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[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
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印刷2011/07/01 13:41

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[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介

セッションを担当したCRI・ミドルウェア櫻井敦史氏
画像集#001のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
 2011年6月30日に開催された「Game Tools & Middleware Forum 2011 Tokyo」から,CRI・ミドルウェアのセッションを簡単に紹介してみたい。これまで2000タイトル以上に採用されている同社のミドルウェアだが,セッションではゲームサウンドのミドルウェアADX2の新機能が紹介されたほか,同社が開発中のPlayStation Vita開発向け製品のデモが披露された。


開発環境と実機をネットワークで結んでリアルタイムにサウンド編集


 CRI・ミドルウェア(以降,CRIWARE)は映像やサウンドに関するゲーム向けミドルウェアを手がける企業だ。すでに2000タイトル以上に同社のミドルウェアが採用され,数々のゲームを裏で支えている。

 今回,紹介されたのは同社のゲームサウンドのミドルウェア「ADX2」である。まずは,ADX2とはどのようなミドルウェアなのかを簡単に紹介しておこう。

 ADX2は,ゲームに組み込むサウンドエンジンやサウンドのオーサリングツールなどを含んでおり,ゲームサウンドに関わる,ほぼすべての機能を提供するミドルウェアだ。ADX2のオーサリングツールでサウンドのデザインを行い,出力したバイナリをゲームにリンクするだけという,シンプルな開発モデルが提供されている。

画像集#002のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
ADX2ではデータドリブン型の開発モデルを提供。サウンドデザイナーがオーサリングツールでサウンドの編集などを行い,出力したバイナリをプログラマがリンクするだけでゲームが完成する
画像集#003のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
ADX2のオーサリングツールの操作画面。サウンドデザイナーはこの画面でサウンドに対するさまざまな加工や編集を行うことができる

1年の間に追加された新機能
画像集#004のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
 ADX2は「昨年7月に発表し,すでに多数のタイトルに採用いただいている」(櫻井氏)というほど短期間で広まっているミドルウェアだが,この1年で多くの機能が追加されているそうだ。

 セッションでは実演を交えながら,スライドに示されている新規能が紹介されたが,最も注目できるのは「インゲームレビュー」という機能だろう。開発機(通常はPC)と実機をネットワークで結び,実機上で開発中のゲームを動作させながらリアルタイムでサウンドの加工を可能にするという機能である。

インゲームレビューを用いた開発のフロー。サウンドデザイナーがいったん仮組みしたサウンドデータをプログラマに渡してゲームにリンクし,インゲームレビューを使って実機で動作させながらサウンドデザイナーが細かい部分を修正,完成させるという流れになる
画像集#005のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介

 実機で動作させながらリアルタイムの修正が可能なので,いったん仮組みしたサウンドデータをゲームにリンクして,サウンドデザイナーが実機を操作しつつ微調整できるようになっている。その調整したデータをゲームにリンクし直せば即完成となるわけだ。プログラマとサウンドデザイナーの間で,サウンドデータを頻繁にやり取りして調整するという面倒な手続きが必要なくなり,サウンド制作の負担が軽減できるわけで,なかなか便利そうである。

 ちなみに,CRIWAREはNGP(正式名称PlayStation Vita)向けにADX2の提供を開始していると4Gamerでも伝えていたが,そのPS Vita版のデモも披露された。すでにPS Vita版のADX2でもインゲームレビューが機能していた。

画像集#006のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
PS Vita版のADX2でインゲームレビューのデモが披露された。FPS風のゲームだが,その効果音が開発機からリアルタイムに変更されていた
画像集#007のサムネイル/[GTMF 2011]PS Vita版のデモも〜CRI・ミドルウェア,ゲームサウンドデザインのミドルウェアADX2の新機能を紹介
こちらは動画向けのミドルウェアSofdec2のデモ。Sofdec2を使って動画上に別の動画をアルファブレンドしている様子

 CRIWAREでは,このADX2のほかに動画向けのミドルウェア「Sofdec2」のPS Vita版も開発を進めているそうで,こちらも近日中に提供が始まるとのこと。PS Vita発売前に急ピッチでミドルウェアの整備が進んでいるようで,PS Vitaのゲームタイトルも早いテンポで充実していくことだろう。

CRIミドルウェア公式サイト

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