ニュース
MMORPG「君主」で,株式公開などに関するアップデート
2006/03/10 19:42
 ゲームポットは,MMORPG「君主」で3月15日(水)に,大幅なアップデートを実施する。去る3月8日にも,アイテムのエンチャントシステム実装というアップデートが行われたが,今回は,株式公開時の新仕様国ランキングの実装増資システムの導入など,経済システムに関するもの。
 政治と経済こそ,本作が多くのMMORPGと一線を画す要素であるだけに,今回のアップデートは重要なものになりそうだ。(TeT)

#####以下,リリースより#####

株式公開に新システム採用!

『君主』のゲームシステムの目玉の一つに株式システムがあります。株式はエルマシア(『君主』のワールド名)に存在する40余りの都市国家が開国と同時に一般プレイヤーを対象に発行、公開するものです。これまで『君主』では4カ国で株式公開を行い、好評を博しておりました。そして、この度株式システムを大幅にアップデートすることで、よりプレイしやすくなります。
これまでは株式公開時に一般プレイヤーが先着順で株を購入しておりました。これは公開の瞬間の緊張と興奮が楽しめる仕様でした。しかし、公平性の観点とプレイヤーの皆様からのご要望を受けて、公開時の株式の購入を抽選制にします。
このシステムでは一定時間、証券所にて購入申し込みの受付を行い、その後抽選を行う手順になります。これにより、従来のように先着順ではないため、比較的余裕を持って新株の申込みと購入が可能になります。




国の経営状況が一目でわかるようになる!

 『君主』では開国後に株主総会を通じて選出された国守(プレイヤー)を中心に、各都市国家を自治し、経営していきます。今回のアップデートでは国の収益や支出の項目が細分化され、一般に公開されるようになります。一般のプレイヤーは現在よりも国の運営状況をさらに細かく適正に判断できるようになります。
 不透明になりがちな資金運用の部分をさらに透明化し、国の運営状況を把握することができます。これにより、プレイヤーは国の株式を購入する際の投資判断の材料としても活用できるようになります。


国ランキングが登場!

 今回のアップデートより、国にその活動内容に応じて点数を付与し、活動状況を明確にランキング化するようにします。これにより、プレイヤーが投資をする際の国の状況を把握する判断基準が、新たに生まれることになります。
 また、一定期間でランキングの上位に位置する国には、「世界金庫」(君主のつかさどるワールド全体の資金)から報奨金を受け取ることができます。
 さらにゲーム内時間で2年に一度、このランキングで下位になった国は強制的に解体されます。つまり、経営不振の国は一度解体され、そののち新たに開国して株式を発行し、生まれ変わることになります。この変更により経済が停滞する国がなくなり、国と国の間に競争が生まれることで、世界の経済がより盛り上がることになります。国の活動内容の評価には、国民となったプレイヤーのプレイ状況も考慮されます。
株式公開のイメージ


「増資システム」の導入

 今回のアップデートでは、国が資本金を増やせるようになります。この「増資システム」とは国守が資本金を必要と判断した場合、国守の権限によって発動され、発行済株の5%を限度に増資し、株主から優先的に販売できるようになります。増資による利益は、全て国の資本金に割り当てられ、新たに必要な建物やNPCの雇用に利用することができます。有能な国守は資金を活用して、国を一層発展させることができるようになります。

 株式初公開の方式変更に伴い、3月17日に新たな国の公開を行います。詳細は後日『君主』公式ホームページにてお知らせいたしますので、そちらをご確認ください。


#####


君主 online
■開発元:NDOORS
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/03/31
■価格:基本料金無料+アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310194209detail.html