ニュース
「Battlefield 2」に,無料の追加マップがリリース
2007/06/06 22:20
 ミリタリーFPS,「Battlefield 2」に無料の追加マップ“Highway Tampa”がリリースされた。EA DICEが制作したオフィシャルな追加マップだが,現在のところβ版となっている。
 ダウンロードは,Electronic Arts公式掲示板の「こちら」に掲載されたリンク先から行うようになっている。ダウンロードしたファイルを解凍してダブルクリックをすれば,自動的にインストールが始まり,Battlefield 2に新しいマップが追加される。もちろん,あなたがBF2を持っていればの話だが。
 インストールの詳細なども掲示板の記載にあるが,興味深いのは,このマップがEA DICEとIntelとのコラボレーションによって作られたと書かれていることだ。5月30日に掲載した「Crysis」ムービーにはIntelのマネージャーが登場していたが,どうやら同社がゲームに力を注ぐという話はかなり確度が高いものらしい。
 それはともかく,追加マップはマルチプレイ専用で,シングルプレイでは遊べない。Tampaといえばフロリダだが,舞台となるのはアラビア半島の東岸で,アメリカ海兵隊と中東連合軍が補給の要衝であるHighway Tampaをめぐって戦うという図式だ。砂漠地帯らしくマップは驚くほど広く平坦で,歩兵戦よりは大型兵器対大型兵器の戦いが中心になりそうだ。

 実際にプレイしてみての感想などをフォーラムに書き込んでほしいということなので,興味のあるBF2プレイヤーは試してみるといいだろう。ただしあくまでβ版なので,インストールは自己責任で。いつもながらだが,BFシリーズはマルチランゲージ仕様であるため,日本語版BF2へのインストールにも問題はない。
 すでにいくつかのサーバーが立ち上がっており,それがランクサーバーであれば,Highway Tampaの戦いで獲得したポイントもちゃんとカウントされるとのことだ。(朝倉哲也)


バトルフィールド 2
■開発元:Digital Illusions CE
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2005/07/07
■価格:オープンプライス
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070606222043detail.html