ニュース
「ホーリービースト」でChu!☆Lipsとのタイアップ企画が進行中。次期アップデート情報も
2007/08/28 14:05
Chu!☆Lips
 いきなりだが,Chu!☆Lips(チュッリップス。略称はチュップス。公式サイトは「こちら」)をご存じだろうか。
 Chu!☆Lipsは2005年3月に結成され,同年4月にアニメ「ゴキブリちゃん」の主題歌「キスキスキスの嵐。」でCDデビュー。以降,現在までメンバーチェンジなどを経ながらCDやDVDをリリースしたり,ライブハウスなどでのライブ活動を行ったりしているアイドルグループである。現在のメンバーは,トッコさん,なっちんさん,りおさん,あいちさん,ピッチさんの5人だ。
 余談だが,ライブやイベントでは,彼女達やその個性的な楽曲に魅せられたファン達(チュッパー)が,文字通りの大暴れをしていることでも一部では有名である。

 さて,そんな熱狂的なファン達に愛されているChu!☆Lipsは現在,ガマニアデジタルエンタテインメントのMMORPG「ホーリービースト」とのタイアップ企画「マイヒーロー☆キャンペーン」を展開中(そういえば以前,ガマニアの別タイトルでタイアップをしていたことも……)。
 そんなわけで先日,Chu!☆Lipsのメンバーと,ホーリービーストのディレクター 田中照彦氏が,タイアップ企画や今後のアップデート予定について説明してくれたので,本記事ではそれらをまとめて紹介しよう。



■Chu!☆Lipsの依頼に応えて頭にチューリップを咲かそう

●ゲーム内クエスト「Chu!☆Lipsの依頼」

 Chu!☆LipsのメンバーがNPCとして登場するイベントクエストが,ホーリービーストに登場。全メンバー分のクエストをクリアすると,Chu!☆Lipsにちなんだ頭装備“チューリップ”がもらえる。



●Chu!☆Lipsが歌う「マイヒーロー」がホーリービースト主題歌に

Chu!☆Lipsは,10月13日(土),14日(日)にラゾーナ川崎プラザソルで上演されるアクション舞台「M&A Stage〜操り人形は月夜に踊る〜」への主演が決定。現在アザを作りながら殺陣などの稽古をしているという
 8月15日に発売されたミュージックDVD「ヒロイン戦隊 Chup's! 5」収録曲「マイヒーロー」が,ホーリービーストの主題歌として公式サイトのキャンペーン告知ページやゲームログイン画面で流されている。
 なお,このミュージックDVDには,ホーリービーストのゲーム内アイテムとして“ヒロイン戦隊 Chup's 5の隊員服”が手に入るPINナンバーが封入。こちらは初回生産分の3000枚限定なので,購入はお早めに。


 このほか,今年3月からはホーリービースト公式サイト内に,Chu!☆Lipsによる「ケモカワブログ」も設置されている。今回のキャンペーンをきっかけにチュッパーになりかけている人は,こちらも併せてチェックをしよう。

トッコさん
「ホーリービーストを,プレイヤーの皆さんと一緒に楽しんでます。皆さんが私達のことを応援してくれるのも嬉しいです」
なっちんさん
「知らない人としゃべれるのが楽しいです。よく道に迷って,挟み撃ちにあって逃げ切れなくて死んじゃうんですけど,そういうときに見ず知らずの人が助けてくれたりして……。人間は助け合いだなって思います」
りおさん
「最初はファンの人達と一緒にチャットしたりゲームしたりっていう遊び方をしていたんですが,最近では見知らぬプレイヤーさんに自分から声をかけて遊んでます。皆さん一緒にレベルを上げてくれたり,クエストを手伝ってくれたりしたのが嬉しかったですね。でもあとから聞いたら,そういう人達が小学生や中学生だったりしてびっくりしました(笑)」
あいちさん
「最初は遊び方がよく分からなくてチャットばかりしていたんですけど,最近では地味にレベルを上げていくのが楽しくなってきました。まだレベルは7なんですけど(笑)」
ピッチさん
「私は動物が好きなんですけど,ハムスターとかはアレルギーがあったんですね。でも鳥はアレルギーがなくて,今までにオカメインコとセキセインコとブンチョウとジュウシマツとコザクラインコなんかを飼ってきたので,鳥のキャラクターを使っています。鳥が首をかしげたりする仕草がリアルだし,ほかの動物の歩き方なんかも特徴が再現されているのが魅力ですね。プレイヤーの皆さんも,私が困ってると遊び方を教えてくれたり,一緒にレベルを上げてくれたり,優しく接してくれるので楽しいです」


■ホーリービーストの今後のアップデート予定

 なお,ホーリービーストの今後のアップデートでは,8月中を目処にアイテムモール内に「ビーストチャンス」が実装されるとのこと。
 これは,GASHポイントを使ってゲーム内アイテムを当てるスロットマシンのようなミニゲーム。「断崖」「野原」「砂漠」の三つのコースが用意されており,それぞれで手に入るアイテムは異なるが,最も多くのGASHポイントが必要となる砂漠では,ビーストチャンスでしか手に入らないレアアイテムも登場するそうだ。
 このほかアイテムモールには,売り上げの全額がWWFジャパンへ寄付される“WWFジャパン支援専用アイテム”として,「しろくま」装備シリーズが実装される予定。

 また年内には,

アイテムやゴールドを添付できる「メールシステム」
ペットによる「ビーストコンバット」への参加
3次ペット
アイテムの破片を集めて精錬すると武器や防具が手に入る「装備破片システム」
レベルキャップの開放(80まで)
新マップ

 といったアップデートが行われる予定だそうだ。
 そして2008年以降には,「変身,進化の拡張性をさらに高め,“ケモカワイイ”をより強調できるような新システム」(田中氏)を実装すべく,現在,開発元と協議中とのことなので,プレイヤーは楽しみに待っていよう。(TeT)


ホーリービースト
■開発元:EASYFUN Entertainment
■発売元:ガマニアデジタルエンターテインメント
■発売日:2006/11/15
■価格:基本料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070828140526detail.html