ニュース
「モンスターハンター フロンティア オンライン」,9月5日のアップデートで実装される武器/防具を公開。属性値を二つ持つ“双属性武器”も
2007/08/24 16:43
 カプコンの「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)において,9月5日に大規模アップデート「シーズン1.5 “ティガレックス、咆哮”」(以下,シーズン1.5)が実施される。それに先駆けて公開されているプレビューサイトでは,4回に分けて新要素を紹介するプランになっていて,「こちら」の記事でもお伝えしたように,猟団部屋がその第1弾として紹介されている。今回は情報公開第2弾として,シーズン1.5で実装される武器や防具についての情報を入手したので,早速お届けしよう。

 今回公開された中で,プレイヤーが最も気になるであろう情報は,属性値を二つ持つ“双属性武器”だろう。これは,モンスターハンターシリーズで初となる要素で,特定の武器に二つの属性を持たせられるというものだ。
 現時点では,武器強化の派生で2属性を持った武器が作れるのか,それともスロットのように好みの属性を付けられるのかは不明だが,複数の大型モンスターと戦う配信クエストや,一つの武器を極めたいプレイヤーにとっては期待できる要素となりそうだ。なお,9月5日に実装される双属性武器は,以下の5種類となる。

・ディジェネレーター[ハンマー]
・フェザーエッジ改[片手剣]
・メルトバーサーカー[双剣]
・鎌威太刀-改[太刀]
・トライデント改[ランス]

 シーズン1.5では,MHFで初登場となる武器や防具が合計86種類追加される。シリーズ従来作品で登場済みのものだけでなく,新デザインの武器も8種類用意されるとのことだ。実は,「こちら」の記事で画面写真はすでに掲載されていたので,すでにチェック済みの人も多いかもしれない。ここでは,初登場となる武器8種類を画面写真とともに紹介しよう。生産したときの性能や必要な素材を想像しつつ,じっくりと眺めてほしい。ちなみに,ソードシールドはビジュアル的にどう見ても双剣なのだが,分類上は片手剣に属するとのことだ。

(左上)アイスブレイカー[大剣]
(右上)クラブハンマー[ハンマー]
(左下)ブリザードファング[双剣]
(右下)ソードシールド[片手剣]
(左)アイスブレイカー[大剣]
(右)双影剣【匠】[双剣]
(左)クラブハンマー[ハンマー]
(右)ブリザードファング[双剣]
(左)アイギスガード[片手剣]
(右)水斬【壱段】[太刀]
(左)ソードシールド[片手剣]
(右)ブルーハンマー[ハンマー]


 そして防具については,PSP版「モンスターハンター ポータブル2nd」から,以下5種類の新シリーズが実装される。

・ティガレックス
・オウビート
・パピメル
・マフモフ
・デスギア

上段左から,デスギア(男性用)/デスギア(女性用)/オウビート(男性専用)
下段左から,マフモフ(男性用)/マフモフ(女性用)/パピメル(女性専用)


 残念ながらティガレックスシリーズの画像は8月31日までお預け。ここでは,それ以外の4シリーズの画像を掲載しておく。なお,オウビート/パピメル/マフモフ/デスギアいずれも,剣士/ガンナー共通の外見となり,オウビートは男性専用,パピメルは女性専用の防具となる。

 なお,プレビューサイトでは,8月31日にティガレックスの情報公開が予告されている。4Gamerでも情報を入手次第お伝えする予定なのでお楽しみに。(oNo)


モンスターハンター フロンティア オンライン
■開発元:カプコン
■発売元:カプコン
■発売日:2007/07/05
■価格:30日コース:1400円(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070824164349detail.html