ニュース
[韓国ゲーム事情#475]「グラナド・エスパダ」2月9日にOBT開始
2006/02/01 20:39
Kimの韓国最新PCゲーム事情#475

「Granado Espada」,韓国では2月9日にオープンβテスト開始(2006/2/1)

Text by Kim Dong Wook特派員



 Hanbit Softは,IMC Gamesが開発中のMMORPG「Granado Espada」(邦題 グラナド・エスパダ。以下,GE)のオープンβテストを,2月9日より行うことを本日(2月1日)発表した。

 1月12日から行われているクローズドβテスト「2次Final Test」は2月3日に終了するが,オープンβテスト前の2月6日午前10時〜2月7日午後4時には,クライアントとサーバーの安定性を最終点検する目的でストレステストも行われる。

 オープンβテスト用のクライアントは,個人プレイヤーとPC Bang共に2月3日から先行ダウンロード配布が行われる予定。また,2月3日までに公式サイトで申し込めば,パッケージを郵送してもらうこともできるようだ。

 なお,GEの総括プロデューサーを務めるKim Hakkyu氏は,自身の個人サイトで,オープンβテストに向けての所信表明をしている。
 本作に興味を持っている日本のゲーマーも多いと思われるので,ここではその全文を翻訳して掲載しておこう。


#####

 今日,GEのオープンβテストを,2月9日に開始するという発表をしました。長い間お待ちいただいていた皆さんにとって,これが嬉しいニュースであることを信じています。
 これまでのクローズドβテストに参加していた方々の中には,まだ完成度が低いのではないかと,心配している人もいかもしれません。

 GEのアイデアが胎動を始めたときから,世の中に姿を現す直前である現在までの過程を人の生涯にたとえると,赤ん坊が青年に成長し,社会への第一歩を踏み出そうとしているといった感じでしょうか。
 私だけでなく多くの人々,IMC Gamesの開発スタッフ,Hanbit Softの関係者,そしてゲームファンの皆さんが,この子供の成長を見守りながら,多くの期待と関心を持ってくださいました。
 こんなに大きな関心と愛情を受け,大きな挫折を味わうことなく成長できたことは,GEにとって本当に大きな幸運でした。
 あらためて,感謝いたします。

 大人になったGEが,社会へと飛び出していく瞬間が近づいてきました。

 人は誰も,完璧な大人になってから社会に参加するわけではありません。完璧な用意をしてから就職をしたり,結婚をしたり,事業をしたりするわけではないのです。もしも,完璧な用意をしてからでなければ,どんな仕事もできないというのであれば,私達はたぶん,何もできないのではないかという気すらします。

 私はGEを育ててきた親の立場として,GEをこの時点で世に送り出すことについて,たくさんの心配をしています。評判が良くなかったらどうしよう,サービスがうまくいかなかったらどうしよう,クラッキングされたらどうしよう,遊んだ人々が面白くないと言ってすぐにやめてしまったらどうしよう……など,考え出したらきりがありません。
 きっと私達の両親も,私達を見ながらたくさんの心配をしてきたはずです。元気に育ってくれるだろうか,事故に遭わないだろうか,良縁に恵まれるだろうか……など,これもまた枚挙にいとまがないでしょう。

 インタビューで「現在のゲームの完成度は何%ですか?」と尋ねられるたび,私はいつも「50%です」と答えてきました。
 今この瞬間に同じ質問を向けられても,私は迷うことなく「50%です」という返事をするでしょう。
 完全ではない姿のまま,完璧を目指して進むのが私達の人生であるように,50%の状態でオープンβテストを行うGEの未来には,これまでの開発以上に,なすべきことが待っています。

 ここで表明しておきます。IMC Gamesの2007年の新作は,GEになるはずです。2008年の新作もまた,GEになるでしょう。どんなときでも,今はまだ半分の段階だという気持ちで,皆さんの言葉に謙虚に耳を傾けながら,どのようにすればより良いゲームに成長させることができるのかと,悩み続けることでしょう。

 これから先,いつの日かすべての人々の記憶からGEが忘れ去られるときがくるとしても,いつも完璧を目指して進んでいたという評価を残せるように,IMC Gamesのスタッフ一同,これからが本当のスタートであるという姿勢で,開発と運営に臨みます。

 ありがとうございます。


#####

 オープンβテストの準備のために多忙なKim氏をなんとか捕まえて,韓国でのサービスと,日本でのサービスの開始時期の差はどれぐらいになるかを,あらためて聞いてみたところ,Kim氏は「両国間のサービス開始時期の差を,最大限縮めるべく努力をしています。ですが,韓国のサービスを安定化できてこそ,日本でも円滑なサービスを行えるでしょうね」と答えてくれた。
 また,サービス開始時期が遅れると日本のゲーマーから不満の声が高まるのではないかと尋ねると,「それでも,不安定なサービスをするより,より完璧に近い形で日本サービスを始めたいです」という回答をくれた。

 この言葉からは,以前のコメントにあった“韓日同時サービス”はほぼ不可能であることがうかがえるが,その分,完成度が高まった日本サービスを期待できそうだ。
 これまで楽しみにしてきた人も多いだろうが,もう少し辛抱強く待っていよう。


 なお,GEの日本サービスを担当するハンビットユビキタスエンターテインメントに,日本でのスケジュールについて聞いたところ,

日本国内ではオープンβテストの前に,韓国で行われていた「Final Test」に準じた形のクローズドβテストを行う
次期クローズドβテストの日程概要は,早ければ2月中に,何らかの形で発表する

 とのことだった。


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060201203938detail.html