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ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン
公式サイト http://www.ragnarokonline.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元 GRAVITY
発売日 2002/12/01
価格 プレイ料金:1500円/月(税込)
ジャンル
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特集一覧

「ラグナロクオンライン」インタビュー。MMORPGへの原点回帰を狙う2017年のロードマップと,その先で目指すものについて聞いてきた

「ラグナロクオンライン」インタビュー。MMORPGへの原点回帰を狙う2017年のロードマップと,その先で目指すものについて聞いてきた

 今年(2017年)の12月にサービス開始から15周年を迎えるMMORPG「ラグナロクオンライン」。その運営チームが,2017年に「大きな野望を実現したい」と考えているらしい。どのような内容なのか,2017年のROロードマップと「3つの柱」について聞いたインタビューをお届けしよう。

[2017/01/26 00:00]

ついにリベリオンが実装! 「ラグナロクオンライン」大型アップデート「リベリオン〜反逆の撃鉄〜」先行プレイレポート&ミニインタビュー

ついにリベリオンが実装! 「ラグナロクオンライン」大型アップデート「リベリオン〜反逆の撃鉄〜」先行プレイレポート&ミニインタビュー

 MMORPG「ラグナロクオンライン」で,2016年5月17日に大型アップデート「リベリオン〜反逆の撃鉄〜」が実施される。ついに登場する特殊2次職「リベリオン」をさっそく先行体験してきたので,運営スタッフに聞いたROの2016年下半期のロードマップや今後の運営方針などと合わせてお届けしよう。

[2016/05/11 11:00]

「ラグナロクオンライン」新エピソード「Memory Record 〜ジュピロスと眠る都市〜」を先行テストプレイ。今後の展開についても聞いてみた

「ラグナロクオンライン」新エピソード「Memory Record 〜ジュピロスと眠る都市〜」を先行テストプレイ。今後の展開についても聞いてみた

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,MMORPG「ラグナロクオンライン」で,大型アップデート「Episode:Memory Record 〜ジュピロスと眠る都市〜」を5月19日に実施する。今回,このアップデートを実装に先駆けてプレイしてきたので,その内容をレポートしよう。また,2015年下半期の展開についても聞いてきたので,ミニインタビューとしてお伝えする。

[2015/05/12 00:00]

電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマー・やねうらお氏がゲスト

電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマー・やねうらお氏がゲスト

 連載第15回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,1990年代後半にネット上で一大ブームとなった「BM98」の開発者として知られ,最近では,ドワンゴが主催するコンピューター将棋大会「将棋電王トーナメント」でめざましい活躍を見せる,プログラマーのやねうらお氏がゲストです。

[2013/12/24 10:00]

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた

 11月24日に開催された「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」。その中で行われた「ラグナロクオンライン カンファレンス」で,レベルキャップの開放や経験値テーブルの変更といったアップデート内容が公開された。どれもプレイヤー注目の内容だが,これらを決めた真意とは。ガンホー飯野氏に聞いてみた。

[2013/11/30 00:00]

【PR】「ラグナロクオンライン」のRWCが分かる! 会場で,生配信で役に立つ,観戦の仕方から主要な用語を紹介した「RWC2013観戦ガイド」をお届け

【PR】「ラグナロクオンライン」のRWCが分かる! 会場で,生配信で役に立つ,観戦の仕方から主要な用語を紹介した「RWC2013観戦ガイド」をお届け

 2013年11月24日に開催される「ラグナロクオンライン」のオフラインイベント「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」。RWC2013や世界対抗戦では,世界のトッププレイヤーによる熱いバトルが繰り広げられる。しかし,素人目には何が起こっているのかが分からない。そこで,現地や生配信における観戦で役立つように,観戦の仕方からよく出てくる用語まで,広く紹介した「RWC観戦ガイド」をお届けしよう。

[2013/11/20 12:00]

【PR】RWC観戦はどう楽しむの? 「ラグナロクオンライン」のイベント「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」の見どころを中村氏に聞いてみた

【PR】RWC観戦はどう楽しむの? 「ラグナロクオンライン」のイベント「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」の見どころを中村氏に聞いてみた

 11月24日に渋谷で開催される,MMORPG「ラグナロクオンライン」のオフラインイベント「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」。日本の代表ギルドがRWCを連覇できるかどうかにも注目のイベントだが,一方でROの対人戦を経験したプレイヤー以外には,何が起こっているのか分かりづらい。そこで,ガンホーの中村氏に,RWC観戦をどう楽しめばいいのか聞いてみた。

[2013/11/02 12:00]

【PR】日本のRWC2連覇に向けて「ラグナロクオンライン」強豪ギルドが一堂に集結。RWC2013/世界対抗戦の出場ギルド壮行会で意気込みを聞いてみた

【PR】日本のRWC2連覇に向けて「ラグナロクオンライン」強豪ギルドが一堂に集結。RWC2013/世界対抗戦の出場ギルド壮行会で意気込みを聞いてみた

 「ラグナロクオンライン」の対人戦ギルド世界一を決める「Ragnarok World Championship 2013」が,11月24日に渋谷で開催される。これに先駆けて,RWC2013と「世界対抗戦」の出場ギルドを激励する壮行会が,10月14日に行われた。昨年の優勝ギルドからのアドバイスもあり,世界と戦う彼らに有意義な時間になったようだ。各出場ギルドへのインタビューも行ったので,お伝えしよう。

[2013/10/19 12:00]

「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー。無料ワールド「Breidablik」のオリジナルコンテンツ「突撃! モンスターハウス」が7月に登場

「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー。無料ワールド「Breidablik」のオリジナルコンテンツ「突撃! モンスターハウス」が7月に登場

 6か月限定でオープン中の「ラグナロクオンライン」無料ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」で,2次職の実装やマップの大幅な拡張を含む最初の大型アップデートが,6月18日に実施された。今回,オープンから1か月が経過したBreidablikワールドの様子や大型アップデートの内容,そしてこれからについて運営スタッフに聞いてみた。

[2013/06/27 00:00]

新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは

新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは本日(2013年5月10日),MMORPG「ラグナロクオンライン」で実施される10周年記念「βプロジェクト」に関して,新ワールド「Breidablik」の情報を公開した。メディア先行登録キャンペーンも実施中のこの新ワールドだが,どのような意図で企画されたワールドなのか。その詳細をガンホースタッフに聞いてみた。

[2013/05/10 15:00]

ガンホーにグラスホッパーが合流! その真意と双方の意志やいかに――二人の代表者が本音を語る

ガンホーにグラスホッパーが合流! その真意と双方の意志やいかに――二人の代表者が本音を語る

 4Gamerが,ふとしたことでガンホーグラスホッパーを引き合わせたのは2012年の夏。単なる「業界人ご挨拶」のつもりだったのだが,その後どうもトントン拍子で話が展開していったようで,「一緒にやっていくことにした」という連絡をもらったのは,つい先日のことだ。その経緯を話してくれるとのことで,さっそく聞きに行ってみることにした。

[2013/01/30 10:30]

11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた

11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた

 MMORPG「ラグナロクオンライン」で11月28日,3次職スキル調整を含めた大規模アップデートが実施される。2010年に始まったリニューアル以来,バランスの問題や調整テスト時のトラブルなどで,思うように進まなかった3次職スキル調整の実装だが,これだけ時間が掛かった理由や肝心のアップデート内容に関してはどうなっているのか運営スタッフに聞いてみた。

[2012/11/22 15:00]

パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

 ラグナロクといえばガンホー,ガンホーといえばラグナロク,というほどに「オンラインゲームパブリッシャ」としてのイメージが定着しているガンホー・オンライン・エンターテイメントだが,ここ1年ほどは,今までとは全然違う動きを見せている。ガンホーに,果たして何が起こっているのだろうか。

[2012/08/13 11:30]

「ラグナロクオンライン」の10周年記念イベントやアップデートなど,2012年後半の施策を聞いてきた。3次職スキルテストはいよいよ9月にスタート

「ラグナロクオンライン」の10周年記念イベントやアップデートなど,2012年後半の施策を聞いてきた。3次職スキルテストはいよいよ9月にスタート

 MMORPG「ラグナロクオンライン」では,2012年12月1日に10周年を迎えるにあたり,ゲーム内外でさまざまなイベントが開催されている。2012年後半に向けて,まだまだ未発表の施策が用意されているとのことで,どんなアップデートやイベントが予定されているのか,ガンホーの中村聡伸氏に話を聞いてみた。

[2012/08/03 00:00]

「ラグナロクオンライン」,ビフロストアップデート第2弾プレイレポート&10周年を迎えるROの2012年の年間計画インタビュー

「ラグナロクオンライン」,ビフロストアップデート第2弾プレイレポート&10周年を迎えるROの2012年の年間計画インタビュー

 2012年1月31日にMMORPG「ラグナロクオンライン」で実施される,「Episode9.0 ビフロスト」のアップデート第2弾。これがどのようなものか,ガンホーで説明を受けながらプレイしてきたので,その模様をお届けしよう。また,10周年を迎える本作に関して,2012年の年間計画に関するインタビューを行ったので,そちらも確認してみよう。

[2012/01/24 14:09]

「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」は,いよいよ本格的な戦いに移行。今後のROGMの展望やアップデート計画について聞いてみた

「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」は,いよいよ本格的な戦いに移行。今後のROGMの展望やアップデート計画について聞いてみた

 ブラウザゲーム「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」のサービス開始からおよそ3か月が経過した。当初1つのみだったワールドも,現在では3ワールドまで増加しており好調さがうかがえる本作だが,今後はどのように進行していくのだろうか。第1クール終了までの流れ今後のアップデート計画を聞いてきたので紹介しよう。

[2012/01/19 00:00]

市場の拡大とは新しい視点からの顧客開拓――「激動の国内オンラインゲーム市場10年史」を掲載

市場の拡大とは新しい視点からの顧客開拓――「激動の国内オンラインゲーム市場10年史」を掲載

 株式会社メディアクリエイトは,2011年6月28日に国内のオンラインゲーム市場の概観をまとめた「2011オンラインゲーム白書」を発売した。4Gamerではその発売に併せ,昨年の「2010オンラインゲーム白書」に寄稿した記事を公開してみたい。記事のテーマは「激動の国内オンラインゲーム市場10年史」である。その時々で何が流行り,その背景にはどういった経緯があったのか。業界関係者の参考になれば幸いだ。

[2011/07/05 10:00]

連載「オンラインゲーム ネットカフェランキング」――第二回めのお題は,「オンラインゲームにおける無料体験プレイの意義とその変化」について

連載「オンラインゲーム ネットカフェランキング」――第二回めのお題は,「オンラインゲームにおける無料体験プレイの意義とその変化」について

 ネットカフェでのオンラインゲームの稼働時間を指数化し,独自に集計/ランキング化した「オンラインゲーム ネットカフェランキング」。連載2回めとなる今回は,オンラインゲームにおける「無料体験プレイの意義」と,その変化についてお届けしたい

[2011/01/18 10:00]

8年間,悲喜こもごもいろいろなことがありました。「ラグナロクオンライン」8周年特別企画,RO歴代関係者に集まってもらい座談会を開いてみました

8年間,悲喜こもごもいろいろなことがありました。「ラグナロクオンライン」8周年特別企画,RO歴代関係者に集まってもらい座談会を開いてみました

 正式サービス開始から8周年を迎えたMMORPG「ラグナロクオンライン」。これだけ長くサービス運営が続いている作品なので,プレイヤーはもちろん,開発/運営チームもまた,悲喜こもごもな思い出が詰まっているはずだ。そんなわけで,この8周年を記念した特別企画として,ROに関わってきたガンホー歴代関係者に集まってもらい座談会を開いてみました。

[2010/12/28 23:59]

大型アップデート実施まであとわずか。「ラグナロクオンライン」3次職先行体験レポート&運営スタッフインタビュー

大型アップデート実施まであとわずか。「ラグナロクオンライン」3次職先行体験レポート&運営スタッフインタビュー

 「ラグナロクオンライン」では,7月6日3次職実装を含む大型アップデートが実施される予定だ。今回4Gamerでは,アップデートに先がけて3次職に触れる機会を得たほか,作業の進捗や,「SakrayJ」サーバーでのテストで見つかっている問題点などについて運営スタッフから話を聞けたので,その内容をお届けしよう。

[2010/06/26 19:21]

あの「ラグナロクオンライン」がいつでもどこでも片手で遊べる!「ラグナロクオンライン Mobile Story」先行プレイレポート

あの「ラグナロクオンライン」がいつでもどこでも片手で遊べる!「ラグナロクオンライン Mobile Story」先行プレイレポート

 2月8日よりプレオープンが開始される予定の携帯電話用のMMORPG「ラグナロクオンライン Mobile Story」。これに先駆けてガンホーでプレイする機会を得たので,さっそく,携帯電話で遊ぶMMORPGの操作感や,本編「ラグナロクオンライン」との違いをレポートしよう。

[2010/02/04 10:30]

プレイヤーからの反応は想定範囲内だった。「ラグナロクオンライン」エボリューションプロジェクトの本質を明かすインタビューを掲載

プレイヤーからの反応は想定範囲内だった。「ラグナロクオンライン」エボリューションプロジェクトの本質を明かすインタビューを掲載

 8月末から実施された「ラグナロクオンライン」のリニューアルプランの第1歩となる「SakrayJ」第1期テスト。このテストでプレイヤーから出た意見は厳しいものが多かったようだ。しかし,「ラグナロクオンラインエボリューションプロジェクト」として,この反応は運営チームの想定範囲内だったという。はたして本プロジェクトの本質とはどのようなものなのだろうか?

[2009/10/27 17:08]

【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

 「島国大和のド畜生 出張所」の第二回めは,先日掲載された切込隊長「MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?」という記事についてのコメント。現役ゲーム開発者の視点から,クリック型MMORPGとは何か? オンラインゲームのあり方やその進化の歴史について語ってもらいます。

[2009/07/30 10:30]

ベストプラットフォームは携帯電話へ?「RO ファン感謝祭 2009」で,ガンホー/エイタロウソフトにオンラインゲームの可能性を聞く

ベストプラットフォームは携帯電話へ?「RO ファン感謝祭 2009」で,ガンホー/エイタロウソフトにオンラインゲームの可能性を聞く

 5月23日に開催された「ラグナロクオンライン ファン感謝祭 2009」の会場で,ガンホーグループCEO 森下氏,ガンホー・オンライン・エンターテイメント新規事業開発室長 市川氏,「RO Mobile Story」を開発するエイタロウソフト代表取締役社長 西島氏に話を聞くことができた。RWC2009開催国が日本に決定した経緯や,Mobile Story開発に至るまでの裏話などを聞いてみたので,ぜひ読んでみてほしい。

[2009/06/01 18:26]

1万4000人の4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場。日本のオンラインゲームはどこへ向かえばよいのか

1万4000人の4Gamer読者を通して見る日本のオンラインゲーム市場。日本のオンラインゲームはどこへ向かえばよいのか

 2008年12月〜2009年1月にかけて行われた,毎年恒例の「4Gamer年末特大プレゼント」。今回は,2007年末の8600通を大幅に超える,1万3855通もの応募があったわけだが,今年もちょっとした分析記事と共に,その集計結果を公開してみたい。4Gamer読者から見える国内のオンラインゲーム市場,そしてコンシューマゲーム機市場の動向とは?

[2009/03/30 10:30]

魔王モロクは? 三次職は? 今後が気になる「ラグナロクオンライン」の2009年展望を運営チームに聞いてみた

魔王モロクは? 三次職は? 今後が気になる「ラグナロクオンライン」の2009年展望を運営チームに聞いてみた

 2002年のサービス開始から7年目を迎える,MMORPG「ラグナロクオンライン」。2009年のROはどのような展開が待っているのか,今後のイベントは? 三次職については? など,いろいろと気になるところを,本作の運営チームにインタビューした。

[2009/02/09 20:36]

「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

 2008年9月に,一冊の学術書が出版された。「人はなぜ形のないものを買うのか」と題したこの本は,オンラインゲームを中心に,なぜ人が形のないサービスにお金を払うのか,お金を払う価値のあるサービスとはなんなのかを探求したものだ。今回は,そんな本書の著者である成蹊大学の准教授 野島美保氏にインタビューして,プレイヤーがお金を払う動機,心理などについて,いろいろな質問を投げかけてみた。

[2008/12/22 12:11]

経済危機な今こそオンラインゲーム産業はチャンス? ソウル中央大学ウィ教授インタビュー

経済危機な今こそオンラインゲーム産業はチャンス? ソウル中央大学ウィ教授インタビュー

 世界的な危機が叫ばれている国際経済だが,不況に強いと言われるゲーム産業,またそれに連なるオンラインゲーム産業の現状はどうなっているのだろうか。4Gamerでは,オンラインゲーム産業の研究を行っている経営学者 魏 晶玄(ウィ・ジョンヒョン)氏にインタビューを実施し,中国ゲーム市場の最新動向やオンラインゲームビジネスのあり方についてなど,いろいろな話を聞いた。

[2008/11/22 11:30]

ガンホーだからこそオンライン要素が必要だった――「ラグナロクオンラインDS」インタビュー

ガンホーだからこそオンライン要素が必要だった――「ラグナロクオンラインDS」インタビュー

 10月25日に行われた「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2008」で「ラグナロクオンラインDS」についての発表がされたのは記憶に新しいが,そのときに行った「ラグナロクオンラインDS」についてのインタビューを掲載しよう。なぜプラットフォームにDSを選んだのか,イベントとは違う“蜃気楼の塔”のアイデア源は何か,などを中心に聞いてみた。

[2008/11/01 12:00]

コスプレもすっかり浸透? フィリピン「LEVEL UP! LIVE2008」をあれこれレポート

コスプレもすっかり浸透? フィリピン「LEVEL UP! LIVE2008」をあれこれレポート

 「ラグナロクオンライン」の世界最強ギルドを決定する「RWC2008」は,「LEVEL UP! LIVE2008」の会場で行われたのだが,このイベントは,LEVEL UP!が運営する全タイトルのイベントでもあったのだ。というわけで,会場ではRWC2008以外にどのようなイベントがあったのかをレポートしよう。

[2008/10/22 17:51]

RWC2008取材連動企画・ラグナロクオンラインであえてPvPを楽しむ[後編]

RWC2008取材連動企画・ラグナロクオンラインであえてPvPを楽しむ[後編]

 これから「RWC2008」のレポートが届こうかというタイミングだが,まずは連動企画「ラグナロクオンラインであえてPvPを楽しむ」の後編をお届けしよう。一口にPvPといっても,前編で紹介したような大がかりなものばかりではない。この記事を読んで,ぜひ気軽に参加してみてほしい。

[2008/10/17 15:14]

RWC2008取材連動企画・ラグナロクオンラインであえてPvPを楽しむ[前編]

RWC2008取材連動企画・ラグナロクオンラインであえてPvPを楽しむ[前編]

 イベントとしてのGvG戦闘こそたびたび話題になるものの,「ラグナロクオンライン」が持つ通常コンテンツとしての攻城戦やPvPの楽しみ方は,あまり顧みられてこなかった気がする。ほかのMMORPGでもよくある,集団戦ノウハウという“秘密のベール”をちょっとだけ剥いで,その独特の魅力を紹介しよう。

[2008/09/27 12:00]

RJC2008決勝リーグ,日本最強ギルドはUrdrワールド「Chop」に決定

RJC2008決勝リーグ,日本最強ギルドはUrdrワールド「Chop」に決定

 8月9日から2週間近い日程で開催されてきた,MMORPG「ラグナロクオンライン」の日本最強ギルド決定戦,RJC2008。その決勝リーグの模様をお伝えしよう。観戦できたのは全6試合中3試合であったが,事実上の頂点対決と目されたTeam DT vs. Chopの試合も目に焼き付けてきたので,その模様をお届けしたい。

[2008/08/25 19:23]

ただいま鋭意進行中。「ラグナロクオンライン」日本最強ギルドを決めるRJC2008,予選をちょっとだけ取材

ただいま鋭意進行中。「ラグナロクオンライン」日本最強ギルドを決めるRJC2008,予選をちょっとだけ取材

 8月8日に予選の組み合わせが発表され,翌9日から試合が開始されている,MMORPG「ラグナロクオンライン」日本最強ギルド決定戦RJC2008の,予選会場を取材してきた。マニラで行われる世界選手権RWC2008に準拠したルールで実施されるRJC2008では例年と異なり,なかなか斬新な戦術が見られる好ゲームが相次いでいる。

[2008/08/18 17:48]

無料ワールド開設に踏み切った真意とは? 「ラグナロクオンライン」ユーザーシンポジウムの補遺となるインタビューを敢行

無料ワールド開設に踏み切った真意とは? 「ラグナロクオンライン」ユーザーシンポジウムの補遺となるインタビューを敢行

 7月19日の「ラグナロクオンラインユーザーシンポジウム2008」で明かされ,先週末(7月24日)にオープンした,無料プレイワールド「Skuld」(スクルド)。台湾や韓国における無料プレイワールドと異なる導入形態には,どういった狙いが込められているのか? そこを核にしつつ,ユーザーシンポジウムでの発表内容を補足するインタビューを行った。

[2008/07/30 16:29]

連載「ゲーマーのための読書案内」第48回:『キャラクターメーカー』

連載「ゲーマーのための読書案内」第48回:『キャラクターメーカー』

 ゲームの背景となる要素に関し,書籍を通じて理解を深める本連載,今回は大塚英志氏の『キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」』を紹介する。キャラクターゲームというよりは,オーソドックスな物語要素全般について示唆と知識が得られる,実に読みやすい本だ。

[2008/06/04 11:50]

「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機

「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機

 「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感についての議論が盛んになりつつある。そんななか4Gamerでは,韓国のソウル中央大学の教授 魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏にインタビューを行った。「日本のオンラインゲーム産業は失敗した」と語るウィ氏。ゲームのみならず,教育,法律,ビジネス全般にまで話が及んだ,ウィ氏との会話をお届けしよう。

[2008/03/29 12:00]

連載「ゲーマーのための読書案内」第38回:『ジプシー 歴史・社会・文化』

連載「ゲーマーのための読書案内」第38回:『ジプシー 歴史・社会・文化』

 ゲームに登場するモチーフの,実像を探求した書籍を紹介する連載記事「ゲーマーのための読書案内」の第38回を掲載した。今回は,小品ながらジプシーに関する研究史や今日的問題を手際よく整理した,水谷 驍氏の『ジプシー 歴史・社会・文化』を取り上げてみよう。

[2008/03/26 12:06]

[韓国ゲーム事情#798]「RO」,エピソード12を韓国サーバーに実装

[韓国ゲーム事情#798]「RO」,エピソード12を韓国サーバーに実装

 GRAVITYは本日(10月17日),「Ragnarok Online」エピソード12を韓国で実装した。本作の主要都市であるモロクが破壊されるという衝撃的な出来事から始まり,魔王“モロク”が復活して強力なモンスターも数多く登場するという内容だ。

[2007/10/17 19:49]

「ラグナロクオンライン」と「同II」をつなぐのはブランドとコミュニティ。ガンホー 代表取締役社長 森下一喜氏インタビュー

 「ラグナロクオンライン ファン感謝祭〜RJC2007〜」のタイミングでガンホー・オンライン・エンターテイメント 代表取締役社長 森下一喜氏にインタビューを行った。このタイミングで試遊台が初めて公開された「ラグナロクオンラインII」を,前作「ラグナロクオンライン」の資産を生かしつつどう展開するか。RJC2007とも絡めつつ氏が強調したのは,ブランドとしての「ラグナロク」の意義だった。

[2007/05/08 16:58]
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