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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
公式サイト http://www.dq11.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2017/07/29
価格 8980円+税
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
90
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ドラクエ30周年に相応しい大作 90
    • 投稿者:motoohya(男性/40代)
    • 投稿日:2017/08/18
    良い点
    ・シナリオはほぼ一本道ながらも「追われる勇者」をテーマに
    壮大かつ感動的でシリーズ屈指の会心な出来だと思う。
    裏テーマと思われる「家族愛」が泣かせる。


    ・PS4だからこそ表現出来た美しいフィールド。ムービーも秀逸。


    ・集大成的な作品という事もあり旧作にあったエピソードやBGMが多々あり往年のファンなら思わず唸る事うけあい。


    ・普通にレベル上げしていれば鍛冶も自動的に上達するのでDQ10と比して面倒が無い。


    ・「ロトシリーズ」に一応の回答が出ている処も良かった。


    ・シナリオ進行によって行けなくなった場所のアイテムでも取り損なわないようになるべく救済措置が用意してある。


    ・超感動的なエンディング。
    悪い点
    ・他の多くのオープンワールドゲームと違って
    飛び降りたり崖をよじ登ったりは出来ない仕様である為にどこが歩けないのか最初の内は戸惑う場面もある。


    ・屋内や洞窟内でもルーラが出来るのでリレミトの存在理由が希薄。


    ・ムービーの予算との兼合いなのか一部の装備以外は見た目が変化せず少々残念。


    ・天候や昼夜の違いはプレイ上あまり意味があるように思えなかった。


    ・勇者が持つアザの扱いについてイマイチ消化不良。公式HP上のキャラ紹介で仲間たち各々に割り振られているアザのようなものに至っては裏設定レベル。


    ・悪い点と言うか残念なのは簡単にL99になるだけに有料で良いからDLCが欲しいところ。
    総評
    レベル上げが簡単だったり目的地を仲間が教えてくれたりと、ゲームとしての難易度はシリーズ中でもかなり低く楽な部類に入るが、ドラクエファンは中高年層が多く普段ゲームをしない人が大多数な事も予想される。
    そういった人達が途中で投げ出さず『ドラクエらしい』シナリオのおかげもあってラスボスまで誰でも付いて往けるようになっているのはサスガ。

    長大なシナリオだが安易な難易度もあって次は「縛りプレイ」で挑戦しよう等ともう一度最初から遊びたくなる(現在は3DSで縛りプレイで再スタート)

    ドラクエ30周年・集大成の名に恥じない名作でした。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 不満点は多いものの、完成度の高いゲームです 80
    良い点
    【キャラクターの魅力が強い】
     3Dキャラクターのグラフィックは文句無しです。
     事前情報であまり興味の無かったキャラクターにも非常に愛着が沸き
     キャラクターの魅力に関しては過去作でも一番かもしれません。
     特に女性キャラはみんな好きですね。

    【ストーリーが大変素晴らしい】
     ストーリーの良さは過去作と比べても全く劣る事無く。
     むしろシリーズ中トップクラスに自分好みのストーリー。

    【DQ8あたりからもやもやしていたゲームシステムの完成版】
     スキルパネルによる使用技の管理の完成系。
     テンションシステムを廃止し、ゾーンシステム化。

    【このゲームの「全クリ」はただのストーリー中盤】
     このゲームの○○○○○○の意味に気付いた時は心底感動しました。

    【鍛冶システムが素晴らしい】
     事前情報では「どうせあまり面白くは無いだろう」と思っていた鍛冶ですが
     「打ち直し」というシステムが搭載されており、非常に面白いと感じました。
     この鍛冶システムなら今後は毎回のように欲しいと思う程です。
    悪い点
    悪い点というより残念な点を挙げます

    【モンスターが手抜き】
     中盤以降からモンスターが明らかに手抜きになります(やれば分かるかと)
     個人的に一番残念な点です。
     グラフィックはしっかり作られているのに、どうしてこうなってしまったのか。
     せめて色違いで良かったのに。
     転生モンスターとか要らないんでこの点を何とかして欲しかったですね。

    【難易度が低い】
     ゲーマーにはかなり物足りない難易度になっております。
     PS4版の方が難易度が高いとは言われていますが、それでもね。
     特に残念なのが、「一番強くなくてはいけない敵」が弱い。
     ある程度やり込み要素があるだけに、この点が本当に凄く残念でした。
     ゲーマーとまでは言いませんが、ある程度RPG慣れした人には
     「ある程度までやり込んでやっと倒せるぐらいの敵」は欲しくなるものです。
     シリーズ過去作はある程度満足出来るのが居た気がするのですが。


    上の2つが非常に大きい欠点だと感じました。


     【音楽は過去作使いまわしが多い】
     すぎやま氏にも色々あるかとは思いますが
     盛り上がりシーンや印象的な町のBGMは過去作の名曲がほとんどです。
     その分、「この曲こんなに良かったんだ」と気付く部分もあったりしますが。
     ドラクエ11のオリジナルBGMはあまり印象に残ったものはありませんでした。
     好みの問題にはなりますが、せめてボス戦の曲だけでも好きになりたかった。
     DQ10のボス戦がかなり良かっただけに残念でした。

     【レベルが上がりやすいのにメタルの出現頻度が低い】
     過去ドラクエシリーズで一番メタル遭遇率が低いんじゃないかと感じます。
     やはりドラクエは「メタルを倒してレベル上げ」が一つの楽しみではあるので
     あまりにも低い出現率、なのに獲得経験値は過去作よりも高い為、さくさくレベルが上がる。
     Lv99なんて簡単に到達してしまいます。

     【見た目が変えられる装備が限られている】
     外見が変わる防具アイテムが一部しかなく
     防具が変わると外見も変わってしまう為、必然的に強さ重視にしづらくなります。
     最終的に見た目が変わる装備に落ち着きますが
     既に獲得した外見はいつでも変更可能などがあれば最高でした。

     【縛りプレイがお粗末】
     今作では公式縛りプレイという変わったシステムが存在しますが
     防具が装備出来ないので見た目が変えられない。
     せっかく鍛冶システムがあるのに防具が付けられないのももやもや。
     恥ずかしい呪いも面倒臭いだけで、NPCに対して恥ずかしがるのもうっとおしいだけです。
     オマケ要素なので多くは追求しませんが、やってて楽しいものではありません。

     【3DS版との差】
     一見PS4版の方が要素が多そうに見えますが
     実際は3DS版の方が充実した作りになっていると感じます。
     PS4版ではボウガンアドベンチャーとマジスロというものがありますが
     ボウガンアドベンチャーははっきり申し上げて何が楽しいのかさっぱり分かりません。
     マジスロも、30分ぐらいやったらもういいかなというもの。
     グラフィックに差があるのでPS4版で満足していますが
     PS4版に無い要素が3DS版には色々とある為、この点は不満があります。

     【スキルパネルの種類が少ない】
     今回のスキルパネルはかなり良質なものだと感じますが
     それでもまだまだ理想系からは遠いと感じます。
     技の数が少ないですし、結局のところ「強技」を覚えるだけのパネルでもあります。
     また若干の武器格差も感じますし、ムチや爪や短剣が相変わらず弱い。
     武器による使用スキルの制限は今作の物は完成度が高いですが
     それでも武器による差別化は個人的には好きではありません。
     ただ「いつでも振りなおせる」ようにしたのは本当に面白い要素ですね。
    総評
    全体的な印象としては「神作」と呼べるレベルから
    欠点をいくつか差し引いた「かなりの良作」といった印象です。
    特にやっとまともなハードでのオフラインドラクエと言う事もあり
    期待していた人は多いと思いますが、予想以上に良い出来でした。

    一番特出すべきはやはりストーリー展開ですね。
    この点に関しては一切文句は無い出来です。
    私は盛り上がるシーンや神展開なんかが来ると涙が出てきてしまうのですが
    作中に出てくる塔でのシーンではボロボロ泣いてしまいましたね。
    あんな素晴らしい展開を思いつくのは尊敬に値すると思います。

    PS2が登場して以来まともなRPGがほとんど出てこなかったので
    このご時世にこんな素晴らしいRPGが出来るとは思いませんでした。
    やはりドラクエシリーズは日本の国宝だと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 4
  • 楽しい仲間と世界観光の旅 90
    • 投稿者:カモメ(男性/40代)
    • 投稿日:2017/08/17
    良い点
    ・楽しいストーリーとバランスのとれた難易度
     おそらくほとんどの人が楽しく1回目のラスボスまでは倒せるように作られている。段階的に難しくなっていくあたりのバランスはよかった。

    ・ドラクエの職業に合った魅力的なキャラクター
     NPC含め、どのキャラもいい味を出していてプレイしていて楽しかった。
    特に、某オカマが神輿に乗って再登場した時は爆笑した。ソロでゲームやっててここまで笑ったのは初めてかもしれない。

    ・世界観とグラフィック
     ドラクエの世界観・イラストを違和感なく再現。キャラクタも違和感なくよく動いているし、自然の表現も綺麗でした。

    ・1回クリアさせといてからの副題回収
     と同時に某メインキャラの復帰。かなり個人的ですが、某キャラがちょっと娘に似てて、娘もなんか喜んでいたので、退場したときはショックだった。なのでこの流れはホッとした。
    悪い点
    ・カメラ
     はじめ酔いました。レシピ本、宝箱、壺、タル、タンス、ボウガン…はいいか。まぁこれだけの隠しアイテムを画面グリグリして探すからには、もう少し快適であってほしい。

    ・不便なUI
     「さくせん」以下にあるコマンドを頻繁に使うのにメニュー位置が悪く階層も深い。新しいエリアに着くたびにモンスター確認で開けに行くんですよ。「どうぐ」もめんどくさいからラスボス系以外は放置していた。

    ・世界が狭い
     小さなエリアが扉で繋がって世界ができているためか狭く感じる。また、今どこにいるか把握しにくい。(ということで、同じ世界を3回歩かせるのは計算なのかも…)

    ・長いロードと不便な移動
     エリア間にあるロード時間が短くないのでちょっとイラッとした。それに加えて、ルーラで女学園へ飛ぶたびに、「入り口に落ちるのはやめてくれ、もうど真ん中でいいじゃないか」と思わずにはいられなかった。
    総評
    「楽しい仲間と世界観光の旅」のような冒険でした。

    この後につながるドラクエ3を遊んだ頃から大分時間が経ち時代が変わりましたが、今また楽しめるドラクエになっていると思います。

    不満は上に書いた以外にもいくつかありますが、ゲームの大事な部分がとても良くできていて魅力的なのでそこまで気にならないのかもしれません。

    最後まで手を抜かずに物語もきちんと完結していて、「良い仕事だな、さすがドラクエ」という印象が残りました。総合的にとても楽しめました。

    楽しい時間をありがとうございました。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 5
  • ここ数年で一番面白いと思えるRPG 95
    • 投稿者:えびすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/17
    良い点
    ◎シナリオはおそらく歴代DQシリーズの中でも指折りの良さ。これもDQらしさがあるものの、いい意味で予想外の展開もあり飽きさせない。期待を裏切らない出来です!!

    〇DQらしさを残しつつもPS4版では特にキャラの表情やモーションも相まって演出がGOOD。映像も思った以上に綺麗。

    〇鍛冶システムを使うことで通常よりも強めの装備品を作ることも可能。うまくいけばしばらく装備の更新が必要なくなることも。

    〇スキルパネルによりキャラクターごとにそれぞれ役割がある。
    悪い点
    ×戦闘が単調なこともあってか、ある程度プレイすると眠気が襲う(個人差アリ)

    ×過去作のBGMが多用されておりニヤリとすることはあるもののその分BGMに関していえば今作のイメージが薄い。

    ×PS4版とDS版のデータの互換性が『ふっかつのじゅもん』のみに寄るため、頻繁に交互にプレイしていくと仕様上仕方がないとはいえ毎回あらかじめ設定された所持品となるため自分で冒険しているという感覚が薄れてくる。

    ×スキルパネルがある反面、転職システムがないこと。
    総評
    視点の悪さや過去作BGM多様による本作独自色の薄さなどもありますが、それがあまり気にならないほどやはりシナリオがいいです。これにつきます。
    グラフィックスやゲーム性も確かに大事ですがRPGはやはりシナリオが一番大事だなと痛感しました。
    その点では同じ会社の二大看板RPGの片割れであるFFシリーズとは対極にあるように思いました。

    まだまだ終盤に差し掛かる前ではありますが、久々に懐かしさを覚えつつも新しさが盛り込まれた楽しいRPGに出会えたように思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 5 5
  • こんなに泣いたドラクエは初めて 100
    • 投稿者:goodnight(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/16
    良い点
    こんなにゲームで泣いたのは初めてです。素晴らしい音楽、素晴らしい映像、素晴らしいバランスが融合して一つの大きい物語を作り上げています。
    いい意味で予想を裏切り続けるストーリーは、とくにクリア後のストーリーは圧巻でした。
    技術の展示会のようになってしまいがちな高性能機にあってユーザーの楽しみを追求している数少ない傑作だと思います。
    キャラクタの一人ひとりが輝いています。また、ボイスがないことを逆手にとったエンディングの演出も見事という他ありません。
    悪い点
    今の所とくにここが悪いと思うところはありません!
    強いて言えば3DSのプレイヤーと感動したポイントが違うので話が盛り上がらなかったのが寂しい。みんなにPS4版のベロニカを見てもらいたいところです。
    総評
    こんなに素晴らしいゲーム今までやったことがありません。
    映画的な見とれるような演出も、ゲーム的な能動的にアクションを起こさせる仕掛け作りも成功していると思います。
    全ての人が遊ぶべきとは思いませんがRPGを面白いと思ったことがある人ならば、古臭いと思わずに遊んでみるべきです。きっと引き込まれることでしょう。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • これぞドラクエ。正当な進化。 90
    • 投稿者:tetsu.m(男性/40代)
    • 投稿日:2017/08/16
    良い点
    ・グラフィックがキレイ(他の一部ゲームに比べれば劣るがドラクエだとこれで十分すぎる)
    ・キャラクターはセリフ表示中は口パクで動いている
    ・鍛冶は上手くいくと性能が高い武器が出来るため、のめり込める
    ・各キャラクターに個性が分かれていて、バトルメンバーのパターンも豊富且つ、このキャラクターを絶対に組み込まないとならない、というのもあまりない
    ・一部おしゃれ装備がある
    ・サラウンドを組んでいると、後ろから滝の音が聞こえたりとリアリティは高い
    ・フィールド上にいるモンスターは生態が分かるような挙動をしており、見ていて面白い
    ・町や城、ダンジョンなどでやたら長い通路等がある時にオートランは結構便利
    ・ストーリーは非常に重厚、やりだすとかなりのめり込める(涙腺にくる要素も多い)
    ・乗り物に乗るギミックは結構面白い
    ・隠しイベントやクエスト、チャレンジ的要素など寄り道要素が多い
    ・操作性は色んな所で親切
    ・素材や装備がどこで手に入る…など、親切要素も多い
    ・カジノの新要素、マジスロはスロット苦手だけど結構ハマる
    悪い点
    ・ロードが長い
    ・BGMの使い回しが多いし、新曲も微妙(どうせ使いまわすのならなるべくロトシリーズにする方がよかったのでは?)
    ・今作の真ボスは相当に強いが、それでもボス敵は少々物足りない気がした
    (DLCになってもいいので、DQ9はDQHのように歴代強ボスステージがあっても良かったんじゃないだろうか…クリアーで新たなおしゃれ装備が手に入るとか…。ちゃんとできているDLCなら歓迎だとは思うが…)
    ・鍛冶で出来る最終武器入手後に戦う強敵がいない
    ・ボウガンの暴発が多い(ボウガン要素は正直不要だったと思う)
    ・ボウガンに関するギミック攻略がない(3DS版の影響か…)
    ・パンチラ要素は徹底されてガードされている(笑)(CERO:Aの影響か…)(まぁ不要ですが…)
    ・上記のせいか…カジノバニーも色気ゼロ…(あれ、でもマルティナの装備にバニーがあるけど…?)
    ・船及び空を飛ぶ乗り物での着地点が限られている(FFの飛空艇のような役割ではない)
    ・一部クエストにストレス溜まるものがある
    総評
    8、9は未プレイであったため、久しぶりのドラクエだったが、かなり楽しめた。
    システム全般も非常にユーザーフレンドリー。ストーリーも王道ではあるものの、かなり重厚で面白く、物語の続きが非常に気になる毎日が続いた。
    バトル演出もド派手で見ていて飽きない。「戦略的要素がない歩くこと」に意味があるのか、と最初は思ったが、自分的演出要素で意外と歩いていた。必要なかったり歩いたりしない人はオフにも出来るし不要な要素とは感じなかった。
    残念だったのが、BGMの使い回しと完クリ後のやりこみ要素…。聞くところによると、DQ9には歴代ボスバトルや歴代キャラクター装備などの要素があったことから、DLCでもいいので、そういった要素もほしかったところ。また、最終武器の鍛冶レシピが入手できた後に戦う相手が既に倒した相手だと、ちょっと物足りない。最近はレベルMAXでも苦戦する敵が出るゲームも多いので、そういったところは欲しかった。私にとってボウガン要素はあってなかったようなものだった…。
    不満な要素はあったものの、余程じゃない限りは万人に受けて非常に楽しめる内容になっていると思う。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 5 5 4
  • 不満点こそあるものの…… 85
    良い点
    ・ドラクエらしさを残したまま、よりリアルに表現されたグラフィック

    ・鳥山絵を違和感なく取り込んだ、素晴らしい3Dモデル
     キャラ、モンスターいずれも細かなところまで作り込まれている。

    ・過去作と比較しても遜色のない熱いシナリオ
     中でも中盤〜終盤にかけては、シリーズの中でもトップクラスの盛り上がりを見せてくれる。

    ・古参プレイヤーを思わずニヤリとさせるオマージュ要素と懐かしのBGM

    ・個性溢れる魅力的なキャラクター

    ・プレイヤーを迷わせる事のない、徹底的なまでに親切な冒険ガイド

    ・過去作以上に充実したカジノ
     スロット好きならマジスロにドハマりする事請け合い。

    ・武器次第で様々な方向へ特化させる事が可能な、幅のある成長システム
     転職システムほどの自由度は無いが、スキル振り次第では十分にキャラごとの個性を活かす事が可能。

    ・上手く調整された程よい難易度&バトルバランス

    ・ストレスなく進める事の出来るレベリングのバランス
     過去作ほどレベリングを意識せずともシナリオを進める事が出来る。

    ・バグの圧倒的なまでの少なさ
    悪い点
    ・ドラクエ10からの流用要素の多さ
     特技や呪文のエフェクト&モーションや、転生モンスター、ふしぎな鍛冶など、前作ユーザーからするとあまり新鮮味を感じられないであろう要素が少なからずある。

    ・安定しないフレームレートと、扱いづらいカメラワーク
     3D酔いすると言われる原因は恐らくこれ。頻繁にカメラがブレる上、木や柵などのオブジェクトを透過しないためややストレスを感じる。

    ・細かなUIの面倒臭さ
     アイテムを9個単位でしか売買出来なかったり、装備品を1個単位でしか購入出来なかったり等、主に「どうぐ」面でUIに不便さを感じる事が多い。

    ・新曲の数の少なく、かつ印象が薄い
     すぎやまこういち氏ももう歳なので仕方がないのかもしれない。

    ・キャラクターのボイス無し
     せめてプリレンダムービーくらいはボイスを付けても良かったのではなかろうか。

    ・透明な壁の多さ
     一見飛び越えられそうな柵や段差にも透明な壁が設定されている事が多々あり、ストレスを感じる。オープンワールド系のゲームに慣れているプレイヤーであれば尚更だろう。

    ・サブクエの単調さ
     いわゆる「お使い」のようなものがほとんどで、どうしても作業感が付きまとう。ドラクエらしいと言われればそれまでなのだが……。

    ・ややシンプル過ぎる戦闘システム
     序盤は取得スキルポイントが少ないため、○ボタンを連打するだけの戦闘になりがち。またレベルアップでHPとMPが全快するのも単調な戦闘に拍車を掛けており、MP管理の必要性が薄く、中盤以降も雑魚戦では高火力技をぶっぱするだけになる事もしばしば。

    ・任意で発動する事の出来ない運任せの連携技
     いくつも連携技が用意されているが、意図的に発動する事が難しい為、結局エンディングまで一度も使う事のなかった技がいくつもある。もう少し手軽に発動出来るようにして欲しかった。

    ・後半になると面倒臭さの感じられる鍛冶のミニゲーム
     序盤は目新しさが感じられるが、終盤はレシピも増え、一度に大量に装備品を作る事になるので飽きがくる。これならドラクエ9の錬金釜のような仕様で十分だった。

    ・敵の落とすゴールドの少なさ
     店売りの装備品の価格と敵が落とすゴールドが釣り合っていない。恐らくは鍛冶で装備品を作る事への誘導だと思われるが、オンラインではないのだからもう少し金策をし易くしても良かったのではなかろうか。

    ・攻略サイト必須なボウガンアドベンチャー
     マップに点在する的を探し出して壊すPS4版限定のミニゲームがあるのだが、この的が非常に小さいためノーヒントで探すのは困難を極める。これなら無い方がマシだった。
    総評
     不満点こそ多々あるものの、総評すれば十分な良作だと断言出来る。
     特にシナリオの出来は秀逸で、序盤こそ地味に感じられるものの、中盤以降の展開は素晴らしいの一言。特に今作は過去作のオマージュ要素が強いため、ロト三部作をプレイしてる古参ユーザーであればエンディングでの感動もひとしおだろう。是非ともネタバレ抜きでプレイする事をお勧めする。

     ただ、戦闘や探索に関してはこれといった進歩がなく、それほど新鮮味は感じられない。ただでさえドラクエ10から流用した要素が多いのだから、もう少し進歩というか、時代に合わせた独自性を持たせても良かった気はする。最も、その進歩の無さがドラクエらしいと言えばドラクエらしいのだが……。
     良くも悪くも、「古参の為のドラクエ」という印象だった。

     とまあ、ここまで文句をつらつらと書き連ねた訳だが、フルプライスで買うだけの価値は十分にあると思うので、ゲームを離れていた古参の方も、まだドラクエをやった事がない方も、これを機に“勇者”を始めてみては如何だろうか。
     このゲームはきっと、貴方の忘れかけていた冒険心をくすぐってくれる事だろう。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 4
  • フルスケール3DRPGとストーリードリブンとドラゴンクエスト 90
    • 投稿者:Crayon(男性/20代)
    • 投稿日:2017/08/08
    良い点
    ・壮大で驚きに満ちたドラゴンクエストらしい物語
    ・魅力溢れるキャラクターの表現
    ・カットシーンを使った巧みなストーリーテリング
    ・優れたアニメーション(モーション)
    ・丁寧に作り込まれた美しい世界
    ・カジュアルゲーマーに配慮した設計
    ・ストーリードリブンのゲームデザインと探索の幅のバランス
    ・ドラゴンクエストの過去作を懐古させる仕組み
    ・「れんけい」の面白さ
    ・キャラクターの見た目が変化する装備があること(ドラゴンクエストではわりと珍しい)
    ・バグがほとんどなく動作が非常に安定している
    ・シンボルエンカウントにより敵と戦うのを避ける事ができる
    ・鍛冶システムがミニゲーム化されている
    悪い点
    ・DQXIの新しい音楽は印象が薄い(過去作の楽曲の再利用は優れているが)
    ・いくつかの場面でのフレームレートの低下
    ・素材が同じ場所に湧くのは思慮がない
    ・キャラクターボイスのオプションはあってもよかった
    ・れんけいは使い勝手が悪い
    ・スキルパネルは成長の幅が狭い
    ・オンライン要素の欠如(非同期のちょっとしたものでもあったほうがよかった)
    ・鍛冶での装備作成は探索による装備入手の魅力を弱める
    ・最初からマップが全て見えているのは情報過多
    ・過去作同様に利用価値の低い呪文・特技が結構ある
    総評
    シングルプレイヤーRPGとしては、おそらく過去15年でも特に優れたドラゴンクエストのゲームです。

    まず、根底としてドラゴンクエストXIは近年のRPGに慣れていないカジュアルゲーマーでも戸惑うことなくゲームを楽しめるようなギブアンドテイクをしている印象です。

    そして何より、多少時代遅れであったとしてもドラクエを貫く姿勢。
    ターン制の戦闘は昔から全く変わっていません。

    しかし、ドラゴンクエストとしては過去最高のグラフィックスで遊ぶことができ、さらにキャラクターのモーションが非常に洗練されているので見ていて楽しかったです。
    建物の中が細かいところまで描写されていたり、植物の表現が非常に美しかったりと見応えがありました。

    一方で新しいスキルパネルシステムは、スキルビルドという程には柔軟性がなく、振り直しができるとはいえ転職システムにしたほうが遥かに面白いのではないかと思いました。
    また、転職システムにした方がキャラクターの成長の自由度が増えるかと思います。

    個人的には意外に思いましたが、ドラゴンクエストXIで最も良い点はストーリーと冒険でした。
    新しい場所を訪れる面白さや物語を追っていく楽しさ、新しい仲間に出会う楽しさ、仲間との会話、新たな敵との邂逅など、日本のRPGらしい良さが満載だったように思えます。

    ネタバレは避けたいので伏せますが、やはり●に乗れるようになった時と、○○がプレイアブルキャラとして仲間になった時には大きな感動がありました。

    ドラゴンクエストXIは正しい方向性で作られたゲームだと思いますし、堀井さんのディレクションと遊び心も素晴らしかったです。

    ドラゴンクエストは欧米のオープンワールドRPGとは真逆の哲学を持ったタイトルだと思います。ストーリーの分岐があるわけでもなく、オープンワールドでもない。しかし、ドラクエの哲学を突き詰めることで他に代えがたい体験も生まれるのだと実感させてくれました。

    自分はCDProjektのウィッチャー3にゲームプレイの面で非常に感動しましたが、ドラゴンクエストXIは違うベクトルで同じレベルの満足感を味わえた気がします。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 5
  • 世界観とストーリーは素晴らしい出来 85
    • 投稿者:canosuke(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/04
    良い点
    ・ストーリーは文句なしの王道英雄譚。
    ・キャラクターも文句なしに魅力的。青臭く悩んだりギスギスしたりしないのが良い。
    ・次に何をすべきか一切迷わない、徹底的に親切な冒険ガイド(OFFにもできる)
    ・豊富なキャラ会話。
    ・バグっぽい挙動が皆無。
    ・グラフィックはDQとしては文句なく過去最高。(ただし普段からPS4の大作を遊ぶ人にとっては驚くほどでもない)
    悪い点
    ・本編クリアするまで、戦闘面でのやり甲斐や達成感がかなり乏しい。レベル上げも装備吟味も不要でワンパターンで殴って倒せるボスが多い。至る所にキャンプがある上、なぜかレベルアップでMP全回復する仕様のため、雑魚戦もMP節約せず全体攻撃で危なげなく蹴散らすのをフルオートで見ているだけになりがち。
    ・3Dで移動する操作が気持ちよくない。近年の自然なモーションで自由に移動できる系のオープンワールドに慣れていると、しょうもない段差や柵や溝にいちいち引っかかるのがつらい。特に馬。
    ・音楽は「くどい」「場面に合っていない」と感じることが時々ある。個人的には「往年の名曲が華麗に復活」というより「DQXでも散々聞いてる復刻曲ばかり」という印象。
    ・やや世界が狭く感じる。
    ・スキル、武器、システム、アイテム名、UI、魔物のモデリング・モーションなど、多くの要素がDQXからの引継ぎ。DQXファンとしては嬉しくもある反面、新鮮味に乏しい。
    総評
    基本的には、普段ゲームしない社会人でも一切ストレスなしに最後までストーリーや世界観を楽しめるよう作られている印象で、ストーリー重視で楽しむなら素晴らしい出来です。
    一方でシステムや技術面で意欲的だとか、戦闘や謎解きで歯ごたえがあるだとか、そういう感じではありません。
    まあ現代のドラクエナンバリング、特に久しぶりの据え置きのドラクエとしては、これでいいのかなと思います。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 5
  • こういう方向性を望んでいた でも改善できる箇所はまだあるかな? 85
    • 投稿者:ガイン(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/03
    良い点
    8以来のプレイです。
    過去作はリメイクロトシリーズ、5から8をプレイ。外伝系はやっていません。
    進行度はネタバレになるので伏せますが、終盤の終盤に差し掛かったあたりです。

    ということで良い点

    変わらないドラクエらしさ

    探索の楽しさ

    キャラクターの個性全般、挙動全般

    モンスターの挙動やサイズ

    懐かしのBGMの数々

    程々の難易度とレアアイテム収集の楽しさ

    サブクエストの開放と開始地点がすぐわかる

    命の木の実などの上昇値の固定

    中盤から終盤にかけての話の盛り上がり

    カジノの力の入れっぷり。マジスロはパチスロ経験一度でやめた自分でもハマります
    悪い点
    近距離カメラワーク全般。
    木を透過しなかったり屋内だとやたらとカメラが寄るので、酔います。

    ボウガン全般。
    ノーヒントで的を探すのが大変で、敵への奇襲やアイテム拾おうとしたら他の相手に誤爆したりする

    バトル中のフリーカメラ。必要性を全く感じない
    総評
    良くも悪くも8や10(未プレイなので聞きかじった程度ですが)の発展系だと思います。
    睡眠時間を削る程度には没頭しています。
    ストーリーは多少隠し玉はありますがドラクエらしい王道展開ですし、

    BGMも新気分があまり評価が芳しくないようですが、気になるほどでもありません。耳に残るほどでもありませんが。

    あえてボイスなしにしたのも英断だと思います。
    声優によるキャラ付は良くも悪くも作用するので
    プレイヤーの想像に任せるのもありかと。最初は戸惑いますがw


    ただ正直なところ、ボウガンに力を入れるなら3DS版の過去作の一部イベントに介入できるシステム、導入してほしかったかなーと。
    復活の呪文もあるので、クリアしてやりこんだらそっちも購入しようか検討しています。

    おっさんなので、やや懐古よりの意見ですが、購入するときの指針にして頂けたら幸いです
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 5
  • カメラとモーションでかなり損をしている 60
    • 投稿者:有家(男性/30代)
    • 投稿日:2017/08/01
    良い点
    1.モンスターのグラフィック
     モデルの作り込みや仕草が過去最強に可愛い。

    2.ドラクエ的なお約束
     歴代作品をやってきた人にはわかりやすい小ネタがちらほら。

    3.キャラクター
     はっきりと「役割」や色付けがされており、特徴をつかみやすい。

    4.わかりやすさ
     次に何をすればいいか、不自然にならない形で説明が用意されていたり、視覚でもわかりやすいガイドやアイコンが表示されていたりと、ユーザーフレンドリー。
    悪い点
    1.カメラ
     デフォルトでは視点が主人公に近すぎる上、壁側や町中では視点が変わりまくる。おまけに視点も低下して、建物内では視界のブレが凶悪に。個人的な感覚としてはかなりの3D酔いゲーとなっている。町は広いが、屋内に入る度に不意の視点移動に耐える必要があるため、探索するになれない。
     一応、設定で直したりL3ボタンで近さを調整できるが、基本的な部分を改善することはできない。

    2.音楽
     過去作の使い回しが多く、最初は懐かしさを感じたが途中から飽きる。またバリエーションも乏しく、新曲はあまり印象に残らないか、悪い意味で耳に残るかどちらか。すでに作曲者や曲調縛りがシリーズにとってかなりの足かせになってきているかも。

    3.長いムービーや限定された展開
     オープニングムービーは非常に素晴らしいのに、ゲーム本編で始まるムービーはしょぼく、長い。その中で操作可能なシーンもあるが、むしろこれでミスったらまたムービーかと、煩わしさと緊張感を強いられる。

    4.モーション、テンポ
     モンスターのモーションは褒めたが、人のモーションは何というか、非常に低予算な感じ。さらに戦闘でも特定のモーションがトロくて、その武器や呪文を自主的に避けたくなるレベル。

    5.仲間との会話
     仲間のキャラクター自体はドラクエっぽくて気に入っているのだが、過去のリメイクなどと比べると仲間との会話が乏しい。

    6.UI
     メニューの一部が使いづらい。特に「道具」
    総評
    見た目はしっかりドラクエだが、カメラや音楽などの細部で調整不足、あるいは作りかけといった雑な点が目立つ。最初はドラクエ8からの正統進化かと思っていたが、進化は別にしていなかった。
     もちろん、ドラクエ的なグラフィック表現やシステムの親しみやすさといった基本は押さえているので、ゲームとして欠陥があるわけではなく、平均以上の作品にはなっている。60点の「まあまあ満足」というのが率直な感想。
     しかしペルソナ5の挑戦的なシナリオ、システムや、海外RPGの名作や、以前のドラクエのきめ細やかさを体験した後だと、今の時代にこれだと物足りないという感覚がでてしまう。
     また、プレイして酔う、疲れるといったカメラの副作用は熱中度を著しく低下させてしまうし、テンポの悪さがそれ拍車にかける。
     とりあえずは、その二点の改善を期待したい。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 1 2 4
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