ニュース
「ラテール」,8月7日のアップデートでギルドシステムや水着が実装に
2007/08/03 19:58
ついに,ラテールにギルドシステムが実装される
 ゲームポットが運営中のオンラインアクションRPG「トキメキファンタジー ラテール」では,8月7日に,短期集中アップデートの8時間目(8回目)が実施される。4Gamerは,そのアップデート内容をいち早くキャッチできたので,さっそくその概要を紹介していこう。

 8月7日のアップデート内容は,大別すると下記の4点となる。

ギルドシステムの実装
インスタントダンジョンの実装
プロローグの導入
ファッションアイテム「水着」の実装

 まずギルドシステムについて。ギルドは,エリアス王宮にいるNPC「南群」を通じて作ることができる,ゲーム内コミュニティだ。ギルドの作成には150万Elyと,作成したいギルドタイプに対応したギルドクリスタルが必要になる。ちなみにギルドクリスタルは,ゲーム内のすべてのモンスターからドロップされる可能性があるそうだ。
 ギルドタイプとしては,「秩序」「中立」「混沌」の三つが用意されており,タイプによって,今後実装予定の「ギルドプラント(植物)」「ギルドルーム」「ギルドインスタントダンジョン」に違いが生じてくるという。なおギルドの定員数は,8月7日時点では「15人」となっている。
 ギルドに所属したキャラクターは,メンバーの接続状況を確認したり,ギルドチャットでコミュニケーションをとったりできるほか,「階級」が高くなれば,(ギルドマスター以外のメンバーでも)ギルド管理に関する権限が得られる。
 具体的な仕様や今後の拡張性については明らかにされていないが,ゲーム内コミュニティの強化という意味では,十分な実装内容といえるだろう。

ギルドを作成するには,150万Elyと,作成したいギルドタイプに対応したギルドクリスタルが必要になる。下段の画像は,左から混沌のギルドルーム,秩序のギルドルーム,中立のギルドルームだ


 インスタントダンジョンは,パーティーを組まなければ入れないプライベートエリアだ。ダンジョンは複数のステージで構成されており,各ステージに設けられた条件をクリアしなければ,次のステージに進めない仕組みになっている。インスタントダンジョンの攻略には,メンバー同士の協力が必須のようだ。



 また8月7日のアップデートでは,ラテールにプロローグが導入される。プロローグは,キャラクターメイキングを終了したあと,チュートリアル要素を含んだ形で展開されるそうだ。プロローグには,ラテールの冒険のきっかけとなった謎の少女「イリス」が登場し,「なぜイリスが石塔に出てくるのか」「プレイヤーはなぜイリスを追って冒険することになるのか」というテーマが描かれるという。本作のストーリー性に興味がある人は,ぜひ注目してほしい。



 新アイテムとしては,ファッションアイテム「水着」が登場する。水着だけでなく,水かき,ビーチサンダル,水中メガネといったアイテムも導入され,それぞれ数種類のバリエーションが楽しめるとのこと。季節柄,水着の実装を待ち望んでいたという人も多いと思われるので,8月7日以降しばらくの間は,ゲーム内世界の随所で水着姿のキャラクターが見られそうだ。



 8月7日に行われるアップデートの主な内容は以上だが,ゲーム内アイテムなどがもらえる複数のキャンペーンが,同時期に開催されるとの情報もある。プレイヤーは,そちらに関しても注目していてほしい。(大路政志)






トキメキファンタジー ラテール
■開発元:Actoz Soft
■発売元:ゲームポット
■発売日:2007/04/26
■価格:アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070803195801detail.html