連載
コマンドを“後出し”で繰り出せるRPG「後出しクエスト」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1668回
スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。
本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,スマホ向けRPG「後出しクエスト」(iOS / Android)を紹介する。
「後出しクエスト」ダウンロードページ
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本作のバトルはコマンド選択式で,赤(近距離攻撃),青(中距離攻撃),緑(遠距離攻撃)に大別されている。各色は,ジャンケンの“3すくみ”に近い状態にあり,「青→赤→緑→青」の順に有利だ。このジャンケンを制すると,相手にダメージを与えられるというシステムである。
そして本作では,戦う相手が次にどのコマンドを出すのか,事前に把握できる。たとえば敵が“赤”を繰り出してくるのなら,こちらは“青”で対抗して確実にダメージを与えられるわけだ。
ただし,バトル中の手札は3枚しかなく,たとえ後出しが行えても“相手に対し有効なカードが手元にない”という状況も起こりうる。このジレンマと対応策を考えていくのが,本作の面白い部分だ。
バトル前に,手持ちのカードのなかからデッキを構築できる。デッキは最小6枚だが,それ以上は何枚あっても構わない |
状態異常を伴ったり,防御や回避したりと,通常攻撃以外にもさまざまなカードが登場する |
モンスターを倒すことでカードを入手し,デッキをカスタマイズできる。気をつけてほしいのは,強力なカードは使用時に“ST(スタミナ)”を消費すること。STを回復するためには,防御や回避系のコマンドを選んだり,ターン中に「何もせずに終了」する必要がある。
RPGに後出し要素が加えられ,デッキ構築の面白さも盛り込まれている本作では,想像以上に奥深いバトルを楽しめる。RPGやカードバトルが好きな人には文句なしにオススメしたい作品だ。
著者紹介:トリスター/目代将規
ゲームやアニメの書籍企画,編集,シナリオライティングや広告制作なども手がける編集プロダクション「トリスター」所属。スマートフォンならではのゲームや,一瞬で遊べてしまうゆるいゲームが大好物。好きなゲームのジャンルはRPGとアドベンチャー。“モンハン”好き。
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(C)Takahiro Ueda
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