ニュース
「RAPPELZ」EPIC 4 REVOLUTION,ソケット/クリーチャーシステムなどの新情報が公開に
2007/06/07 18:57
 ガーラは,6月中の実装が予定されている「RAPPELZ」(ラペルズ)の大規模アップデート“EPIC 4 REVOLUTION”において,ソケットシステム/クリーチャーシステム/寄付システム/修練者の島などに関する新情報を公開した。先日公開された,2次転職の概要(関連記事はこちら)と併せて,チェックしてほしい。

■ソケットシステム
 EPIC 4では,すべての装備アイテムに,プレイヤーのステータスを向上させる「ソウルストーン」を装填するための「ソケット」が追加される。ソケットの最大数は装備アイテムの種類によって異なり,ヘルム/片手武器/シールド/グラブ/ブーツ/アーマーが2個,両手武器が4個までとなっている。
 ソウルストーンは,モンスターを倒したときにランダムでドロップされる特殊アイテムで,力/体力/集中/素早さ/知能/精神というステータスに対応する,6種類が存在する。ただしソウルストーンは,ベーシック/レア/エピックというランクに分かれており,ステータスアップの効果も,そのランクによって上下するようだ。
 なお,キャラクターのレベルがソウルストーンの制限レベルより低い場合,ステータスアップの効果は得られなかったり,同一の効果を秘めたソウルストーンは,一つのアイテムに2個以上装填できなかったり(両手武器だけは,2個まで装填可能)と,いくつかの制限も存在する。
 また,ソウルストーンの効果を発動するには,「霊魂力」が必要となるのだが,攻撃やダメージを受けた場合,霊魂力は減少する。霊魂力がゼロになると,アイテムに装填したソウルストーンの効果が発動できなくなるので,注意が必要だろう。ちなみに,消耗した霊魂力は,細工師NPCを通じ,ラクを支払えばチャージできる。



■寄付システム
 寄付システムとは,各町に設置されている「女神の祭壇」にアイテムを寄付することで,モラルポイントが得られるというもの。一定のモラルポイントを使用すれば,回復アイテム「女神の聖水」/補助魔法「女神の祝福」が得られる。
 女神の祭壇に寄付できるのは,矢アイテム/ブーストチップ/クエストアイテム/時間性アイテム/ルピ以外の,ドロップ/取り引きが可能なすべてのアイテムとなっている。狩りを通じて得たアイテム類を,日頃からこまめに寄付しておけば,任意のタイミングで女神の聖水/女神の祝福が得られるので,ぜひ活用していきたいところだ。
 ちなみに,女神の聖水/女神の祝福共に,モラルポイント100を消費すれば入手できる。前者は,15秒間,HP1000/MP1000を回復(クールタイム10分)するアイテムとなっており,後者は,被ダメージを5%軽減し,「PK ON」キャラクターからの攻撃を受け付けなくする補助魔法となっている。



■クリーチャーシステム
 EPIC 4の実装により,クリーチャーシステムが大きくリニューアルされる。詳細については,下に引用しているリリース文で確認してほしいが,クリーチャーのレベルアップシステムや,騎乗用クリーチャーの召喚/騎乗方法,クリーチャー編成メニューなどがリニューアルされるとのこと。
 総じていえることは,クリーチャーの育成がより面白くなり,移動や編成もかなりラクになるということ。RAPPELZの大きな魅力の一つであるクリーチャーシステムが,大きくパワーアップするわけである。


■修練者の島
 RAPPELZには,初心者プレイヤーキャラクターのためのチュートリアルエリアとして,修練者の島が用意されている。EPIC 4の実装により,その修練者の島も,大きくリニューアルされるようだ。
 変更される部分は,主にマップ,クエスト,NPCのグラフィックスとなっている。マップが変更され,新規のNPC/クエストなども実装されるので,中〜上級者プレイヤーも,(新規キャラクターを作って)観光気分で足を運びたくなるのではないだろうか。


 以上が,今回発表されたEPIC 4の新情報だ。詳しい内容については,下に引用したリリース文で確認してみるといいだろう。
 なおガーラによると,現在主にクリーチャースキルの開発が遅れており,このまま韓国語版のローカライズバージョンをリリースするよりも,各種バランス調整を施してから,万全を期して公開したいという判断があるそうだ。現時点で実装予定日が「2007年6月(予定)」となっているのは,そのあたりの事情によるものだろう。最善の状態のEPIC 4を公開できるよう,現在鋭意開発中とのことなので,プレイヤーは期待して待っていてほしい。(大路政志)


### 以下,リリースより ###
■「REVOLUTION」新システム 実装予定日
2007年6月(予定)
上記日程を目標に、現在も開発、調整を行っております。

■新システム
≪ソケットシステム実装≫
 全ての装備アイテムにプレイヤーのステータスが向上する「ソウルストーン」を装填出来るソケットが追加されます。モンスターを倒して獲得した「ソウルストーン」を各街の細工師NPCを通じて、ソケットに装填することができます。

参考:アイテム別ソケット個数
ヘルム(2個),片手武器(2個),両手武器(4個),シールド(2個),グラブ(2個),ブーツ(2個),アーマー(2個)

◇装填
 アイテムにソウルストーンを装填するためには、「空きソケットのあるアイテム」、または「ソウルストーンがソケットに装填されたアイテム」と、「ソウルストーン」、及び「細工に必要なルピ」が必要となります。

◇ソウルストーンについて
・ソウルストーンは、モンスターを倒した際、ランダムで落とします。
・ソウルストーンの効果には、[力]、[体力][集中][素早さ][知能][精神]の6種類があります。
・ソウルストーンのランクは、ベーシック、レア、エピックに分かれています。
・ランク別に固有の霊魂力(耐久力)が存在し、霊魂力が全部消耗された場合、装填したソウルストーンの能力値は適用されません。
・キャラクターのレベルが、ソウルストーンの制限レベルより低い場合、能力値は適用されません。
・同一の能力値を持ったソウルストーンは、一つのアイテムのソケットに2個以上装填することはできません。 (両手武器は、同一の能力値を持ったソウルストーンを2つまで装填できます。)
・すでにソウルストーンが装填されたソケットは、新しいソウルストーンをオーバーライト(上書き)することができますが、既にソケットに装填されたソウルストーンは消滅します。
・ソウルストーンを装填したアイテムは、キューブエンハンス時に失敗すると、装填されているソウルストーンはなくなります。

◇霊魂力
[霊魂力の消耗]
 攻撃及びダメージを受けた場合、霊魂力が消耗されます。全体霊魂力が0%になると、アイテムに装填した「ソウルストーン」の効果がなくなります。

[霊魂力充電]
戦闘で消耗した霊魂力は、細工師NPCを通じてラクを支払い充電することができます。


≪寄付システムとは?≫
 各町に位置した「女神の祭壇」にアイテムを寄付すると、モラルポイントを得る事ができ、また一定のモラルポイントを使用することにより、PK ONプレイヤーから身を守ることが出来るなどの恩恵を受けることが出来ます。

◇社会性
 キャラクターの社会性は、キャラクター情報ウィンドウ(Alt+C)の「追加情報」をクリックし確認することが出来ます。

[社会性 : 善(Good)]
女神の祭壇にアイテムを寄付することにより貰えるモラルポイント数により、「善(Good)」へゲージが進みます。

[社会性: 悪(Evil)]
他のキャラクターをPKすることにより、モラルポイントが減少し、「悪(Evil)」へゲージが進みます。「悪(Evil)」ポイントが増加すると、ペナルティを受けます。

◇女神の祭壇への寄付、及び恩恵
 ドロップ、取引が可能な全てのアイテムは寄付することが出来ます。しかし、矢アイテム、ブーストチップ、クエストアイテム、時間性アイテム、ルピについては寄付できません。女神の祭壇にアイテムを寄付して得たモラルポイントを100消費して、回復アイテム「女神の聖水」又は補助魔法「女神の祝福」を受けることができます。

[女神の聖水]
 15秒間、HP1000、MP1000を回復、クールタイム10分

[女神の祝福]
 受けるダメージを5%軽減し、PK ONキャラクターによる攻撃を受け付けません。しかし、自分がPK ONした場合、又は「Evilキャラクター」を攻撃した場合は「女神の祝福」がなくなります。

[罪の烙印]
・善(Good)のゲージが1つ以上の場合、他のキャラクターをPKしてし、モラルポイントが減少すると、「罪の烙印」という弱体化魔法を受けます。
・「罪の烙印」持続時間中は、「女神の祝福」を受けられません。

◇各フィールドの「女神の祭壇」と位置
(四角いオレンジはNPCです)
【ホライズン】
【ラクシ】
【カタン】
【ロンド】


■リニューアル
≪クリーチャーシステムの大規模リニューアル≫
 RAPPELZの肝とも言うべきクリーチャーシステムに関して大幅なリニューアルが行われます。詳細は多義にわたりますが、大きなものでは「クリーチャーレベルアップシステムリニューアル」「騎乗用クリーチャー召喚/騎乗方法のリニューアル」「クリーチャー編成メニューのリニューアル」などが上げられます。

◇クリーチャーレベルアップシステムリニューアル
 これまでクリーチャーの進化後はレベルが1にリセットされましたが、進化後もレベルを維持するように変更されます。また、レベルアップによって決まった値のスキルポイントを獲得し、スキルポイントを消耗して任意のスキルを取得できるようになります。進化レベル到達後も進化せずにレベルを上げてクリーチャーをより強く成長させるオーバーブリードシステムはリニューアル後も形を変えて引き継がれ、オーバーブリードをすることでより多くのスキルポイントを獲得できるよう変更されます。これにより、限りあるスキルポイントを割り振って、より個性的なクリーチャー育成が可能となります。
 合わせて、クリーチャースキルのリセットが行われます。クリーチャースキルにつきましてもリニューアルが行われており、今後習得できるスキルが追加される予定です。
 モンスターを倒した際にキャラクターが獲得する経験値の内10%がクリーチャーに分配されておりましたが、リニューアル後はキャラクターが獲得したのと同じ値の経験値をクリーチャーも獲得するよう変更されます。また、クリーチャーレベルがキャラクターのレベルと同じか、それよりも高い場合には該当のクリーチャーに経験値が分配されないよう変更されます。

◇騎乗用クリーチャー召喚/騎乗方法のリニューアル
 騎乗用クリーチャーが他のクリーチャーと差別化され、召喚方法や騎乗方法について変更されます。これまでは騎乗用クリーチャーも他のクリーチャーと同じように編成し、召喚してから騎乗していましたが、リニューアル後はアイコンをダブルクリックするだけで騎乗できるようになります。移動の煩わしさが解消し、よりゲームプレイに集中できるようになります。

◇クリーチャー編成メニューのリニューアル
 これまで町にいるテイマーNPCを通じてのみ開くことのできたクリーチャー編成ウィンドウが、Alt+Yを押すだけで、どこでもクリーチャーの編成ウィンドウを開けてクリーチャーを編成できるようになります。これからはより気軽に一緒に戦うクリーチャーを選択できるため、RAPPELZの醍醐味を今まで以上に楽しむことが出来ます。


≪修練者の島リニューアル≫
 「修練者の島」とは、ラペルズワールドを冒険する前のはじめの一歩を体験する場所です。「修練者の島」で基礎を学び、1次転職することで、ラペルズワールドへと進むことが出来ます。
 REVOLUTIONの名の通り、「修練者の島」の地形や、クエスト、NPCの姿などがリニューアルいたします。「修練者の島」のNPCは、より各職業に合った服装にリニューアルし、クエストも追加・変更されます。

◇変更点
・修練者の島の全体MAPの変更
・クエストの変更
・案内人と初級教官と中級教官の容姿が変更
・食料品商品NPCと召還師ルドミユの追加

######


RAPPELZ
■開発元:nFlavor
■発売元:ガーラ
■発売日:2006/10/25
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070607185749detail.html