ニュース
Mi,「ハンゲーム」会員を対象としたライブイベントを六本木で開催
2007/07/02 15:02
 7月1日(日),東京の新名所 東京ミッドタウンのすぐそばにあるライブハウスmorph-tokyoにおいて,「Mi&Hangame夢のライブパーティー」なるライブイベントが開催された。

 このイベントは,フジテレビ系列の恋愛観察バラエティ「あいのり」の主題歌「未来の地図」で,2005年2月2日にメジャーデビューしたMi(エムアイ。Vocal:Maika,Keyboard:Aya,Bass:Yuri)と,NHN Japanのゲームポータル「ハンゲーム」とのタイアップ企画だ。

 そもそもは,Miの7枚目のシングル「BLUE☆STAR」(2007年4月11日リリース)が,MMORPG「アミーゴ・アミーガ」のテーマソングに選ばれたのをきっかけに,同曲をハンゲーム会員が試聴し,その感想の総数が5万件を超えたら,ハンゲーム会員を招待してのライブが行われるというものだった。そして見事目標を達成し(最終的には,12万5496件もの感想が届けられたという),今回のライブの開催に至ったというわけである。



 さて,今回のライブはハンゲーム会員の中から,50組100名を招待することになっていたのだが,ここへの応募はなんと1万件以上。さらに,この選に漏れてしまった人のために,アバターによる参加者(会場にアバターが飾られるだけだが……)150名の募集も行われ,こちらにも2万件以上もの応募があったそうだ。
 Miとハンゲームのタイアップが企画された根幹には,そもそもMiの所属事務所関係者とNHN Japan関係者との間で以前より交流があったというものらしい。だが,BLUE☆STARの歌詞がアミーゴ・アミーガの世界観にマッチしていたこと,そしてMiの個性がアバターの世界観とも合うことなどが,こうした企画を実現させる大きな原動力となったのだ。各企画への応募者数を見れば,企画は成功であったと言っていいだろう。

上段左:150名分のアバターが,会場内の壁に飾られていた 上段中央:Miのアバターと一緒に記念撮影ができる! はずが,どちらかというとこれだけを撮影する人が多かったような 上段右:「PARTY START」でライブパーティはスタート 下段:ステージ上を縦横無尽に動き回り,声を絞り出すVocalのMaikaさん


 ただ当日の会場には,当選者の半数ほどしか足を運ばなかった模様で,オフィシャルな動員数としては招待客50名,関係者30名の合計80名にとどまっていた。morph-tokyoという会場が,オールスタンディングの場合で最大250名を収容可能であることを考えると,フロアのスペースに余裕があったことは,ライブ慣れしていない人にとっては嬉しいものだったかもしれない。しかし,その観客密度に物足りなさを感じる人も,いたのではないだろうか。
 無料招待イベントは,当選者のその日の都合に左右される可能性が高い。そのため,会場に来ない人の数をある程度見込んだうえで,当選者数を多めに設定するのが通例だ。このあたりは,同様のイベントが今後も行われるのであれば,ぜひ検討していただきたいところ。Miのライブパフォーマンスが熱を帯びたものであっただけに,その点のみが残念だった。

上段:楽器の特性上,動きを表現しにくいのだが,躍動感溢れるキーボードプレイを見せるAyaさん 下段:足の先から頭のてっぺんまで響くようなBassをつま弾くYuriさん


Miのポスターが当たるクイズ大会も行われた
 それでもMiは,熱の込もったライブを披露。今回は6月20日に発売されたばかりの2ndアルバム「LOVE PARTY」からのチューンを中心に,アンコールを含めて全9曲を披露。BLUE☆STARでは,会場じゅうが曲に合わせて青いペンライトを振るなど,かなりの盛り上がりを見せた。

●セットリスト
1.PARTY START(2ndアルバム「LOVE PARTY」収録)
2.LOVE PARTY(2ndアルバム「LOVE PARTY」収録)
3.君だけを・・・(2ndアルバム「LOVE PARTY」収録)
4.オレンジ色のココロ(1stアルバム「M☆1」収録)
5.WORLD'S LOVE(2ndアルバム「LOVE PARTY」収録)
6.君を待ってる(1stアルバム「M☆1」収録)
7.カメレオン(2ndアルバム「LOVE PARTY」収録)
8.BLUE☆STAR(2ndアルバム「LOVE PARTY」収録)

EC.未来の地図(1stアルバム「M☆1」収録)

左:「アミーゴ・アミーガ」のテーマソング「BLUE☆STAR」では,会場中が青いサイリウムを振りまくり 中央:来場者がMiに一言ずつメッセージを寄せ,それがライブ終了直前にMiに手渡された 右:Maikaさんは,ご自分のアバターの唇が一番気に入っている模様。「キスしたくなる」そうだ


 なお,Miは8月25日にワンマンライブを開催する予定。興味のある人は,公式サイトなどをチェックしよう。
 また,ハンゲームのタイピングゲーム「歌謡タイピング劇場」では,Miの2ndアルバム「LOVE PARTY」に収録されている「LOVE KEY」「LOVE PARTY」「カメレオン」がプレイ可能だ。とりあえずMiの音楽性をまずは知りたい人というは,歌謡タイピング劇場に挑戦してみるといいだろう。(TeT)

Maikaさんは,「歌謡タイピング劇場」で早速遊んだそう。ちなみにみなさん,ゲーム好きらしく,YuriさんはニンテンドーDSの「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」などを遊んでいて,MaikaさんはWiiにはまっているとか。Ayaさんも,お兄さんの影響で格闘ゲームなどで遊んでいたという。なおMiは,2007年1月18日にプレイステーション2向けにセガがリリースした「シャイニング・フォース イクサ」のタイアップも行っている(オープニング「WORLD'S LOVE」,エンディング「same sky」)。今後も機会があれば,ゲームのタイアップなどもどんどんやっていきたいそうだ

アミーゴ・アミーガ
■開発元:チュンソフト
■発売元:ゲームズアリーナ
■発売日:2007/01/10
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
ハンゲーム
■開発元:N/A
■発売元:NHN Japan
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070702150200detail.html