ニュース
[CJ 2007#09]竜の背にまたがり空を翔るMMORPG「DRAGON KNIGHT ONLINE」のプレイムービーをUp
2007/07/13 12:00
 7月12日(木)より開催中のChinaJoy 2007。PASSION ENTERTAINMENTのブースに,MMORPG「DRAGON KNIGHT ONLINE」が出展されている。本作は現在,中国で第2次クローズドβテストが実施されている中国産のタイトルで,その名のとおり,竜の背にまたがり大空を翔ることができるというもの。

 本タイトルはおよそ3年の開発期間を経て,一般公開されたのは今回のChinaJoyが初めてとのこと。会場に設置されていた試遊機で,実際にプレイした模様を収録したプレイムービーを4Gamerにアップした。
 操作は,W/A/S/Dによる前後移動,左右回転,クリック長押しでの視点切り替えで,上昇,下降を含め,移動はスムースに行えた。騎乗できるドラゴンは数種類存在し,種類によって色,容姿が異なっているようだ。スタンダード(?)な種類もいれば,ツバサが尻尾の先まで生えて,後ろから見ると逆三角形でエイのように見える種類もいる。公式サイトには6種類のドラゴンが紹介されているが,これ以外にも存在するのかもしれない。
 もちろんドラゴンに騎乗するだけでなく,通常のMMORPGのように,キャラクターでの行動も可能だ。公式サイトを確認したところ,ドラゴンに乗ったまま戦闘もできるようだが,筆者が展示機で確認した限りでは,どうやっても戦えなかった。なお,試遊機では複数のドラゴンを所有している状態で,インベントリから呼び出せるようになっていた。



 また,公式サイトでは,ゲームの武器/アイテム/モンスターの割と詳細なデータやスクリーンショットが用意されているほか,7月12日現在,16種類の壁紙がダウンロード可能だ。ムービーも今後用意されそうな気配だが,今のところ残念ながらダウンロードできるものはなかった。

 最近では「完美世界」を始め,いくつか空を飛ぶという機能を実装したゲームもいくつか存在しているが,バッサバッサと羽ばたくドラゴンの背に乗って空を移動できるというのは,ファンタジー好きならば,気になってしまうのではないだろうか。個人的に好きなネバーエンディングストーリーの,ファルコンのようなドラゴンにも乗ってみたい気がする。……と書きながら思い出したのだが,あれはずいぶん中国的(ゲームは西洋風だが)なドラゴンに近い気がする。
 本作はまだ,中国でクローズドβテスト中であり,その詳細や,今後の展開については不明だが,まずは,気になるプレイムービーを見てみよう。(Nobu)

■ムービーのダウンロードは「こちら」(2分12秒,WMV)
ダウンロードファイル詳細:74.7MB (78,359,009バイト)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070713120002detail.html