ニュース
「ネットdeすごろく す〜ぱぁ★リッチ」の達人対戦ムービーを解説付きでUp
2007/06/20 20:17
 ガマニアデジタルエンターテインメントの「ネットdeすごろく す〜ぱぁ★リッチ」は,カードなどを駆使した戦略的なすごろくが楽しめる,カジュアルなオンライン対戦ゲームである。ただ,「すごろく」というタイトルが示すほど単純なゲームではなく,また,これと似たゲームが日本にはあまりないため,ゲーム内容を説明することが非常に難しい。
 「要はモノポリーだよ」と説明すれば,分かる人には一言で済むのだが,これはモノポリーを知らない人にはまったく分からないだろう。モノポリー自体が日本ではマイナーなようであり,文章だけでモノポリーのゲーム内容を説明することも簡単ではない。
 さらに当然ながら,す〜ぱぁ★リッチのゲーム内容は,モノポリーそのものというわけではない。こういったゲームの場合,言葉で説明するよりプレイムービーを見てもらうのが手っ取り早いのだが,残念ながらす〜ぱぁ★リッチは,普通の人がプレイムービーを見ても,何が起きているのか理解することは難しいゲームなのだ。

 ということで,今回は,ガマニアの協力を得て,社内です〜ぱぁ★リッチの得意な人を集めてもらい,その対戦の模様を“解説付き”でムービーファイルにしてみた。ゲームルールを理解するためだけではなく,模範プレイとして戦術などを参考にするのもよいだろう。
 ただ,参加者の実力が伯仲していたためか,サクっと楽しめるのがウリのカジュアルゲームのはずが,予定外の長期戦に突入してしまっている。通常モードとエキサイトモード,2種類のムービーを収録しているが,なかなか勝負がつかなかったので,通常モードではゲームの開始から途中まで,かいつまんで説明を入れている。ゲームの基本的なルールなどは,こちらが分かりやすいだろう。
 エキサイトモードは,最初から各プレイヤーの持ち家が林立しており,下手なところに止まると,サイコロ1投目から大コンボを食らって瀕死になることもあるという過激モードだ。決して初心者向けではないのだが,こちらのムービーでは,ほぼ全体を収録しているので,どのようなゲーム展開になるのかなどを参考にするとよいだろう。
 ムービーを見ると,勝負の分かれ目は,ほとんど「のろのろ」と「チーター」のカードが決していることが分かる。「のろのろ」はサイコロで2,3,4の目(「チーター」は10,11,12の目)しか出なくなるモードだが,おそらく2個のサイコロの合計が5〜12になった場合は,すべて「3」になる処理が行われているものと思われる。つまり,出るのはほとんど3で,2や4が出る可能性はかなり低い。上級者はこれを計算に入れてプレイを行うわけだが,可能性は低いものの,もちろんほかの目が出ることもあり,ときに致命的な結果を招いているようだ。

 今回のムービーでは,見ている人に分かりやすいように,ゲームの進行をベーシックモード(待ち時間が長い)で行っている。ただ,その関係もあって,4Gamerで公開されるプレイムービーとしてはかなり長大なものとなった。普段4Gamerでは使わないWMV9のコーデックを使用しているものの,低ビットレートで画面が鮮明でない部分もある。ご了承いただきたい。また,都合上,一部,重要度の低い部分は倍速録画で処理しているが,じっくり見たい場合は可変速再生のプレイヤーを導入してお楽しみいただきたい。(aueki)

 台北編 (12分:WMV9)
ファイルの詳細:ZIPファイル 177 MB (186,237,389 バイト)

 バリ島編(エキサイトモード) (11分38秒:WMV9) 
ファイルの詳細:ZIPファイル 181 MB (190,608,573 バイト)






ネットdeすごろく す〜ぱぁ★リッチ
■開発元:Gamania Digital Entertainment
■発売元:ガマニアデジタルエンターテインメント
■発売日:2007/05/30
■価格:基本プレイ料金無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070620201749detail.html