ニュース
「女神転生IMAGINE」6月28日にダンジョン「魔階シブヤクォーツ」実装
2007/06/22 15:20
 MMORPG「女神転生IMAGINE」のアップデートが6月28日に行われ,新ダンジョン「魔階シブヤクォーツ」が実装される。
 このダンジョンの特徴は,攻略に挑むプレイヤーキャラクターのステータスに応じて,行ける部屋が変化すること。ルートによって,出現する悪魔の種類も変化するので,このダンジョンを完全に攻略するには,特徴的なステータスを持つキャラクターとパーティを組むことが重要となりそうだ。

 なお,このダンジョンに入るには,入り口に店を構える山羊屋が欲しがっているという“あるもの”を集め,プレートと交換してもらう必要がある。魔階シブヤクォーツが実装されたら,まずは何を集めればよいかを探ってみよう。
 本作のプレイヤーは,下のリリースでこのダンジョンの詳細を確認し,6月28日のアップデートに備えておこう。(山)



#####以下,リリースより#####

プレイヤーキャラのステータスによって、ダンジョン内での移動が変化する!
これまでにない新ダンジョン、「魔階シブヤクォーツ」出現!

■「魔階シブヤクォーツ」とは
 東京大破壊によって地殻変動が起き、シブヤ駅周辺では地面が隆起して施設が倒壊、多くの人命が失われました。
 大量の生体マグネタイトが遺留する土地は、「秩序のオベリスク」の影響を受けて石化・結晶化現象が進み、魔階と化しています。
 さまざまな能力をもつデビルバスターと協力し、「魔階シブヤクォーツ」の最深部を目指して下さい。

■結晶に触れるキャラのステータス次第で、移動できる部屋が変化
 「魔階シブヤクォーツ」内部は、石化・結晶化現象によって至る所でマグネタイトの結晶が見られます。その中でも特に濃度が高いものは、人間が近づくと大きな反応を示すようです。
 どうやらその反応は一定ではなく、近づく人間の「力」「魔力」などの能力(ステータス)によって異なるらしい、とのこと。結晶に触れる人間(プレイヤーキャラ)の能力次第で、宝箱のある部屋に行けたり、非常に珍しい悪魔が出現する部屋に行ける、といった状況が確認されています。




■性質が違う悪魔の出現
 「魔階シブヤクォーツ」では、他の魔階よりも、性質が異なる悪魔が混在する状況が多く見られるという報告もあります。より詳しい調査を行うためには、異なる能力を得意とするデビルバスターが、相互に協力しながら調査を行う必要がありそうです。

■多様性のあるダンジョンだから、何度プレイしても楽しい
 単独あるいはパーティで「魔階シブヤクォーツ」に挑むのか、結晶に触れるのはどんなステータスを持つキャラなのかによって、ダンジョンの攻略コースはさまざまです。そのため、何度も新鮮な気持ちでプレイすることができます。
 パーティプレイなら「このステータスが高いキャラで結晶に触れると、宝箱のある部屋に行ける」といったように、メンバー同士での情報交換・コミュニケーションも、攻略を楽しむポイントです。単独でプレイするなら、キャラクターのステータスが成長するにつれ、行ける部屋が変化するのもおもしろさのひとつとなります。

■ダンジョンに入るために必要な“あるもの”とは?
 「魔階シブヤクォーツ」入り口には、山羊屋が店を構えています。ですが、ダンジョンに入る為のプレートは販売していないようです。
 店主は“あるもの”を欲しがっているようなので、それを集めればプレートと交換してくれるかもしれません。山羊屋の店主が欲しがっているものは何なのか? まずは「魔階シブヤクォーツ」へ行って情報を集めましょう。


###################


女神転生IMAGINE
■開発元:ケイブ(アトラスと共同開発)
■発売元:ケイブ
■発売日:2007/04/04
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070622152001detail.html