ニュース
「StarCraft II」の公式サイトがオープン。トレイラームービーなどを公開
2007/05/19 22:08
 本日(5月19日),2007 Blizzard Worldwide Invitationalで発表された「StarCraft II」だが,発表に合わせる形で,本作の公式サイトも「こちら」にオープンした。



 公開されたサイトでは,簡単なゲームの紹介に加えて,多数のスクリーンショットや高品質なトレイラームービーを見ることができる。公開されているのは,これまでのBlizzard Entertainment作品と同じく,映画と見紛うばかりのハイレベルなプリレンダムービー。人類種族であるTerranの初期ユニットMarine(海兵隊)の,戦場に送られるまでの過程を描写している内容で,本作の世界観を十二分に感じ取れるものになっている。興味のある人は,ぜひ公式サイトを訪れ,確認してみてほしい。
 またTerran,Protoss,Zergといった三つの勢力のうち,Protossに関しては,個々のユニットの情報など,やや詳しい情報が掲載されている。従来のファンや本作が気になるという人は,そちらも併せてチェックしておくとよいだろう。



 ちなみにこの公式サイトでは,StarCraft IIの詳しいゲームシステムなどについてはあまり触れられておらず,現在の書かれているものを読む限り,噂になっていた新勢力の追加や,大きなシステム変更はなさそうだ。各種族に新しいユニットなどは登場するようだが,同社の「Warcraft III」のときのような,RTSの概念を覆す革新的な要素の存在は,少なくとも今のところは明らかにされていない。
 とはいえ,これまでに革新的なゲームを数多く世に出してきたBlizzardだけに,何かしらの隠し球を持っていたとしてもなんら不思議ではない。果たして本作は,また我々の想像の上をいくゲームとなっているのだろうか。7月に開催されるE3などで,より詳しい情報が出てくることを期待したい。
 なお,公式サイトのFAQコーナーでは,Windows版と同時期にMacintosh版がリリースされることが明言されている。これまでに,StarCraftやWarcraftシリーズをMacで遊んできた人にとって喜ばしいニュースだろう。

 ともあれ,100万本以下のタイトルは作らないと言われるほどの世界的ヒットメーカーBlizzardが,満を持して発表したStarCraft II。従来のファンはもちろん,PCゲームファンはならばチェックしておいて損はないタイトルだろう。続報を待ちたい。(TAITAI)


StarCraft II
■開発元:Blizzard Entertainment
■発売元:Blizzard Entertainment
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
StarCraft II(Macintosh)
■開発元:Blizzard Entertainment
■発売元:Blizzard Entertainment
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070519220827detail.html