ニュース
「コンチェルトゲート」,正式サービスが本日4:30PMにスタート
2007/07/18 15:05
 MMORPG「コンチェルトゲート」正式サービスが,本日(7月18日)4:30PMにスタートする。これまで行われていたオープンβテストのキャラクターデータは,すべて正式サービスに引き継がれるとのこと。
 同じく本日,正式サービス開始に合わせて発売される有料アイテムや,新たに登場するスキル,装備,クエストなどの詳細が公開されている。本作のプレイヤーならば,下のリリース文に目を通しておこう。

 また,正式サービスの開始を記念した「復活・勇者応援キャンペーン」が,本日から7月31日までの間実施される。これは,オープンβサービスで行われていたのと同じ内容のキャンペーンで,期間中にキャラクターを作成すると,限定の頭装備アイテムがもれなくプレゼントされるというものだ。
 まだ本作をプレイしたことのない人は,正式サービス開始を機に冒険をスタートしてみてはいかがだろうか。

 さらに今回のリリース文には,本作のプロデューサーを務める,スクウェア・エニックスの渡辺範明氏のコメントが含まれている。正式決定したものではないとのことだが,今後のアップデートスケジュールに関する情報もあるので,要注目だ。(山)

※3:45PM追記……当初,正式サービスの開始は3:00PMの予定でしたが,4:30PM(予定)に変更されました



#####以下,リリースより#####

〜 正式サービス開始日時 詳細 〜
▼ 正式サービス開始日時
2007 年7 月18 日(水) 15:00(予定)
※ 正式サービス開始において、「オープンβサービス」期間中のお客様データは全て引き継がれます。

〜 課金アイテム内容詳細 〜
▼ 課金アイテム導入
課金アイテムとして、拡張系アイテムの「バリューコース」、「消費系アイテム」、「ふしぎな宝箱」が実装されます。

■ バリューコース
アイテム名: キャラクタースロット拡張
アイテム効果: 通常1 枠のキャラクタースロットを30 日間最大6 個まで拡張可能。

獲得にかかる消費ハンコイン数:




アイテム名: 銀行拡張
アイテム効果: 通常10 枠の全キャラクター共有銀行を最大100 個まで拡張可能。

獲得にかかる消費ハンコイン数:




アイテム名: 鞄拡張
アイテム効果: 通常職業ごとに決まっている鞄枠の拡張が可能。

獲得にかかる消費ハンコイン数:




アイテム名: モンスター銀行拡張
アイテム効果: 通常1 枠のモンスター銀行を最大16 まで拡張可能。

獲得にかかる消費ハンコイン数:




■ 消費系アイテム
アイテム名: 龍の砂
アイテム効果: 1つ使用する事で1時間分のバースト時間がチャージされます。
その後、ゲーム内に設置されている専用NPCに話しかける事でチャージ分が開放されバースト状態となり、それにより「経験値」と「スキル経験値」取得が2倍となる効果が発動されます。

バースト状態=「取得経験値」及び「取得スキル経験値」2 倍状態。
※ バースト状態は最大で6時間分のチャージ(例:当該アイテム6個分)となり、それを越えてのチャージは無効となります。

獲得にかかる消費ハンコイン数:




※ ■ ガチャアイテム
アイテム名: ふしぎな宝箱
アイテム内容: 「ふしぎな宝箱」を購入すると、ゲーム内アイテムがランダムで1〜数個獲得できます。
稀に残念賞のアイテムが出現はしますが、高確率で「ふしぎな宝箱」でのみ入手可能な特殊なデザインの装備品を獲得できます。
尚、宝箱の色により、取得アイテムの種類やバリエーションが異なります。

獲得にかかる消費ハンコイン数:




▼ 各種課金アイテム購入方法
コンチェルトゲート公式HP にログインし、ハンコイン購入ページよりハンコイン利用規約に同意頂いた後、サイト内「アイテムショップ」にて、ハンコインを使用する事で購入いただけます。
※ ハンコインは、ハンゲーム共通の通貨です。


〜 正式サービス実装ゲーム内アップデート詳細 〜
▼ 正式サービス実装ゲーム内アップデート概要
正式サービス同時実装ゲーム内アップデートとして、「クエスト追加」、「スキル追加」、「バトル要素の追加・調整」、その他を実装致します。


■ クエストについて
正式化を記念しまして、盛りだくさんの期間限定クエストを追加しております。

・「ミレニアム・クローバー(7 月24 日まで)」
幸せを願うクエストです。

・「ファーレン王国の星祭(7 月18 日〜24 日、7 月25 日〜7 月31 日)」
その名の通り、お祭りが開催されます。2 部構成となる特殊なクエストとなります。

・「復活・勇者応援キャンペーン(7 月31 日まで)」
オープンβサービス開始当初に行ったキャンペーンを復活いたしました。

・「グリーンカードクエストでのダンジョンにて特別NPCの設置(8 月14 日まで)」
新規のお客様に楽しんでいただくため、サポーターNPCが設置されております。

・「衣装係クローズからオシャレ提案(7 月31 日まで)」
ここでしか手に入らない装備品と、消費系アイテムのサンプルをプレゼントいたします。

また、他にも常設の追加クエストをご用意致しました。


■ 実装追加スキルについて
新しいスキルを追加しました。
・前衛職強化の一環といたしまして、近接攻撃用のバトルスキルが追加されております。

・コンチェルトゲートの特徴の一つである豊富な採取・制作などの生産スキルのランク4を実装いたしました。




■ バトル要素の追加・調整
【レベル上限の引き上げ】
レベルキャップの上限を引き上げ、最大レベル30 から35 に変更しました。

【魔法ダメージ計算方法の変更】
魔法スキルについて、ダメージ計算方法に魔術攻撃力(MGA)と魔術防御力(MGD)のバランスがより影響されるように調整されました。

【新しい戦闘要素の追加】
様々な戦闘バランスの調整が行われております。
「シールドガード」
今まで効果がイマイチわかりづらかった盾の性能が大幅に向上します。片手に剣を、片手に盾を装備してのオーソドックスなスタイルが、攻防一体の強力なカタチとなってきます。

【アクションディレイ】
遠隔武器による攻撃に「アクションディレイ」要素が追加されます。
遠隔武器による攻撃である一定以上のダメージを与えると敵の動きを一瞬封じる(行動一時停止)ことができます。
アクションブレイク(行動中断)と組み合わせて戦うことでより戦術の幅が広がります。

【新しい武器・防具】
合成にランク4を実装した(前述)のに伴い、新しい武器・防具も手に入れることが可能です。


■ その他のアップデート
【改善仕様】
皆さまからの要望にも多々見受けられましたインターフェースの改善です。
一例といたしまして、名刺機能の改善についてお知らせします。

「名刺機能の改善について」
友達のリストとして重要な機能をもつ「名刺」ですが、チャンネル化によりどのサーバーで友達が遊んでいるかわからなくなってしまいました。
今回追加された機能により、その友達の名刺にマウスをあてることで、どのチャンネルに入っているかがわかるようになっています。

その他、皆さまにご迷惑をおかけいたしました、大小さまざまな不具合を修正いたしております。


〜 正式サービスに伴う本作品プロデューサーコメント 〜

▼ 正式サービス開始に伴い、本作品のプロデューサーである、株式会社スクウェア・エニックス 渡辺氏よりのコメントを全文引用する形で紹介させていただきます。

いつも「コンチェルトゲート」をご愛顧いただき、本当にありがとうございます。

今年3 月の第1次クローズドβテスト以来、4 月前半の第2次クローズドβテスト、4 月後半のオープンβサービス開始とまさに生まれたての子供のように周囲をハラハラさせつつも同時に一歩一歩確実に成長もしてまいりました、新生&王道オンラインRPG「コンチェルトゲート」。

この度いよいよ正式サービス化を迎えます。

テスト期間中、サーバがパンパンでマップジャンプすらままならなかった頃からお付き合いいただいているお客様もいらっしゃることを考えると、ホントに頭が下がる思いです。

振り返ってみれば、運営初期のオンラインゲームとしては稀にみる大改造となりましたゲームサーバのチャンネル化をはじめとし、これまではMMORPGとしての「器」を整えることに終始してしまい肝心のゲーム内容の追加更新が手薄になってしまっていたのが、私ども運営サイドとして反省すべきところです。


正式サービス開始以降はIN ゲーム要素の充実に比重を移しつつ、プレイヤーの皆様にワクワクしていただける運営を心がけていきたいとスタッフ一同、襟元を正しているところでごさいます。

また、一方でやはりオンラインゲームはプレイヤーの皆様と共同で作り上げていくべきもの、というのも最近改めて実感するところで、

『戦闘バランスの職業間格差対策』
『MMO初心者がコミュニケーションのとっかかりつかみにくい問題』
『元からパーティー組みにくかったのにチャンネル化でもっとだよ問題』など

皆様のご意見をいただきつつ、トライ&エラーしていきたい(エラーは極力減らしたいですが…)課題もたくさんです。
このあたりへの具体的なアクションとして、今後のおおまかなアップデートスケジュールを公表させていただきたいと思います。


次回8 月……ギルド実装・スキル追加・魔法追加
9 月以降……新エリア公開・合成実装・デュエル実装
 II 系スキル追加・2 次職実装・マルチキャラクターTab・etc...

※プレスリリースに記載されている内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


###################





コンチェルトゲート
■開発元:ポンスビック
■発売元:NHN Japan
■発売日:2007/04/23
■価格:プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070718150553detail.html