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ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン
公式サイト http://www.ragnarokonline.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元 GRAVITY
発売日 2002/12/01
価格 プレイ料金:1500円/月(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
70
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 数年に一回やりたくなる不思議なゲーム 60
    • 投稿者:kanae(女性/30代)
    • 投稿日:2017/06/12
    良い点
    ・他にない独特でかわいいグラフィック
    ・ギルドや同盟単位で戦う攻城戦(GvG)が楽しい
    ・シンプルで使いやすいチャットやエモーションなどのシステム
    ・低スペックでも遊べる
    ・PT単位でダンジョンが生成されるメモリアルダンジョンが主流になり、狩り場でのトラブルが圧倒的に減った(MPK、mobの独占、一部マップの混雑など)
    ・昔はあれだけ居たBOTが今では全く見かけなくなった
    悪い点
    ・徐々に重課金ゲーが加速して脱落するプレイヤーが続出
    ・深刻な過疎化(欲しいアイテムが手に入らない、PTが組めない)
    ・一部のシステムが時代遅れで使いにくい(ゲームにログインしていないとアイテムが販売できない、一定以上のレベル差があるとPTメンバーに経験値が入らない、ドロップアイテムを一個ずつクリックしていかないと拾えない)
    ・一部のサーバー除き野良PTがほぼ無い
    総評
    数年ぶりにまた遊んでみたくなったのでプレイした感想です。

    現在はメモリアルダンジョンを周回するのがメインとなっているのですが、ダンジョン内でサバキャンするとセーブポイントに戻されて再入場不可という仕様は健在のようで結構なストレスでした。(入場直後にサバキャンすることも結構あります)しかも、このゲーム、他のゲームと比べて圧倒的にサバキャンしやすいです。

    過疎化が進んだ結果、業者も見切りをつけたようでBOTは居なくなりました。その分以前BOTが算出していたような一部のカードなどは高騰してびっくりするような値段で取引されていたり、なかなか露店に並ばなかったりします。

    運営に関しても以前はかなり評判が悪かったイメージですが、問い合わせに丁寧に対応していただきました。ゲーム内での迷惑行為等も以前は完全放置なケースが多く見られましたが、最近は悪質なものに関してはきっちりと対応してくれるみたいです。個人的には、どうもパズドラがヒットした辺りからあからさまに対応がまともになったイメージがあります。

    MVPボスも旨みがなくなったので結構放置されていたりもしますが、金ゴキ等の有用なカードを落とすボスに関しては相変わらず警備員がいる模様。

    B鯖以外は野良PTが死んでいるので、資産やキャラを捨ててB鯖で1から始める人も多いようです。旧鯖はすっかり過疎ってしまいましたが、低レベルのキャラで頑張って狩りしてたら、ひたすら支援をかけてくれる方がいてほっこりするといったシーンもちょくちょくあったので、まだまだ捨てたもんじゃないなとも思いました。

    復帰してからしばらくは楽しくプレイしていましたが、私が再び休止をする一番の理由となったのが、重課金問題です。最近は、以前にも増して課金ゲーが加速しており、ガチャやパッケは相変わらず乱発中です。特に最近は過剰精錬が前提のアイテムや、その装備が前提となってしまうようなとんでもなく強いものも増えてきていて、月額課金だけではとてもやっていけそうにない空気です。

    廃課金で無双プレイがしたい方以外にはとてもおすすめできないものになってしまいましたが、数年に一回はまたやりたくなる不思議な魅力があるので、以前プレイしていた方が興味本位で覗いてみるとしばらくは楽しめるかもしれません。ただし、今から始める新規の方にはあまりおすすめできそうにありません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • まだ見ぬ終焉に向かってのんびり突撃! 80
    • 投稿者:endmanX(男性/30代)
    • 投稿日:2017/05/30
    良い点
    ・要求スペックが低い
    ・BGMの種類が多く、良い曲も多い
    ・月額制(詳細は後述)
    ・毎月なんらかのイベントがある
    ・不定期にモンスターの配置変更などがあり、狩場の選択肢が増える場合がある
    ・一から始めてもある程度までは、装備やレベル上げの支援制度がある
    ・弱いモンスターや簡単なダンジョンでも高額なレア品が入手できる場合がある
    悪い点
    ・一部のクエストで討伐しないといけないボスモンスターが強すぎるため、ソロではクリア不可なものがある(高レベル、廃装備でなら可能な場合アリ)
    ・ラグ缶やパッケージなどの有料アイテムが高性能になってきているため、装備の有無で強さが段違いになってしまう(取引は可能なため、ゲーム内でお金を貯めれば入手も可能)
    ・レベル差が大きくなっているため、攻城戦などの対人コンテンツではレベルカンストキャラが圧倒的に強く敵わない
    ・装備は上を向いたらキリがない
    総評
     10年以上続く、そしてこれからも当面は続いていきそうなゲーム。月額(30日間)1500円というプレイ料金を悪い点とする考えが主流ではありますが、むしろこれは良い点ではないかと考えます。現在多くある基本無料のゲームだと、アイテム課金などに頼らざるを得なくなってきます。そしていざプレイ人口が減ってくると、課金の量も減り、立ち行かなくなってきます。ここで無料から月額を取ろうとしようものなら、一気にユーザーは離れます。ラグナロクオンラインは、30日1500円という料金をかけることで、一定の収益と品質を保てているのではないでしょうか。実際の収支は知る由もないですが、2017年現在、15年以上続いていることは事実です。ながーくプレイしていきたい人にとっては、月額制は安心できる仕組みです。基本無料のゲームはいつサービス終了宣言が来るかヒヤヒヤします。
     他のビッグタイトルであるFF14やPSO2だと、メインストーリーのナビがあって順番に追いやすく、自分が世界のどの辺りなのかがわかりやすいのですが、ラグナロクオンラインはその辺りが自由なため、自分でプレイスタイルを確立させないと飽きやすい傾向が良くもあり悪くもあります。
     運営が悪い、ということがよく囁かれます。これは正直、のんびりプレイしている自分には実感できないことでした。過去大量に居たBOTもほとんど見なくなりましたし、毎月のイベントやアップデートなど、特に不満はありません。職業による差は確かにありますが、近接戦闘に特化した職、支援に特化した職、バランスの良い職、それは様々であり、ステータスや装備を極限まで高め、針の先に立つようなプレイを推奨しているものではないと考えます。好きな職で、好きな武器で好きなスキルを使い、好きに過ごす、やり方は自由です。
     2017年現在、新種族のアップデートなどが公表されています。未実装の情報では新大陸もあるとかないとか。個人的に期待しております。ただまぁ、良い点とはいったものの月額制ですので、久しぶりにやろうかな→利用権切れ→なんだよやめた!というコンボが成立しないことを祈っています。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 5
  • 古き良きオンラインゲーム(※数年ぶりに復帰した感想です) 60
    • 投稿者:forest5396(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/07
    良い点
    βからのプレイヤーでしたが、数年間のブランクを経て復活しました。

    ・アカデミーの易化、経験値バランス調整により、3次職までの過程がかなり楽になった。
     運営のブログを参考に進めれば、1−2日も集中して進めれば3次職になれる程度。
     MDにより、120-130ぐらいまでのレベル上げはかなりスムーズになっている。

    ・奇跡的に成り立っている相場。3次職によってはMDで1日1Mz稼ぐことは容易だし、
     ある程度のレベルで行ける狩場で手に入るカードで、一発逆転も可能。

    ・極端な課金アイテムが出てるにも関わらず、
     奇跡的に成り立って(?)いるかもしれないバランス。

    ・職の差が大きいが、12キャラ作成が可能なので、好きなキャラを育てることが可能。

    ・古いゲームならではの作りこまれた広い世界。

    ・適度な動作スペック(Windows10だけは変換が効かないバグがある。解決は可能だが注意)

    ・MMOならではのエンドレス感。
    悪い点
    ・Lv差が多すぎるため、公平PTがほぼ意味を成していない。

    ・ギルドに所属していなければ、臨時を除いて全くのソロゲー。

    ・ある程度の差は埋まったものの、極低確率の運ゲー
     (精錬・エンチャ・スロット空け 多量のzや手間が必要だったり、
      失敗すればアイテムが壊れたりもする)、
     もしくはパッケージ課金しなければ、最強の装備は手に入らない。
     逆に、露店で高いzさえ払えばなんとでもなるし、
     課金すればzを稼ぐ手間を省ける、とも言える。

    ・最強装備ともなると数百Gzにもなる。
     数えきれないほどの装備品があるため、代替品も多かったりするが。
    総評
    その他、復帰枠としての感想です。

    ・OTP導入により、中々うれしいパフ支援を貰えるチケットが手にはいります。
     属性付与が楽に貰えるようになったのは中々大きい。

    ・不満こそあれ、運営が定期的なイベントを開催しています。
     ブログもちゃんと細かく書いているし、一応働いているのではなかろうかと。
     復帰時にはブログが役に立ちました。

    久々に復帰してみて、やはりPCでのゲームとあって、
    スマホ系のゲームとは、世界の広がりやエンドレス感は違うと改めて思いました。
    もちろん他にも良いゲームはいくらでもあるでしょうが、適度なPCスペックで
    気が向いた時に進めるのにはちょうどいいでしょう。

    効率よく稼ごうとすると相当な装備が必要となりますが、
    まったりと自分なりに進めようと思うならば、
    かなりの可能性が残っているゲームだと思います。

    月額課金制に不満のある復帰勢は、1dayチケットが買えるネカフェを探しましょう。
    ネカフェによってはチケットだけ買えるところがあります。
    実質1泊2日分利用できますので、土日のみのINであれば週1枚でOKですので
    このスタイルであれば週100円程度ということに。

    まあ、MMOというのはどれだけ知り合いに会えるか、
    または一人でまったりと楽しめるかによるでしょうね。

    自分の場合、土日は知り合いが活動していますし、
    この頃は復帰者も微妙に増えていたりしますので、まったり続けたいと思います。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 5
  • いろんなゲームをやったが、最後はROに戻ってきていた 95
    • 投稿者:1129(男性/30代)
    • 投稿日:2015/07/13
    良い点
    PCのスペックがそこまで高くなくても動く
    イベントが多い
    GvGやTEなどの対人要素もあり毎週の日課になる
    一人でも遊べる
    初心者(新規)に優しいイベントがある
    職業が多い

    悪い点
    レベル制限が165なので頑張れば2〜3週間でオーラになってしまう。
    最近のゲームは無料が多いが、月課金制
    総評
    いろんなゲームをやってきたが、ROが一番安定していると思う。
    最近は人口が減ってしまっているようだが、知り合いがいれば十分楽しめ、月2回ぐらいはイベントごとがあり、一人でも楽しめる。
    昔はBOTやチートなどもあったが、しっかりと取り締まっているらしく、最近見かけない
    なんだかんだ言って最後はROで遊んでいる
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 5 5
  • ラグナロク終焉 20
    • 投稿者:Nabi(男性/30代)
    • 投稿日:2015/04/17
    良い点
    グラフィックが2Dで良かった「過去は」
    臨時PTで気軽に遊べた 「数年前は」
    遊びやすく操作しやすかった「今となっては」
    各職業がある程度・・・多少はバランスが取れていた「今は崩壊している」
    悪い点
    名作となる可能性を十分に秘めた作品と何万ものユーザー
    正に怪物MMOと呼ばれるゲームでした

    しかし運営と開発会社が迷走し続けBOTを7年以上放置しユーザーが減り続け{それでもまだまともだった}たが150Lv3次職パッチで特定職だけ狩りでもGv無双し続けるという状態を半年放置、特定の職は狩りでもGvでもゴミというバランスで尚且つPT狩場をまともに用意せずに万単位のユーザーが辞めることに

    更にその状況を年単位で放置し続けようやく狩場調整・スキル調整などをしてまともに戻ったか
    と思いきやその全てを台無しにするRRパッチが登場する
    全てのPT狩場を無意味なゴミ狩場にし職業バランスも完全崩壊、普通の運営ならば1か月程度で微調整や手直しする物を何を血迷ったか無料鯖に傾注し放置、何万ものユーザーがここで更に辞めていく

    止めにPTボーナスと言われるPTプレイをしやすくする機能を改悪しPT狩りを完全壊滅
    更に特定職を弱体化した後ソロ潰しや職業潰しをすると公言、更にその状態で1年程度放置し続け人が流出し続けた
    パッチによってインスタンドダンジョン等が追加されているがどれも修羅、ミンストラル、ソーサーラ、レンジャー、アークビショップだけで十分で他職は要らない子扱い
    どれもボタン連打してるだけ終わってしまう程度の物でゲーム性に乏しい上ROの仕様に合っていなく飽きられ安く更に人口流出を招いている

    GvGもサーバーを減らした弊害でラグが激増している上ほとんどの攻撃が即死か2発で死ぬゲー
    でありプレイヤーの上手さや戦略等はほとんど関係なく大量のステ強化バフアイテムと1個でHPSp半分回復するようなアイテムを連打してごり押すゲームとなっており意義が疑われる
    総評
    現在はB鯖以外は新規完全お断りになっている上人がおらず閑散としPTを組んで遊ぶ事が不可能でありゲームとして面白い要素がほぼ無くなっている
    新規の人が来ればこう言うだろう、別ゲーで遊んだ方が良いよと

    月課金にアイテム課金というシステムで末期を迎えており人が居なくなる日も遠くないでしょう
    これでもかというくらい最悪な方向に改悪をし続けBOTを放置しユーザーに喧嘩を売り続け金を絞り続け徹底的に嫌われた運営会社

    一人でもまともに遊んでいるユーザーか廃人にバランス調整を任せていれば今でも数万人のユーザーが遊ぶタイトルで居られたであろう非常に惜しい作品でした

    8年以上遊びましたが惰性でやってる人が大半であり人の繋がりがあるから止めないだけの人が多くゲームとしての魅力は今や完全に失せています

    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 1 2
  • 誰と出会うかで面白さは変わる、想い出になった大作 60
    • 投稿者:Gonbey(男性/30代)
    • 投稿日:2014/05/27
    良い点
    ・低スペックでも遊べる
    ・幅広い職業選択と、「狩り方」の選択肢の多さ
    ・ドット絵
    悪い点
    ・月額課金とアイテム課金
    ・人口減少による過疎
    ・既存ユーザーとの格差
    ・ラグ
    総評
    かつてこのゲームは国内でも最大級のビッグタイトルでした。
    往年のオンラインゲームプレイヤーにはこのゲームに思い出、思い入れがある方が多いのではないでしょうか。

    主観になりますが、このゲームでは特にクエストに大きな思い入れがあるわけではなく、
    狩りをして、稼いで、レベルをあげる自己で立てた目標に向かうシンプルなゲームです。

    新規ではじめるなら、初心者プレイヤーに優しい人に出会えると幸運ですし、
    かつてプレイしてた者が復帰する場合、格差や格差を前面に押し出してくるプレイヤーに対しストレスを感じない耐性があればよいのではないでしょうか。

    BOT問題や、社員によるRMT事件等もありましたが、ゲームそのものは昔も今もまだ良いものだと思います。
    職業間バランス云々書いてる方もいますが、最早プレイヤー間格差も含め「平等ではない」状況の中で割り切って楽しめればよいのではと感じます。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 2 4
  • 時代に取り残されたゲーム 20
    良い点
    日本人うけするドット絵

    シンプルで使いやすいユーザーインターフェイス

    悪い点
    未だに月額課金制(30日で\1500)

    月額課金なのにパッケージ商法やアイテム課金なども導入しているため、結局はリアルマネーが物を言う

    運営のバランス調整の下手さ

    ゲーム内経済が崩壊している

    特定のダンジョンやマップに行くのに、凄まじく面倒かつ時間がかかるクエストが多い
    総評
    今や基本無料の時代に月額課金を10年以上も行っているゲームです。
    しかも強力なアイテムを法外ともいえる値段と見合わない内容で売るなど重課金制とも言うべき制度をとっています。

    また運営は10年以上もゲーム運営・開発に携わっているにも関わらず、バランス調整が非常に下手で、ユーザーへの締め付けばかりが目立ちます。
    また、数年前から実装する予定と言っているスキルやシステムなどはいまだに実装されず、実装テストで大規模バグが発生して以降は全く音沙汰がありません。

    さらにゲーム内の経済は崩壊しており、ちょっとしたレアアイテムでも100万からの値段などがつくために初心者などはやってもそのあまりの酷い経済に嫌気がさして辞めていってしまっているようです。

    クエスト等に関しても、面倒かつ金もかかり、時間もかかるという物が多く、しかもそれらをこなさなければレアアイテムなどが出る狩り場に行けないなどというシステムなために、余計に初心者や低レベルプレイヤーを辞めさせる原因の一つにもなっているような気がします。

    可愛らしいドット絵に、特徴のある各職業など面白い点もあるのですが、それらを覆い隠してしまうほどに現在のROは暗雲が立ち込めています。
    かつては各サーバーともに1000人以上のユーザーがINしていたのに、現在では500人いくかどうかという状況です。
    運営が今の課金制度などを見直せば多少は人が増えるのでしょうが、それも難しいでしょうし、これからは衰退の一途を辿るゲームになりそうです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 2 2 1
  • 歴史に残る傑作から歴史に残る駄作へ 15
    • 投稿者:AKO(女性/20代)
    • 投稿日:2013/10/12
    良い点
    ・世界観
     ファンタジーで独特なものがあると思います。各街・ダンジョンの雰囲気は大好きです。しかしながら、原作の漫画を知らないこともあって、イマイチ設定を理解しきれていません。お得意の課金パッケージに設定資料集みたいなカタチでまとめてくれたら嬉しいのですが。

    ・グラフィック
     キャラクターは2Dのドット絵、マップは3Dの組み合わせです。キャラクターは可愛らしく、マップは自由に視点が動かせて平時はとても見やすいです。ただ、戦闘時は過剰なスキルエフェクトで見づらくなります。もう少し簡易エフェクトを頑張ってつくるべきかなと思います。
     キャラクターのデザインを担当している方が変わったのか(?)、3年ほど前に実装された三次職のグラフィックはあまり良いとは思えません。
    悪い点
    ・ゲームバランス
     度重なるリニューアルによってどんどん悪くなっていきました。とりわけ、レベルキャップの解放によって最大レベルが150になったことで、ステータスポイントが膨大な量になり、火力担当のキャラクターでも防御ステータスを充実させることが可能になりました。したがって、前衛・後衛と言ったカテゴリ分けは意味をなさなくなり、パーティープレイの重要性を損ないました。また、攻城戦においてはこれまでの状態異常耐性をとることが容易になったことで、有効なデバフ効果を持った多くのスキル・アイテムが不要なものとなりました。付随して、割り振れるステータスポイントが膨大すぎるあまり、ほとんどのステータスを補完することができることから、最終的にはみんな同じような仕様のキャラクターになってしまいます。
     平坦な経験値テーブルも問題で、使い物になるレベルまで上げるのが大変です。またレベルキャップを解放したにも関わらず、公平パーティーを組むレベル差が以前と変わっていないことから、仲間内でパーティーを成立させることが難しくなりました。

    ・運営チームの方針
     このゲームを語るうえで切っても切れないのが、運営チームです。BOTや不正ツールへの対策は機能するようになり、その点については問題ありませんが、いかんせん拝金主義の色が濃く、今度はそちらの方面で問題が起きています。
     特に強化されたスキルに関わるアイテムを課金クジに入れた後、再度弱体化するというおかしな行動によって、ゲーム内市場は大混乱に陥りました。
     ゲーム内で稼がせたくないのか、高額レアアイテムを課金クジに入れて価格暴落させたり、経験値を稼げるマップを意図的に稼げなくしたりと、運営チームの指先ひとつでゲームがめちゃくちゃになってしまいます。とにかくプレイヤーは運営チームに振り回されるといった感じです。

    ・ゲーム動作が重い
     動作が軽く、低スペックでも気楽に遊べるというのがウリだったと思うのですが、近年は不正対策のためか、とにかく重いゲームになりました。名物のサーバーとの接続がキャンセルされる現象もひどくなっており、ログインしてすぐ落とされるということも多々あります。

    ・ゲームの過疎化
     今年に入った頃からプレイヤーの数が目に見えて減少し、攻城戦やパーティープレイに支障をきたすようになりました。そろそろこのゲームも末期…というのは10年前から言われていますが、最近は今までにないくらい危うい感じがしています。
    総評
     はっきり言ってこのゲームのポテンシャルはとんでもなく高かったと思います。間違いなく、ネットゲーム黎明期の一時代を築いた歴史に残る傑作でした。しかしながら、度重なるおかしなアップデートの繰り返しによって、駄作へと転がり落ちていきました。この堕ち方は歴史に残ると言っても過言ではないでしょう。時の流れによってゲームが陳腐化したこともあるでしょうが、2010年夏のリニューアルで壊れた印象が強いです。
     大好きなゲームだっただけに、惜しい作品です。もう一度楽しく遊べるようになるのではという期待を持って未だにプレイしていますが、よくなるきざしは見えません。止める日は近い…のかも。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 1 1
  • 課金主体のMMO 15
    • 投稿者:SION(男性/30代)
    • 投稿日:2013/10/02
    良い点
    選択肢が多く 職も豊富、

    フィールドも多く操作性もいい。

    音楽もいい
    悪い点
    課金主体となっていてある程度の強さやレアを手に入れるにはリアルマネーが必要になる

    又過疎化してる為ギルド(G)組織に入るのに一苦労する。

    どんなに頑張っても素で(リアルマネー投資)極レアを狙おうとしてもまず無理だし

    PV GV戦を強調して競い性を高め、課金への誘導が半端無い。

    一部のユーザーを神化扱いさせるアイテムが増えすぎた。
    総評
    時代が経ちすぎて古臭くなってしまったゲーム。

    大半の古参ユーザーは過去の課金物の名残惜しさに引退しない人が多い。が実際inしてる人も少ない。

    全てにおいて課金の上で成り立ってるゲーム化してるので細々と遊べる人向きかと…

    RO以外だが…課金MMOはこれから廃れていくと思う…。

    周りの人の装備(狩とかで)や強い弱い気にしない人なら遊べるゲーム。

    これ以上の発展は期待できないので低評価で…。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 3 2
  • Breidablikサーバーの現状 40
    • 投稿者:アニホホ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/07/14
    良い点
    5月下旬にオープンした月額無料のBreidablikサーバーをプレイした中でのレビューを記載します。
    ちなみに自分はR化以前に引退したプレイヤーです。

    ◎月額無料なところ。

    ◎プレイヤーのスタート時期が同じな為、新規でも周りのレベルに追い付きやすく公平PTを組むのが用意です。

    ◎現時点で課金装備が実装されていない為、ゲーム内でのレアドロップの価値が破綻していない。

    ◎1次職に転職する際、プロンテラのNPCに話し掛ける事で転職NPC前にワープさせてくれるので転職が容易です。

    ◎習得に必要アイテム等が要求される1次職のクエストスキルが、ジョブレベルさえ充たせば必要アイテム無しに用意に習得できます。

    ◎1週間毎に何かしらのサーバーに動きがある。
    (アイテム収集による交換NPCやボスイベント等)

    ◎Breidablikサーバーの公式ページにおけるROを知らない人向けへの説明が分かりやすい。
    (移動の方法からBreidablikサーバーにおけるアイテムデータ等)

    ◎6月4日からワープポータルのメモ出来る範囲が広がった為、ポタ子(男)の需要が高い。
    (カプラ転送がそもそも存在しないわけだが…。)

    ◎サーバーオープンしてから数週間はGMが自らROを知らない初心者向けにレクチャーしたり、公式ブログでステ振りや狩場の案内をしたり等の新規を取り込む努力をしている。
    (ただし、ステ振りに関してはSTRペナルティを無視した地雷設定だが…。)
    悪い点
    ◎RR仕様のサーバーの為、3次職も実装されずレベルも制限されているこのサーバーにおいてキャラの強さに対して敵が非常に強力です。

    →また、特定マップの実装(GH等)が遅くなったりマップに存在する一部の敵を消去する事で公式は対応されてますが、狩場における必須アイテムが中々入手できず特定のステ振り及び職業の運用が極めて困難になっています。
    (サイドワインダーcやレイドリックcの入手等)


    ◎公式ブログで紹介されているステ振りはRR化におけるSTRペナルティ全無視な内容になっており、新規の初心者が勘違いしやすい。
    (5月23日と5月30日に詳細あり)

    ◎狩場が制限されている為、特定のマップにおけるモンスターの溜め込みはトレイン狩りが非常に多く、プレイヤー間のトラブルやストレスの原因になりやすい。

    →現在では、時計地下2Fのニヨトレインやチンピラマップでのチンピラ溜め込み及びレグレロ擦り付け、ドケビやエギラを大量釣って大量にトレイン等が多いです。


    ◎GvGやPvPといった対人要素が皆無の為、対人向けのスキルがほぼ無価値です。

    ◎取得経験値が他のサーバーに比べて10分の1に減らされており、経験値が10以下の敵を倒すよりポリンを叩いた方が経験効率が出てしまいます。

    →特に12人でポリンを好き勝手に倒すソロ公平PTの経験効率が非常に高く、ジョブ40まで容易に上げられてしまいます。


    ◎PTボーナスが非常に高く、2〜3人の少人数で組むより12人組んだ方が経験効率が高い事が多いです。

    →また、PTボーナスを活用したソロ公平PTが盛んになり、特定のマップに人が集中しています。
    (公式で近い内に修正するらしいですが…。)


    ◎上記のPTボーナスの関係で12人で組むPTが多くなった為、支援職の必要性が低くなってしまいアコライトのレベルが上げずらいです。
    (殴り傾向にしたり、ソロ公平PTの支援なりで上げられると思います。)

    ◎ゲームの仕様を変えるようなパッチを事前告知無しでいきなり行います。
    特に2次転職実装日にいきなりハンターの罠の威力の弱体化…。

    →正直、アーチャー職にステータス初期化のNPCでも配置するぐらいの配慮が欲しいレベル。


    ◎2次転職において、4game.netの5月10日のインタビューにクルセやダンサーの長蛇の列が並ぶのを調整する可能性があると仄めかしといて、実装当日ハンターとクルセイダーとアサシンの転職試験場において案の定長蛇の列が…。

    →2次転職に必要なアイテムを落とす敵が実装されていないのを交換NPCで対処するのは良しとしても、特定の交換用アイテム(ボロボロの囚人服と貝のむきみ)の入手難易度が非常に高いです。

    →上記のアイテムは2次転職実装日の追加マップで入手が行えますが、どちらもドロップ率が低く落とす敵が1次職では太刀打ちが難しい、あるいはマップにおける出現数が少なかったり等でプレイヤーを相当イラつかせたと思います。
    (情報サイトよりボロボロの囚人服は約6%、貝のむきみは約10%のドロップ率)


    ◎Breidablikサーバーオープンの2週間前に1週間限定で先行登録キャンペーンを行い、序盤で圧倒的に差が出てしまうアイテムの配布を平然と行う。

    →これを装備しているか否かで、RR化された敵に対しての優位性が全然違います。
    (内容はアカデミー新入生帽子とアカデミーバッジ、2つ合わせてHP480、SP210も増えます。)


    ◎忍者やスーパーノービスといった拡張1次職の実装は無いです。

    →ただし、専用装備はモンスターから普通にドロップします。使い道皆無(笑)


    ◎月額無料な為なのか、BOTが非常に多いです。

    →BOTは中々対策されませんが、横殴りや規約違反な名前にしているキャラなどは監獄送りになっているようです。
    (掲示板のSSにて確認)


    ◎sスロット有りと書いて実際は店売りを載せる詐欺露天や、武器製造依頼などで材料を持ち逃げしようしたり等の詐欺を良く耳にします。

    →月額無料だからユーザーの質が低いと思われる。


    ◎的外れな公式イベント(以後ウィークリーイベントに関しては第○弾と記載)

    →第1弾においてそこらかしこにクリスタルを沸かせるのは良いが、恐らく即沸きでは無く時間沸きであった為か人が集まらないマップに行かなければそんなに触れる敵では無かったと思います。

    →第2弾においてドロップ率を1.2倍という半端な数字。

    →Breidablik最強タッグ決定戦において、特定マップに転送された後そうそうに脱落したプレイヤーは参加賞を貰うまで延々と1時間以上待つ羽目に…。

    →第8弾において実際にボスと戦闘出来るマップに人数制限があります。
    しかもボス討伐後に大量に出てくるボーナスモンスター目当てでボスと戦わず座って見てるだけのプレイヤーが大量に存在します。協力(笑)
    総評
    ◎あえて残した不便さを人の力で解決する
    →モンスターの溜め込み、及び大規模なトレイン狩り
    ◎「Breidablik」は人と人とのコミュニケーションを重視
    →(人に迷惑かける狩り方で)だいたい週5時間ぐらい遊べば,ちょうど1か月ぐらいで到達できると思います。(笑)

    Breidablikサーバーオープン初日からプレイしていますが、自分の中では初日から2次転職するまでがピークだったと思います。

    RR化で敵が強化されすぎている為に気軽にいけるマップが少なく、経験効率が美味しい狩場が限定されすぎているので自由さが無くマンネリですね…。

    R化以前の内容であれば評価80以上なのですが、RR化を知れば知るほどやる気が落ちていくにも関わらず、プロ南のポリンの沸きを戻したりハンターの罠を弱体化させたり、今度はどこをいきなり仕様変更するのかある意味ワクワクします。

    わざと不便にして他の課金サーバーに誘導する魂胆があまりに見え見え過ぎて、色々萎えてきたのでレビューを書きました。

    月額無料なので暇つぶしなら楽しめると思いますが、上記のようにプレイヤーを縛り付けたりゲーム仕様をいきなり変更するような運営ですので、12月になったらゲームデータを全て消すぐらいの気持ちでやった方が後悔は少ないと思われます。

    ここの運営なら、どっかの3ケタに満たないサーバーとBreidablikを統合させる事など造作も無くやってのける可能性があるからです。

    今後レベルキャップを開放していく中で、経験値の取得アップとペアやトリオ狩りの効率の上昇、キャラスロットの開放を早めにやってくれたらいいなと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 名作から迷作へ 40
    良い点
    ・要求スペックが低くとても動作が軽い
    ・キャラクターが可愛らしい
    ・操作が簡単
    ・度重なるパッチで追加されていったMAPはとても豊富
    ・チャットやエモーションの使いやすさ
    悪い点
    ・やはり時代遅れ感が漂うインターフェースの使いにくさ
    ・開発の方針が迷走しており推奨した事が一月後には禁止されていたりする
    ・長い歴史からなのか古株ユーザーが新規ユーザーを馬鹿にする傾向がある
    ・独特のゲーム内文化が展開されており細かい事にうるさく苛立つ場合がある
    ・世界観が崩壊気味で弓で狩りをしているかと思えば銃器があるし剣や槍があるかと思えばロボットが居たりと意味不明
    ・修正内容が極端で最強クラスの装備品がある日突然最弱レベルまで落とされたりする
    ・課金アイテムが高性能でえげつなくおすすめされる装備はほとんど課金アイテムばかりでゲーム内でレア装備がドロップしても全く嬉しくない
    ・不正対策が甘くBOTが多い
    総評
    かつて名作と呼ばれたゲームですが今では見る影もありません・・・

    可愛らしいキャラクターと素敵な世界観が大好きだったのですが
    開発側に何があったのか迷走し始めて数年がたち
    世界観は崩壊しアイテムクジやパッケージ商法でえげつないアイテムを売りまくったかと思えば修正でそれら現金が絡むアイテムを含め苦労して作った装備品等がゴミになったりします。
    それを延々とループしているので流石に付き合いきれないと言った感想で

    運営陣とユーザーとの間にとても溝を感じます。

    BOT等が我が物顔で歩き回っている点も非常に不満を感じます。
    過疎化も手遅れなほど進行しており長い歴史もそろそろ幕を閉じるのかなと感じさせる状態です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 5
  • 大規模なバランス崩壊に伴う終焉がみえる 35
    • 投稿者:臨時主(男性/30代)
    • 投稿日:2013/02/17
    良い点
    業界でも最高クラスといわれる、最高のクオリティをもつドット絵。このゲームのドット絵を超えるものはいまだに存在しない

    有名なSoundTempによる最高品質のBGM群、その異常なまでの種類。作業用BGMにもできる音楽はMMORPGとして稀なレベル

    戦略性の高いスキル群。いまだに「バフをかけて殴るだけ」のくだらない量産MMOが増えている中、(SPを回復できないため)SP供給スキル、次の攻撃のみダメを2倍にするスキル、スキル詠唱とディレイを大幅カットし、魔法を超強化するスキル、特定座標への攻撃を数回完全無効化するスキル、など、セルシステムを利用した戦術的スキルや、各職の組み合わせにより絶大な効果を発揮するスキルが多く、MMORPGではかなり戦略性が高い部類に入ります

    決して「クリックゲー」などではありません。敵の動きや向き、mobのAIなど意識する項目も多く、ターゲットコントロールも重要になる極めて完成したゲームです

    その証拠に、ボスなどは例え全員が最高Lvと強力な装備をもっていても、完成された連携をしなくては倒すことは難しいです。またベテランプレイヤーで敵mobのAIやスキル仕様などに深い理解のある人間と、Lvが高くとも経験の浅い人間では動きに雲泥の差が出ます
    悪い点
    上記「良い点」は2012年11月のアップデート前の話です。もちろん今でもその面影は残っていますが、このアップデートによりゲームバランスが完全に崩壊しました。

    職業間バランスが完全に崩壊し、全キャラが万能であるためにPT連携をする意味が薄れ、またPT連携により大幅に能力を向上させることも難しくなりました。結果PTメンバーの構成により高難易度狩場に気軽に挑戦することも出来ず、基本的にソロ狩場にPTで行くしかありません。それはPTとソロプレイヤーの衝突を意味します

    しかもその職業間性能差はかなり酷く、弱い職と強い職で数10倍戦闘力が違います

    狩場のバランス崩壊も酷く、1〜2箇所の非常に難易度が低い狩場以外は、難易度が高いのに経験値が不味くて全く行く価値のない場所になっています。また全体的に狩場難易度が上昇し、装備と環境があるプレイヤー、強職とそうでないプレイヤーとで圧倒的格差が生まれています

    敵のバランス調整がかなり酷く、Lv差による経験値減衰もないため、特性の超強職とPTを組んでいわゆる「養殖」をしたり、ギルドの高Lvキャラで支援してパワーレベリングすること、また「2PC」といわれる2台のPCで自演PTを組んで引っ張ることが最適解となっています。そのためギルドに入って養殖を受けたキャラとそうでないキャラで育成速度に数10倍の差が出るような異常事態となっており、さらにギルドに入らない人間は同じ養殖を「金を出して受ける」、「枠売り」というシステムが常態化しています

    以上のようにゲームバランスが完全に崩壊し、それにより人口が激減した為にもうオンライン要素が成り立たないレベルになっています。特にROはPT募集機能が全く整備されていないので、もはやPTを募集できる臨界点を突破し、どんなに経験値効率の良いPTでも募集に数時間かかったり、不成立で解散することが頻繁に起こります。しかも募集中は画面に貼り付く必要がある上、何も出来ません。これでは誰もPTやろうとは思いません

    またPTシステムが古いためにソロに比べてPTの効率が非常に不味く、場所固定のPTにメンバーが敵を釣ってきてすりつぶすような無茶な狩り方でしかソロ以上の効率が出ません。当然この狩り方は他プレイヤーとのトラブルの原因になります

    こういった状況からもはや「ギルドに入らなければ何も出来ない」ゲームと化しており、ギルドに縛られず気軽にプレイするのは不可能な状況となりました

    一方最近期間限定の無料サーバーが開設されましたが、無料だけあって非常にマナーが悪く、上記のバランス崩壊のために特定狩場に詰め込まれた各ユーザー間でトラブルが絶えません

    しかもこうした問題に対する運営の対策が斜め上で、とにかく「美味い部分を潰す」修正に終始するため、かろうじて残っているPTプレイも潰すという告知を行いました
    総評
    とにかく上記の問題点、バランス崩壊、それに対する運営の信じがたい対策により、どんどんバランスが崩れていっています。運営さえマトモに対策すれば良ゲーであり続けたろうとは思いますが、正直もう限界だと思われます。とにかく人数が少ないのがどうしようもなく、PTも一切集まらないし、これからどんなにバランスを修正しても、人口が少ないことを是正しなければ巻き返しは厳しいように思います

    ともかくPT募集などのシステム面が古く、人口耐用性が低過ぎるので、サーバー統合や無料化などで無理矢理人口密度を上げるか(もちろんその前に上記バランス「全ての」是正が必要)、PTシステムなどを大幅改修して、少ない人口でも維持できるシステムに変えなければ、未来は無いように思います

    上記修正がなされなければ、このゲームの寿命は持って1年でしょう
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 3
  • 時代においていかれてしまった 30
    • 投稿者:有家(男性/30代)
    • 投稿日:2013/06/22
    良い点
     ドット風のグラフィックが素朴で可愛らしく、古臭いものの安心感を与える。

     昔に較べてレベルが上がりやすくなり、10年間にアイテムやイベントも蓄積されているので、楽しめるコンテンツが増えている。

     カードや装備、狩場によって様々な強化ができるので次の目標が立てやすい。未だ単なるレベル上げや一直線に高性能アイテムを手に入れるMMOが多い中、このゲームデザインは秀逸。

     人が少ないのでサーバー統合が行われているが、それでも過疎化が進んでいる。だからこそまったりとプレーできる。

     職業のバランスは時期と装備によって、有利不利が大きく変わる。だが、この職業にしかできないという特性があるため、パーティやソロ双方で絶望的なことはない、はず。

     料金については月額制だが、別途課金が必要となる有料コンテンツも必要不可欠なものではなく(一部職業の特典アイテム覗く)、ほとんど月額以上の出費をせずに済むのはありがたい。
    悪い点
     数年ぶりにプレイしてみたが、過疎化が進んでいる。操作感は相変わらずもっさりとして、今時の他のゲームと比べると移動の困難さは苦行なほど。位置情報がリアルタイムとずれているのか、移動中にダメージを受けるとゴムのように戻ってしまう現象もそのまま。視野角も固定されている。10年たっても問題点が放置されているクライアントに驚く。
     この古臭さはあえて残している部分かもしれないが、今初めてゲームに触れる人は面食らってしまうんではないだろうか。

     次に以前は大量にいたbotについては、有料サーバーにログインしたところほとんどなく、人為的、あるいは技術的な対処がなされたものだと感心していた。しかし、無料サーバーが設置され賑わいをみせると、そちらでは多数のbotが発生した。リプレイを取り通報したものの今も見かけるbotもちらほら。恐らく有料サーバーの場合は過疎化が進んでいる上、アカウントの費用がかかるために手を引かれただけだと思われる。

     そのbotを取り締まるべき運営は以前は何もしない運営として有名だったが、今は何もできない運営に悪化している。無料サーバーでの二次職解放時には、転職の条件が「まだ実装されていないマップに行く」だったり、「一人ずつ5分かけて転職試験を行う」ために何時間もの順番待ちをさせるなど、一度でもテストや想定を行えば容易くわかる問題にも気がつけない。
     さらにGMイベントも不手際が目立つ。全体マップでGMイベント開始を呼びかけるが、説明が曖昧で多数のプレイヤーが迷走。しかもようやく会場に到着しても参加可能人数はごくわずかで、最初から会場にいた人たちですらほとんどが蹴られることに。結局、続々と集まるプレイヤーはその跡地に放置された。

     かつての看板MMOも参加人数が減少し、別の大ヒット中のコンテンツに較べて利益をだせなくなっているためか、極限まで人材の質と量が削減されていると思われる。

     また、高レベル帯にコンテンツが充実しているためか、新規キャラクターも簡単に高レベルに到達しやすいゲームデザインになっている。そのため、本当の新規参加者は経験やアイテムが十分でない、名ばかり高レベルになりがち。ただし新規参加者自体、ほとんど見かけない。
    総評
     古くは遊べるゲームの選択肢のなさに助けられて正式サービスを乗り越え、それからは優れたゲームデザイン頼みで根本的な部分を変えずに続けてきたラグナロクオンライン。
     これだけ大量のネットゲームが氾濫する中、進化を放棄しても続けてこられたのは純粋に素晴らしいことだと思う。

     ただし、もう目が肥えてしまったユーザーには有料という価値を見いだせなくなりつつある。新規を惹きつける魅力はなく、一世を風靡した頭装備ももう目新しいものではない。ROが有していたアドバンテージは年の経過とともに失われ、蓄積されるべきものも場当たり的なつぎはぎばかり。

     総合評価は7年前ほど前であれば80か90をつけていた。しかし、この月額に期待できる今現在の水準で考えると、30点ほどになってしまう。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 3
  • ゲーム自体は良い、問題は日本の運営 40
    • 投稿者:裁谷(男性/40代)
    • 投稿日:2013/06/15
    良い点
    ◎初期バージョンの頃のゲームデザイン(キャラクタ)は2D画ですが、
     非常にハイレベルな画質で好感が持てます。というか好きです。
     開発元は韓国のグラヴィティ社ですが、デザイナーの質の高さが感じ
     られます。お気に入りのデザイナー画はPCの壁紙にしている程です。

    ◎サウンドも、有名なアーティストが楽曲を提供しており、
     開発当初の気合いが感じられます。PCで作業しているときには
     お気に入りのBGMを聞いていたりします。

    ○カードアイテムが存在します。武器や防具などの装備品に装着する
     タイプのアイテムですが、このカードの性質により、多様なオプ
     ション性能を装備品に付加することができます。
     まさに、サンダーバード2号と云った感じです。このゲームの
     特徴のひとつと云えるアイテムだと想います。

    ◎マイキャラクターのレベルアップ時にステータスポイントが獲得でき、
     好きなステータスへポイントを振ることが出来ます。
     これにより、職業は聖職者だけど、力(STR)がMAXの破壊僧と
     いったキャラクターメイキングも可能です。
     職業スキルに縛られないキャラクター育成が出来るのも、このゲームの
     特徴だと想います。
    悪い点
    ×このゲームが開発されたのは、オンラインゲーム黎明期の頃で、
     基本的なシステム性能などは低めです。プレイ中のパフォーマンスや
     UI仕様(操作性)などは、近頃のゲーム仕様と比較しない方が
     良いでしょう。と云いたいところですが、このゲームはオンライン
     ですので、UI性能などは、パッチで改善できると想います。
     既に、運営10年目に至って、当時のままというのは、どういう
     運営方針なのか、疑問に感じます。

    ×課金ユーザー(プレイヤー)にとって、メリットが無い更新パッチ
     が多過ぎます。つまり、デメリットでしかない下方修正パッチが多い
     と想います。具体的には、前宣伝で「大型アップデート」と唱って
     おきながら、「意図しない効果」と云う理由で、ユーザースキルの
     性能を大幅ダウンさせるパッチが1〜2週間後に必ず実施されるなど。
     ユーザーを楽しませるつもりが無いなら、最初から宣伝もアップ
     デートもしなければいいんです。これでは、ただの吊り宣伝だと
     騒がれても仕方無いと想います。

    ×課金アイテムが多種多様過ぎて、ゲーム内で獲得できるアイテム
     (ドロップ品)が無価値と化しています。
     カードアイテムは別格ですが、カード以外の武器や防具のドロップ品
     は、ほぼゴミ同然です。NPC店売りしても、ドロップ品の売値は
     低価格が仕様となっていてポイ捨て扱いです。また、イベントや
     クエストの報酬で武器、防具などが獲得できる場合があるのですが、
     最近の課金アイテムは、(恐らく売上のために)高品質な装備品が
     乱発販売されており、ゲーム内ドロップ品の無価値化が加速しました。

    ×前述した「意図しない効果」という理由で下方修正パッチが頻繁に
     実施されるゲームなのですが、それ以外でも、下方修正パッチが
     行われます。判り易く云うと「課金アイテム連動」下方修正パッチです。
     支援スキルがどの職業でも使用できる「課金スクロール」が
     販売された際、ゲーム内では、「関連支援スキルの効果時間の大幅減少」
     下方修正パッチが適用されました。
     本来、ゲーム内で特定職業が育成の結果で取得した支援スキルの
     効果時間が、20分から4分へ大幅減少させられました。
     また、特定の場所を記憶してワープさせる支援スキル(ワープポータル)
     などは、狩場などでは使用不可と成り、街中でのみ使用する「死にスキル」
     と成りました。ワープスキルなんて、狩場前を記憶しなければ、
     使い道が無いのですが、これらの下方修正パッチは、すべて課金アイテムの
     売上のための措置であり、今まで時間を掛けてキャラクター育成してきた
     のは、いったい何のためだったのか? すべて水泡に帰してしまったのか?
     と悲しくなります。。。
    総評
    最近、「このゲームは、一体、誰のために運営されているのだろう?」
    と疑問に想うことが多く成りました。
    そういう意味では、もう引退(アカウント削除)も遠い日では無いかも
    知れません。
    元々のゲームの質が良かっただけに、残念で仕方ありません。

    このゲームが置かれた現状(状況)に対して問題提起する目的で
    総合評価値を、下方設定しました。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 3
  • 強くなりすぎてしまったプレイヤー達 75
    良い点
    1.ドットキャラが可愛い。
    2.頭装備の種類が豊富で見た目でも楽しめる。
    3.職業が豊富。
    4.スキルが多く選択の楽しみがある。
    5.狩り、レア収集の楽しさ。
    6.露天や買取露天、チャットでの売り買いなどゲーム内の物流が楽しめ、転売ゲームとしても遊べる。
    7.簡単に使えるチャット、にエモーションでビジュアルによるコミュニケーションも豊富。
    8.対人要素が少数から中規模大規模と自分の環境に合わせて楽しむ事が出来る。
    悪い点
    1.パッケージ5000〜1万円相当やCD1000円相当に付属される課金アイテム商法。
    2.大幅な仕様変更を何の予告もなしに行う。
    3.不正プレイヤーへの対処が甘い。
    4.ユーザーに意見を求めるものの基本無視、悪い点2で挙げたように強行。
    総評
    一時代を築いたと言っても過言ではないMMORPG。
    素材がよかっただけに手を変え品を変え延命をしてきましたが、そろそろ限界のように感じます。

    キャラクターが強くなりすぎたため、以前はネタ装備とされていたHP吸収装備が、課金アイテムと組み合わせることにより、お手軽に永久機関となれる最強装備へと昇格を遂げました。
    そんな惨状を半年放置したあるメンテ日突然修正で死にスキル死に装備に変えました。
    似たような事を今までも何度もやってきている運営ですので、今回はスキル使用不可で2年近く放置されるよりはマシだろうと思えてしまいます。

    近日新規の基本無料サーバー(既存サーバーは月額1,500円)で初級職業のLv60から段階的にキャップを開放していくサーバーを立ち上げるよううなので、ラグナロクオンラインの命運はそこで決まるといっても過言ではないでしょう・・・。

    それだけにどれほど露骨に課金アイテムを投入してくるのか注目されます。

    ゲーム自体は無課金でも楽しめますし、ゲーム内のコミュニティに加わればどうにでもなるので、最初の一歩を踏み出せば比較的手軽に楽しめるゲームではあります。

    今から最強を目指すとか志の高い目標を立てるには既存サーバーは厳しいので、上で紹介した新規の無料サーバーへいきましょう。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 3
  • RR化ですべて台無し 20
    良い点
    今までリネ2と同じでマゾゲーに位置するゲームでしたが、
    レベルカンストになるまで緩和されてすこし楽になったが、
    初心者にはハードルが高すぎる

    悪い点
    RR化が実施されてから、人が減る一方
    一番の原因はPTシステムが機能しなくなったからです
    GvGの人口も少しへったと思います
    PTシステムが古すぎるせいで、PT自動マッチングシステムが存在しない
    運営がRRで実装した(と思う)PTシステムはすごくアナログ的で利用者がゼロという結果

    ポストシステムもない為、とても便利が悪い
    買取システムもあるが、ずっとゲームにインしてる必要がある

    まったく使用されないダンジョンマップが多い
    このゲームは狩場がほぼ固定されている為、
    誰もいないmapが多数存在する

    ギルド倉庫というものが存在しないため
    ギルドマスターが資産持ち逃げというパターンがよくある
    総評
    システムの根幹を作った会社があまり関与していないため、
    継ぎはぎ継ぎはぎのシステムになっているせいか
    古臭い感は否めない

    2Dの限界を感じるのとアップデートが他国のROより遅い

    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • 課金が始まってからプレイしていましたが・・・ 55
    • 投稿者:harumu(男性/30代)
    • 投稿日:2013/03/19
    良い点
    最近の3Dの綺麗な画像と違い2Dのドット絵で、可愛らしかったりかっこよかったりする。2D好きの人にはオススメ。チャット関連も簡単で使いやすい。
    10年以上続いているため、これから始める人にとっては世界がとても広く、装備システムも豊富。ステータスなども自分でレベルが上がるごとに設定できるので色々な型のキャラクターができる。
    5年ぐらい前までは不正ツールが横行しすぎて、ネットゲームをしてなくてもこの悪評で有名だったが、最近は大分減ったようです。
    悪い点
    海外製の依存的ネットゲームです。最近は3次職まで比較的簡単になれるようになりました。しかし、100レベル以上を超えると次のレベルアップまで天文学数字とまでは言いませんが、1日3時間とか頑張ってもそれなりの知識と財力がないと無理です。このゲームは韓国製なのでというわけではありませんが、終わりなき戦いです・・・
    後は、日本でユーザー数が多いなど宣伝は書かれていますが、登録だけしていたり複数アカウントを持ってたりする人がいたりするので実際はどれだけ人気か謎です。長寿ゲームですがやはり世代交代なのか大きなアップデートや新しい職業は予定は未定です。新しい職業のイラストなどは公開されてますが、それから2〜3年経っておりそのまま終わってしまうような気もします。月額1500円なのにパッケージにアイテムを付けて内容のないDVDなどで1万円。後はクジなど課金が凄まじいです。言ってしまえば、最近の携帯ゲームの先駆けともいえるぐらいです。
    総評
    個人的には数少ない2Dゲームで好きです。ただ、何のゲームをやるにしろ息の合う友達などがいなければ続きません。同じギルドにいた人達で何十人といなくなりました。
    仲間と協力して楽しく会話だけでもよし、一緒にパーティーを組んで戦うのもよしです。ただ、やりすぎない事が大事です。後、これはどの運営会社にも同じことが言えますが、よっぽどの不条理(警察が絶対動くぐらい)に会わない限り運営は何もしてくれません。適当にテンプレートの文章が返ってくるのみです。自分の身は自分で守る。容易く他人を信じてはいけません。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 3
  • うーん 65
    • 投稿者:ふうむ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/02/12
    良い点
    プレイ期間は4年程で休止したり復帰したり
    なんだかんだでまだROで遊んでます。

    ・簡単な操作
    ・入り込み易い可愛いグラフィック
    ・奥深いキャラクター育成
    ・豊富な職種、装備

    今主流の3Dゲームと比べると可愛いドット絵と世界観がのんびりしててプレイしやすい
    3D系のゲームはどうも派手なアクション、エフェクトで目が疲れる。
    悪い点
    ・ゲームバランス
    ・運営
    ・月額制なのに課金クジ、パッケージ乱発
    ・野良PTが息してない
    ・アップデートやら新規コンテツの実装が遅い

    一応生産職が存在し、薬品製造、武器製造が行える職業がいるのですが
    上位職実装や、リリューアルにしたがい、製造品の価値が薄れ過去の物となってしまってる。

    かろうじて薬品製造だけ息をしているが、ランキングシステムというものが存在し
    ランカーの作る薬品だと効果がより大きくなるためランカーの薬品しか需要が無い

    ちなみにランカーは1つの鯖で10人
    平均1000人程プレイヤーがいる1つの鯖で製薬者は10人しか必要とされないというとんでもシステムになってる


    武器製造にいたっては上位職実装、リリューアルアップデートに従い
    どんどん優秀な武器が実装されつつある中、製造できる武器はROサービス開始から1つも増える事無く作れる武器は昔の弱い武器だけで

    上位職で新しい武器が作れるのかと思いきや、武器製造なんてスキル無かった。


    さらに職種が多い事もあってか、職業間のバランス悪い
    狩り効率が良く、支援が出来て、ボス狩り、対人戦も万能な職業がいる中
    どれもダメな職業もいる

    順位付けすると明らかに優遇されてる職業、不遇な職業が見えてくる。


    また豊富な種類のダンジョン、MAP、MOBが存在するが
    運営の設定がヘタなせいで
    バランス調整が入るたびに一つのMAPに極端に旨味をもたせてしまい
    それいがいの場所に行く価値が無くなってしまう

    世界観は広いのにもったいない
    総評
    悪い点の方が目立ってしまいましたが
    運営が10年以上続いてるだけあってゲームとしてそれなりの安定感やまとまりはあります。(よくもわるくも)
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 4
  • 今まで遊んできたMMOでは、間違いなく一番楽しい 90
    • 投稿者:ダカオ(男性/20代)
    • 投稿日:2013/01/31
    良い点
    相当昔の頃から、遊んでいますが未だに面白です。

    職業の自由度や、それぞれの職の味付け。
    多彩なパラメータにスキルは今でもワクワクさせられます。
    騎士ひとつとっても力自慢に、素早さ自慢、タフさが売りの騎士も居れば、変則型な運まかせな騎士、
    バランスタイプもあれば武器の種類も色々と選ぶことができます。
    これだけ多種多様な育成の選択肢がありながら職業の数も数十種類以上とズバ抜けて多く、考えているだけでも楽しくなってきます。
    戦闘は基本難しい部分もあるかと思いますが、職によって難易度もやる事も本当に多種多様。
    PT、ソロ共に充実しているのは間違い無いです。

    グラフィックもクリックして遊ぶタイプのゲームとしてはベストマッチ。
    基本的にはかわいらしくデフォルメされてますが、かっこよさもあります。

    BGMも街中、ダンジョン共に数多くの口ずさめる名曲が多いです。

    フィールドも非常に広く、モンスターやダンジョン、街も多彩です。

    課金に関しても、種類は多いですがどれも必須な物はひとつもありません。
    月額の1500円でほとんど問題無しです。(経験値UPアイテム等は当然魅力ですが)

    今は大幅なリニューアルの直後という事もあり、
    色々な試行錯誤も味わえます。
    悪い点
    クリックするタイプの古いシステムですので
    合う合わないはあるかもしれないです。
    それでも万人受けしている方だとは思いますが。
    総評
    多大に思い出補正ありますが、
    それでもやはり、楽しかった思い出ばかりです。
    今のMMOには無いような冒険感や、キャラクターの育成の楽しさがあると感じます。
    ちょっと盲目的なレビューになっちゃった気もしますが、
    自信をもってオススメしますよ。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • もはや過去の栄光か 20
    • 投稿者:コータ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/11/23
    良い点
    ・アイテム・経験値が簡単に得られるイベントが目白押しで開催されており、育成・金策は楽

    (最近の内容)
    悪い点
    ・イベント以外はほぼノーパッチな状況が続く
    ・各情報サイト等で表明している実装計画がことごとく破綻。しかもそれをユーザーに知らせる事も無い。
    ・おぞましいほどのペースで乱発されるクジ・高額パッケージの数々
    ・DUPE騒動が起こった際に即座に巻き戻すことなく、ユーザーからは不可視である「個別対応」という奇手を用いて対処に当たった。

    (最近の内容)
    総評
    大まかな良点、悪点は先輩方が詳しく記載しているので、最近起こっている部分に限って列挙した。

    今年の12月で10周年を迎える『RO』であるが、もはや運営を放棄したのではないかと思われるほどに酷い状況が展開されている。

    特に今回挙げた点は、サービス終了間近のタイトルによく見られる傾向であり、「いよいよROも店じまいセールか?」という感を強くする。

    ユーザーをアイテム・経験値というニンジンで欺き、肝心のゲーム性については何も着手せず、課金要素だけを増強するというスタイルの加速は、『RO』というかつての大タイトルが実質的に終了したという事実を知らせる悼鐘になるだろう。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
  • 古いゲームだし仕方が無い事も 45
    • 投稿者:あるみ(男性/30代)
    • 投稿日:2012/10/03
    良い点
    簡単で誰にでも出来るのがまず良い点。多少ゲームが得意な人は
    操作にやり込み甲斐がないので物足りなく感じるかもしれない。
    上手い下手の差はほぼ無い。小〜中学生ユーザーも多い

    大規模なリニューアル後はどの職業も強力な単体攻撃、範囲攻撃
    を手に入れ、職業差がほぼ無くなり好きなキャラで遊べる。

    宣伝が上手く知名度やユーザー数をそこそこ確保できている。
    ID登録者数の殆どは、実は運営やユーザーにとって不利益を齎す
    ・・・・・・なのだが、その登録数を逆手に取り宣伝材料にして
    いるのが上手いと思う。
    悪い点
    頻繁にバグが起こり、運営はそれを隠してもみ消そうとする。
    昨今、ゲーム内で大規模なDUPE騒動(アイテムがユーザーの手に
    よって大量に複製可能な状態になる)が起こり、それまでゲーム
    内各鯖に数個しか無い強力な装備が数百、数千単位で増殖。

    それ以降はゲーム内でお金を貯めたり、装備を揃える楽しみは
    消失たように思える。他人と競える要素は残っていない。
    ゲーム内の資産価値の消滅によって、多くの引退者を出した。

    グラフィックや音楽なんかは19世紀のコンシューマーゲー並で、
    そういうのにこだわる人にはお勧めできない。
    総評
    ・とにかく操作が簡単なゲームが良い
    ・ゲームバランスは気にしない、ガツガツしないマイペース
    ・他人と競うのは苦手、チャットでまったり遊びたい
    ・オンゲや家庭用ゲームを全くした事が無いゲーム初心者

    なんかにお勧め。まずROでオンゲに慣れて、他のゲームに移住する。
    そういう人は多い。

    ゲームの寿命か、過疎化が著しくついには鯖の統合。その後も
    日に日に接続数を減らして寂しいものになっている。

    日本では最古と言っても良い程長い歴史を持つオンゲなので、むしろ
    今までサービスが続いた事を評価するべきなのかもしれない。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 2 3 2
  • このゲームに未来はない 30
    • 投稿者:snowdrop(男性/30代)
    • 投稿日:2012/08/13
    良い点
    ・固定ユーザーは多い
    ネトゲ黎明期からあるだけに長年プレイしてる人が多い。
    同時接続数は3万前後ですが、2PC3PC利用している人が非常に多いため実際のプレイヤー数は2万人程度でしょうか。

    ・ドット絵が可愛らしい
    ただしドット絵師が変わっているため、近年実装したものは評判が悪い。

    ・3次職に転職することは容易
    これは無理やりテコ入れした副作用ですが「転職するまでは」さほど厳しくはありません。

    ・要求スペックが低い
    と言っても今時10年前のPCでゲームやってる、なんて人はいないでしょうからあまり意味はないですね。
    悪い点
    ・新規はほとんど定着しない
    3次職まではほとんど作業。
    低LvPTは「お座り」と呼ばれるパワーレベリングのみ。
    MMORPGを期待するとがっかりします。

    ・Lv100以降の経験値テーブルが劣悪
    Lv99以降急激にLvupに必要な経験値が跳ね上がります。
    テスト段階で非難轟々だったにも関わらず独自仕様を強行、結果大半のプレイヤーがLv110すら到達できずに挫折する事態に。
    1Lv上げるのに4~5時間かかり、Lvupボーナスは雀の涙。
    そんな作業を50回繰り返せるほどの精神力(あるいは思考停止)がなければLv150なんて到達できません。
    そんな時間があったらもっと有意義に使いましょう。

    ・GvGはライトユーザーお断り
    このゲームの大きな魅力であった大規模対人戦。
    かつてはライト・ヘビーユーザー問わず賑わいを見せていましたが今や見る影もありません。
    リニューアル時に導入されたLv補正によりLv145以下お断り。それ以外は戦力外です。
    Lv150に一撃で倒される雑魚Mobの役がやりたい!というのであれば楽しめると思います。
    総評
    登録ID数350万などと広告を出していますが、実際のプレイヤーは3万人。
    347万人が逃げ出してるということですね(笑)
    そしてその選び抜かれたプレイヤーも日々減っています。
    「選べる職業50種類以上」などといっても現実的には10職程度です。
    余りの誇大広告にユーザーの失笑を買い、ネタにされる始末。

    リニューアルの最大の失敗は経験値テーブルとLv補正でしょう。
    不十分なテストでユーザーの声を無視し、強行した結果がユーザー数半減という現実。
    テスト段階で明らかな問題があったにも関わらず何の修正もせず、数ヶ月後主力スキルの大半が使用禁止となった職もあります。
    それは2年経った今も変わらず産廃扱いです。何のためのテストだったんでしょうか。

    近々リニューアルのリニューアル(笑)なんてものも控えてますが、きっと同じ轍を踏むことでしょう。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • 7年ぶりの感想と現状の遊び感 70
    • 投稿者:windforce:D(男性/30代)
    • 投稿日:2012/03/13
    良い点
    ・2Dベースのかわいいキャラクター

    ・低スペックでも動く配慮とその割りに綺麗な3DのMAP&グラフィック

    ・豊富・多様なフィールドMAPとBGM

    ・特定の職業・ステータス・スキル振りの場合のレベル上げの容易さ
    (やりたい職業・育てたいと思うタイプが合致すればこれ以上ない良い点)
    悪い点
    ・特定の職業・ステータス・スキル振り以外の場合のレベル上げの困難さ
    (それでも7年前と比べると驚くほど楽になっていますが)

    ・上記に加え、特定の装備がないと成り立たない狩り方が存在する事
    しかもそれが普通にプレイするのがバカらしくなるほど他の方法と効率に差があり
    それが一定層以上では当たり前ですらあるという風潮

    ・強力な装備がほとんどパッケージ同梱品のため少しのめり込んだらリアルマネーの投資の誘惑が非常に大きい(そういった企業戦略なわけだが)
    総評
    7年ほど前、おそらくまだBOT等の不正ツールが氾濫しており、でもまだ人口がピークタイムで過疎鯖でも3・4千人くらいはいた時代。そんな時代以来、久々にプレイしています。
    当時は私もそこそこの廃人であったと自認していました。

    しかしそんな当時の廃人もビックリ、今は当時の10〜500倍くらいの速度でレベルが上がります。(決して過大表現ではなく)
    育成についてはあの手この手でテコ入れがあり、職業としては最終到達点である3次職も、カジュアルプレイヤーでも結構簡単になれるようになっています。
    もちろん、レベルキャップまでレベルを上げるとなるとゾッとするプレイ時間・ゲーム内資金あるいはリアルマネー投資を要求されますが。


    昔プレイしてハマったことのある方は久々にやってみると面白いかもしれません。
    色々変わっていますし、昔より同じ場所で同じ作業をする時間は減っているはずです。

    初めての方は既プレイヤーの知り合いや同じ初めての知り合い同士でのプレイをお勧め。
    あるいは、すぐにどこかメンバー募集しているギルドに飛び込んでみてください。
    完全新規の人がソロプレイメインでするにはあまりお勧めしません。



    いずれにしても、パッケージ装備が高性能&ゲーム内でも高額のため、リアルマネーを投資すれば簡単に強くなれます。昔はRMT排除排除といっていましたが(もちろん今でもそうでしょうが)今は公式RMTやれやれどんどんやれといった売り込み方のためそういうのに嫌気がさしてしまう人はこのゲームを避けたほうがいいでしょう。


    来月には鯖統合のため、過疎鯖もそこそこの人口となるようです。
    私のような懐古厨な方、ちょこっとだけ覗いてみるのもいいかもしれませんよ
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 4
  • ライトユーザーでも充分PTプレーができるのが魅力 60
    良い点
    ・月額制とはいえ、無料を謳ってる重課金前提のゲームを手を出すよりも健康的なゲーム
    ・装備の敷居は膨大な時間をかけただけの資産価値は残してくれる。(他ゲーだと短期間でゴミ化したりして嘆くこともあるけど、それが少ない)
    ・どうしても無料でやりたい場合には国際サーバーに行けば月額無料で遊べる。
    ・人が多い
    ・アカウントハックとかが起きた場合には救済をしてくれる。
    ・2Dゲームで最高峰と言って良い
    悪い点
    ・長くプレーしてると単調さに飽きがくる。
    ・中途半端な装備を揃えてるのに何故か満足感を覚えてしまう。
    ・あちらのパクり精神全開なので何かの特徴そっくりな部分があって
    そこらへんに親近感を覚えてプレーしたりしました。(長所でもあるかな)
    悪い点は他にもいくつもありすぎだけど、もうプレーしてないから思い出せない・・・
    総評
    最近の廃人養成ゲームに手を出すくらいなら、こっちのほうが健全だとは思います。
    すこし他のMMORPGに手を出したら、月額無料でも重課金、廃プレーが避けられない条件で人生を終わらせる勢いすぎて辞めました。

    ROはヌルゲーとか言ってる人がいるけど、リアルを犠牲にすることを前提にしてる国産()ゲームとか手だすよりもよっぽどマシです。

    充分やりつくした感はあるけど、人生を削ってまでプレーするゲームは人が一人づつ力尽きて去っていきますが、ある程度ヌルゲーのほうが長く愛され続けるゲームじゃないかな
    リアルもゲームもバランスがとれるゲームです。

    月額無料の重課金前提のゲームみたいにプレイヤーに唾を吐くような行為はしないです。
    ただ、プレーしてる間にはROはマシだったんだってのには気づけなかったです。

    長期間プレーしてれば運営の真摯さは伝わらないけど、他ゲーに手を出した今なら理解できますね。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 面白いゲームではあるが・・・ 35
    • 投稿者:てん(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/21
    良い点
    ●2Dキャラクターがかわいらしく、なじみやすい

    ●操作がシンプルでやりやすい
    ・その中でも立ち回りやスキル使用タイミング等、腕が問われる場面もあるためやりがいがある

    ●ステータスを好みに振り、自分好みのキャラを作ることが出来る
    ・それに加えて武器装備、スキル等で自由度はかなり高いのではないかと思われる

    ●人が多く、様々な出会いがある
    ・最近は昔に比べて明らかに人が減ったが、まだ多いほうだと感じている

    ●BOT駆逐に関しては、以前よりも対応が早くなっている
    悪い点
    ●先日リニューアルが強行され、バランス面がいまいちな状態に陥った
    ・Lvキャップが開放されLv99→Lv150になったことで、EXPテーブルも拡張したもののLv100〜Lv120程度までは強さにそぐわない数値であるため、育成が滞っている人が多い
    逆にそこを乗り越えればLv150になれるかと思うが、代わりにPTを犠牲にする必要がある
    (周りが滞っているため、PTを組める相手がいなくなる)
    ・リニューアルを強行直後、一部職業のスキルが封印されたままである
    スキル封印の不具合の理由等は記載されているが、その不具合は基本的に他国では解消されている
    スキル封印に関しては全く音沙汰もないまま1年以上放置されたままとなっている

    ●職業次第ではメインのなる主力装備は月額課金以外に課金して手に入れる必要がある
    ・月1度行われる装備類のくじ(アイテム3つ1500円)有用なアイテムは何万円かけてもでないことは少なくは無い
    ・一定期間ごとに販売されるパッケージ(10000円以上、アイテム5個付き)最近では精錬(特定アイテムを使用し、武器防具を強化する行為であり、失敗すると装備品が消滅する)しなければ効果が出ないアイテムばかりを実装するため、10000円以上投資しても精錬失敗すれば水の泡になる
    ・1個1000円の特殊精錬アイテム(従来のものより確立が上昇しているらしい?)も存在するが、実際どれくらい確立が上がっているかは誰もわからない
    ・これらの最適装備を手にいれなくともプレイは当然可能であるが、PTによっては最適装備でなければ認められない風潮も稀にある(EXPテーブルの関係で効率を求める人が増えたのが要因であると考えられる)
    総評
    ゲーム自体は素直に面白い
    高い自由度とシンプルな操作感は魅力的かと思う
    ただし、昔と比べて初心者はとっつきにくい部分が増えてしまった
    臨時のPTでは性能の高い上位職業が求められてばかりなので、今から始めるなら知り合いを作り、アドバイスを受けながら頑張っていくのが最善かと思う
    親切に教えてくれる人は多いので、安心して話しかけてもらえるといいだろう

    何が一番ダメかというと、ゲームというよりは運営の態度や行動これに尽きる
    リニューアル後、さらにバランス改善のために再びリニューアルを行うため、テストサーバーを作成するも、ATK・MATK等の根本的な数値が間違っており閉鎖、その後音沙汰一切なし
    スキル使用制限や禁止に関しても、禁止する理由としては首をかしげる理由を並べ、他国ではとっくに修正されているにも関わらず1年以上音沙汰なし
    大型アップデートにおいては、本来まとめてくるはずのパッチを勝手に2分割にした挙句後々「待望の第2弾アップデートを行います!」と言いながら実装してくる始末
    ユーザーとしては「実装が遅れて申し訳ありません」という言葉が必要だったのではないかと疑問に思う

    これら等の問題を放置しながら、毎月必ず装備くじを行う、パッケージを売り出す、日本のみ本来精錬なしで効果がでた装備ですら精錬が必要になるように変更されている
    このように、ゲームの根本問題を放置し、月額課金以外からの儲けを得るために一生懸命動いているのが今の運営の姿だ
    月額以外から儲けを出すこと自体は悪いことではないが、根本問題を解決する兆しが見えないのが問題
    いくら運営が裏で頑張っていようとも、ユーザーから見たらどう見ても「金儲け優先でやること放置してるだけ」としか見れない
    このような状況であるがため、不安に思うユーザーも少なくないはずだ

    このユーザーの不安と取り除くため、滞ってる部分に関しては迅速に実装してほしい、バランス面に関しても2度目のリニューアルをするならする、しないならしないと決めてほしい
    運営がしっかり動いているなと感じられる日がもし来るのなら、そのときは神ゲーとして評価しても良いかもしれない
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 3 4
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