ニュース
「メイプルストーリー」,石井めぐるさんのデザインアイテム発表会
2007/06/04 17:13
ネクソンジャパンの島嵜直樹氏(左)と,石井めぐるさん(右)
 6月2日(土),ネクソンジャパン本社ビルにて,オンラインアクションRPG「メイプルストーリー」のイベント「石井めぐるデザインアイテム発表会」が開催された。
 このイベントは,メイプルストーリーのテレビCMに起用されているグラビアアイドル,石井めぐるさんがデザインしたオリジナルアイテムの完成を記念して行われたもの。このアイテム,6月中には有料アイテムとしてショップに並ぶ予定だが,一足先にゲーム内でお披露目しようというのが,このイベントの主旨だ。

 オンラインイベントの開始前,会場に石井めぐるさん本人が現れ,その場にいたギャラリー(というか取材陣)に向けて開会式が行われた。まずは同社マーケティング部マーケティングチームの島嵜直樹氏が,デザインアイテムが出来上がるまでの経緯を簡単に説明。それによれば,きっかけは2006年11月に行われた,メイプルストーリーのテレビCM撮影中の出来事なのだとか。長時間にわたる撮影の合間,石井さんが何気なく描いた落書き……もといデザイン画に目を留めたスタッフが,アイテム化を決定。その結果,「めぐる帽子」「めぐるステッキ」「めるぐのにんじん」の装備アイテム3点が生まれた,というわけだ。
 この日は,イベント向けに特別に作られた「いしいめぐる」のキャラクター名でゲーム内に登場した石井さん。普段は違う名前でメイプルストーリーを実際にプレイしているという。島嵜氏から「ゲーム内で友達はいますか?」と問われると,「メイプルの中で話しかけても,スルーされてしまうことが多くて,友達はあまり……」と答えていた。

5月28日で20歳になったばかりの石井さんのために,本人には内緒で花束とケーキが用意されていた


 2:00PMにスタートしたオンラインイベント,まずは第1部「デザインアイテム発表会」が行われた。これは4回に分けて実施されたのだが,ゲーム内のイベント用フィールドに入れるのは,1回につき先着50名という制限付き。一般フィールドからイベント用フィールドへ移動するポータルの前には,2時間も前からメイプルファンが集まっていたという。
 いざポータルが開かれると,50名の枠は10秒もしないうちに埋まってしまい,無人のフィールドに一瞬にして50人ものキャラクターが出現する光景に,会場からは驚きの声も。石井さんのキャラクターがウサ耳が付いた帽子をかぶったり,ハートのエフェクトが出る「めぐるステッキ」を振ったりするたびに,参加者からの「かわいい!」「欲しいな」といったチャットが飛び交い,好評だった様子。このお披露目会は全4回,計200名のメイプルファンに向けて行われ,無事終了。



 続いて3:00PM,第2部「めぐると巡る! メイプルストーリー」がスタート。これはデザインアイテムを着用した石井さんのキャラクターが,ほかのメイプルプレイヤーキャラと一緒に「ビクトリアアイランド」を1周するという,ファン交流イベントだ。途中で石井さんやGMが落とす「めぐるのにんじん」というアイテムを拾った人には,デザインアイテムがプレゼントされるというイベントだ。
 こちらは人数制限がなく誰でも参加できるとあり,ビクトリアアイランドのスタート地点は開始前から数えきれないほどのキャラクターで大混雑に。あまりの人の多さに,石井さんを誘導するスタッフのクライアントが落ちてしまうというハプニングまで起きていた。
 石井さんのキャラクターがどこにいるのか見えないほどの参加者が常に画面上におり,ジャンプで越えていかなければならないポイントなどは,石井さんをはじめ足を踏み外して落下していくキャラクターが多数出ていた。中にはどう見ても石井さんのキャラクターを追いかけて一緒に落下しているキャラクターもあり,愛(?)が感じられる光景であった。
 石井さんはところどころで立ち止まり,「めぐるのにんじん」をドロップ。「今落としましたよー,誰か拾えました?」とチャットで声をかけ,参加者からの反応があると,「あ,拾ってくれた人がいる!」と楽しそうに声を上げていた(取材陣だけの役得である)。
 途中何か所かで,GMが超強力なモンスターを呼び出すという意地悪なトラップも用意され,初心者向けのビクトリアアイランドで死屍累々という光景も見られた。石井さんのキャラクターも何度かお亡くなりになっていたようである。こうして石井さんとメイプルファンの行軍は多数の屍を乗り越えて続けられ,約1時間をかけてビクトリアアイランドを無事1周し,すべてのイベントが終了となった。



 今回の「メイプルストーリー 石井めぐるデザインアイテム発表会」について,イベントの手ごたえなどを島嵜氏に聞いてみたところ,「予想以上の人が集まってくれてゲーム内は大変盛り上がったと思います。デザインアイテムの発表は,石井めぐるさんに出演していただいたテレビCMを,ちょうど地方でもオンエアしたタイミングでしたし,テレビCMの効果による新規参加者獲得も大きな結果が出ています。ファンと運営サイドとの距離を縮めたいという考えもあって,このようなイベントを実施しました」と述べた。

 また,石井めぐるさんからは,「この,デザインというか落書きをしたときには,まさかこの絵が公になるとは思わなかったので……。本当に落書きなんですよ。人前に出ると知っていれば,もっときちんと描いたのに……(笑)。オンラインイベントは,チャットが不慣れだったので大変でした。いままでは事務所のPCでしかメイプルストーリーをプレイできなかったのですが,自宅でもPCを買ったので,これからはお休みの日や仕事が終わってからも遊べます」というコメントをもらった。

 読者の中にも,メイプルストーリーのテレビCMを見たことのある人は大勢いることだろう。今回のイベントにうっかり参加し忘れてしまい,あのCMに出演していたアイドルと一緒に冒険するチャンスを逃してしまったという人は,近日発売予定の「めぐるステッキ」を装備しつつ,ぜひ次の機会があることをお祈りしよう。(ライター:麻生ちはや)


メイプルストーリー
■開発元:Wizet
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2003/12/03
■価格:基本プレイは無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070604171313detail.html