。
 なおクライアントの各バージョンは,1回のアップデートで終わるわけではなく,「1.9.X」のように,継続的にバージョンアップする形になります。今後のアップデート内容としては,党機能の強化,スクワッドシステムのアイテムルートルール改良,新規キャラクター2種の追加と,それに伴うクエストの導入を予定しています。時期的には8月中を目標としていますが,日時が確定し次第,改めてアナウンスしようと考えています。

4Gamer:
 「政治システム」の今後の方向性について教えてください。

キム・ハッキュ氏:
 コロニーを獲得した党を中心に,サーバ内の運営権限の一部を委任する形が基本
となる予定です。

4Gamer:
 プレイヤー達に注目してほしい「グラナド・エスパダ」の魅力/見どころは,どういったところですか?

キム・ハッキュ氏:
 「さまざまなキャラクターの組み合せから生まれる,ゲーム性の発見」といったところでしょうか。プレイヤーの皆さんから「それが面白い」といわれると,非常に嬉しく思います。

4Gamer:
 グラナド・エスパダをプレイしている皆さんにメッセージをお願いします。

キム・ハッキュ氏:
 長い間βテストに参加してくださった日本のプレイヤーの皆さんに,改めて感謝の気持ちを申し上げます。送っていただいたご意見やご要望は,すべて開発の糧として,今後のゲーム作りに役立てたいと心がけています。今後もたくさんのご意見を,よろしくお願いします。



 Q&A形式のメールインタビューではあるが,このタイミングで,21日より前に(一部とはいえ)返答をもらえるとは思わなかった。近いうちにぜひ一度,きちんとしたインタビューを受けてほしいところだが……,それは,もう少し先の話になりそうだ。
 7月18日のアップデートで,日本の本サーバーにも「グラナド・エスパダ2.0」(正確にはバージョン1.8.11)が導入された。一部のプレイヤーからは,今回のアップデートにより「敵が強くなって,戦闘で爽快感を味わう機会が減った」「ちゃんとした政治システムはいつ導入されるのか」など,同作に対する不満/疑問の声も挙がっているようだが,現在プレイできるグラナド・エスパダは,あくまで「バージョン1.8.11」だ。今後,複数回に分けて行われる予定の,バージョン1.9および2.0アップデートによって,同作のゲームバランスには少なからぬ変化があるはず。
 プレイヤーとしては,新たに導入されたコロニー争奪戦や,新エリアでの冒険などを楽しみつつ,もう少し見守っていきたいところである。(大路政志)


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060719235523detail.html