イベント
「ドラゴンクエストXI」の公式ネタバレイベントをレポート。堀井雄二氏ら開発陣がプレイヤーの疑問に直々に回答
「ドラゴンクエストXI」の気になる設定や裏話が明らかに
イベントでは,「ドラゴンクエストXI」のプレイ後アンケートの結果発表などがなされた。その内容は以下のとおり。
イベントの終盤では,「もっと見せたい! ドラゴンクエストXI」と題したコーナーが設けられ,本作の裏話や小ネタなどが披露された。
「ドラゴンクエストXI」の気になるシーンについて,堀井氏らが直々にコメントするコーナーも設けられた。
最初に紹介されたのは「主人公が過去に戻ったあと,残された世界はどうなったのか」という疑問。プレイヤーの間では,「パラレルワールドとしてそれぞれストーリーが展開するのでは?」などなどさまざまな憶測が飛び交っていたが,堀井氏によると「歴史は何となく一つに収束していく」とのことで,それは各キャラクターの「この場面は以前に見た気がする」というセリフに示されているという。ただ,プレイヤー各自の異なる解釈を否定するつもりはなく,堀井氏の考えをもとに,いろいろ憶測を深めてほしいそうだ。
「ベロニカが死ぬことは最初から決まっていたのか」という疑問には,「勇者の物語」「世界の滅亡」「究極の選択」という本作の3つのテーマを実現するために,かなり早くから決まっていたという回答がなされた。すなわちベロニカの死は,主人公が過去に戻ることを選択させるための動機付けであり,生き返らせることも同時に決めていたという。
またセーニャがベロニカのスキルを受け継いでスキルパネルが拡張されたとき,本当にベロニカの死を認識したというプレイヤーも多いかもしれないが,それはある意味狙いどおりの演出だったとのこと。
そのほか「仮面武闘会でマルティナと同じチームになるためにロウがレフリーに何を話したのか」という疑問には,堀井氏が「想像に任せたい」と回答。
また「カミュと主人公が崖から飛び降りたとき,なぜ助かったのか」という疑問には,「勇者の奇跡ということで,後先考えず作ったシーン」と堀井氏。「あとでよくよく考えたら,ケトスが助けたのかもしれないという解釈ができるようにした」と説明していた。
イベントのエンディングでは,登壇者達が「ドラゴンクエストXI」に対する思いを来場者と共有できた喜びをあらわにした。最後に堀井氏が,「“過ぎ去りし時を求めて”というサブタイトルのとおり,『ドラゴンクエストXI』には過去作のいろんなオマージュを込めました。それを見て,昔を思い出した方も多かったのではないでしょうか。そのようなことが起きるのは,『ドラゴンクエスト』の物語が愛されているだけではなく,友達や兄弟と一緒に遊んだ,あるいはクラスの皆といろいろ話したといった思い出があるからです。今日のようなイベントもまた皆さんの思い出となって,新たな『ドラゴンクエスト』の伝説になると思います」と語って,イベントを締めくくった。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」公式サイト
- 関連タイトル:
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 関連タイトル:
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 関連タイトル:
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
- この記事のURL:
キーワード
© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。
© 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。
(C)2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
- ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
- ビデオゲーム
- 発売日:2017/07/29
- 価格:¥3,680円(Amazon) / 3570円(Yahoo)