ニュース
生活系MMORPG「風流工作所」のプレイムービーを4GamerにUp
2007/05/24 17:33
 韓国では明日(5月25日)から第4次クローズドβテストが開始されるMMORPG,「風流工作所」のプレイムービーを入手したので,4GamerサーバーにUpした。

 このムービーは,第4次クローズドβテストで追加されるフィーチャーが盛り込まれたものとなっている。風流工作所は,生活に重点を置いたMMORPGということで,既存のゲームと一味違ったところを狙っているためか,かなり長期間にわたってクローズドβテストが行われている。セル画調の塗りながら,いわゆるアニメ系ではないキャラクター,ポップながら落ち着いた雰囲気の世界観,各種独特なシステムなど見どころの多い作品だ。

 今回のムービーは,戦闘部分や生産部分など,独自のシステムがより具体的に確認できるものとなっている。第3次クローズドβテスト時にも同様のムービーが公開されており,それでは戦闘も生産も普通のMMORPGと大きく変わるようなところは見つからなかったのだが,今回のムービーでは,モンスターや採集物の上にA,B,Cというアイコンが浮かんでいたり,攻撃時に画面中央に方向キー(?)のようなアイコンが出現している。クイックタイマーイベントにしては表示時間が長いように思われるが,詳細は不明である。
 そのほか,新鮮なところでは,ほぼ垂直に切り立った崖を登っているシーンが見られる。果たして,どんな場所でも登れるものなのか,EQ2のように特定の場所のみ登れるようになっているのか,これもまだ詳細は不明である。

 風流工作所は,日本ではテクノブラッドが代理店となってサービス運営先を探している。一般プレイヤーには直接関係はないが,第4次クローズドβテストに合わせて事業者向けのゲーム説明会が行われるので,そろそろ日本でのサービス先も決まるかもしれない。日本展開の進展に期待しよう。(aueki)

 ダウンロードはこちら (59秒:WMV9)
ダウンロードファイルの詳細:zip形式 9.04 MB (9,484,377 バイト)



### 以下リリースより ###

韓国KTH社が、同社運営のゲームポータルサイト「ParanGame」にてサービスを予定しているMMORPG「風流工作所」の韓国国内向け4次クローズβテストが2007年5月25日(金)〜6月1日(金)に実施されることになりました。

これに伴いまして、テクノブラッドでは、5月28日〜6月8日の期間、「風流工作所4次クローズβテストバージョン」のゲームを実際にご覧いただくためのデモンストレーション会を日本国内オンラインゲーム事業者さま、新規にオンラインゲーム事業への参入をお考えの事業者さまに向け実施させていただくことになりました(個人でのご参加は受付けておりません)

今回の「4次クローズβテスト」では、以前より注目を集めておりました「ハウジングシステム」の実装のほか、新職業、新アクションなど多数の新要素が公開される予定となっております。

テクノブラッドでは、異色のMMORPG「風流工作所」を日本のゲームユーザーにプレイしていただけるよう、同タイトルの日本サービスを行なっていただけるパブリッシング企業を募集しており、そのご紹介活動の一環として、今回のデモンストレーション会を実施させていただくものです。

◆風流工作所デモンストレーション会
期間:2007年5月28日 〜 6月8日
時間:15時 〜 17時
場所:テクノブラッド社内(新宿区西新宿)

◆内容
風流工作所4次クローズβバージョンのデモプレイ、試遊

◆お申し込み、お問い合わせ先
テクノブラッドホームページ
http://www.technoblood.com/index.html
TOPページ右上の「お問い合わせ」よりご連絡ください。


#######


風流工作所
■開発元:Cyniksoft
■発売元:N/A
■発売日:N/A
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070524173347detail.html