ニュース
日本語版Oblivion(Xbox 360)公式サイト更新&本を含む画像公開
2007/06/06 14:30
 7月26日に発売予定の「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」は,名前を見てのとおり,世界中で大ヒットしたシングルプレイRPG「The Elder Scrolls IV: Oblivion」の日本語版だ。もっとも,Xbox 360用ソフトなのだが,4Gamer読者にも興味深いだろうということで,これまでも何度か記事化してきた。本日2:00PM,その公式サイト更新されたので,お伝えしよう。
 “更新”と聞いて驚いた人もいるかもしれない。4Gamerでは記事にしていないが,すでに,公式サイトがオープンしていたのだ。ただ,これまではほぼ扉ページのみといった構成で,発売日,価格以外には,とくに情報がなかった。しかし本日の更新で,英語版Oblivionの公式サイトと同じフォーマットとなり,ゲームを紹介するテキスト,およびスクリーンショットが公開されている。

 さて,公式サイトで公開されたスクリーンショットの中から,日本語表記の確認できるものだけを選んで,このページに掲載した。どれも興味深いが,英語版経験者にとってとくに気になるのが,右に掲載した“本”(BOOK)の画像だろう。この日本語版では,なんと,ゲーム中に登場するすべての本の内容まで翻訳されているという(英語版経験者なら,それがいかにもの凄い作業量か分かるだろう)。そして翻訳クオリティは,見てのとおりである。期待が高まったという人も多いのではないだろうか。

 公式サイトのコンテンツは,これから発売に向けて,どんどん増えていくという。今まで英語版ということで敬遠していたけど,日本語化を機に遊んでみたいという未来のファンも,PC版でプレイし尽くした……けど日本語版が出たらもう一度遊んでみたい! という元〜現役ファンも,この公式サイト(と4Gamer)を,しばしばチェックして,予習/復習しておこう。(Iwahama)


The Elder Scrolls IV: Oblivion
■開発元:Bethesda Softworks(ZeniMax Media)
■発売元:2K Games(Take-Two Interactive Software)
■発売日:2006/03/20
■価格:49.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070606143031detail.html