ニュース
「グラナド・エスパダ」の現状は? HUE平田氏ショートインタビュー
2005/06/07 14:25
カメラを向けるとなぜかメガネを外す平田氏。「本来はコンタクトなんですよ」とのこと。どっちでもいいんですけど
 公式WebサイトにRSSトラックバックの機能が実装(記事は「こちら」)され,正式サービスどころかクローズドβテストすら始まっていないのにもかかわらず,すでにファン間で活発な意見交換が行われているMMORPG,「グラナド・エスパダ」(原題 Granado Espada。以下,GE)。最近はゲーム以外のトピックばかり……ということで,間もなく開催されるという記者発表会の準備でてんやわんやのハンビットユビキタスエンターテインメントにお邪魔して,平田氏にGEの状況やWebでの試み,また「バラック」で樫木氏がファンに明らかにした発表会の内容について,あれこれ聞いてみた。
 結論から言うと,「情報公開は記者発表会まで待ってくれ」というのが平田氏の本心。とはいえ,いくつか示唆的な話題も飛び出てきたので,インタビュー形式でお届けしよう。目の飛び出るような情報こそないが,GEの全貌が垣間見られる……かもしれないし。(Gueed)

※しばらく新しい画像素材が公開されていないため,本記事で使用している画像は,すべてムービーからキャプチャしたものです。



■スタッフ持ち回りBlog「バラック」の反応は?
HUEでは,発表会の準備のためアチコチで機材の移動が行われている。忙しそうなスタッフをパチリ
4Gamer.net:
 どうもお久しぶりです。"HUEを再度取材「グラナド・エスパダ」最新バージョンを見てきた"以来ですね。しかしまたずいぶんとお忙しそうな……。

平田氏:
 そりゃそうですよ!(発表会が)もうすぐなんですから。

4Gamer.net:
 まぁ発表会についてはのちほどうかがうとして,最近GEの公式サイトに追加された機能(※トラックバックとRSSの機能。記事は「こちら」)はずいぶん調子が良いみたいですね。

平田氏:
 ほんとに多くのみなさんにトラックバックしていただき,感謝しています。ウチでも,毎日更新を目指して頑張っているところです。

4Gamer.net:
 スタッフBlogとはいえ,平田さんはともかく,広報の樫木さんが書いてるのがびっくりしましたよ。しかもちょっと凝っているし。
 
平田氏:
 彼はこういうの得意ですからねぇ。

4Gamer.net:
 こうなってくると,有名人の書き込みを期待しちゃいますね。例えば……。

平田氏:
 キム・ハッキュ氏でしょ(笑)。もちろん考えていますよ。彼が書いたらほんとにヤバイ内容になってしまうかもしれませんが……。

4Gamer.net:
 ファンにとっては,ハッキュ氏に直接質問できるチャンスというわけですか。現在どれぐらいの人がトラックバックを?

平田氏:
 だいたい100強ぐらいのBlogサイトがアクセスしてくれているみたいですね。
 ちなみにバラックにトラックバックしてくれた先の記事は,IMC Games(※GEの開発元)のスタッフも欠かさず見ているみたいですよ。彼らもやはりいいアイデアは活用したいと考えているのでしょう。現在サーバー名の募集をしていますが(記事は「こちら」),これも集計後にIMCの面々,もちろんキム・ハッキュなどと相談しつつ,最終決定を行う予定です。

4Gamer.net:
 で,結局のところ,サーバー名が採用されたら,なにか採用者にプレゼント的なものはあるんですか?

平田氏:
 うーんソレなんですけど,難しいんですよね。
 なぜってほら,一人で複数の案を出してくれている人もいるし,何人かで,それこそGEのコミュニティで持ち上がった案を代表してトラックバックで伝えてくれている人もいます。複数人が同じ名前を挙げてくれたりもしますしね。そうなると個人を特定してなにかをするってできないですよね。なので"サーバー名が採用される"そのこと自体を誇りに感じてくれればと思っています。
 またクローズドβテストの募集に関して,Blogからトラックバックしてくれるような人にやってもらいたいなぁというのはありますが,必ずしも絶対条件じゃないですよ。でも,今後もバラックを通じてクローズドβテストの進行などを考えていますし,私達との大切な接点として,これを機にBlogを立ち上げていただければ嬉しいですね。とくにどこかのBlogサイトの回し者ではないですけど(笑)。

4Gamer.net:
 確かにしようがないといえばしようがないですが。じゃあBlogやファンサイトを作っている人に向けては何かないですか?

平田氏:
 そうそう,ファンサイトキットなどは計画していますよ。一応現在も"素材をある程度自由に使ってください"という体制ですが,キットもキチンと用意したいな,と。ファンサイトもそうですし,ほら,Blogサイトのデザインテンプレートなんかもいいなぁ。




■そろそろゲームについてあれこれ
4Gamer.net:
 ところで,このところGEのゲームとしての話がほとんどなくて,少し不安なんですが……。

平田氏:
 うーん確かに。でも発表会も近いし,サプライズはそちらにとっておきたいというのが本音ですね。

4Gamer.net:
 なるほど。といっても,読者には何か情報を伝えたいですし,いくつか端的にでもいいので,最新版のクライアントで以前と異なる点などを教えてもらえませんか?

平田氏:
 そうですねぇ……そうそう,インタフェースはまた変わっていましたよ。もちろん表示されているパラメータは以前と変わらずHPやSPといった内容ですが,ずいぶんと見栄えが変わっています。まぁ今後も変わると思いますけどね。せっかくだからスキンにしちゃえば? なんて考えているところです。
 あとは,スキルがどんどん実装されてきています。例えばマスケッティアなどは"座って撃つ"スキルがありますね。こうやって撃つと命中率が上がるのかな。スキルは,以前から言っているとおり,武器とスタンスを選ぶとスキルが決まるという流れのまま,変わりませんね。





4Gamer.net:
 なるほどなるほど。ついでに個人的に気になってる点を聞かせてもらいますと,GEはMMORPGですよね? でもアクション性が強い。となると,どちらかというと「ファンタシースターオンライン」のようなMOタイプのプレイフィールになるんじゃないかと感じているんですが,そのあたりはどうでしょう? フィールドの大きさやゾーニングの仕様,また店売り装備とドロップアイテムのどちらを頻繁に利用するか,といったところである程度区別できると思うのですが。

平田氏:
 マップですか。どちらかというと狭い部類に入ります。例えば「リネージュII」なんかと比較するとですが。ゾーニングは街やフィールド,またショップなどでも発生しますね。街の中の家も,またゾーンの一つという扱いなんですよ。
 あとアイテムは,序盤はドロップ装備がメインになるかもしれません。まだお金の仕様などについて詳しく話せないのでなんとも言えませんが……。

4Gamer.net:
 ドロップ装備がメインとなると,ディアブロライクにガンガン戦闘するタイプなんですかねぇ……。
 ああ,あとMMORPGだと,モンスターはプレイヤーと同じ魔法やスキルを使ってきますよね。例えば「エバークエスト」とか。GEが同じシステムだったら,それこそ敵のスタンスや武器なんかもあるんじゃないですか? モンスターがこのスタンスならこの攻撃がくる! みたいな戦略性はないのでしょうか?

平田氏:
 いいところに気がつきましたね。実はそれ,この間私もIMCに突っ込んだところなんですよ。ある意味,アイデアとして提案した形になったかもしれません。
 しかし,アイデアをガンガンあちらに投げるのも,今の時期に限ってはちょっと考えものかなぁとも感じています。あまりに多くの要望を出すと,例えば50%の進捗度が30%になったりしそうで怖いんですよね(笑)。なので現在は,最新バージョンのフィックスを急いでもらう意味で,アイデアは少し出し惜しみしています。また次のフェーズで盛り込めばいいことですし。

4Gamer.net:
 クローズドβテストも迫っていますしね。
 ちなみに今届いている最新バージョンって,クライアントのファイルサイズはどれぐらいなんですか? GEは割とリッチなグラフィックスですし,なんかいい容量になりそうな気がするんですが。

平田氏:
 だいたい700MBぐらいだったかな? しかもこれはアーカイブや圧縮をしていないサイズですから,あれやこれや入れても,今のところはCDに収まるサイズではないかと。

4Gamer.net:
 意外とコンパクトですね。ちょっと安心。


「なにか画像素材を!」をねだったところ出てきたのがコレ。バラックで平田氏と樫木氏が取り上げていた「コインブラ」(Coimbra)のコンセプトアートだ


■気になる発表会の内容は……?
窓越しにしか見せてくれないなんてヒドイ! と言いながら,デモンストレーションのシナリオを練るGMを(許可はとってるけど)こっそり撮影
4Gamer.net:
 最後に発表会について聞かせてください。ここでは何が発表されるのでしょうか? スケジュールとか,アレとかコレとか。

平田氏:
 10日の発表,あ,言っちゃいました(笑)では,スケジュールというより,私の"スケジュール感"といったほうがいいかもしれませんが,発表させてもらいます。クローズドβテストについては気になっている人も多いでしょうし。
 とはいえ,何度も繰り返しているとおり,あくまでもクローズドβテストやXデー(正式サービス)のスケジュールは,すべて韓国が先です。日本では韓国でいくつかテストが行われた後のバグフィックス版をローカライズして公開するためです。

4Gamer.net:
 分かりました。じゃあそのほか,ファン向けに公開できそうな情報はありませんか? それだけちょっと教えてください。ぜひぜひ。

平田氏:
 じゃあちょっとだけ。服装(見た目)やクラスについて,なにか発表があるかもしれない気がします。これでどうですか?

4Gamer.net:
 クラスって,新クラスですか? 「マスケッティア」や「ウォーロック」の次ってことですか?

平田氏:
 すみません,話せるのはここまでです(笑)

4Gamer.net:
 分かりました……。発表会にはハッキュ氏もいらっしゃるようだし,そのときに思う存分突っ込ませてもらいます。本日は,どうもありがとうございました。


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050607142540detail.html