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グラナド・エスパダ

グラナド・エスパダ
公式サイト http://www.granadoespada.jp/
発売元 ハンビットユビキタスエンターテインメント
開発元 IMC Games
発売日 2006/07/21
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
84
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • グラナド・エスパダX(10周年後) 20
    • 投稿者:Alejandro(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/22
    良い点
    過去のコスチュームのFeso販売
    既存キャラのFeso販売(新規キャラは別)
    各種アイテムのFeso販売
    要はアイテムのFeso販売のみ
    悪い点
    バグ修正について10周年前に言ってた事が全然守られていない。
    どんどん悪くなっている印象がある。
    簡単なバグでも数週間放置は当たり前で、最近見つかっているのはたった一度でも、一人でもテストプレイをすれば、猿でも見つける様な根本的なバグばかり。
    断言してもいいがまともなテストプレイはされていない筈。

    例えば最新のアップデートで新キャラクター:アクラが追加された。
    ”「アクラ」を中村桜さんが熱演”なんて記事になっているが、実際には韓国語のボイスデータしかなく、中村桜さんと言う声優のボイスデータは全く使われていなかった。
    こんなことは新キャラクターを一度でも使えば気付くはず。
    また、声優の方にも大変失礼な事をしていると思う。
    今やこんな程度のバグが当たり前になってきている。
    総評
    ここの開発や運営の人達は恥を知らない人達の集まりなんでしょう。
    出来て当たり前の事が出来ない、その上でそれをなんとかしようとしない・・・。
    多分、この体質はサービス終了まで改善される事はないでしょう。
    こういうものだと諦めて、割り切ってゲームをする人じゃないと、とてもじゃないが続けられないゲームになっています。
    自分なら新規には絶対薦めません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 1 3
  • 10周年は地味ながらも根幹がやっと良くなったという印象 90
    • 投稿者:runa5656(男性/20代)
    • 投稿日:2016/08/11
    良い点
    10周年で良くなったところ

    ・ミッションのドロップ・ルーレット報酬の大幅上方調整
    フルパーティで挑めば結構な頻度で誰かがレアアイテムを出していて
    体感できるためミッション参加のモチベーションが高まる
    一番はここでしょう

    ・140キャラクター以上のバランス調整
    一部まだまだ使えないだろうというキャラクターもいますが
    かなりのキャラクターが使えるレベルになりました
    このキャラクターの数でバランスを取るのは簡単ではないはずなのですが素直にすごいと思いました
    他のLoLや格ゲーなどの規模とここを比べると中尾Pの手腕を評価せざるをえません

    ・3キャラ操作によるワールドクロスPvPの対人戦が面白い
    報酬が大幅上方されたこととキャラバランスが良くなったことで一気にやりがいが出て面白くなりました
    RTSをプレイしているような感覚の対人戦は操作が忙しいがプレイヤースキルの差が大きく出るので
    対人戦が好きな層は触ってみたらハマる人はいると思います
    ただ一部理不尽な強いスキルがあるので調整していただきたいところ(ローズスピリットの即発など)
    悪い点
    ・不具合が多い
    大規模アップデート後なので仕方ないかもしれないですが多い

    ・ミッションに参加するためのNPC前が重い
    場所が移動されても改善されておらず、NPCが小さいためクリックもしずらい

    ・ガチャ以外のアイテムモールが機能していない
    ペットや消耗品は販売してもいいのではないでしょうか

    ・ガチャがほとんどリミットチャンスでしか当たらない
    もう少し普通に回す時に期待を持たせてほしい

    ・宣伝の仕方が下手だと感じる
    イベントの生放送で問題が起きたり、広告の出し方など
    運営もGEプレイヤーがいるようなので定期的に生放送をしたりすればいいのにと思います
    総評
    10周年アップデート後の現時点ではかなり楽しくプレイさせてもらっておりますが
    油断するとルーレットを絞ったりと悪い運営に戻ってしまいそうなので
    がんばってほしいところです

    10年前のゲームとは思えないグラフィックとサウンドなので今見ても古臭くないです
    普通のMMORPGに飽きたという人にはおすすめできるゲームだと思います
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 5
  • 10周年を迎えたのは確かにすごい!…が 35
    • 投稿者:えびすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/27
    良い点
    ・以前は課金アイテムだった装備強化素材などを始め、ゲーム内で相当数が入手できるようになり装備強化の敷居が下がった。

    ・上位コンテンツもソロ用コンテンツが充実してきている。

    ・いい意味でこれが10年前のクオリティなのか!?と驚かされるグラフィック。

    ・あとは放置狩りで常に画面とにらめっこせずにレベル上げができることと、必要経験値が見直されさらにレベルが上げやすくなった。
    悪い点
    ・10周年を迎え、目標の一つとしてバグの大幅削減を掲げてたもののさっそく大量のバグが発生。

    ・それでも人の減少は止められず、ゲーム内にとどまらず外部サイトのwikiの編集もかなり遅く過疎化の雰囲気を感じさせる。

    ・急激なインフレ対策としてゲーム内通貨の一つのVisの価値を1/100(意味が逆な気はするが…)とし、アイテムのNPCの売却価格を1/100にするなどしたが、上位アイテムはいまだ天文学的数字。

    ・個人的な理由ですが、ハンゲームアカウントのサブ垢の復帰アイテムを受け取ろうとしたところ、「マイワールド登録」をしてくださいと警告が出るものの、ハンゲーム内のGE公式サイトの場合、それがどこでできるのかがさっぱりわからず受け取れない。

    ・クエスト時のNPCキャラのセリフの日本語がおかしい。ネットの翻訳機を通したかのような日本語が目立つ。

    ・3年ぶりに復帰したが、当時の武器・防具のトップ等級は35/33だったが、今は41/35と急激に跳ね上がっている。

    ・やはりガチャゲー。10周年を迎えガチャも商品内容が変更され主に武器強化素材とトップレアの武器防具のみとなりましたが・・・・実際やってみるとほぼ強化素材しか当たらない。武器の当たる確率は以前と同じかそれ以上に悪い?
    総評
    素直に10年間サービスが続いてきたのはすごいことだと思います。ゲーム自体のポテンシャルの高さはほんと素晴らしいと思います。

    では何がいけないのか?日本運営チームの方針なのかなと。
    サービス開始当初、もうちょっと頑張っていればユーザーの獲得は容易だったのではと思います。

    数年前は10年も続くとは到底思えないくらいに人は減っており、今はもっと悲惨な状況になっています。
    普通ならもっと早くにサービス中止していてもおかしくなかったのではと。


    めでたく10周年を迎えましたが個人的には満身創痍で迎えた10周年なイメージがあります。
    ユーザーだけでなく運営チームの人数もだいぶ削られたのでは?と感じることが多々あります。先にも上げた10周年アプデ後の不具合の多さと対応の遅さからそれをひしひしと感じます。


    近しい中で話題になっていたために先週復帰しましたがバグの多さとメインクエストの翻訳を含めたチープさ、ゲーム内容の不親切さに嫌気がさし早くも再度休止に入りました。
    よくなったところも多々ありますが、まだまだ致命的なところは全く改善してません。


    たぶん10周年のうわさを聞きつけて戻ってきたユーザーもそう多くは残らずまた徐々にその数を減らしていくかと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 2
  • 数年ぶりに復帰してみたが 75
    良い点
    いままで課金要素だった強化アイテムやキャラカードも無課金で1時間すこしあればそれなりに満足できるようにはなっていてびっくり、世界観とか音楽はオンラインゲーム屈指なのは相変わらず。以下に数点良い所と悪い部分の感想
    1 最近のMOやソシャゲが単純で久々にMMOどっぷりしたい人には敷居低いかも
    2 キャラが更に増えているので好きな声優さんでPT編成決めるのも良い
    3 服や武器のコスチュームも無料でお好みのものが着れる
    4 党(他ゲーで言うギルド)に入ればプレイヤーさんも社会人の親切な方が多くあちこちのミッションとかに連れて行ってもらえる
    5 10週年前に戻ってみるか、始めてみようかて感じで人は増えてる感じ
    悪い点
    悪いところは
    1 相変わらずの装備強化率の低さ(まだ保護アイテムとか無料入手できるようなったので数年前よりはマシだが)
    2 対人戦が阿呆なバランス調整しまくりのせいで過疎
    3 ソロにはいろいろするにはきついかも?
    4 なぜかいる外国人プレイヤー、中華・・(白目
    5 一番新しい狩場などは装備の敷居が高すぎる
    総評
    良くも悪くも古き良き時代のMMORPG、GMさんは相変わらずユーザーフレンドリーな様子
    ここ最近のソシャゲやMO等の単純もしくは忙しすぎるゲームにつかれた時に戻ってのんびりプレイしてみるのもいいかもしれない。そんな気分にさせてくれるゲーム。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 4
  • 全てのコンテンツを楽しむには辛いかも 75
    • 投稿者:村人B(男性/40代)
    • 投稿日:2016/04/09
    良い点
    BGMが秀逸。ジュークボックス機能でお気に入りのBGMをピックアップして流せる。
    編入出来るNPCが大勢いて、編入クエや関連クエが多く、やる事が多い。
    3キャラ同時操作というのもあり、使用キャラに拘りたくなる。
    放置狩りでレベリングできるので、キャラ育成は苦にならないと思う。
    悪い点
    βから休み休み遊んでいるが、ゲームバランスを崩壊させてしまった調整。
    もはや手の施しようがない状況なのかもしれない。
    総評
    基本的にはソロ微課金でまったり遊んでますが、全てのコンテンツを楽しめるわけではないです。PvPはバランス崩壊してしまっているので無き物と思ってます。
    ミッションは、持ってる装備でやれるところまで。もう割り切り感で遊んでます。
    魅力あるキャラやBGM、世界観。これだけが自分を繋ぎ止めてるんじゃないかとさえ思えます(笑)

    バランスを崩壊させた運営には、もうモノを申す気もありません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 4 5
  • 素材は素晴らしい、惜しいゲーム 80
    • 投稿者:teemosenpai(女性/20代)
    • 投稿日:2016/01/25
    良い点
    キャラクターの豊富さ
    声優の豪華さ
    オリジナリティのある戦闘システム
    放置狩り
    古いゲームのわりにグラフィックはあまり見劣りしない
    音楽
    悪い点
    クエストが多すぎて初心者は何をしたらいいか分からなくなる
    アルモニア以降求められる装備が一気に上がるので難易度が高すぎる
    欲しいアイテムがマーケットになくて買えない(全サーバー共通にしてほしい)
    課金のアイテムモールに良いものが置いてない
    強いキャストと弱いキャストの格差がありすぎる
    総評
    無課金の初心者視点です
    個人的には楽しめていますが、もう少し遊びやすくしてほしいところです
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 5
  • 文句無しで「クソゲー」 5
    • 投稿者:Jrank0(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/10
    良い点
    ・音楽

    フィールド、ミッションエリアの音楽はどれも素晴らしいです。
    暗い曲、明るい曲などいろいろあって良いです。

    ・放置狩り

    キャラクターが通常攻撃で周辺の敵を攻撃してくれます。
    自分で操作しなくてもいいのでかなり楽です。
    悪い点
    ・対人戦関係

    最悪の対人システムです。
    攻撃能力の異常な上昇により、1killされる、もしくはダウンさせられ通常攻撃で倒されるといった事が頻発しています。
    またリスポーンまでの時間が短いので、倒される→リスポーンする→また倒される、という繰り返しになることも多々あります。

    ・ゲーム内の経済

    ゲーム内物価のインフレが凄まじいことになっています。
    3年ぐらい前は、最大の取引価格が20億ぐらいだったのが、今では『3000億』というとんでもない価格になっています。

    また下位プレイヤーと上位プレイヤーとの格差も凄まじいものになっています。
    装備、収入、行けるミッション、対人戦、全てにおいて差が大きくついています。


    1:収入があるから課金者がマーケットに流した良いものが買える
    2:良いものを使ってより難易度の高いミッションに行く
    3:良い装備が手に入るのでより稼げるようになる

    上位プレイヤーはこういったサイクルがあるのでより稼いで強くなっていきます。
    下位プレイヤーは装備もなければ収入もないので上記の1〜3のことはできません。

    経済は最悪と言ってもいい状況でしょう。
    運営も改善する気がないようなのでこの状況はなくならないでしょう。

    ・プレイヤー

    全てのサーバーでプレイヤー数が少ないです。
    ミッションのメンバー募集も最上位ミッションばかりなので、新規・復帰者は参加できません。

    また、本来は規約違反で処分されるはずなのですが、海外からの接続プレイヤーがいます。
    言葉が分からないためかマナーが悪いプレイヤーが多く、運営もどういうわけか「規約違反者」を処分せずに放置しているので、規約違反にもかかわらず平然とプレイしています。

    ・日本独自改悪

    これが全ての元凶です。
    上記に書いてある「対人戦関係」、「ゲーム内の経済」の問題はこの「日本独自改悪」によって生じました。

    日本独自でキャラクターの攻撃能力を大幅に強くした結果、対人戦ではその攻撃力によって1kill合戦に変貌しました。
    日本独自でゲーム内通貨やレアアイテムをフィールドでドロップするようにした結果、フィールドで放置狩りできる人とそうでない人に大きな差が生まれました。

    これら以外にも、敵の能力を異常に強くする、装備入手を厳しくする、新規システムを実装しないなどを行っています。
    敵の能力や装備入手はバランスが保たれていたはずなのに、あえて改悪してバランスを壊しました。よって、普通のプレイヤーがプレイするにはかなり厳しくなりました。
    新規システムは装備バランスを改善するためのものですが、未実装にされたため装備の強さの上昇傾向は止まらなくなりました。

    こういった状況なのでプレイヤーはどんどん引退していっています。

    日本独自改悪がなくならない限り、このゲームが良くなることは決してあり得ないといっていいでしょう。

    ・ゲームの不具合関係

    修正されずに放置されている不具合が多いです。

    例えば、運営が「この不具合を使用した場合BANする」と警告している不具合があります。
    しかし、もう1年ほど修正せずに放置しています。

    傾向として、プレイヤーが得をする不具合(ダメージが本来の数値よりもよく出る等)の場合、すぐに修正します。
    それ以外の場合、1週間は放置しています。課金関係であろうと関係ありません。

    最近の例では、期間限定でアイテムをドロップするペットが販売されたのですが、その後ゲームにinできない不具合が生じたのです。
    結局その不具合はアイテムドロップの期間内には修正されず、課金で購入したプレイヤーは大きく損をしました。

    このように不具合修正に関してはかなりいい加減な運営です。

    ・課金関係

    一応期間が設けられているものの、終わればすぐ次のガチャが始まるか延長ばっかりしています。
    ゲーム内の最新装備でも強化済みの装備を遠慮なくガチャで出すため、ゲーム内で入手する価値がほとんどなくなっています。

    また課金分のポイント特典があるのですが、そこでもゲーム内の有用アイテムをだすため、課金者と無課金者との差は大きく開いています。
    課金者と無課金者との差が付くのは当然ですが、ゲームバランスが破綻するほどの差が付くのは異常です。
    片や最新の強化済み装備、片や何段も格下の装備、差が付き過ぎなのです。

    これは企業の収入に直結しますので、おそらく改善見込みはないでしょう。
    総評
    最低のオンラインゲームです。

    日本運営による日本独自改悪がなくならない限り、改善する見込みはありません。
    改善しなければ人は戻ってきませんので、活気は元には戻りません。

    プレイしても楽しくないですし、一緒にプレイする人もあまりいません。
    いたといても途中で異常なバランスに気が付いて辞めてしまいます。

    PvE、PvP、装備の入手難易度、いずれのバランスも最悪です。
    ゲーム内経済はインフレで崩壊しており、不具合も放置されています。
    そして日本運営にそれらを修正する意思がありません。

    今まで見たことのないくらいの「クソゲー」だと断言できます。

    プレイしたいと思う人は考え直して別のゲームを探すべきです。
    本当に時間の無駄です。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 1 1
  • 運営の質 10
    • 投稿者:haerth(男性/30代)
    • 投稿日:2015/10/24
    良い点
    音楽    :オーケストラのような迫力
    グラフィック:町並みやマップの数・景色
    ストーリー :多少 訳がおかしいがからみがおもしろい
    ゲーム性  :目的地に移動手段がマップクリックですむのがいい
          :3キャラ操作 ひいてはソロでできるのがいい
          
    悪い点
    レベル上げ:経験値量が多い(キャラクター1人当たり)
         :場所や敵の強さが適正と合っていない
    バランス :敵の強さ(雑魚一体がボス並みにつよく集団で来る)
         :キャラクター・スタンスの偏り
         :貫通性能 ひいてはオプション付与
    イベント :初級ですら古参者・上級者がやっとできる程
         :物語を無視してキャラクターがやってくる
         :いけない場所へもいかせようとする ューザー無視
                                 などなどかききれない
    総評
    運営の想定が悪く ューザーが減っていく一方。
    ソロや対人よりキャラ育成が好きなひとが多々いたのですが ソロではできないミッションにメインストーリーをからませたり・キャラクタ-入手経路にしたりで ューザーを意識していない。
     またゲーム内コンテンツは数の割りにほとんどつかわれていない。
    課金はあたるひとは数個あたるが当たらない人はあたらない。まるで調整されているかのようにひどい。
               -自分の中ではモントロの最後で終わっているゲーム。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 4 4
  • 課金・放置狩りの有無によるプレイヤー間の差 60
    • 投稿者:grapada(男性/20代)
    • 投稿日:2015/10/17
    良い点
     このゲームの特徴は「放置狩り(自動狩り)」によるレベル上げ、お金稼ぎができる点です。
     また、武器や防具等の装備を自力で手に入れるには、主に以下の3つの方法があります。
    【運が必要】ゲーム内のミッションクリア後の報酬
          (装備の出る確率が低いランダムルーレットの宝箱)
    【ゲーム内のお金Visが必要】マーケット、個人取引
    【課金が必要】常設になっているガチャ「インペリアルホイール」

    これらを踏まえて・・・

    【レベル上げ】
    ●課金・放置狩りはしない
     クエスト報酬の経験値カードが主となる。クエストは豊富にあり、100人以上のNPC達も仲間になる。
    ●課金する・放置狩りはしない
     アイテム購入特典の「ハイマスターカンスト支援セット(3000円分のポイントと交換)」を使えば、一瞬でカンスト(レベル140)できる。
    ●課金しない・放置狩りする
     放置狩りにより外出している時も勝手にレベルが上がっていく。
    ●課金・放置狩りする
     カンスト支援セットと放置狩りを組み合わせれば、廃人プレイをしなくても100人以上のNPC達を全てカンストできる。

    【お金稼ぎ】
    ●課金・放置狩りはしない
     ミッション報酬が主となる。党に入って上位ミッションに参加し、レアアイテムをゲットできれば大金を得られるチャンスもある。
    ●課金する・放置狩りはしない
     ガチャで上位装備が出て、それをマーケット等で売れば大金を得られる。
    ●課金しない・放置狩りする
     放置狩りにより得られるアイテムを売却すればお金が手に入る。(アイテムを拾うペットが必要だが、クエストやマーケットで入手可)
    ●課金・放置狩りする
     ガチャで出た装備、放置狩りで入手したアイテムの売却でお金を得られる。高レベルマップで放置狩りができれば、1日1G以上は楽に稼げる。
    悪い点
    【レベル上げ】
    ●課金・放置狩りしない
     レベル100までなら楽しくプレイできるが、それ以降のレベル上げを放置狩りなしで行うのはかなり時間がかかる。
    ●課金する・放置狩りはしない
     100レベル以降のレベル上げは、カンスト支援セット以外選択肢がない。
    ●課金しない・放置狩りする
     カンスト支援セットが使えないので、レベル上げはそれなりに時間がかかる。
    ●課金・放置狩りする
     特になし

    【お金稼ぎ】
    ●課金・放置狩りしない
     宝箱運ゲー。党に入りたくないソロプレイヤーは絶望的。
    ●課金する・放置狩りはしない
     ガチャ&宝箱運ゲー。消耗品ばかり増えて稼げないことが多い。
    ●課金しない・放置狩りする
     宝箱運ゲー。安定して稼ぐには放置狩りしか選択肢がないので、メインキャラよりも放置専用キャラを優先して育成する必要がある。
    ●課金・放置狩りする
     ガチャ&宝箱運ゲー。消耗品ばかり増えて稼げないことが多い。
    総評
     無課金・放置をしない人でもレベル100まではストーリークエストやNPC編入等を楽しめます。レベル100以降、上位クエストやミッション、対人を楽しみたい人は課金か放置環境(24時間PCつけっぱなし)が必要です。
     また、新しく実装されるミッション報酬、イベント報酬、新キャラクターの入手方法すべてランダムルーレットの宝箱になっているため、運を味方につけることも必要です。

     課金・放置狩りの有無によりプレイヤー間の差はありますが、上記の良い点・悪い点それぞれ受け入れられる人にはおすすめできるゲームです。

     最後に運営については、日本独自仕様でアップデートを頻繁に行っていますが、不具合が発生しているレアスタンスをガチャの景品として入れ続ける、告知なしの下方修正、バランスを修正すると言って逆に課金させるためにあえてバランスを壊す等の実績があるため、最低評価です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 4
  • 疲れない楽なゲーム 85
    • 投稿者:Zendikar(男性/40代)
    • 投稿日:2015/10/07
    良い点
    レベル上げなどの戦闘が放置でとても楽チンw

    BGM

    当てるには運が必要だが魅力的なガチャアイテム

    低スペックでも軽快に遊べる

    個性あるキャラクターが豊富
    悪い点
    今の所特に無し
    総評
    オープンした頃少しプレイして辞めて数週間前にプレイし始めたが

    昔と違いレベル上げがとても楽で、歳を取ったせいかAIONなどPTプレイすると

    非常に疲れるようになってしまったので、レベルカンストイベントなどもあり

    楽に疲れずプレイ出来る所が非常に良い

    ガチャに関しての文句が気になるが、このゲームはアイテム課金ゲームである

    つまりアイテムを課金して楽しめるゲームなのである

    お金を全く使いたくないのであればお勧めできない

    数日前にガチャで4500円でアビスブレイドという名の強力な武器が出たが

    この程度で良いアイテムが出るならば私は良い方ではないかと思う

    RFオンラインなどプレイしていた頃は月に7万とか課金していたが

    つまりはそういう事などである


    楽にレベル上げして課金で楽しみながらプレイしたい方には是非お勧めである

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 3 5
  • 「日本独自仕様」というものを悪用したゲーム 20
    良い点
    ・BGM

    ・キャラクターの豊富さ

    ・日本独自改善
    グラナド・エスパダ日本運営が日本独自でいろんな部分を改善しています。

    A:有料キャラクターの無課金での入手ルート整備
    B:日本独自の装備、機能
    C:キャラクター能力の底上げ
    D:日本独自のミッション

    などがあります。
    悪い点
    ・日本独自改悪
    現在のグラナド・エスパダは、日本独自仕様という名の「改悪」がゲームの大部分に悪影響を及ぼしています。

    A:ミッション・フィールドMOBのステータスの大幅強化(改善数値の4倍くらい強化している)
    B:バフ効果の大幅下方修正
    C:新システムの未実装
    D:閲覧可能な情報(ミッション報酬の入手確率など)の削除

    などが「日本独自」で行われています。

    現グラナド・エスパダのプロデューサーである松田氏は、Aに関しては一部修正を行ったが、残りは放置です。
    Aに関しても、直近のアップデートである「Truth of Viron Episode1」の新実装エリアでは、結局Aを行っています。
    松田氏は4gamer.netのインタビュー記事では「クエストの難しすぎた部分を修正する」といった主旨の事をおっしゃっていましたが、新アップデートでAをやっては意味がない。

    ・プレイヤー間の格差
    このゲームには色んなミッションがある。しかし、装備によって参加できるミッションが変わってくる。当然、難しいミッションほど報酬は良い。

    だが、グラナドの場合、そのミッション報酬に大きな格差があります。
    2015年の7月のイベント時に運営が公表したデータによると

    最上級プレイヤーの稼ぎ:「1日30億」
    準上級プレイヤーの稼ぎ:「1日2億」

    という稼ぎの差が出てしまっている。
    準上級と最上級で「15倍の稼ぎの差」が出てしまっている。
    準上級ですらこれなので、それ以外の一般プレイヤーと比べればとんでもない差になっている。
    稼ぎがあれば良い装備を作る事ができるので、どんどん格差は広がっていくばかりです。

    一応、2015年7月のイベント時には今後の方針として、「レアが当たらなくても稼げる」、「ミッション報酬からポーション類は削除する」と松田氏はおっしゃっていたが、2015年9月現在、そのような改善は「一切見られません。」
    仮に改善したとしても、対象が準上級、最上級なので、それより下のプレイヤーとの格差は解消しない。

    現に、新規プレイヤーが来ても、その格差が嫌になってすぐに辞めてしまう。

    最初に書いた日本独自改悪とあわせて、運営は改善する気が一切無いのではと思えてしまう。

    ・対人は最上級装備がないと楽しめない
    そのままです。
    最上級装備でなければ敵の体力をロクに減らせません。相手の防具が良すぎるからです。
    しかし、最上級装備を手に入れれば、相手を1killできます。
    そのぐらいいい加減なバランスだという事です。

    このバランスや対人のその他仕様も修正予定、2015年8月中に来るはずでしたが、2015年9月末になっても来てはいません。

    ・装備のステップアップはできない
    これもそのままです。
    運営はインタビューで度々「製造に必要なアイテムを入手しやすくした」などと言って緩和をうたっていますが、実際は一切緩和されていません。

    確かに報酬で手に入るリストの中には入っています。
    しかし、いざ報酬を手に入れてみると、消耗品(いわゆるゴミアイテム)しか入手できません。確率が低すぎて出ないんです。

    ですので、もし装備を良くしたいなら「準上級プレイヤーの収入20日分」くらいのゲーム内通貨を使って、他人のお古を買うしかないです。

    総評
    「日本独自仕様」というものの扱い方を間違えた、悪用したゲームの末路だと言えます。

    確かに最初はプレイヤーのかゆい所に手が届くと言っても良いほど細かい所を改善していました。

    しかし、今となってはプレイヤーの苦情は無視、運営にとって都合の言い意見は聞くという始末です。

    例:2015年7月のイベントで、3万円ガチャを回せば、必ずレアなランクの物が当たるという仕様実装の提案をした人がいた。
    この意見は通り、次の週には実装された。

    これは運営によると「好評だった」そうですが、3万円というのは、決して安くはない、むしろ大金です。大体の課金プレイヤーは、この仕様にうんざりしてます。回さないと言う人も多いです。

    しかもゲーム内の格差やバランスはダラダラ放置しているのも関わらず、こういった「運営が儲かる仕様」はすぐに実装します。


    こういった傾向は松田プロデューサー時代よりも前からあったので、2015年7月のイベント時に「色々捨てる」というテーマになった時は、期待した人も多かったです。

    しかし、蓋を開けてみれば、金髪に染めただけで「施策失敗によってゲーム内バランス、プレイヤー数大幅減少した事」に対する反省をしたと言う松田プロデューサーがそこにはいました。
    そして2015年9月現在、改善はほぼなされていません。



    結論
    ・このゲームをやる価値はない。

    プレイヤーが減っても反省せずに改悪する。つまり改善する気は無い。
    それは7月のイベント時から何も変わってない現状を見れば明らかです。

    このゲームをプレイする金、時間が無駄です。

    やるならば、別のゲームを探しましょう。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 2
  • 「栄枯盛衰は世の習い」ということ 20
    • 投稿者:potate(男性/20代)
    • 投稿日:2015/04/29
    良い点
    ・BGMは良曲揃い
    ・無課金でもゲーム内トップの装備を揃えられる可能性はある
    ・100以上の豊富なキャラクター
    ・ミッションやレイドの多さ
    ・ちょっと古いがグラフィックも良い
    悪い点
    ・日本独自仕様
    1:課金額を稼ぎたいから日本独自でバランス崩壊レベルの装備、ゲーム内のレア装備をガチャで商品として出す

    2:それに合わせて敵の能力を異常に強くする

    3:敵の異常さ、装備バランスの崩壊で萎えたプレイヤーがごっそり辞める=課金額が減る

    4:1に戻る

    ここ1〜2年はこれをずっと繰り返してますます酷くなっています。
    最近のアップデートは廃人向けばかりで、新規or復帰プレイヤーはまずみんなが行っているミッションは楽しめないと思ってください。

    ・対人バランスは皆無
    対人人口自体がそもそもあまりいないゲームなのですが、ここ1、2年でますます減りました。
    理由はいつまでたっても対人バランスが改善されないからです。

    「近接→射撃→魔法→近接」という三すくみになるはずだったのが、近接が遠距離攻撃できたりなどで一気に崩壊しました。

    また、対人人口を増やそうと日本独自仕様でバランス崩壊レベルの装備を、対人で勝利すると手に入るポイントの商店の商品に入れたのですが、課金すると手に入るポイントの商品にそれを入れてしまったために対人をやる人が増えず意味がなくなってしまいました。

    ・不具合関連
    このゲームはアップデートのたびに不具合がおきるのですが、それを直さないまま放置しているものが多いです。
    そういった不具合は、ほとんどの場合、わずらわしいが致命的ではないので放置されてるものが多いのですが、「2015年4月28日」のアップデートでとうとうやらかしてしまいました。

    ガチャでとある課金アイテムを販売しているのですが、その課金アイテムに効果が正常に作動しない不具合が生じたのです。その不具合を後に補償する旨と共に告知はしたのですが、なんと直さないままガチャで販売を続けているのです。

    つまり「課金アイテムAは機能しない、けど後で補償するから販売は続けます」ということです。

    常識で考えて「不具合のある商品を後で取り替えるから今は販売します」なんて事を平気でやるなんておかしいです。

    ・日本独自未実装
    日本運営が独自で仕様を実装しないことがここ半年でかなり増えました。
    そもそも未実装であることも本国のサイトを見て判明したことでもあるので、日本がそれを実装しない理由はわかりません。

    しかし、実装されていないのは「敵からのダメージ大幅軽減バフ」や「装備の製造緩和」、「ミッションの入場制限解除」、「装備オプションの移し替え」、「敵の能力を下方修正」といったものであること、日本以外では実装されていることを考えると自ずと理由は推測できると思います。

    ・装備関連
    装備のランクをあげるのがかなりきついです。
    以前、このゲームのプロデューサーが「グラナドは少しランクの低い装備でも強化すれば高ランク武器よりもいい」といった趣旨の発言をされていました。

    そんなわけはないです。

    そもそも強化すればとは言うものの、その強化がうまくいかないので意味がありません。

    例えば、あるランクの武器「A」の強化値を、一つ上のランクの武器「B」の強化値「6」と同程度に合わせたいとします。
    Bだと「6」にするのが「25%」でいいところが、Aを「Bの6と同程度」にするためには「12.5%」の確率を引かなければなりません。

    もちろん確率なので何回やれば絶対1回は成功するなんてことはありません。
    むしろ確率以上に成功しないことがほとんどです。

    そして高ランクの装備は製造素材の要求量が異常且つほぼ手に入らないor高いのでほとんど作れません。

    装備のランクアップはかなりきついのです。
    総評
    対人・対mob、どちらも改善する気が無い。

    課金関連は、集金を優先し欠陥商品を売りつけるといったことを平然としている、というのは問題。

    日本運営独自の部分はもはや害悪でしかない。
    最初はちょっとしたバランス修正だったのが、去年の1月頃からは課金してもらうためにあえてバランスを壊す、といったことが顕著になった。

    装備の格差は広がっていますが、それを是正しようとする動きは皆無。


    BGM、グラフィック、キャラクターが良くても、肝心のゲーム内容がこれではお話になりません。
    かなり好きなゲームで、一時期はプレイヤーがかなり多かっただけに、ここ1年での大きな凋落は残念でなりません。

    新規or復帰プレイヤーの方は、間違っても課金だけはなさらぬように。
    正直、他によいゲームがたくさんある現状では時間すら使うのももったいないです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 3
  • 応援したい老舗ゲーム 80
    • 投稿者:anico(女性/30代)
    • 投稿日:2015/03/21
    良い点
    ・比較的古いゲームだが、グラフィックは丁寧
    ・BGMが最高峰 ゲーム音楽とは思えない
    ・操作キャラが多く、個性的 お気に入りのキャラが1人は見つかるのでは?
    ・どんなキャラでも育てることで全体の恩恵がある
    ・キャラ集め・育成・装備収集強化といったビルドの楽しさ
    ・韓国ゲーにしては便利なUI周り ストレスの少なさ 手軽さ
    ・無課金でもコツコツやれば普通に楽しめる
    ・キャンペーンでそれなりに色々貰える
    ・日本の運営が元気でやる気を感じられる
    ・放置でレベル上げが可能
    悪い点
    ・課金装備、課金アイテムをじゃぶじゃぶ使わなければ高難易度で遊べない
    ・ソロでは多くのバトルコンテンツを楽しめない
    ・上記のようなコンテンツでしか手に入らない武器やキャラ
     (※野良募集やゲーム内通貨での購入はできる)
    ・生産要素はあるにはあるが無いようなもの。
    ・はやり強いキャラ・不遇キャラは存在する
    ・韓国ゲーにありがちな雑なテキスト、ストーリー進行
    総評
    良くも悪くも無料ゲームなので、まったり楽しむには良い。
    対人となると話は別だが、無課金でもゲーム内通貨で買い取ることができるので、ほぼ問題が無いレベル。
    (勿論無課金で稼ぐとなるとかなりの根気が必要だが)

    主に評価したいのはキャラクターグラフィックとBGM
    世界観は中世ヨーロッパ風であり華美過ぎない優雅さは見ているだけで楽しめる。
    またキャラクターの衣装も世界観から逸脱しすぎずセンスが良い。
    小林智美さんがデザイナーと聞いて納得した。
    BGMもオーケストラで演奏され、日本の有名な作曲家が手掛けている等クオリティが高い。
    むしろBGMの質はこれを超えるMMOを知らない。名作の数々。

    100に近い膨大な操作キャラクターはどれも個性があり、専用の技がある。
    ミニストーリーが用意されていることも多い。
    (性能の差は酷くあるが、仕方が無いのだろう。)
    自分の推しキャラが見つかればとても楽しめると思う。

    3人操作もそこまで難しく、そこまで素早いアクション性が求められるわけでもないので慣れると思う。
    装備ゲー故に、装備が整った際の爽快感は◎
    群がるmob相手に無双できるのは気持ちが良い。
    ガチャを回してもいいかな という気にさせてくれる。

    ストーリーや設定、世界背景は結構作り込まれていると思う。
    ただ残念なことにテキスト表示がお粗末で、メッセージが飛んだり
    話が繋がっていなかったり、キャラクターの口調が突然変わったりと、杜撰な部分は目立つ。
    ストーリーNPCがmob地帯のど真ん中にいる為、会話中もプチプチ攻撃されてしまう。

    古いゲームだからか、ムービーが挿入されるといった盛り上がる演出は皆無。
    個人的にはそこが勿体ない。

    キャラを愛で育て、美しい曲を聞きながら世界を散歩するには、よくできたゲームである。

    また日本の運営もたびたびコンサートを行ったり
    今の時代に合うような調節にする、日本ユーザーが損をしない仕様・要望、課金額の調節など
    積極的に取り組んでいる姿勢が見られ、昨今の韓国ゲームの運営を見るに、良い仕事をしていると思う。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 3 3
  • 久しぶりに見たら酷評だったのでフォローを 85
    良い点
    3キャラクター操作とか最初は凄く難しくて大変だったが、
    ゲームとしてよくできていて面白い。
    なにより運営が凄く前向き。
    最近はないが生放送とかで顔も出してたし、
    一時期はユーザーと直接話を定期的にするくらい話を聞く。
    対応も早い。
    イベントやアップデートも他のゲームより頻繁にやるので飽きにくい。

    悪い点
    操作が難しい。なれるまで時間がかかる。

    頻繁にアップデートするので、やることが多い。
    あとアップデート頻繁にするから不具合も多い。

    総評
    良くも悪くもアップデートが多いのでやることが多い。

    3キャラクター操作や10年?くらい前からあるゲームなので
    入り口は狭いかもしれないし、
    課金ゲーの部類だが、対人戦に手を出さなければ無課金で俺TUEEEできる。

    ぜひプレイしてみてもらいたいタイトル。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 5
  • 好きな部類のゲーム 75
    良い点
    ・使用できるキャラクターが100人を超えている
    ・キャラクターはたくさんいるけど、放置でレベル上げができるから育成が楽
    ・武器を装備するとちゃんとキャラクターに反映されるし、それぞれ固有のエフェクトがある
    ・武器強化に使うアイテムがミッションとかで結構入手できる
    ・チャット機能が使いやすい
    ・いけるミッションの数がとてつもなく多い
    ・キャラクターのコスチュームがすごいきれい
    ・8年も前のゲームなのにグラがきれい
    ・イベントが大量でやることが次々と出てくる
    ・ある程度課金すれば昔からやってる人にも追いつける
    ・大体1ヶ月に1キャラくらいのペースで増える
    悪い点
    ・強い武器の入手方法が主にガチャなので無課金だと結構つらい
    ・キャラクターが売りのゲームなのにガチャが主な入手方法(一応ミッションで手に入る・・・)
    ・イベントが多いのはいいことなのだが、重ねすぎてたまに追いつけないときがある
    ・不具合が結構多い
    ・3人同時操作が難しすぎる
    ・レイドなどは強い党に所属していないとなかなか狩れない
    ・武器の強化が成功しない(これは運なのか?)
    ・PVPはワンキルゲー
    総評
    昔のゲームなのにグラがきれいでキャラクターも美男美女がそろっている。
    しかも声優が超豪華!!今出てる有名な人一通りいるんじゃないかってレベル。
    世界観は中世ヨーロッパ?っぽくてなんかいい感じ。

    キャラクターがたくさんいるからレベル上げがきついかと思いきや
    自動で敵と戦ってくれるので育てるのが楽なのもオンラインゲームでは珍しいと思う。

    休止も結構はさんでるけどなんだかんだ6年くらいプレイしていて、
    ふと「またやりてー」と思う不思議なゲーム。

    ただし、課金が結構きついので無課金でやろうとすると相応の努力をしないといけないかも。
    特に武器の入手はガチャが主体なので、つらい。

    入手してしまえばアイテム強化は時間はかかるがタダでできるのでなんとかなる。
    成功確立は厳しいけど。

    PVPはワンキルゲーでお通夜状態・・・でも、みんなでミッションでわいわいはなんだかんだ楽しい。
    まったくの無課金、ソロでのプレイはかなり厳しいから、
    今から始める人はとりあえず党に入ってゲームしたほうが絶対いいと思う。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • 全体的にいいんだけガチャが問題 30
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・音楽が今までやったMMORPG中で最高点
    ・いろんなキャラが使えて飽きない。
    悪い点
    ・上位マップのミッションクエスト消化は課金必須。
    ・クエスト中の戦闘時の敵の強さがアンバランス。(クエで最終ボスなみの試練)
    ・クエストのMAP間移動が多すぎる。(同じ場所をいったりきたりで飽きる)
    ・ガチャ(インペリアルホイール)の上位クラス当選時のレアアイテムにハズレが入っている。
     1等当たったと思ってもハズレ景品が60%以上の確率で選択される。
     ※1等自体の確率も低めだし、やっと当たったと思ったらハスレ景品・・・やってられない仕様
     というか、表示上は1/8の確率なんだけど、これって問題ないのかな?
    総評
    ガチャは1〜2等当選時の景品にハズレが入っている詐欺に近い仕様だし、
    全体的に一般ユーザは課金は必須なクエすらクリアできない仕様で今から始める方にはお勧めできない。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 3
  • ガチャ集金モードお通夜状態 25
    良い点
     自分の装備に見合った放置場所が見つかれば放置上げが出来る。
     ブリスティアまではシナリオは面白い。
     8年前のゲームではあるが街のグラは美しい。
     以前は課金でしか入手できなかった消失防止剤がゲーム内で入手できるようになり、成功確率は****かなり低い***ものの、装備強化の救済策はあると言える。
     またfesoというもう一種類のゲーム内通貨も入手方法や入手量が増え、バフアイテムやキャラカードの一部等購入できるようになったのは良い。
    悪い点
     アルモニア実装以降に要求される武器防具のハードルが**非常に**高くなった。
     NPCキャラ編入にミッションクリアを要求されるため、ソロプレーヤーには厳しい。特にインフィニティアップデート以降実装されたミッションはそれなりの武器防具等級がないと寄生扱いになる。
     35等級武器を一つ作るために、35等級武器を分解して得られる材料を**3つ**入手せねばならない。また、35等級レシピもよく流通しているとは思えない。

     以前はシナリオ以外で編入可能なキャラは「キャラカード+育成サポートセット」といったセット販売だったが、今は難易度の高いミッションのルーレットかガチャのみ。
     そのため、武器装備キャラカードのためにガチャ回すが、消耗品ばかりで嘆く人が多い。
     韓国のリンドンボックスと同じ「これだけつぎ込めば必ず入手出来ます」という仕様ならば良かったのだが。

     ToSなど新規ゲー開発に人員を持って行ってしまったのだろう、ブリスティア以降のクオリティ低下は目に余るものがある。ブリスティアシナリオのぶった切りな終わり方は呆れた。
     また、ブリスティア以降のキャラのコスチュームものっぺりとした単調なもので、以前の華やかで細かいテクスチャを駆使したものはない。

     日本独自調整を許してもらった結果、韓国では緩和されたりしたクエストや仕様も逆にハードルを上げ、等級の高い装備入手のためにガチャを回せという状態である。
     
     対人方面では装備インフレについて行けず辞めていく人が多い。ワールドクロスもマッチングが同じ人ばかりやいつまで経ってもマッチングがない事態。派閥も一発即死ばかりでつまらない。
    総評
     オープンβの頃から休止を挟みつつだらだらとやってきた。
     放置上げが出来るため、出勤中/寝ている間など勝手にレベリングできるのは良い点だと思う。
     しかしインフィニティ以降ガチャ集金に走って行き、以前あった「キャラセット」や「ペットセット」など確実にアイテムを入手できる課金体制を捨てた。
     コスチュームが美麗なのが売りのひとつだったのにそれすらお粗末になった。
     安易なキャラ調整、テストプレイしていないイベントミッション……もう、末期だろう。
     ニコ生やディスカッションボードも消えた。ユーザーの声はもう届かない。

     某ブラウザゲーを参考にして微課金者や放置が主で夜の数時間や週末などしかプレイできなくても十分コンテンツを楽しめるようにしたいとプロデューサー氏はおっしゃっていたようだがそんな事は無かった。
     以前は月末のみだったガチャが今では常設である。
     
     新規だけでなく復帰もお勧めしたくない。むしろやめておいた方が良い。自分も現在は休止して情報を見るのみである。

     この運営のタイトルのうち2つ終了告知があり、実質GE一本と思う。いつまで契約があるか分からないが、アルモニアシナリオで終わるのではないだろうか。

     ・グラフィクス……以前は大変良かったがコスの悪化で3点とした
     ・サウンド……BGMはすばらしい。何故CDを販売しないのか?
     ・快適さ/運営……もう期待していない。経営陣を詰問したい
     ・熱中度/ストーリー……ブリスティアまでのシナリオは良いので3点とした
     ・ボリューム……ブリスティアまでなら時計塔関係除きソロでなんとか出来ると思い3点
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 3 3
  • ゲームの作りは良い、しかしバランスが問題 30
    • 投稿者:HSKRSWKR(男性/20代)
    • 投稿日:2014/10/10
    良い点
    ・3MCCシステム
     普通のMMOだと操作キャラは1人のみですが、このゲームは同時に3人まで操作できます。
    ・キープモード
     この機能は「操作キャラを中心とした一定範囲内に敵が侵入すると、自動で操作キャラが通常攻撃のみで敵と戦闘する」というものです。キープモードのまま、放置して敵を倒すのを「放置狩り」と言います。
    ・育成はかなり楽
     上述した「放置狩り」でレベルを上げていくので、育成はかなり楽です。
    ・日本独自仕様
     開発国である韓国に比べると、ある程度までの装備は入手しやすく、入手経験値の量も増えており、また全体的にミッションの報酬がいいので、やりやすい面もあります。
    ・金はためやすい
     お金は装備が上級者でなくても貯めやすいです、なので上級装備も高いですが買えないことはないです。
    悪い点
    ・PvPシステムは最悪
     攻撃力のインフレにより、基本的に相手を1killできなければ、こちらが1killされるのがこのゲームのPvPです。PvPを楽しみたい人は他のゲームをしたほうがいいです。
    ・3MCCのデメリット
     普通のMMOと違い、最低でも3人分の装備をそろえないといけないです。また1人個別に細かい操作をしないといけない時も管理は3人分なので、結構しんどいです。
    ・日本独自仕様
     バフの効果を8割ほど下方修正、敵のステータスが2倍以上に強くなっている、未実装の装備、等がかなり悪い方向に影響しています。最新のアップデートでも上述のような感じなので、今後もこの流れは続くものと思われます。 
    ・メンテナンスの度に起こる不具合
     ここの運営は、社員の能力があまりよろしくないようで、メンテナンス時間が異様に長く、不具合を毎度のように作っています。課金関連以外の不具合は後回しの姿勢のようで、何ヶ月も残っている不具合も結構あります。
    ・アイテム回収の可能性
     上記のように、運営は結構ミスをします。ですから、報酬設定も間違えてしまうことが割りとよくあります。なので、いいものが出たと喜んでも、後で没収されてぬか喜びみたいなことがあります。
    ・格差はかなりある
     このゲームは装備がプレイヤーの強さに直結します。ですが、上級者装備はそう簡単に入手できるものではありません。ですのでガチャなどで強い装備を手に入れている人との格差は埋められるとは思わないほうが良いです
    総評
    タイトルにもあるように、ゲームの作り自体はかなりいいものです。キープモードなんかは社会人で時間のない人でもレベルが上げ易いという点でいいと思います。

    ただし、7年も運営しているゲームですので、グラフィックは飛びぬけていいわけでもありませんし、ボリュームも量があるだけで質はそこまで良くないです。

    昔から色々やらかしている日本運営でしたが、インフィニティアップデート(2014年12月くらい)以降、日本独自仕様でかなり酷い状態にしてしまいました。

    ゲーム内の有名プレイヤーもじわじわと休止、引退しており人も減ってきています。

    はっきり言って、課金はしないほうが良いです。いわゆるアイテムモールで購入できるアイテムは、全てゲーム内で楽に入手できます。また、ガチャも確率が偏っており、少額課金(5千円未満くらい)では消耗品しか出ないといって良いほどいいものは何もでないからです。

    プレイしても良いですが、別のゲームを以前やっていて、次にやろうと思うゲームを探している人にはこのゲームはおすすめできません。正直、先が見えないです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 3
  • 新規ユーザー(2ヶ月プレイ)からの視点 60
    • 投稿者:subaru0729jp(男性/40代)
    • 投稿日:2014/08/27
    良い点
    初期レベル上げが容易。チュートリアル的クエストを進めながら適当に狩りを進めていたら、数日でベテラン(Lv100)になる。

    少しガチャをすれば高額消耗品アイテムが入手しやすく、販売して入手したvisで中級向け装備品を手に入れやすい。

    そんなことをしながら、どこかの党に入り、上級者にレイドに連れてって貰ったりしながら数ヶ月が経つと、気がついたらそれなりの強さになっている(はず)。

    そこまでいったら、今度は自分がそうやって初心者を助けてあげよう。
    悪い点
    仕方ないかもしれないが、運営の方針が廃課金者寄り。
    面倒な事はテンプレート返信で放置。
    ユーザーの側にたった運営をできていない。
    韓国ゲームだから仕方ないか・・・。

    ガチャの確立公開がされていない。
    レア景品はスーパーレア(0.01%)と思われるくらい当たらない。
    99%以上の外れ(高額含む消耗品)は多くの場合、現金投入する価値がほとんど無いと感じるくらい。

    アップデートの度にバグが多く、翌日ゴールデンタイムに緊急メンテナンス。でも違うバグが発生。
    とにかくバグが多い。

    8周年イベントになってから、特ア系ユーザーの流入が多く、場が荒れやすい。運営が対処できるのか?

    新エリアとかはいいのだが、敵(レイド含む)が強くなりすぎ。
    雑魚ですら、中級レイドボス並の強さ。
    中級者でも、立ち入りに躊躇する突如の難易度の変化。

    短時間ソロプレイを謳いながら、ソロではどうしょうもできないクエスト・ミッションも中級以上で頻発する。

    有料マップの放置ユーザーが多すぎ、mobの索敵検索が馬鹿すぎて旨くない。
    手動狩りじゃないと効率よくレベル・スキルUPにならない。

    低スペックPCでも操作はできるが、人が多い所だと、反応が悪すぎて、最悪マップロードしてる間に死ぬこともある。
    そして、固まったまま落ちることもある。
    それなりのPCじゃないと快適なプレイとは言い難い。
    総評
    一応は流石に8周年を迎えたゲームか?!
    いろいろ問題点もあるが、党の人がいい人が多いせいか、なんとかやっていける。
    PC繋げっぱなしで、電気代やPCの寿命も気になるが(笑)

    そして、気がついたらシナリオ云々よりも、強い装備品とキャラカードだけを求めるようになり、それがやりがいになる。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 4
  • 新規でやるにはかなり厳しい状態です 45
    • 投稿者:1235(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/23
    良い点
    ・7年以上続いているゲームなので、ストーリーやミッション、キャラクター数は豊富です。
    ・現在も2週に一度くらいのペースで細かいアップデートがあります。
    ・装備には「悪い点で書くエンチャント」以外にソケット(装備に能力を確実に足せるシステム、装備1つに付き3つまで)という要素がありますが、これは必要なアイテムをそろえれば確実に成功できるということがいいです。(3つつけるまでに大体3千万くらいです)

    他のいい点は、他の方が書いていらっしゃるのでここまでにしておきます。
    悪い点
    ※通貨関連が主になりますので、一応基準を書いておきますと「「一般ユーザーが1〜2時間プレイして入手できる通貨(以下vis)は最低5千万、運がかなり良くて3億」」くらいです。上級者以上の装備になると大きく稼ぎが変わります。

    ・ゲーム内の物価が青天井のインフレ状態なので、一部の廃人と呼ばれる人以外は中級者以上の装備を手に入れることすらできません。また、武器製造というシステムもありますが、作るのに必要なものの入手確率が「0,001(10万回に1回)」とかで、素材の物価は1つ7千万や7億なんてもので、それを20個とか必要なので、まともに作ることすら不可能です。

    ・バフやデバフ役をする人や火力役にはリング(スキルのレベルを上げる装備)が必須なのですが、そのリングの入手方法が基本的に課金か課金者からvisで高値で買う以外での入手が不可能です。リングの価格も安くて5億、高いと30億なんて値段になります。普通のユーザーにはまず入手が不可能です。

    ・運よく装備を手に入れても、エンチャントという作業でとんでもない負担を強いられます。エンチャントとは「装備に一定の能力を低確率で付与する行為(付かない場合も多い)」ですが、火力役としての参加を求められるレベルを付与しようとするとだいたい平均して100億vis分のアイテムは必要になります。もちろん、運がいいとすぐ付く場合もありますが、大体は100億かそれ以上の場合が多いです。

    ・また装備は強化(強化値は+5などのように表される)する必要があるのですが、これがなかなかうまくいきません。+5にするのに6億ほどいります。課金すれば1000円です。ただ、これは1000円分そろえれば確実にうまくいきます。
    問題なのは+6から9までで、6からは1000円分の素材を全て使っても50%の確率でしか成功しません。失敗した時には装備は消えます、何も帰ってはきません。そこで登場するのが「消失防止剤」というアイテムなのですが、これは課金すれば300から500円くらいします。これを使えば失敗してもアイテムの消滅を防ぐことができます。ただ問題なのは強化値が上がるにつれて成功率も下がり、防止剤の必要数も増えるという点です。ただ「ガチャ」で1万円ほど課金すれば出るであろうガチャアイテムを使えば成功率は2倍になります。値段はかなり高いです。

    最終的には1000円+防止剤3つの1500円+1万円、visだと20億+4億+10億で、成功確率が25%になります。これでも10連続失敗なんてざらにあります。現金だと22500×10、visだと34億×10ですので一般ユーザーにはほぼ無理であるのはわかると思います。
    総評
    悪い点がたくさんになりましたが、運営はさも無料で色々できるように発表していますが、課金を利益にしている企業で、そんなに甘くはありません。ユーザーは「アイテムが追加される?どうせ小数点以下の確率だろ」と思っていて、実際に0,01だとか酷い場合だと0,00005なんて場合もあるので、運営がいいアイテムが出ると発表した事はほとんどあてにはしません。

    今までやってきたユーザーならば装備がそろっていますので、この現状に対応できます。
    新規さんはもしやるなら、課金すればすぐ追いつけるかもしれません。ただガチャのトップレアなどで、同じアイテム(しかもトップレアでもはずれのほう)しか出ないなんて事がこのゲームでは多々ありますので、それを覚悟しておいてください。
    無課金でもある程度まではやれないことはないですが、普通のプレイでは中級者以上のミッションにはほぼ参加できない(装備がそろわないから)とだけは思っておいてください。

    ただそれらを割り切れば、かなりいいゲームだと思います。項目評価でみていただければわかるように、通貨や装備の事以外はかなりいいです。割り切れる人はぜひやってみてください。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • 待ち時間が株を下げてる気がする 70
    • 投稿者:varvola(男性/20代)
    • 投稿日:2014/07/28
    良い点
    ・レベル上げが容易で、先端コンテンツに追いつきやすい。
    ・装備に取得なトークンに制限があるので、「ここまでやろう」という目標が立てやすい。
    ・バージョン毎に装備が更新されるが、100点満点中80点位までならだれでも追いつける。
    ・画像がきれいなのに、重くならない。
    ・いろいろ遊びの幅が増えて来た。
    悪い点
    ・何をしようにしても大体待ち時間が必要。これが本当にもったいない。
    ・仕方ないのかもしれないけど、本当に欲しいと思う物には運が必要。
    ・良い点にあげた制限が、悪い点としての意味合いになってくる事もある。これがイヤでやめる人もいるから善し悪しなんだと思う。
    総評
    覚えゲーとか言われる事に関してはそんなに抵抗は無く楽しめるし、制限も善し悪しなので一概に評価は難しい。
    個人的には楽しみたいコンテンツの大半に待ち時間を要する事が非常に残念。
    下手すれば人がそろわず解散なんてこともある。
    その時間を他の人と会話したる事もできるので全くの無駄だとは思わないが、それでも毎度毎度待たされるとさすがにうんざりしてくる。
    追加されるコンテンツなんかも面白いけど、上にあるように気軽に楽しもうにも待ち時間がかかるのがどうしてもネックでもったいない。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 2
  • 安定して遊べる、中世ファンタジー 85
    良い点
    ・レベル上げが快適。狩り場がたくさんあるので、自分にあった場所を探すのも楽しい。
    ・3MCCという3キャラを同時に使用できるシステムが独特。たくさんいる(100キャラ以上!)キャラからお気に入りのキャラを組み合わせて遊べるのがいい。
    ・臨場感のあるBGM。オーケストラチックなのがすごく好みです。
    ・7年もサービスしている割には、あまり古さを感じないグラフィック。キャラクターも個性的な感じで好きです。
    悪い点
    ・クエスト進行中、ガイドが不足している部分があって、行き詰まる。最初始めたときに入っているギルドのギルマスはGMさん(!)なので、困ったときは直接教えてくれるので大丈夫ですが(笑
    ・強さの仕組みが独自表現でわかりづらい。等級・貫通・免疫など・・・
    総評
    中世ファンタジー好きにはオススメです。
    7年も続いているだけあって、シナリオも多く、長く楽しめると思います。
    何よりキャラがたくさんいるのがイイですね。←ココがツボでした
    けっこうサクサクレベルが上がるので、初心者さん(私)でも楽しめるのではないでしょうか。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 新規には厳しいかも? 20
    良い点
    レベル上げが容易であることのみ。

    重課金すれば、すぐに一番強くなれます。操作スキルも必要ありません。お金だけあればいけます。
    悪い点
    上級者への配慮を考えすぎで、新規のユーザーでも楽しめるようなゲーム作りにはなっていません。
    新規ユーザーが色々な事を覚えていくための過程に序盤のクエストがあると思いますが、このゲームのクエストは流れ作業です。クエストなんてどうでもいいから、早く高レベル装備を揃えなければお話になりませんね。
    これでは新規が定着するのは難しいでしょう。

    高レベル装備を持っている上級者が新規ミッションやクエストをクリアが困難にするためだけにアップが行われるため、新規ユーザーは重課金しないと取り残されます。それが故に新規は定着しにくいです。
    運営の開発に関する考え方がおかしな方向へ行ってしまっているのでしょう。
    総評
    グラフィックや音楽はいいだけに、ゲーム内容にはガッカリする人も多いことでしょう。

    他の方々が書いているように、新規でも重課金するなら追いつけます。そのこと自体には大きな問題はないと思っています。

     しかし問題なのは、レベルを上げることに愉しむ要素がなくなっていることでしょう。MAXレベルのキャラをユーザーに与えて「装備を集めて強化しなさい!」というだけのゲームになってしまっていると言えます。
     その肝心な装備も、自力で材料を集めて製造するなんて事が極めて難しく、その上、頻繁にガチャで強い装備が出てくるために、装備を製造するコンテンツは破綻しかけていると思います。

    クエストは、謎解き要素が薄く、高レベル装備を強化しまくってゴリ押しで行けばほぼクリアできるって感じです。操作能力よりもどのくらいお金を掛けるか?に尽きると思います。

    やってみれば理解できると思います。
    「強い装備がないとどうにもならなくて課金するか?それとも引退するか?」
    そういう状況に必ずなります。
    じっくりマイペースでやっていたら、引退するか?重課金するか?のどちらかになります。

    残念ですが運営が考えることは如何にしてユーザーからお金を巻き上げるか?のみだと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 1
  • マイペースであそんでます 80
    • 投稿者:はるっぴ(女性/20代)
    • 投稿日:2014/05/14
    良い点
    たくさんのキャラクターで好きなように遊べます。
    装備が綺麗なものとか可愛いものが多くて集めるのも楽しい。
    ストーリーやクエストがたくさんあって、しっかり作りこまれていて面白いものが多い。
    アイテム集めてちょっとずつ強くなっていくのが楽しい。
    悪い点
    課金で強い装備や強化アイテム、コスチュームが手に入りますが、売ることもできるので経済がインフレ気味?
    後々チケットで交換できるようになるけども大分先にならないともらえません。
    強化系アイテムを一度使うと使わずにはいられなくなってしまう点(高いので・・・)。
    マーケットがちょっとだけ使いにくい。
    総評
    課金しなくても時間をかければちょっとずつ楽しめるようになってきました。
    経済のインフレや強化系アイテム以外についてはかなり満足しています。
    強くなれば戦闘も爽快感もあって好き。
    個性の強いキャラクターが好きです(笑)
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 5
  • 現時点での感想です(2014年2月) 70
    • 投稿者:manakan(男性/30代)
    • 投稿日:2014/02/22
    良い点
    ◎新参者でも重課金ですぐに古参を脅かす存在になれる
    ◎「PVP」や「レイド」以外では複雑な操作を必要としない
    ◎3キャラ操作と聞くと難しく感じるが、ソロ民にとっては痒い所に手の届く良仕様
    ◎「放置狩り」が出来るので「レベル上げ」と「小銭稼ぎ」には困らない
     (複数PCで放置狩りをすれば廃人並に稼ぐ事が十分に可能)
    ○「無課金」でもゲーム内ルーレット等で出たレアを売って「課金」アイテムが買える
     (むしろ最近だとルーレット自体にレアキャラが入るようになった)
    ○グラフィックとBGMは現時点でも及第点(TERAなどに比べると劣るが・・・)
    ○有名声優起用の豊富なキャラ群
    ○世界観ゆえか女性プレイヤーも多く、女性にとって遊びやすい環境になっている
     (ご夫婦で遊んでいる方が自分のフレンドには割と多い)
    ○運営によるアイテム復旧が早い(半日経過せずに対応して貰えた事がある)
    ○ゲーム内通貨に困ったら課金アイテムを売ればすぐ補充可能
     (バレロンパウダーなどのゲーム内相場が安定している為)
    ○♀ウォーロックのおっぱいが至高
    悪い点
    ×古参が重課金の新参者にすぐ追いつかれてしまう
    ×ガチャで最上位コンテンツ品を平気で出す
    ×他MMO同様に「PVP」の敷居が非常に高い
     (コロニー戦と派閥戦は廃人に無双される仕様。無双するには重課金必須)
    ×さらにおもしろく出来る要素はあるのに本国の開発陣にやる気が無い
    △見た目や声の魅力的なキャラは多いがその反面、性能自体はゴミなキャラ多し
    △アップデートの度にバグが発生する
    △一定の規模がある党に所属しないと必ず行き詰る
    総評
    「時間」をかけたくないなら「課金」で大幅に短縮出来る事だけは間違いない
    新参でも古参に「時間」をかけないで太刀打ちできるのは大きいかと思われます
    古参にとっては面白くない話ですけどね・・・
    とにかく他MMOに比べると上位陣との差が縮めやすいと言えるでしょう
    あと、基本無料ではあるものの世界観が独特なので、精神年齢の低い人間は少ないと思います
    一部のPVP狂いを除けばまともな社会人が大部分を占めているのが特徴です

    何か遊ぶゲームが無ければ一度インストールして開拓党に所属して遊ぶのも手でしょう
    別ゲームと同時に立ち上げながらプレイする人も多いので、そのあたりの敷居は低いです

    最後に2006年からプレイしている古参のアドバイスをお贈りします。
    ただし、これは2014年2月時点でのお話となります。

    <狩り用でオススメな強キャラ>
    ヴェイル・・・遠距離物理火力最強クラス。ただし、石弓高騰で2本揃えるのは骨が折れる
    J.D.・・・アンデッド特化クレセント一本持たせて天上放置させればレベル上げが楽
    ネナ・・・槍一本で驚異的な対Mob火力を誇る。魔法攻撃に若干強いのも◎
    シャルリン・・・魔法書一冊で範囲スキルとダメージディーラーにと活躍可能

    <対人用でオススメな強キャラ>
    モントロ・・・杖一本で高ダメージスキルが撃て、無敵スキルまで所持。お手軽な強キャラ
    賢者エミリア・・・攻撃性能は皆無だが、デバフとバフの両方を保持しているのが利点
    J.D.・・・人間特化の長剣を装備してツェッペリンを撃てば大抵のキャラが即死する
    カルヤライネン・・・細剣と氷腕輪が必要だが、即発で2〜3名を確実に殺す点では優秀
    ケス・・・教本と特化ライフルが必要だが、バフレベルが上がると通常攻撃で超大ダメージ

    <クエストやレイドミッションで必須なキャラ>
    ファイターorコインブラトゥルーパー・・・鈍器と盾を持たせてプロヴォークで壁役
    ウィザードorエミリア、賢者エミリア・・・ホルキャンなどの必須デバフ役

    現時点ではヴェイルが一番狩りにおいて安定した火力キャラだと思われます
    レイドにおいての需要も高いので、非常にオススメです
    ソロの場合なら壁+ヴェイル+バフキャラで大抵の場所に行けます
    装備に自信があれば、壁とバフをヴェイルや他の範囲火力に変えても良いくらいです
    参考にしていただけると助かります
    さらに詳しい事を知りたい方は先にwikiなどを参照なさると良いでしょう
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 4
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