ニュース
NHN Japan,MMORPG「アークロード」のCBテスターデータレポート公開
2007/07/11 15:24
 NHN Japanは,6月19日から6月26日までの期間にクローズドβテストが行われていたMMORPG「アークロード」の,クローズドβテスターデータレポートを公開した。

 これは,アークロードのCBTに参加したテスター達の,プレイスタイルや接続時間などを集計/分析したレポートで,大別すると「ゲーム内データ統計資料」「ご意見,ご要望考察」の2部構成となっている。



 「ゲーム内データ統計資料」では,キャラクタークラス(全8種類)の作成分布,キャラクターの育成レベル分布,パーティプレイ実施率およびパーティプレイ累積時間が集計/分析されている。それを見てみると,アークロードのCBTでとくに人気だったクラスは,ムーンエルフ:レンジャー,ヒューマン:ナイト,ムーンエルフ:エレメンタリストになっているが,そのほかのクラスも,まんべんなく作成されていることが伺える。
 なお,CBT終了時点の最高レベルは,ムーンエルフ:レンジャーのレベル36とのこと。レベル11以上のキャラクターを育てたテスターが,全体の5割を占めているところを見ると,テスターの多くが,アークロードの基本的なゲーム性に魅力を感じていたようである。
 ちなみにパーティプレイに関しては,若干消極的な面が見られる。これは,パーティプレイが推奨されるコンテンツが,CBTの時点では導入されていなかったことや,パーティプレイそのもののメリットが体感できる場面があまりなかったことに起因しているようだ。



 一方「ご意見,ご要望考察」では,「PKシステムのバランシング」や,「意見・要望フォーム」の設置,そして上でも触れた「パーティプレイのメリット向上」といったテスターからの要望が紹介されていた。それらの要望に対し,NHN Japanは「すべてのご意見,ご要望を運営チームにて確認し,今後のサービス提供の支えとさせて頂きます。またテスト期間内にお寄せいただきました不具合報告に関しましても,運営チームにて再現検証/修正方法を確認させて頂き,皆さまに『安心・快適・楽しさ』を提供できるタイトルとなるべく努力してまいります」とコメントしている。
 また同社は,テスターからの意見/要望をできる限り反映させたうえで,7月下旬にオープンβテストを実施する予定があるとしている。OBTの実施時期については,7月17日から7月20日までの期間にアナウンスするとのことなので,アークロードのファンは楽しみにしていてほしい。(大路政志)


アークロード 〜The Legend of CHANTRA〜
■開発元:NHN Games
■発売元:NHN Japan
■発売日:2007年内
■価格:基本プレイ料金無料(一部課金予定)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070711152423detail.html