ニュース
[韓国ゲーム事情#359]NCsoftゲームポータルの6タイトル詳細
2005/06/10 19:11
Kimの韓国最新PCゲーム事情#359

NCsoftが開設するゲームポータルの,ラインナップ詳細情報(2005/6/10)

Text by Kim Dong Wook特派員


 2005年6月3日に「こちら」でお伝えした,NCsoftが開設する新しいゲームポータルでのサービスが予定されているタイトルを紹介しよう。
 当初,10タイトル以上が発表されるのではないかという噂が業界に流れていたが,公開されたのは6タイトルにとどまった。この点は少し残念だが,今後追加されていくようなので期待していいだろう。



 発表会場で最も注目を集めていたのは,オンラインテニスゲームの「Smash Star」。最近の韓国オンラインゲーム市場では,スポーツジャンルがトレンドになっているということに加え,キャラクターの雰囲気が「Pangya」(邦題 スカッとゴルフ パンヤ)ライクであること,そして,以前「こちら」でお伝えしたSonnoriのオンラインテニスゲーム「LOVE FORTY」の存在が,Smash Starへの注目を高める一役を担ったようだ。
 Smash Starは,童話風ファンタジーのような背景グラフィックスの世界(マップには,宇宙や森,砂漠なども)で,テニスを楽しむスポーツゲーム。実際のテニス競技に基づいた部分に加え,アイテム戦や必殺技,障害物ステージ(2隻の船を連結した揺れるステージ)などが用意されている。また,シングルス,ダブルスなど,実際の競技と同じ試合形式だけでなく,2個のボールを同時に使う4対4など変則的な試合形式もあるなど,スポーツゲームならではの楽しみを提示してくれそうだ。
 操作は,カーソルキーとCtrlキー,Altキーだけで行えるというシンプルなもの。RPG的な要素として,ゲームプレイ中に獲得した経験値を利用してキャラクターを成長させる仕組みも用意されているようだ。
 韓国では,クローズドβテストが9月,オープンβテストが10月に予定されている。



 2番目に紹介するのは,NCsoftが初めて他社のタイトルをパブリッシングすることでも注目の,EGN Interactiveが開発するオンラインスノーボードゲーム「Super Park JAM」(以下,SP JAM)。
 SP JAMは,エレクトロニック・アーツの「SSX Trickey」にHipHopのスタイルを組み合わせたような印象のタイトルだ。現実には不可能な派手な妙技,Extreme Sportsらしいファッション,音楽などを自由に選択できる点や,易しい操作方法と短時間で勝敗が決する点などは,e-Sports種目としても活用できそうだ。


 以前「こちら」でもお伝えしたMMOシューティングゲーム「Toy Strikers」は,当初NCsoftのプレイヤー年齢層を拡大すべく,低年齢層向けに企画されていたものだったが,かなり姿を変えていた(噂によると,大幅な修正作業が行われたという)。
 プラモデルをコンセプトにしたさまざまなユニットと,ユニットの組み合わせや合体による戦略的なプレイがこのゲームの魅力。ゲームポータル向けのタイトルということもあり,インタフェースは非常に簡単なものになっている。



 「Aximum Sage」(プロジェクト名)は,NEXONの「Maple Story」(邦題 メイプルストーリー)から始まった,横スクロールアクションRPGブームを継承するようなタイトル。
 最大4人のパーティを編成して,クエスト別にプレイができるライトなゲームとしては,先日「こちら」で紹介したAllm「Lunia戦記」と,カメラ視点こそ異なるが,コンセプトは似たゲームに仕上がるかもしれない。


 「Puzzle Pop」(プロジェクト名)は,一言で言ってしまえば,オンラインジグソーパズルゲームだ。
 従来のパズルゲームと大きく異なるのは,キャラクターや広告CF,ミュージックビデオ,映画予告編といった動画がゲームに活用されている点。一見するとジグソーパズルではあるが,強化されたビジュアル要素は,新しい感覚を味わわせてくれそうだ。
 最大6人で同時に競争や協力できるなど,オンラインのパズルゲームならではの機能も盛り込まれている。



 最後は,4GamerのE3レポートの「こちら」でお伝えした「EXTEEL」。FPSのような戦略性とアクション性を,MMORPGのように多くの人々が同時に楽しめるという,オンラインロボットアクションゲームだ。
 プレイヤーは,種類が豊富なパーツと,個性的な武器を活用して,自分だけのロボットを作ってバトルに参戦できる。


 とりあえず,今お伝えできるのはここまで。今後,開発が進むにしたがい,さらなる新情報もお届けできると思うので,それまでしばしお待ちあれ。


Exteel
■開発元:N/A
■発売元:NCsoft
■発売日:
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050610191111detail.html