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ICARUS ONLINE

ICARUS ONLINE
公式サイト http://icarus.hangame.co.jp/
http://icarus.gamecom.jp/
発売元 WeMade Online
開発元 WeMade Entertainment
発売日 2015/04/28
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 初心者無課金微課金者に優しい 80
    • 投稿者:timtam(女性/30代)
    • 投稿日:2016/09/01
    良い点
    ◆初心者に優しい。
    レベリングが非常にラク。マゾい仕様いっさいなし。
    とにかくタダで貰える装備の性能が良いです。私が去年レベリングした時はIDで装備集めしなければならなかったですが、そんな事も最近では無くなて、当時とは比べモノにならないほど早く、サブキャラがレベルキャップに到達しました。
    気付けば最新IDに耐えられる装備(最新装備の一世代前のやつ)がそのうちレンタルで手に入ります。最新装備を揃えるのはそっからって感じです。

    ◆無課金微課金者に優しい。
    ゲーム内でも課金アイテムには及ばないけど、多少でも効果があるブースターアイテムをドロップや釣りや、課金同様のアイテムですらイベントでタダで貰える事もあるので、そういうのを工夫してやってます。
    そうやってライトミドル勢でも工夫しつつ、コツコツ金策してやってれば、ランキングのつくソロダンジョン(挑戦の塔という階層ID)で、鯖内ランキング50位前後に入れるくらいのスコアは目指せると思います。

    ◆遊び方は多岐
    強くならなくても、フェロー捕獲して自由に飛んだり走ったり、グラフィックも非常に綺麗。可愛いフェロー、カッコイイフェロー、色々いて、捕獲できたときの喜びはひとしおです。イベント限定のフェローも面白くて良いです。
    悪い点
    ◆PvPコンテンツは・・・
    連合同士の戦争系コンテンツは大手ギルドに所属していなければ参加できないと言っても良いです。
    中小ギルドに入っている自分には縁のないコンテンツ。
    そもそもフェロー捕獲意外でPvPエリアに行こうと思わないし、PvPエリアのフェローは一部PvPの強いギルドやユーザに管理されているも同様で、真っ先に捕獲されてしまう&近づくと殺されるので敷居が高い。フェローコレクションコンプする気力が失せます。

    ◆野良募集が少なすぎる。
    ソロやギルドメンバーでは高難易度IDに行けないとかで、野良探すも、あまり募集してないので行きたくても行けない。
    タイミング良ければ行けるけど・・という雰囲気です。
    課金者は強化してソロできるかもしれないけど、職業によってかなりソロできるできないが偏ってくるし、野良募集も少ないしで、高難易度やレイドに行きたいと思ってもなかなかそういう状況の人は厳しいかと思います。

    ◆ストーリーは・・
    姫様がさらわれて、それを救うという大道ですが。姫を探す冒険中、姫のひの字も出てこなかったんじゃないかっていう地域もあり、波があります。サブクエもレベルが上がるにつれつまらないものに・・もっとストーリーに厚みがほしいですw
    総評
    社会人で、平日プレイ時間平均2〜3時間で、イカロスオンラインをOβからプレイしてます。

    良い点に書いたように、初心者に優しく、無課金者・微課金者にかなり優しいゲームだと思います。
    今年になってかなり修正が入って、フェロー沸きCTもだいぶ短くなり、捕獲条件である「証」も安価で沢山流通するようになり、捕獲の敷居がかなり下がりました。

    反面、ガチ課金者には少し物足りないかもしれません。
    最新装備をいち早く揃えて、ランキングも10位前後に入って、レイドもガチ勢少数で討伐できるしアイテムもフェローもコンプしてもうやる事無いーって言うフレもいます。
    大型アプデや新職追加が韓国で既に導入されているようですが、日本ではもう少し先になりそうなのである程度課金して強くなって遊びつくしたユーザーは離れてくのかなーなんて思います。

    ただ、私は微課金ユーザなので、やれる事やれない事のバランスがほど良く、モチベは一定に保ててます。最新IDも最高難易度では行けないものの、そこそこの難易度でいけてます。ランキングも自分の目標とするランクにちゃんと入れて、もっと頑張ろうと思ってます。
    課金具合ですが、月に1回だけ初回限定100円ガチャを引くとか、セールの時に500円程度のブースター買うとかその程度で、あとはゲーム内マネー稼いで遊んでます。

    PvPはしないので、その辺は置いておくとしてw
    大手ではないけれど幸いにして気の合うギルドに入っているので、あまり困ったこともありません。
    個人的にはとても楽しめるゲームです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 3 4
  • フェローをたのしむゲーム 65
    • 投稿者:みなせ(女性/20代)
    • 投稿日:2015/12/19
    良い点
    ■フェローがかわいい
    可愛いモフモフ/かっこいいドラゴン/不気味な昆虫をはじめ、最近ではバイクなどの無機物系など多種多様のフェローに騎乗できる。騎乗生物はだいたいどのネトゲにも実装されてるけど、ここまでたくさん種類がいて、しかも自分で捕獲ができるっていうのはなかなかないような。

    ■グラフィック
    とにかく景色がきれい。大きな木や湖がすてきで、クエストのために立ち寄ったマップでついついスクリーンショットを撮ってしまう。

    ■かんたん
    カンストが簡単。基本的には装備ゲーなので、プレイヤースキルがなくても気軽にたのしめる。エンジョイ勢としてはありがたい。
    悪い点
    ■キャラクタークリエイト
    あとちょっと幅があったら「良い点」のとこに書けるのになあというかんじ。
    クリエイト画面でこまごまいじってるときはとっても楽しいのですが、実際ゲームを開始して人がたくさんいるマップまで到達すると、みんな一緒に見えちゃうのが惜しい。

    ■フェローが育たない
    フェローの経験値は基本的に時間経過でたまってくので、せっかく苦労してレアなフェローを捕まえてもログイン時間が短いとなかなか育ってくれない。経験値どばっともらえるポーションをゲーム内通貨で買えばいいんだけど、高いしなんかアレ。

    ■かんたん
    良い点にも書いたとおり、装備ゲーだから装備が集まってないと強くなれなくてつまんない。

    ■エルン
    しぬほど使うのにこれもお金で買うとめちゃ高い。もっといっぱいばらまいてほしい。
    総評
    なんとなーく女性向けな印象。
    ケモナーのひとにもっと見つかってほしいゲーム。
    あのフェローが可愛いだのああだこうだ言いながらみんなでモフモフ愛でたり、捕獲のお手伝いしあったりしたい。そういう層に見つけてもらうために運営くんにはもっと宣伝がんばってほしい。

    ダンジョンや対人をメインに楽しんでる人たちはダンジョンのクールタイムが長かったり色んなとこにムカムカしてるみたいですが、フェロー愛で勢のわたしは特に大きな不満もなくまったりたのしんでます。
    やっぱり人外は最高だぜ
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 2 2
  • 少し前から変わり始めた? 75
    • 投稿者:おかず(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/05
    良い点
    ・ユーザー要望がそれなりに反映されてる(徐々に)
    ・フェローシステムが楽しい(コレクションも)
    ・空中を自由に飛びまわれる
    ・無課金でも強くなれて課金強制感はまだ低い
    ・レベルが上がるのが早い
    ・装備のステータス厳選が楽しい
    悪い点
    ・PvP地域以外でのフェローの占有はあまりないが競争は激しい
    ・ゲームが重い、起動も遅い
    ・日本語が打てなくなる不具合が修正されない
    ・不具合おおい
    ・ギルド単位での行動が多く野良パーティーが少ない
    ・野良PTはガデ様(人口少ない)、プリ様(まぁまぁいる)待ち時間多し
    総評
    運営は割とユーザーの意見を聞き入れてくれてるのか最近徐々に
    ユーザーの要望が反映されてきています。ただ、不具合が多い。
    ユーザー間でも認知されつつあるのが開発に若干難ありかなということ。
    少し前まではレベルカンスト後のコンテンツが薄く、
    やることがなくなってしまうことがありましたが、
    最近はダンジョンも多くなり少しマシになりました。
    といっても、ダンジョンとフェローぐらいしかありませんが。
    今後牧場などフェローに力をいれていくと言っていたので今後に期待したい。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 2
  • 自分的にはお気に入りなゲーム 80
    良い点
    ・コレクション要素がある
    ・グラフィックがいい
    ・女性キャラがセクシーである
    ・無課金でもLV上げに詰まらない
    悪い点
    ・ドロップが偏ることがある
    ・ゲーム内での物価が高い
    ・スキルを選択して習得できる部分が少ない
    総評
    フェローを捕獲し、育てていくことができて、コレクション要素としてやりこむ部分がある個人的には大好きなゲームです。また、女性キャラクターのコスチュームとか装備時が色っぽくて気に入ってます。
    グラフィックも綺麗で新しい地域などに行くと意味もなく周りを見渡したりします。
    あと自分はストーリーをチェックしています。経緯とか話の流れとかもRPGって感じで見ていくのが楽しいです。

    悪い点としてはゲーム内の物価が高くはじめの内は金策に困る点と、伝説装備の獲得にばらつきがある点でしょうか。まぁドロップなんで自分の運が悪いだけかもしれませんが・・・。
    ですが最近調整されたらしいので、獲得できる未来に期待してますw

    また、クラススキルは自動で習得できて特性によって個性を出すみたいですが個人的にはクラススキルも選んで覚えれたらもっと個性が出せていいなぁと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 4
  • 世界観を楽しみたい人にはおすすめ 80
    • 投稿者:わんたん(男性/30代)
    • 投稿日:2015/11/29
    良い点
    ・ドラゴンや鳥など、豊富な種類の乗り物(フェロー)で自由自在に飛行できる
    ・レベルを上げるのにストレスを感じない
    ・課金を強いられるゲームではないので、苦にならない
    ・アップデートのペースが早い
    ・キャラクター操作が割と簡単なので、パーティープレイの時も気楽にプレイできる
    ・活力システムが無くなったので、活力を気にする事なく楽しめる
    悪い点
    ・PvP地域や人気のフェローには人が集まりやすく、捕獲できるチャンスが少ない
    ・ダンジョンのクールタイムが長いので、待ち時間が発生する
    ・装備自体は簡単に揃うが、細かいオプション値にこだわり始めると時間がかかる(面白い点でもあります)
    ・フェローの育成に時間を要する
    総評
    サービス開始からまったりとプレイしてきましたが、
    特に詰まることも無く、今も楽しませてもらっています。
    個人的には凄く良いゲームだと思うので、レビューの評価の
    低さには疑問を感じています。

    やはりこのゲームの魅力はフェロー(乗り物)だと思います!
    苦労して捕まえた時は達成感がありますし、名前も好きに
    付けられるので愛着も沸いてきます。
    ゆっくりと世界観を楽しみつつプレイしたいという方には
    是非おすすめしたいゲームです。
    プレイヤーの年齢層は比較的高め?なので、チャットで
    会話する時も落ち着いた雰囲気で安心します。

    唯一不満に思っている点は、他のレビューにも書かれていますが
    ダンジョンのクールタイムが長いので短くしてもらいたいところ。
    これが原因で辞めていった人が身近に何人かいるので・・・

    サービス開始からまだ間もないゲームなので、今後のアップデートにも
    期待しつつ、これからもマイペースで遊んでいきたいと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 4
  • まだまだこれからなMMO 50
    • 投稿者:かるば(男性/40代)
    • 投稿日:2015/11/07
    良い点
    ※良い点
    ・フェローという乗り物を捕獲し、ゲーム内の世界を飛んだり走ったりというシステム
    ・サービス開始から半年程度ということもあり、現在のLvキャップであるLv40まで時間さえあれば良くも悪くも簡単にカンストできる
    ・一般フィールドにPKシステムがない(但し横殴りなどが横行)
    悪い点
    ※悪い点
    ・キャラの個性がLv40では格差という形でしか表現できていない(アサシンなら操作に慣れたらPTプレイ必須でなくなる?)
    ・メイン課金アイテムであるエルンという消耗品が多岐に渡り必要であるが高価
    ・全てにおいてゲームバランスが中途半端(キャラ個性・ドロップ率・アイテム製造コストなど)
    ・サービス開始から半年しか経過していないのに貧富の差が激しい
    ・幼稚なユーザーが現段階では多く、煽り煽られが表面に出て民度が低く見える
    ・BGM等に対してはそんなに入れ込んでない模様
    ・CRY ENGINEという独自システムのせいか重くラグい(推奨環境以上のPCが必要)
    総評
    ※総評
    もっと全体のゲームバランスを調整し、課金体性も見直さない限り将来がなさそうである。
    運営がどれほどの権限を持っているのか知らないがいつのまにか下方修正的な部分が多く、ユーザーが萎えてしまい、オープン当初からのユーザーは徐々に離れているのが現状。

    まだ半年、されど半年、今後どのように軌道修正出来るのかに命運が掛かっていると思われる。

    現段階では45点!
    運営が開発にどれだけプレッシャーを掛けられるかが課題である。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 3 2
  • あまり印象に残らない駄作 5
    • 投稿者:OGO(男性/40代)
    • 投稿日:2015/09/06
    良い点
    グラフィックやキャラクターのセンスが自分には好みだった。
    UIが非常にシンプルで操作も簡単なので誰でもすぐにゲームに
    入っていける。
    単純にシナリオクエストを進めていくだけで一般人でも数日で
    カンストできる。
    悪い点
    売りであるフェローが精鋭であっても証やら素材を揃える必要が
    あるのが非常に面倒で結構やる気と金がないと続かない。
    英雄フェローともなると証や捕獲に必要な装備を作っても
    ゲームにずっといる人たちwに英雄フェローが管理されていて
    ソロだと100%捕獲できない。
    ギルドに入ってても弱小だと捕れる雰囲気でない&対人エリア
    だとまず姿を見る前に全滅で無理ゲー。

    空を飛べるフェローは普通に飛んでも遅いところ。
    早く飛ぶには滑空しなきゃならないが進行方向とスペース
    押しっぱなしでキーボードがいつか壊れるw手も痛いw

    アップデートの度に公表していないダウンデート?wがある。
    (最近だと滅亡の空域のch数を減らされている)

    ロードがくっそ長すぎるw
    最新PCでそれだからそれ以下のPC所持者がここで脱落することが多い。

    エルンというアイテムがデイリークエだと1個くらいしかくれないので
    課金しないと大量に手に入らないシステムがエグイ。

    本国じゃエルンでないところが日本だと全部エルンが必要なところ。
    総評
    やりたきゃ勝手にどうぞという感じw
    いつでもやめれるし、それほど熱心にやらんでもいいレベルのゲームw
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • PCクラッシュゲー 20
    • 投稿者:(女性/20代)
    • 投稿日:2015/08/29
    良い点
    ・売りにしている多彩なフェロー
    ・グラフィックが綺麗
    悪い点
    ●PvPシステム
    現状、エクサラン無法地帯というエリアでしかPKができないようになっているが、職同士の相性はジャンケンのように必勝・必敗。PSよりはフル強化装備ごり押し・数の勝利のひき殺しと化している。

    ●公式の「特定プレイヤーたちの優遇」
    公式が考案したイベントが鬼畜レベル。CTが1時間かかるIDを毎日6周近くやらないとクリアできないイベントを行うため、社会人のプレイヤーにはかなり厳しい。
    また、特定のフェローを捕まえるための素材が、時間POPのNMからのドロップのために「特定の」プレイヤーたちがアイテムもPOP時間も独占するため、必要アイテムが高騰。プレイ時間が限られるプレイヤーは課金アイテムを売ってゲームマネーを稼ぎ、アイテムを買うしかできなくなった。

    ●レベリング?
    キャップ解放が来たところで即日カンストは余裕。クエストにもストーリーにも厚みがないため「…で?」といった印象。カンストしてしまえばあとはIDにこもって良OPの装備を掘るだけ。装備が出たときの職ダブりを避けるために「職被り×」といった募集が多いものの、現状ではアサシンとプリーストさえいれば余裕でクリアできるといった難易度。全職が揃って出発するうまみがほぼない。

    ●課金がほぼ必須
    エルンというアイテムが倉庫拡張やフェローインベントリ拡張に必須のため、課金しないとやっていけない。デイリークエストでエルンは手に入るが、それも数が微々たるもので、さらに拡張などに必要なエルン数が50個や60個なので全然足りない。
    また、強化でも+数が増えていくとエルンが必須で、毎度強化に20個近くかかるために無課金には装備を強化することもままならないレベル。

    ●起動やロードにやたらと時間がかかる
    グラフィックが重いからだろうが、ロードにやたらと時間がかかる。
    さらにはPCに過剰な負荷がかかってしまうためか、PC不調者が続出し、鯖落ち・突然の再起動・強制終了・フリーズなどPCへの負担が酷い。

    ●MOBのポップ数が少ない
    特にアップデート直後。混雑することはわかりきっているのに、チャンネル数を増やすわけでもなく、MOB数を増やすわけでもなく、プレイヤー同士の争いに発展することも多々ある。
    総評
    CBTから1年近くプレイしてきたが、CBTの時が一番楽しかったと思う。
    その頃から思うと、今では良い点がまったく出てこないことに苦笑しかない。
    本当に、なぜ自分は1年近くもこのゲームをプレイしていたのかと、自分の行動に首をかしげるレベル。

    今からやるのは全くもってオススメしない。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 1 1
  • ゲームの内容スッカスカ 10
    良い点
    まずキャラクタークリエイトだが何所にでもある量産型システムであるものの、先日のアプデにより弄ることの出来る範囲が増加し、さらに個性的なキャラクターを造れるようになった。このゲームの売りであるフェローシステムに関連することだが、キャラの大きさによって騎乗時のフェローの大きさも変わってくるため以前よりもキャラクリの楽しみは増えたように感じる。

    上記に挙げたフェローだが登場から半年が経過し、かなりの種類のフェローが登場している。個性的なフェローが多く、コレクションする楽しみは以前よりも増加、空中戦の爽快感もあるためか飛行タイプのフェローに人気が集中している。

    インスタンスダンジョンの難易度選択システムも斬新で、ストーリーを追うだけならソロでも十分楽しめる配慮がされている。だからと言ってID=PTコンテンツではないので、自分の好きな難易度をソロでも楽しめるのは良いことだ。過疎った時のためなのだろうか?と勘ぐってしまうが・・・。
    悪い点
    正直多すぎるが私的にこれはという点のみ列挙。

    ◆課金フェローについて
    初期の頃に比べて課金フェローが非常に増えた。しかもその性能が極端すぎておりゲーム内ではこれを所持していないプレイヤーは邪険に扱われ、それがまたプレイヤー同士のいざこざの原因ともなり、過疎化の要因となっている。

    ◆職バランス崩壊
    フェローを装備品に付与することでステータスを強化するシステムと取っているため、装備品次第な面が強く職の特徴が崩壊してしまっている。どういうことかと言えば素早さで撹乱する戦法を得意とするアサシンと呼ばれる職、一般的なゲームでの特徴は打たれ弱かったり、素早さ特化だったりと身軽な忍者のような印象なのだが、上記で挙げた課金フェローなどを詰めに詰めた結果HPがタンク職であるガーディアンよりも多くなり、近接火力職と言われるバーサーカー以上の火力を保持できたりと他の職殺しな事が可能となっている。つまり布系装備で打たれ弱いとされる魔法職でも同じことができてしまうため本来の職の特徴を消し去る形となった。おかげで職の意味が薄れ、パーティーを組む際の弊害にもなっている。

    ◆内容が無いよう
    ゲームの厚みが極端に薄い。レベル上げはクエストさえこなせば誰でもカンストできるため、他のコンテンツを楽しみたいのだが、フェローの育成は時間だけなので放置するだけ、製作も装備品に至ってはボスドロップ品のほうが圧倒的に強力であり存在価値が無く、必須なポーションやフェロー捕獲アイテムも必要な素材が多く且つ出にくいためコンスタントに造れない。しかもそれが理由でプレイヤーが同じ制作分野に集中してしまい飽和状態になることも多々ある。またコンテンツ切り売りの弊害で、素材がまだ未実装なんてこともあり製作自体が行えないなど中途半端。となるとやることは最終的に装備強化のみである。

    ◆課金は必須!?課金コインエルンの存在
    ゲームをある程度進めていくと、フェローを一定数集めて来いなどのクエストを経験することがある。フェローは各キャラ毎で保有する数が一定数決まっており以後は課金で枠を拡張するのだが、ゲームの性質上多種に渡る分野のフェローを必要とするため(空中用・地上用、寒冷地用など)初期の枠だけではとてもじゃないが足りなくなってしまう。課金をするかしないかはユーザーが決めることであり、ゲーム内において課金を促す事が必然とされてしまうあたり、基本無料ゲーとしてはもはや成り立っていない。言ってみれば卑怯である。

    とはいえゲーム内でも実はこの課金コインエルンを得るデイリークエストがあるので時間さえかければ解決しないこともない。しかしエルンを必要とするコンテンツが多岐に渡る(倉庫拡張、装備強化などなど)うえに、コンテンツ切り売りの影響で課金ユーザーとの差がどうしても広がり置いてきぼりになるケースが多々ある。そうなると一緒に楽しむプレイヤーが減り結果プレイ休止、辞めてしまうという事態に陥っている。

    ◆アバターのデザイン
    絶望的レベル。ゲームに適したデザインなんてものは微塵もなく、変なパイロット教官風スーツや、夏を意識したアバターなども色違いなだけのを複数用意しただけならまだ良いが、アバター着用によるスキル補正が有料にも関わらず期限付きと本気で売りたいのか?と思ってしまうほど。

    総評
    スッカスカ

    このゲームを表す一番簡単な表現だろう。まさかの最新のアプデがインスタンスダンジョンのランク水増しと伝説級と言われるアイテムの追加のみという悲惨過ぎる現状である。まだ正式後半年も経ってないのに・・・。

    今までのストーリー、精鋭、英雄という3つのIDランクを更に細分化し英雄1-1、1-2というような状態にしたわけだが、水増ししただけで敵の強さ以外ID自体に変化がないため作業感が更に増してしまった。さらに現状の最難関IDでは伝説級の装備品がドロップするのだがこれまた全くと言っていいほど出てこない。IDの水増し化とドロ率の悪さが悪い意味で相乗効果しておりそれが延命措置なのか?と疑いたくなるほど。これならまだ某配管工のアクションゲーで1-1、1-2と周回したほうが変化があってはるかに楽しい。

    悪い点でも述べた通り現状やることが少なすぎる。ゲームそのものはクエストさえやっていれば簡単にレベリングできるスマホゲー並みの難易度であり、とりえのフェローもトップさえ目指さなければそれなりの良質なフェローは多いので必死にやる必要もない。一部PVP地域はあるものの行かなくてもよい場所な上、そもそもストーリー上敵味方別れているわけでもないに、何故か味方同士で殺し合えと言われる始末。コンテンツ自体も明らかに容量不足で最終的にやることはIDの周回による装備強化のみとなる。

    ゲーム内容の点でよく言われることだが、作品自体がライトユーザー向けと言われつつも、時間があまり取れない社会人ですら簡単にカンストでき、それなりの装備品が揃えられてしまうため本当に内容が薄いことがはっきりと判る。

    横の繋がりも殆ど無く、全体チャットは課金制で使いくく、ギルドもギルドハウスなどのコミュニティ系のコンテンツは存在せず、敢えて言えばギルドメンバー専用のスキルがもらえるぐらいで、大手のギルドに人が集中してしまい中小ギルドは軒並み廃業状態。

    運営側も手際が相当悪くゲームの内容を把握しきれていない節が見て取れる。特に運営の言動にすでに信憑性なんてものは無く、例に挙げると事前情報でバレているにもかかわらず、本国ですでに実装済みのコンテンツをあたかもユーザーの声を聞いて、開発に働きかけようとしていますと言わんばかりの報告を行ったり、再三文句を言われ続けたクエ対象MOBとレア品ドロップMOBが被ってしまい、いざこざの原因となっていた件を修正したにもかかわらず、新しいアプデ内容では確認していなかったのか、同じことを繰り返してしまったりと杜撰すぎる。開発と密な関係をしている運営ならこんなレベルには普通陥らない。

    また先日、いつのまにかドロップ率が異様なほど下がっていたり、強化アイテムの抽出ランクが極端に下がったりとおかしなことが立て続けに起きた。巷で言われる未告知アプデ、通称サイレント修正を行ったらしく運営側は当初何も告知していなかったが、ユーザーからの文句が大量に出ると唐突にバグでしたと開き直る姿勢がこれまた酷い。おかげで運営への不信感が絶えることはなくアプデの度にユーザーは戦々恐々としている。

    とまぁ現状はかなり厳しい状況にある。ゲーム自体は何所にでもある量産ゲーであり過去の優良ゲーの良い面をまんまコピーしただけという点が散見されるため若干気にはなるが、フェローという特徴のおかげでなんとかもっている状態と言える。今回総合評価を10点としたがやはり運営の言動が大きなウエイトを占めている。基本無料とはいえ現状では課金必須な状況なのだから、やはり運営への信頼度はお金を支払うという意味で大きいと言わざるを得ない。故厳しく評価してみた。

    このような状況で改善すべき点があるとするならば、現状では悪い点でも述べたとおり課金必須な環境を、ユーザーに課金を強いるのではなくこれなら課金してもいいなと思わせる環境にシフトすることが求められている。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • サービス開始数ヶ月で末期 20
    良い点
    ・グラフィックは美しい

    ・最初はフェローに乗って空を飛べることに感動する
    悪い点
    ・キャップ開放されてもレベリングがヌルいの速攻でカンストする

    ・最新IDがクリア時間10〜15分なのに再入場時間が1時間以上

    ・フェローに乗って楽しいのは最初だけ

    ・PVPが酷い出来

    ・装備強化は+10以降課金通貨必須
    総評
    テスト段階から参加していますが終わりが見えてきました。
    今からやろうと考えてる方は下記を読み納得した上でやるのが良いかと。

    .譽戰螢鵐亜
    キャップ開放で5ずつ増えていくのですがお使いクエだけで数時間でカンストします。
    MMOなのにレベルアップの喜びは皆無でひたすらお使い

    ■稗
    とてもヌルく設定されていて装備がある程度揃っていると全部ソロでいけます。MMO?
    ドロ率変化の難易度システムがあるのですが難易度1で普通に伝説装備出るのでソロ安定
    最新IDは再入場1時間20分(解除には課金アイテムか課金通貨が必要)

    フェロー
    最初は楽しんで乗れますがすぐ慣れて性能が良いフェロー以外どうでも良くなります。
    この先フェロー捕獲の条件もどんどん厳しくなるのでライト層は捕獲挑戦すら一苦労

    ぃ丕孱
    まず対人できる場所は2箇所あります。
    ・決闘場 
    chは1つしか無く、とても小さいエリアで対人することができます。
    ポイント制勝負や同人数対戦のシステムは一切無く話し合って勝手にやるしかない     です。対人で得られるポイントやアイテムは一切ありません。

    ・エクサラン
    対人MAPですがもうガラガラでほとんど人がいません。対人のデスペナは一切無
    く倒した方も10人倒すとコイン10枚貰えるだけで旨み0。MOBから普通に出
    ます。フェローを捕獲することが目的なので捕獲したら行く価値はありません。

     対人は楽しみにしていただけに本当に残念です。対人抵抗と言う状態異常を防ぐステータスがあるのですが、この先上限一杯まで確保出来る様になると完全棒立ちゲーになります。
     所詮MMOの対人と割り切ってる方以外は対人目的でのプレイは苦行でしかありません。

    チ備強化
    +20にするには普通だと大体3万5千円、伝説装備だと倍以上の課金通貨が掛かります。
    課金通貨もどんどん高騰し徐々にpay to winにシフト中

    Δ泙箸
    本当に変化が無いです。大型アプデが来て人が戻ってきても1週間で皆消えていきます。
    次実装予定のIDは本国で大不評なのでここで人口が更に減るでしょう。
    フェローに乗ることだけが楽しみでそれ以外はどうでもいい!という方だけにおススメします
    書き出したら本当キリが無いのでここで〆
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 1 1
  • 作り込み不足で破綻してきた 20
    • 投稿者:るん♪(女性/30代)
    • 投稿日:2015/07/28
    良い点
    ・レベリングするまでもなくクエストを消化すればカンストする(キャップ解放当日にカンストする人も多い)
    ・他人から装備を覗かれないので装備性能での差別は無い
    ・飛行フェローで空を飛びまわれる爽快感
    ・クエスト消化はそれなりに楽しめる
    悪い点
    ・専用のPKエリア、英雄フェロー、NMは大手ギルドが完全に時間を管理しており、例えFAを取れても総ダメでルートを取られたりタゲ切りされてFAを取られる
    ・上記以外の遊ぶ要素はIDしかないが、1日で行ける回数制限と異様に長い再入場CTのためやることが無い
    ・奪い合うことが前提になったのでクエMOBや採取でもエグイことをしてくるプレイヤーが多い(キャップ解放後のフィールドはクエ対象MOBの奪い合いで地獄絵図)
    ・nPro採用
    ・売りのフェローが移動と封印して装備強化アイテムにされるだけのただのアイテムに成り下がっている
    総評
    規模の大きなギルドに参加して他のプレイヤーを締め出すくらいの勢いがあれば楽しめるかもしれません
    金策に執着するプレイヤーが多く装備が整えばより上位のIDにペア狩りやソロ狩りをして効率を上げることを優先します
    ギルドのレベルがあがれば専用のバフを貰えるのでバフ目当てでギルドに参加する程度の覚悟で遊びましょう

    開発の設定の甘さから実装されていないはずのエリアに侵入できる状態が継続しています
    新規追加されても不正侵入できるエリアが増えます
    散々通報しても中々重い腰を上げませんでしたが、最近やっと対応されて3日間のアカウント停止をされたようです
    複数回やると永久停止になるのかもしれませんがRM以外はBANしない運営なのかもしれません
    対応は遅いし温いです

    半年くらい放置して遊べる作品にしあがったら始めていいかもしれません
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • ノルマに追われないでまったりやりたい人向け 楽しいですよ! 85
    • 投稿者:かずきち(男性/20代)
    • 投稿日:2015/07/13
    良い点
    ・たくさんいるフェローの中から好きなフェローに乗って移動できる。
    ・デイリーや週制限で追われる日々をおくらないでも楽しめる。
    ・無課金でもそれなりに遊べてゲーム内マネーでまかなえるものが多い。
    ・レベリングが早めで苦痛にあまりならない。今から始めても遅くない。
    ・PvPが嫌いだったらPvP専用エリア行かなければ襲われたりしない。
    ・ID回る程度なら+5から+10の強化で問題ない。ライトにやっても平気。
    ・焦らないでマイペースでゆっくりやりたい人は
     そういうギルド入れば楽しく過ごせる。
    ・先を急がない仲間と楽しむ人には長くやれる。
    悪い点
    ・コンテンツ量が多くはないのでハイペースでやる人は
     コンテンツ不足に感じる。
    ・最新IDのリキャストが長い。
    ・自分に合うギルドが探しにくい。
    ・英雄等級以上のフェローが特定ギルドに管理されたりしてて取りにくい。
    総評
    CBTからエローラサーバでプレイしてますが、
    よく出来たゲームだと思いますし課金も軽めや無課金でも遊べます。

    引退した人はやはりゲームを悪く言う事が多いと思いますので
    ゲームを続けてる人間のレビューも参考にされるといいかと思います。
    私自身はまだまだこのゲームが楽しいので続けます。

    クエスト・IDだけをやって装備を強化 最速おれつええ というようにではなく、
    好きなフェローにのって風景を楽しんだり、仲間とIDをやって楽しさを
    オンラインゲームらしく共有したい人にも過ごせるのでいいと思います。
    PvPが嫌ならPvPエリアに行かなければ問題もありません。

    LV20くらいまでやめずに続けて高い空に上ってフェローで
    大空を滑空してみてください。イカロスの楽しさは更にそこで加速します。
    山を海を飛行フェローで越えて世界を飛び回ってみて下さい。

    そして同じ楽しさを共有できる仲間が居るギルドを見つけて下さい。
    公式サイトのギルド募集掲示板とかtwitterとかtwitchとか
    youtubeとかで色々探してみてください。

    そして出会った仲間とフィールドでダンジョンで仲間とオンラインゲームを
    楽しんでみてください。楽しさは更に加速します。

    このゲームをライト層が楽しむには焦らないことかなと思います。
    先を焦らず取れないフェローは無理せずに先送りにして
    仲間と楽しんでいけば長く遊べるゲームかなと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 3
  • ヌルゲーでまったりしたい人向け 75
    • 投稿者:ネトゲ爺(男性/50代)
    • 投稿日:2015/07/02
    良い点
    ・フェローという騎乗出来る生物で陸と空を移動できる

    ・多少の技能とセンスは必要だが、キャラクリ自由度が高い

    ・難易度が低めでゲームが苦手な人でもやれる

    ・一部を除けば民度は高めで特にパルナ鯖は大人な方が多い印象

    ・グラフィックが綺麗でそれなりの性能は必要だが、比較的軽い

    ・新たなエリア追加とキャップ開放のリリースが早い

    ・装備のOPや封印フェローの貼付、強化で好みのタイプを追求出来る

    ・活力・IDのCTの制限により、金土日だけプレイの社会人でも差がつきにくい

    ・IDだけでなくフィールドにもレイドエリアが存在しPTもある(ボス以外はソロでも可)

    ・エクサラン無法地帯以外にPvPエリアはない為、新規も安心して出来る

    ・今時珍しい回復ポットがある為、ソロプレイを更に容易にし、
     PTでのプリのPS要求が低い

    ・各職がIDで必要とされる場面が多く、職ハブが起こりにくい

    ・フェローをペット化して一緒にプレイする事で強力なバフが掛かり、
     また種類により、バフの効果も様々で個性が出る。

    ・複数のチャンネルが一部を除いて実装されており、動的に加減する為、
     狩場の混雑解消に一役買っている。
    悪い点
    ・フェローには一般・精鋭・英雄とあるが等級に従い入手が困難で、
     一部フェロー入手の為の材料などはレイドボスから入手必須アイテムがある

    ・フィールドのレイドボスには占有ギルドが居り、出し抜くのは非情に困難。
     更にレイドボスの出現間隔が長く、2時間以上が殆どである。

    ・難易度が低めな所謂クリゲーな為、アクション・ノンタゲ派には向かない

    ・装備の自由度が少なくアバターもごく少数で遠目で見た場合の個性が少ない

    ・キャラクリをどんなに頑張っても一定の顔立ちに偏る(所謂xx顔)

    ・比較的古いPC・ノートPCでもプレイできるが、カク付くので推奨出来ない

    ・サーバー代を浮かすシステム構成なので、通信環境・PC環境により、
     不具合がやや生じやすい(殆どはゲーム再起動で解決する)

    ・新規で始めたユーザーはインフレにびっくりする(ギルド加入し情報収集推奨)

    ・活力(一日11時間・週35時間)制限がある

    ・IDの英雄以上には長いCTがある
     ※特にLvの高いIDでは入った瞬間から60分課せられる
     ※IDクリアに15分かかれば60-15=45分のCT
     ※IDには、シナリオ・精鋭・英雄の3つの難易度がある

    ・PvP、GvG等を楽しみたい人には向かない(戦争システムは無い)

    ・BGMは貧弱、印象希薄と言わざるを得ない

    ・帰属システムの為、装備を含めたアイテム販売・譲渡がやや辛い
     ※帰属解除にはエルンが必要

    ・ガデ(ガーディアン・盾職)不足の現状でガデ待ちになりがちなID
     ※ただそこまで深刻ではない

    ・シャウト(全域)・地域内・一般・ギルド・PTなどのチャットはあるが、
     売買・ギルド勧誘チャットがない。またシャウトは課金アイテムが必要。
    総評
    他のゲームで職ハブや、ギスギスしたPT、ガチ勢ばかりで嫌な思いをした、
    自分のPSの不足で楽しめなかった、PC性能・通信環境でプレイ出来なかった人は
    一度プレイをしてみる事をお奨めします。


    あとは早めに居心地の良い、中規模以上のギルドを探す事です。
    ソロや友達とのペアプレイだけでは必ず行き詰まります。
    他の楽しみ方を知らずに不満だけ溜めて辞めるのはとても勿体無い。

    サーバーはエローラよりパルナを推奨します。
    パルナには新規が多く、社会人が主で民度が比較的高い為です。


    活力は確かにプレイの制限がかかるものですが、社会人には使いきれない程です。
    ※帰宅後、21時から深夜2時までやっても一日5時間、週間35時間制限に満たない。
     また、街などの区域では活力が減りません。

    ID(インスタンスダンジョン)のCT(クールタイム・再突入時間)も
    長いと言えますが、その間に他の事をやったり、チャットを楽しむなど、
    余裕があるプレイに繋がり、まったり過ごすことが出来ます。


    他の方も仰ってますが、BOT皆無です。業者も皆無です。
    ごく少数の韓国だかロシアからINしてるプレイヤが居る様ですが無視で無問題。

    このゲームではエルンという通常の貨幣以外の別な通貨のようなものが必要ですが、
    課金により買う他に、偉業(一種のクエの様なもの)で入手出来たり、
    出席イベントによりログインして一時間経過するなどでも入手出来たりします。

    また、委託販売所(ユーザーによって売買する場)では
    課金アイテムも多種売られており、無課金・微課金でもゲーム内通貨で
    購入可能です。無課金・微課金でも充分に遊べます。

    装備の強化は+5までは安全であり、+10まででも大量の強化石だけで
    強化する事も可能です。
    +5より上はエルンによって低下保護する事も出来ます。
    +10より上は低下保護の他、初期化防止のエルンも必要になるのがネックで、
    更に+15より上は1回に付き100エルン以上が必要になってきますが、
    装備に貼り付ける、封印フェローというものでも装備やステータスが強化される為、
    通常は+10前後で充分にプレイ出来ます。


    高い評価はしませんが、良ゲーとお薦め出来ると思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 4 2
  • 最高ーっ! 85
    良い点
    1.まずはモンスターを捕まえて騎乗できるフェローシステム。育ててペットにするもよし、装備にはめて強化するもよし。かっこいいのからかわいいのまでたくさんいますよ。女性ユーザーはこの辺りに興味を持ちやすそうです。ドラゴンにのって空を飛べます!

    2.ID制のダンジョンシステム。通常5人PTでの戦いとなります。特筆すべきは5種類ある職業から一人ずつでPTを組むことが一番美味しい点です。つまり不遇職もなく、好きな職業でダンジョンいけないーということもありません。これは斬新なので特定の職を選んだばかりにハブられた経験のある人にもオススメです。
    またギスギス感はありません。ガチガチのプレイを要求されるほど現状難易度は高くありません。そのため女性ユーザーはかなり多めです。

    3.グラフィックが綺麗。現在サービスされているMMOの中ではトップクラスの綺麗さです。山にでも登って世界を見渡してください。感動ものです。

    4.課金アイテムがほどよいバランスである。課金アイテムをゲーム内で販売できるシステムで、時間のない社会人はそれでゲーム内マネーを手に入れられます。またゲーム内マネーを稼いで無課金で最強になることも可能です。ゲーム内マネーはわりと稼ぎやすいので他のゲームと比較して課金アイテムを買いやすい。ゲーム内で3.4日頑張れば5000円ほどの課金アイテムを買えるくらいです。

    5.まだまだこれからのゲームです。伸びしろが大きい。今はレベル35キャップなので新規さんが始めても10日ー2週間で追いつけます。これから始めるゲームをお探しの方にオススメです。
    悪い点
    1.韓国のゲームなのですが、韓国でも初期の開発方針や運営にユーザーの不満があったようです。そこでいったんユーザーが減ってしまい非常にもったいないと思います。そのあと方針を変えたようでどんどんユーザーが楽しめるコンテンツを開発しているようです。日本版もこれからより楽しめるものになると思われます。

    2.グラフィックが良いため少し重い部分がある。これはマシン性能や回線にも関係しているのでとりあえず試してみることをオススメします。
    総評
    最近多いノンタゲのシステムに飽きてきた方、昔ながらのターゲティングシステムはやってみるとやはり味があります。
    ダンジョンに参加しやすいシステムには感心しました。
    対人エリア外ではIDがメインになるめ民度は高め。
    なんせこれからのゲームです。ユーザーの意見も取り込んでもらいながらさらに発展することを期待します。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 3
  • 非常に楽しい 95
    • 投稿者:K(男性/20代)
    • 投稿日:2015/06/12
    良い点
    ・キャラメイク
     今あるオンゲの中でも細かいとこまで設定できてちゃんと反映もされてる

    ・フェローシステム
     種類が多くて今までにない空を飛べるワクワク感が良い
     カッコイイ、かわいいフェローが多い

    ・グラフィック
     すごく綺麗、文句無し

    ・ユニオンシステム
     10人までPT組めて楽しい

    ・BOT、業者いない
     オンゲでは珍しく全然いない
    悪い点
    ・ID再入場、特性フェロー湧き時間
     再入場出来るまでが少し長い
     特定のフェローは湧き時間が長く独占されると捕獲が厳しい

    ・重い、小出し感
     どのオンゲでも言えることだが残念
    総評
    全てを踏まえても良ゲーだと思いました
    まだサービス開始2ヶ月も経ってないことから、これからにも期待出来る
    来たる6月18日には大型アップデートも控えてるので楽しみ
    PvPしたい人向けコンテンツもある

    ただ、しいて言うならサーバーの強化をして欲しいですね
    人が増えてるせいかチョイチョイカクつく事が多くなった気がします
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 4
  • やることが全くないゲーム 5
    • 投稿者:ぶーん(男性/30代)
    • 投稿日:2015/06/06
    良い点
    ・キャラクリエイトのみ。
    悪い点
    ・ストーリークエストをこなすだけで、レベルキャップに即座に到達。
    ・Pvくらいしか遊べるコンテンツがない。
    ・Pvエリアは職補正、装備補正が(最大で5倍ほど)大きすぎて廃装備者に狩られるだけ。
    ・フェローシステムはただ放置するだけで育ち、バトル要素皆無。
    ・バグだらけ。
    総評
    現在、ダンジョンの周回しか遊べるコンテンツもなく、
    そのダンジョンの周回ですら課金アイテムが必須という有様。
    課金アイテムなしで再びダンジョンに潜るには45分ほど待たないと入れない。

    また、遊べるコンテンツがなさすぎなので、ユーザー側のイベントなどで楽しもうとすると、
    フィールドに出た瞬間に「活力」というフィールドやダンジョンで活動するための時間が減少していく。
    そのため、結果それを少しでも減らさぬようにイベントなどもほぼ開催されず。

    他にPvというコンテンツがあるが、これも大手ギルドがPvエリアの独占を行っており、全く楽しめず。
    対人に至ってはノンターゲットのクリックゲーでプレイヤースキルはあまりいらず、
    装備の強化値や課金フェローをペット化したものを装備に装着している者が強者。

    現在ゲーム内ではデフレスパイラルが続いているため、
    今から始める方はPvエリアで並み程度に戦うための装備も揃えにくく、
    金策も運営に対策されたため、レア運がないとどうしようもない。

    この一週間の間に他ギルドや同ギルド内の知り合いが30人ほど引退。
    接続人数が1000人いるかどうか怪しいゲームなのに、この状況を放置している運営。

    どうしようもない糞ゲーです。
    CRYENGINEがもったいない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • これからに期待できるゲーム 85
    • 投稿者:ろっしー(男性/20代)
    • 投稿日:2015/06/10
    良い点
    ・空を自由に飛び回れる
    なんと言ってもこのゲームの売り
    ・フェロー、ペットシステム
    現在は種類がまだ少ないが、ドラゴン系や鳥系やかわいい系もあり楽しめる
    ・グラフィック
    装備やキャラや風景など比較的高いレベル
    ・お金がかからない
    今では珍しい時間を使えば強くなれるゲーム
    ・操作やシステムが複雑ではない
    初めてキーボードをメインに使うゲームをやる人でもなじみやすい
    ・ボイスが多彩
    本家は韓国だが、実によくローカライズされている
    悪い点
    ・高等級のフェローを捕まえるのが困難
    高額でフェロー捕獲用アイテムを買っても、廃人プレイヤーが敵を張っているためかなり頑張らないと取得できない
    ・導入部分でフェロー収集が楽しめない
    LV20以降にならないと、ろくにフェローは収集できません
    ・ボリューム不足
    現状装備を集めたらもうやることがほぼない
    ・デフレ市場
    ダンジョンで市場に関係なくゲーム内マネーが稼げたが、かなり下方修正された。これにより市場がデフレ化
    ・職バランス
    バーサーカーが頭抜けて特徴が無い。アタッカーなのに火力・瞬発力ともに無いためおすすめしない
    総評
    CBT時から現在パルナパート1(LVキャップ30)までプレイ

    売りのフェローや飛行できるシステムがあり、一度はやってほしいゲーム。

    パルナアップデート実装によりプレイヤーの遊び場がパルナの地になったが、フェローがほとんど捕まえられなく、新しく実装されたダンジョンはめんどくさく装備が揃えば行く必要もないためボリューム不足が露呈してしまっている。
    PVPマップや決闘(1vs1)もあるが、PVPマップは実質人数がいるギルドが数で殴るコンテンツ。決闘はユーザーが知り合いと楽しむ程度なのでこのゲームの対人は期待しないほうがいい。
    ボリューム不足によりプレイヤーの減少が進んでいるが、化ける可能性のあるゲーム。
    今後のアップデートに期待したい。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 2
  • おもしろい!でも、バランスを調整してほしい 75
    • 投稿者:HARUMAN(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/30
    良い点
    ・美しいグラフィック(特に景色)、エフェクト(特に装備)
    ・フェローの数・種類が豊富
    ・フェローの騎乗が楽しい(滑空が気持ちいい)
    ・サウンドがエリアごとの雰囲気にあっている
    ・低スペックでも、それなりに綺麗なグラフィック
    ・ハカナス城、森の精霊の樹木のグラフィックには感動した

    悪い点
    ・レベルが簡単に上がりすぎる
    ・使い回しのグラフィック(フェロー、MOB、建物)
    ・レシピの入手が困難
    ・個性があまりだせない(装備が同じ、声が同じ)
    総評
    オープンサービスからほぼ毎日やっています。
    現在のレベルキャップLV30はアップデート(パルナの地)の2日後(10時間ほどプレイ)には到達していました。これは何を意味するのかというと、ゲームバランスが良くないと言うことです。
    途中、LV28になる前に受注できるクエストが無くなり、ダンジョンなどでレベリングをしましたが、それでもLV30はすぐに到達できてしまいました。

    新装備「リチェイサー」シリーズは、パルナの地の新ダンジョン「禁忌の洞窟」で入手できますが、それも2日程でフル装備が揃い、周りも同じようなキャラばかりになっています。

    そして、PvP地域「エクサラン無法地帯」へと進んでいますが、ここは逆に、入手できる精鋭装備「エクサラン」シリーズの獲得が非常に困難な仕様になっています。
    装備製作のための素材集め(レシピは売っている)をしなければならないのですが、無法地帯のため、他のプレイヤーに常に襲われて邪魔をされます。これはこれでハードな仕様で良いのですが、集める素材の数の設定が多すぎで、苦労のわりに得るものが少なすぎる感じがして、やる気が損なわれます。

    あと、英雄・精鋭フェローの捕獲にはアイテムや証が必要なのですが、全体的にこの証を作成するためのレシピが入手困難です。レシピを入手することでアイテムや証の作成と、何が必要かがわかるようになるのですが、その素材集めも大変なものもあったりするので、せめてレシピくらいはドロップを多めにしたり、フェロー研究所で購入できたりしてほしいです。
    (委託販売で入手可能な場合もありますが、ほとんどが高騰しすぎている気がします)

    総評としては、バランスの調整とコンテンツ(装備・フェロー集め以外)を増やせば、もっと楽しめると思います。とにかくレベルキャップが低すぎます。そのときの上限までいくと「経験値が無駄になる」ところがやる気を半減させます。もっと、レベルキャップを一気に上げるか、そもそも無くしてしまえばいいと思います。そうする事でクエスト完遂後も装備・フェロー集めのときも無駄を感じながらプレーしなくていいです。
    (クエスト以外での経験値獲得は少なめなので、そうそうLV100とかならないと思います。基礎能力値の上昇を微増にして、装備やスキルで能力大幅UPするかたちでいいのではないでしょうか)

    ゲームとしてはとても楽しめる内容なので、今後のアップデート、調整に期待しています。









    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 2
  • いまいち 30
    • 投稿者:ルル(男性/20代)
    • 投稿日:2015/05/18
    良い点
    ・飛行時の爽快感
    他の方も良い点として挙げられていますが、一番最初に飛行騎乗したときには、
    思わず「おー!」と声が出てしまいました。
    飛行がしたくて始めたので、「待ってました!」という気持ちもあったと思います。
    飛行の演出もかっこよく、とても気持ちが良かったです。

    ・グラフィック
    もちろん、昨今のユーザーの目の肥え方からすればそうでもないのでしょうが、
    ストレスにならない程度の綺麗さはあります。
    飛行ペットに乗って見る景色は荘厳でした。


    悪い点
    ・飛行だけ
    やはり、よくも悪くも飛行関連が目新しいぐらいです。
    それが最大の武器ですが。

    ・長続きできない
    飛行関連に力が入ってる印象ですが、飛行だけ取っても「長く遊ぶ」ことは難しかったです。
    フェローの捕獲も、もう少し演出や難しさがあってもよかったと思います。
    冒頭の通り、飛行がしたくて始めた場合、飛行ができるのが少し後になってからです。
    もし、もっと早く飛行が可能なら違ったかもしれませんが、
    後になってしまったので、飛行=目標達成が大きく、満足度が充実してしまいました。

    もっと先まで遊べば、違う世界が見えるのでしょうが、その「もっと先まで遊ぼう」
    というモチベーションを持てる何かが無かったです。


    ・ユーザー民度
    これは、このゲームに限らずネットワークを通して繋がるゲーム全てに言えることですが、
    モンスターの横取りに多数あい、狩り場独占の現場を多数目撃しました。
    これらもMMOの醍醐味として遊べればいいのですが、
    やはり気持ちのいいものではなかったです。


    ・課金関連
    いろいろなゲームでファッションはとりあえず買ってきたのですが、
    このゲームでは購買意欲がわかず・・・。

    総評
    今後に期待。

    その一点が総評となります。
    根本となるコンテンツ素材は良いので、
    良い方向に傾けばまた遊ぼうと思うかもしれません。
    私はこのままではもう一度ログインしようとは思いませんが。

    飛行時の感動がそのまま長続きすれば、
    この感想を一蹴できる面白さを味わえるような気はします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 2
  • 同種が溢れる昨今の中で、意欲作(cβからの参加) 80
    • 投稿者:ルキ(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/11
    良い点
    ・今までにない体験「フェロー」
    モンスターを仲間にして、それに跨って戦う。
    こういうとどこかで聴いたような印象かもしれないが、実際にやってみると、新鮮な体験に思えてくる。
    ・操作が簡単
    一見複雑にみえるショートカットキーの複数押しも、特に煩わしいことはない。
    どうしても指が動かない場合、戦闘中にオススメキーが出るのでそれを押せばコンボになる。
    だいたい猶予は1~3秒。格ゲーやアクションゲーのようなシビアさはない。
    ・クエストがサクサク進む
    作成など面倒くさいクエストはちょっとだけ。
    収集や討伐が中心になります。
    この辺りも特にストレスはありません(一部を除く)
    ・高度の感覚が出せている
    大抵のゲームは嘘とすぐ分かるような高さの表現ですが、
    このゲームはそれがうまく表現されていて、分かってても怖い時があります。
    ・キャラメイクはお手軽
    賛否あるでしょうが、誰でも美形に作れます。
    アップデートにて、スライダーが二倍くらいになるそうなので、もっと自由度が広がると思います
    ・偉業システム
    家庭用ゲーム機の実績やトロフィーのようなもの。
    小さなご褒美としてやる気が出てきます
    悪い点
    ・キャラは1アカウントに付き3体まで
    クラスは5種なのに3つしか作れません。現在は課金で枠を増やすことも出来ません。
    ・キャラボイスが各一種
    先行稼働の韓国はアバターに対するこだわりがあまりないそうなので、こうなってしまっているのかもしれない。
    ・Lv20までが育成期間
    ハナカス大海と呼ばれる、プロモーションによく使われる地域に行けるのはLv20からです。
    Lv15くらいから、ソロプレイも徐々に厳しくなり始めます。
    ・コミュニティ関連が弱い
    現在、ギルド募集やPT募集などのシステムが弱くかなり使いづらいです。
    ・GM直通チャットがない
    公式ページにしか窓口はありません。
    GMキャラもいません。
    (いたとしても不正をするプレイヤーは消えませんけど)
    総評
    フェローに乗ってどこまでも。
    これが実現できるのはLv20に到達し、高度500m前後のフェローを捕獲してからとなります。
    フィールドには海抜設定があり、低くしか飛べないフェローでは飛ぶことすら出来ない場所もあります。
    しかしこれは先を進める楽しみと捉えることも出来ます。
    周りにいるドラゴンに乗っているプレイヤーをみて、いつか自分も捕まえたいとワクワクできるのも本作の魅力です。
    メインクエストで手に入る装備だけで十分強いので、無理をしてレアな装備を集める必要はありません。
    ただ、
    レベルキャップ(現在25)に到達するとやることがなくなるので、ダンジョン周回で手に入るレア装備を目指す、ということになります。
    そして、強化をして行く(ペナルティ回避にはエルンが必要)。
    MMOではよくある、RMTやらbotやらがいますが、運営の手腕はこれからですので
    まだ評価には早いかと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 美しい世界を飛び回れる 65
    • 投稿者:ござーる(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/03
    良い点
    ・いわゆるゴッドレイ等、空にこだわった美しい映像
    ・爽快感のある飛翔、滑空
    ・フェローのコレクション要素
    ・プレイヤーが材料から集めてポーションを作るなど、経済が回っている
    ・パーティマッチングや委託販売等、便利なシステムは抑えてある
    ・課金アイテムをゲーム内で売買できる
    悪い点
    ・正式サービス開始時点ではレベルキャップが低く、コンテンツが少ない
    ・実際のゲーム画面を表に出さない等、宣伝の仕方が悪い
    ・スキルの数が多く、操作が煩雑になりがち
    ・マップ移動時のロード時間が長い
    ・PCへの負荷が高く、最適化も甘い(見えない部分まで描画しているなど)
    ・IME関係など、不具合がいくつかある
    ・BOT対策が一切されていない
    総評
    グラフィックは良く、システムは良くも悪くもオーソドックスでとっつきやすい。
    しかし正式サービス開始時点では大規模な対人戦などは実装されておらず、数の少ないインスタンスダンジョンでの装備漁り、フェロー捕獲がエンドコンテンツとなってしまってる。
    一撃必殺攻撃を繰り出すフィールドボスやレイド専用のボスも存在するが、一般のプレイヤーには手が届かない存在。
    レイドボスに至っては運営自らクリア不可能と言い切る難易度で、挑戦するプレイヤーも皆無(韓国での初討伐には8時間かかったらしい)。

    色々と難点はあるが、「イカロス」だけあって飛行フェローの爽快感、快適さは言葉に表せないものがある。
    この一点だけでも一度プレイしてみてほしい作品。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 2
  • 色々ともったいないゲーム 50
    • 投稿者:Q.R(女性/30代)
    • 投稿日:2015/05/03
    良い点
    ○キャラメイキングと実プレイ環境での誤差が限りなく0に近い
    メイキングで作ったフェイスが忠実に再現される。素晴らしいの一言

    ○フェローシステム
    所謂騎乗。敵組織に属するモンスター以外なら自由に捕まえることが出来、ペット化して一緒に戦闘することも出来る
    フェロー枠の拡張もゲーム内報酬などで手に入る特別通貨で開放可能
    悪い点
    ×移動で冒険できない
    とにかく進入不可能セルが多い!ひと昔どころかふた昔前のゲームより酷いんじゃないかと思うくらいひっかかる、滑る、足場がない
    イベント進行のポータルなどは、ポータルによる移動でしかほぼ戻れない。頑張れば侵入可能セルを見つけていけるけど…折角フェローがいるのに自分の足で冒険できないのは残念
    あと水場も水面を泳ぐだけで潜ったり水中戦闘がない

    ×キャラメイキングの体型スライダーの種類が少ない
    バストの調整はあってもあんまり下げれなかったり、変動値が少なすぎてよくよく見なきゃ違いがわからなかったりする
    大雑把な部位のスライダーしかないので、特に男キャラはウエストをしぼらずとも逆三角形体型になりがち。カラーの自由度も少なく感じた

    ×チュートリアルが長い
    フェローが売りなのに、自分でフェローを捕まえられるようになるのは長いチュートリアルを終えて初期マップを越えなければならない
    ソロだと大体キャラを作ってから1時間〜指定ボスリポップ待ちやら横殴りで判定とられたりで運が悪ければ2時間くらいかかってとても面倒

    ×フェローに個体差がない
    ランダム性がないということではなく、例えばグレーウルフ、ウルフリーダー、ブラックウルフ等同種ではレア等級が同じなら名前と見た目が違うだけでステータスに何の差もないところ
    好きな見た目の子を選べるという点では良いかもしれないが、誤差程度でいいからちょっと違いがあればアクセントになったのではと思う

    ×クライアントが重い
    低設定にしていてもとても重い。ちゃんと掃除していつも軽快に回ってるファンが凄い音をたてる。ロードも凄く時間がかかる。一般的なPCでは落ちるのではなかろうか
    総評
    個人的なものですが、期待はずれ感が強い
    量産型でも年月を重ねるごとに色々要素が増えていくものだと思うけど、数年前のタイトルでも出来てることが出来なかったり、キャラメイキング以外は本当に新作か?と思ってしまう
    2年前のタイトルであるDragon's Profhetがバグ祭りでなければ負けてるんじゃないかな…

    チュートリアルの馬を貰える時点にフェロー捕獲実践を組み込む、ボスは一定ダメージを与えたら討伐共有等、細かいところに手を加えれば悪いところよりいいところに目が行き全然違う評価になったと思う
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 2
  • フェローは面白い!しかしフェロー依存を脱却しなければ未来は無い! 35
    良い点
    ●フェローシステム
    このゲームを語る上で最重要な項目であるフェローシステム。登場する敵モンスターを捕獲しフェロー(騎乗ペット)として利用するシステム。捕獲時は騎乗ペットとしての側面のみだがペット変換書を使えば戦闘時に一緒に戦う戦闘ペットへ、封印石を使えば装備の強化、自身の特性上げの材料にと用途は様々であり、それに伴い多くのフェローを収集することで報酬ももらえたりとこのゲームの肝である。また収集することが好きな日本人には非常にマッチしたシステムであり、今後ここを発展させていけば面白い展開を望むことも可能となっている。

    ●キャラクタークリエイト
    1から制作するタイプではないものの、ある程度自由にキャラを制作できる。この点は量産と言われても安心感が強いため、良い点とさせてもらった。ただし全体的に髪型が少ないなどの理由から似通ったキャラが出来てしまうが・・・。


    ●インスタントダンジョンの難易度選択
    ID所謂インスタントダンジョンの攻略はMMOには必須項目と言えるが、このゲームのIDにはシナリオ、精鋭、英雄と呼ばれる3つの難易度が存在する。IDによって難易度の差はあるものの、シナリオレベルであればソロでも余裕でクリア可能なので、PTが組めずゲーム進行に影響がなんてことが無いのがありがたい。また難易度の高い英雄クラスでは装備品収集や金策も良好で全体的にID周回を楽しめる仕様にしている。

    ●空中戦の爽快度
    フェローには地上専用型と空も飛べる万能型の2種類存在するが、特に万能型での空中飛行は感動するレベル。滑空移動での高速飛行や空戦はこのゲーム唯一無二の気持ちよさを体感できるコンテンツだろう。
    悪い点
    ■運営さんのレベル
    このゲームは2つの運営による共同運営という形をとっているのだが、2つの運営でネトゲ運営の能力差が如実に出ている印象を受ける。メディア戦略をハンゲームが、ゲーム内容の拡充をゲームコムが担っている印象があるのだが、ゲームコム側の陣営の能力が低いせいか毎回へんなミスが多い。先日のニコ生でもアイテムプレゼントのコードを発表しておいてエラーで貰えないとか、メンテナンスの告知がなんと30分前とか、イベントをやっているのに盛り上げる気がないのか1度告知したらあとは放置など運営への不信感が募る場合が多く今後ゲームに与える影響は大きいと思える。本気で運営しているのか?すら疑問になることも・・・。

    ■無料ゲーの民度
    やはりここは外せない。これまた相当低くアイテム持ち逃げや暴言、横取りや特定MOBの囲い込み等折角のゲームを台無しにするレベル。また課金要素の全体チャットを利用し文句の言い合いを行っていたりと穏やかではない。

    ■課金要素
    正式直後に販売されたアイテムの売り文句が超お買い得!とされていたので内容を個別計算してみたところ、お買い得どころか値段的には変化無しだった点には詐欺じゃないかと思える印象を受けてしまった。また全体的に値段は安いものの、お金を出してまで欲しい!と思える物が少なく、特にコスチュームのデザインは一体いつの時代のデザインなのかと首を傾げるレベル。
    儲ける前に見直しが必要と思われる。


    ■BOT地獄
    すでにBOTが大量に出回っている。しかもゲームシステムがスカスカなのかチート利用のBOTが多いうえに、そのチーターBOTがクエMOB等に張り付いているためすでに妨害レベル。おかげで最序盤で萎えたユーザー多数。


    ■序盤の動線
    これが致命的。私の周りでもこのゲームをプレイするユーザーが多かったがこの点で約7割のプレイヤーが去ってまった。序盤のマップがまさに何所にでもあるありきたりなマップな上、お使いクエストを延々と約2時間にわたってやらされるおかげで、そこで判断し辞めていったプレイヤーが多いのだろう。また上記に挙げたBOTまでいるおかげで悲惨な状況になっている。


    ■告知の仕方
    このゲームまだ正式稼働して日が浅いものの、CBTやストレステスト、OBTなどですでに2ヶ月以上の時間が経過している。その中で多数のユーザーがプレイしているのだが、正式になってからゲーム内容が変化していることに気づく。マップ改変、クエスト配置変更など運営がほとんど内容を告知しないためゲームに入って初めて気づくプレイヤーも多い。とにかく告知をしっかりと徹底してもらいたいものだ。


    ■中途半端なサブコンテンツ
    製作や採集などのサブコンテンツは今や当たり前だが、全体的に整理されている感じはなく雑多に配置されている印象を受けた。特に製作は流れが悪く導入部分が中途半端なため中にはゲームをある程度進めているプレイヤーが、こんなのあったんだと気づくという今更感。

    また今どき珍しくハウジングやギルドアジトなどの要素は一切無いため製作コンテンツ自体がすでに死亡。また製作品の中には大量生産しないとダメなのにアイテムが帰属という鬼畜仕様。正直勿体無い。

    ■クエストMOBとドロップMOBが同じ
    クエストMOBと聞くと大体が誰でもクリアできることを前提にした難易度設定にすることが多いのだが、このゲームそれが無い。というのもクエスト対象のMOBがレアドロップ品を落とすMOBだったりすることが多いため、大手のギルドが24時間監視、張り付いておりクエストを進められないという状況にすでになっている。普通分けるべきことだがこのゲームでは後半につれてほとんどがこのパターンのため、そこここで喧嘩が起きている。

    ■重すぎる
    本当に重いんですよこのゲーム、とにかく重い。マップ切り替えの際はマップがシームレスのためなのか、マップ全域を読み込むためむちゃくちゃ重い。また各インスタンスダンジョンの周辺や機能性拠点(大きな街)では人が集中また後半になると配置MOB数の上がる場所などでは意味不明なラグが発生するほど激重い。さすがにこれは改善すべきである。

    ■操作性の悪さ
    通常の操作はそこまで悪くはないのだが、PVメインのアサシンという職でプレイするとこのゲームの操作性の悪さを体感できる。というのもアサシンには2段行動という操作スキルがあるのだが、それがとにかく不発に終わる。2段ジャンプ、バックステップ、回避行動などなどボタンを2連続入力するタイプの行動が不発に終わることが多い。またこの行動が起点となって使用できるスキルもあるため、この操作性は早期に改善する必要があるだろう。またフェローの操作性も悪く、折角飛び回れるのに急降下や急上昇といった行動がそもそも存在しないため空戦などのスピーディーな戦闘が魅力な場所も魅力に映ることは無い。


    ■内容が薄い
    まだ正式スタートして日が浅いということもあるのだが、とにかくやれることが少なすぎる。
    レベルはクエさえこなせばキャップカンストは容易なので誰でも上げる事ができるが、その後やれることがフェロー捕獲とID周回のみなので、精々もっても1ヶ月レベルだろう。とにかくコンテンツの元々の少なさも相まってすでに過疎が進行しつつある。

    ■不発イベントの数々
    正式直後にもかかわらずイベントの内容がショボすぎる。例に挙げるとキャラクタークリエイトコンテストを実施するも選出された作品への運営の理由付けが、ルールに無い内容で曖昧且つ関西の企業らしくネタに走ってしまった事で本気でクリエイトしていた層に逃げられたり、ログインイベントを外出の機会の多い連休に実施しただけでなく、ログインするだけではなく一定の時間プレイしないとダメというもはや詐欺みたいな説明不足も相まって微妙な空気を演出してしまったりと散々。そもそも正式直後というスタートを盛り上げるべく実施しなくちゃいけないイベントがほとんど無いというのが致命的。
    総評
    2015年のMMORPG業界においては先陣をきる形となったこのゲームだが、CBTからの一連の流れがあまりにも悪すぎてその時点で相当数のユーザーを失ってしまった。印象としてはやはり運営の落ち度が多く、手際良く運営しているとは到底思えない。3度のテストで一体なにをしていたんだというレベルで、毎度のテストで毎回ミスをしてきたことは大きな痛手となっているだろう。

    ゲーム本編でも落ち度が多くやはり気になるのが序盤である。このイカロスオンラインの良さはやはり良い点でも書いたフェローなのである。しかしフェローの良さを知るためにはある程度ゲームを進める必要があるし、それを実感するのはこれまた更に先の話(現在のレベルキャップが25で良さが実感できるのはレベル20前後)なのである。それまではやはり量産ゲーと同じくお使いクエを延々としていかなければいけない。新規のゲームにおいて最序盤でそのゲームの注目面の片鱗を見せるのは王道のはずが、それが無いために最初の時点で、「なんだいつもの量産ゲーか」と判断されてしまうのは大変惜しい。またレベル上げがクエスト依存なのもこれに拍車をかけており、窮屈なプレイを強いる原因ともなっている。

    そしてこのフェローについてだがサブコンテンツの少なさにも影響している。というのもこのゲームフェローに頼りすぎている部分があり、フェローで装備強化、フェローで自身のステータスアップ、フェローで製作ととにかくフェロー尽くし。おかげで何もかもフェローに繋がってしまい自由度の幅が無い。また近年のMMOでは珍しくそもそものサブコンテンツが少なすぎる。今では常識なハウジングシステム、ギルドを組む意味のあるギルドアジトやそれに伴うコンテンツ、遊び心のある釣りや賭け事システムなどとにかく無い。兎にも角にもフェローではさすがに飽きてしまう。それにそこまでフェローできるモンスターの数も、マップも広くない少ない状況では先が思いやられる。

    基本無料のゲームであるがアイテム課金額やIDのシステム、フェロー等それなりに評価できる面があるだけに現在の状況はお世辞にも良いとは言えない。確かにフェローはこのゲームの要であり醍醐味であるし今後の展開次第では化ける可能性もあるが、序盤〜中盤のテコ入れと、やることがフェローとID周回に偏っているでの開発さん、運営さん共に頑張ってもらいたい。それ次第で今後の繁栄が見えてくる?かもしれない。だが現状では所詮無料ゲーの粋を脱しておらず即過疎ってしまいそうでプレイヤーは戦々恐々としているのが実情だ。

    事実初期マップではあれほどいたプレイヤーが今では時間にもよるが、誰も居ないなんてことも・・・。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 2 2
  • MMOとハクスラの悪い所を足したようなゲーム 20
    • 投稿者:gametester(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/02
    良い点
    1ボタン連打で勝手にコンボが発動してくれる(手動でコンボスキルを使用した方が若干速い)
    フェロー(ペット・騎乗)の育成や捕獲によるやりこみ
    装備交換用の報酬が全て共通
    悪い点
    装備の付加ステータスがランダム
    5職ばらばらが基本でタンクやヒーラー待ち以外でも人気の無い職待ちが発生する
    スタミナ(疲労度の類)があり1日12時間、1週間で35時間という制限がる
    アカウント共有倉庫等がない
    総評
    コンボが楽にできる点に関してだけはいいと思うがただそれだけのゲーム。

    フェローのやり込みも育成はスタミナを消費しないエリアで放置が多くなるのでログイン人数だけは増えそう。
    空を飛べるのも完美世界など昔のMMOにもあるのと同じで真新しさは感じない。
    優秀なフェローがいないと移動がかなりめんどくさい仕様になっている。
    テレポもそのフィールド内のポイント同士は自由に行き来できるが隣のエリアに移動する際は特定のポイントからでないと移動できない。

    ユニークアイテムのような物は基本的な攻撃力や防御力は一定だがステータス上昇値やその酒類は完全にランダムになっている。
    そのため最初のダンジョンで手に入る装備に力+41、力+59、敏捷+6という3つのオプションが付きその後のダンジョンで力が101以上上がらなければ攻撃力が下がる事になった。
    ステータスが重複し上昇値の幅も大きいため下位のうちにいい装備が出てしまうと上位のダンジョンで今までの火力を丸々捨てるか防御力を捨てるような選択になる。
    ハクスラでは基本的に固定のオプション3つにランダム3つなどランダムが多少悪くても使える性能のアイテムが多い。

    スタミナがあるため街やダンジョン前以外での放置はできず週末にがっつりやると制限にかかりやすい。
    先行組には追いつけず装備のステ吟味しているだろう先行組とのダメージ差も酷くなる。
    フィールドで生産スキルの素材アイテム集めしてる間もスタミナは消費していく。
    1日にダンジョンに入れる回数も決まっていて装備差が埋まりづらいので友達を誘いにくい。

    アカウント共有倉庫がなく1つのキャラで他職に転職できないため他職の物が手に入っても基本的にNPC売りになる。

    xinecodeやnproと相性が悪いPCの場合は起動しない場合がある。
    公式サイトにログイン後にGAME STARTを押してランチャー起動のためActiveXで起動につまづく人もいる。
    再現可能な進行不可になるバグがあり報告しても公表も修正もされない。
    チャンネルがあるとは言えMMOの敵の取り合い、ハクスラの周回で完全にステータスがランダムな装備集めを足した物に耐えれる人ならずっと楽しめそう。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
  • 意表をつく良作 85
    良い点
    ・フェローシステム
    いわゆるポケモン要素
    これが日本人の収集癖にはフィットしてると思う
    ここに重点を置いてアプデしていけば、好きな層はがっつり掴めそう

    ・IDシステム
    ソロ〜5人PTまで三段階に別れた入り口とCT、それに応じた報酬
    装備に付与されるランダムOPの厳選は賛否両論だろうが、横並びで皆一緒のシステムよりは好み
    やはりネトゲは「レア」が無いと
    いまどきのゲームには珍しくCTがあるが、CTの間にフェロー探しやドロップ狙いなどが出来て「調度良い」

    ・空中戦闘・騎乗戦闘
    某大型タイトルでも未だに実装されていないコンテンツが、ほとんどストレスないレベルで実装されている
    大空で自由に戦えるのは、素直に気持ちが良い
    悪い点
    ・初期MAP
    どこかで見た風景にどこかで見たクエスト…代わり映えのしない韓国産ゲームね、はいはいと言わざるをえない初期MAPは悪手だろう
    あのせいで見込みユーザーを相当数失っていると思う

    ・フィールドNM・mob・オブジェクトの取り合い
    MMOの醍醐味でもあるので良し悪しだが、一つのNMにクエストやらDropやら全て詰め込むのは流石にどうかと
    クエオブジェクトなんかはもう個人判定で良いのでは

    ・クライアントの重さ
    MAP切替がとにかく重い
    が、その分人が集まった地域は他のゲームよりは幾分まし
    総評
    フェローシステム、レア掘りに潜れるID、空中戦闘…
    ここまでたどり着ければ、AIONブレソTERA辺りをプレイしてきたユーザーはどっぷりハマれるだろう
    ただしそのためには、苦行でしかない初期MAPをクリアしなければならない
    是非LV10前後からのフェローシステム、14前後からのID、20前後からの空中戦闘MAPまでは頑張って進めてほしい
    課金内容についても、現時点ではかなり良心的と言える内容なので運営も高評価
    PVPコンテンツ?みんなフェロー集めに必死です
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 5 4 4
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