業界動向
消費者庁「カード合わせに関するQ&A」を公開
Q&Aではさまざまな事例が挙げられているのだが,いくつかピックアップして紹介してみよう。
例えば,絵合わせはなぜ禁止されるのかについては,カードを揃えていく段階で,カードの入手確率が低下することが認識されにくい,つまり「確率の錯覚」が問題視されていることが分かる。
サイコロで,すべての目が出たら賞品が与えられる場合,最初の1つめはどの目でも当たりなのに対し,以降はカブりが外れとなるため,目を揃える際の確率はだんだんと下がっていく。それなのに,とくに判断力の未熟な子供の場合,初期と同じ確率で推移すると錯覚しやすいことから欺瞞性が高いとされている。
一方で,同じカードを集めて得たアイテムによって利益を得るようなものは絵合わせに当たらないことがいくつかの例で示されている。同じカードを集めるということであれば絵合わせには該当しないということで,いわゆる「二段ガチャ」(ガチャで引いた特定のカードを集めて別のガチャを回すこと)についてはセーフという解釈になることが分かる。
なお,今回示されたのは絵合わせによる景表法違反の判断例に限ったものである。
コンプガチャでは,カードを揃える際にだんだんと確率が下がっていくのに,それを認知しにくく射幸心を煽りがちだという点が問題視されている。
一方,最近流行のボックスガチャ(必ず当たりの入った一定数のクジで構成されるボックスからクジを引いていくこと)などは,逆に「引けば引くほどだんだんと確率が上がる仕組み」となっているため,この点では絵合わせによる景表法上の問題はないということになるが,そこにコンプガチャと同様の錯覚が生じる可能性もある。ボックスガチャは明らかに「絵合わせ」に該当することはないのだが,規制が行われた根源的な部分を考えると,絵合わせ以外でも錯覚を招きやすく射幸心を煽りがちな手法として,今後問題になることがあるかもしれない。
いずれにしても,消費者庁の判断はゲーム業界にも大きな影響を与えるようになってきている。同庁の今後の動向にも注目したいところだ。
消費者庁:「インターネット上の取引と『カード合わせ』に関するQ&A」
- この記事のURL:
- AMDがサーバー向けの最新ロードマップを解説。Steamroller世代のサーバー向けAPUは512基のRadeon Coreを統合へ
- 「第21回 3D&バーチャルリアリティ展」開催。そろそろAR&MRが本格展開? 3Dプリンタも多数展示
- 「Project:Arcadia」(仮)の発表から約1年。新作アクションRPG「アルカディアスの戦姫」が9月26日に発売決定,ゲームの世界観なども明らかに
- 「魔女と百騎兵」,2名の新キャラクターのプロフィールが公開に。百騎兵のスキル「トーチカ」のほか,魔女の道を踏み外した「外道魔女」の概要も判明
- 「ドンキーコングリターンズ3D」が10万4000本。「超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼」もランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング+」
- [E3 2013]PlayStation 4の最新テクノロジーが可能にする未知の体験「The PlayRoom」。プレイレポート&直撮りムービーを掲載
- 「コズミックブレイク」,新キャラクター2人を含んだ「メガガラポン」が登場
- 「VF.TALK LIVE あさぽんといっしょ」が6月22日に開催。チケット発売中
- 「モバダビ」,アイドルグループ「choice?」とのタイアップ企画第2弾を開催
- 「バディモンスター」,1周年を記念したログインキャンペーンなどが開催








![[E3 2013]「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」は3部作の完結編であり,次世代への一歩でもある。北瀬佳範氏&鳥山 求氏インタビュー](/games/182/G018237/20130604051/TN/030.jpg)

![[E3 2013]「新生FFXIV」のPS4版は,2014年の早い時期に登場。PS4版の概要といよいよ開始されるβテストフェーズ3について,吉田直樹氏に聞いてみた](/games/199/G019924/20130610026/TN/024.jpg)









![[E3 2013]「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」プレイレポート&開発陣インタビュー。FF XIIIのルーツはこの2作品にあった?](/games/148/G014816/20130604007/TN/029.jpg)




![[E3 2013]任天堂,Microsoft,SCEブースの様子を動画で確認!――「30分でE3に行った気になれる動画」を作ってみた(後編)](/games/999/G999903/20130616001/TN/001.jpg)

![[E3 2013]E3会場の様子を動画で総まとめ!――「30分でE3に行った気になれる動画」を作ってみた(前編)](/games/999/G999903/20130614054/TN/001.jpg)







