ニュース
ある中国人ゴールドファーマーの1日
2007/06/19 21:00
 「The New York Times」の「こちら」に,ゴールドファーマー(RMTを目的にオンラインゲームをプレイし続ける人)を取材した記事が掲載された。この記事には,その具体的な労働環境や活動内容だけでなく,そもそもMMOやRMTとはなにかといった説明などを交え,こういった活動に携わっている人達の感想などが書かれている。

 活動内容に関して描写は具体的で,会社に寝泊まりしながら仕事として,一日12時間「World of Warcraft」をプレイしているという中国人男性の話が紹介されている。彼の休みは月に1,2回で,休んでいる(寝ている)間は,同じアカウントのキャラクターを別の人が操作しているという。
 ゲーム内の100Goldが10元となり,時給換算すると25セントから30セントほどの稼ぎになっているとのことだ。記事内には,その仕事場を撮影したムービーも掲載されており,あまり良いとはいえない環境で働いている様子も分かる。

 記事自体は英語で書かれており,しかもかなりの長文だが,ムービーを見るだけでも労働環境の様子を垣間見られる。もちろん,すべてのRMT業者が同じ環境というわけではないだろうが,業者が販売するアイテムやゲーム内通貨がどのように生み出されているのか,一度目を通して知っておくのもいいだろう。(noguchi)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070619210032detail.html