ニュース
残念! Xbox 360版Oblivion「Knights of Nineは全部入り」はナシに
2007/05/14 22:32
公開画像の中には,「Horse Armor Pack」が導入されたものも。残念ながら,同データはダウンロードコンテンツとして準備中という
 なんとも残念な情報が入ってきた。4Gamerでも先日,日本語版「The Elder Scrolls IV: Oblivion」(Xbox 360版)には,追加データパック「The Elder Scrolls IV: Knights of the Nine」の内容がすべて含まれているとお伝えしたばかりだが,スパイクは本日,これを訂正し,お詫びした。
 以前の記事でもお伝えしたように,5月2日時点でスパイクは,同作に,パッケージ版のKnights of the Nineの内容物すべてを収録しているとコメントしていた。しかし,本日になってこのコメントを訂正。あらためて声明を出した。以下に,その声明を全文引用しておく。

日本語版Xbox360用ソフト「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」におきまして、下記ダウンロードコンテンツ全てをパッケージ版に収録することを発表しておりましたが、この度収録致しますのは下記コンテンツ中、追加クエスト“Knights of the Nine(九神の騎士)”のみとなります。

Knights of the Nine 内容
追加クエスト "Knights of the Nine"(九神の騎士)。10時間を越えるクエストや新たなアイテムなどの追加プラグインです。

ユーザーの皆様には情報の混乱を招きましてご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。


 つまり,北米地域で販売されているPlayStation 3版と同じ仕様――クエスト「Knights of the Nine」のみ収録――というわけだ。そこで気になるのが,4月27日に公開された日本語版画像(関連記事)に,鎧を着た馬の姿が見られること。これについては,「Horse Armor Packを含む各種コンテンツは,現在北米サーバーでサービスされているように,ダウンロードコンテンツとして日本サーバーでサービス可能にすべく,日本語化を含め現在準備中です。日本での具体的なリリース時期,および詳細に関しましては,確定し次第お知らせします」(同広報担当者)とのことだった。

 さまざまな経緯はさておき,「Xbox 360版はKnights of the Nine全部入り!」という記事が,結果として誤報になってしまったのは事実であり,そのことは4Gamerとしても非常に申し訳なく思っている。このまま「残念」な話だけで終わるのは,4Gamerとしても非常に心苦しいので,なんとかポジティブな話もこの記事に織り込みたかったのだが,これまた残念なことに,「現時点で」公開できることは,何もないという。逆にいえば,“そのとき”さえ来れば,4Gamer読者にとって「いいニュース」をお伝えできるかもしれない。続報を待っていてほしい。(Iwahama)


The Elder Scrolls IV: Oblivion
■開発元:Bethesda Softworks(ZeniMax Media)
■発売元:2K Games(Take-Two Interactive Software)
■発売日:2006/03/20
■価格:49.99ドル
→公式サイトは「こちら」
The Elder Scrolls IV: Knights of the Nine
■開発元:N/A
■発売元:Bethesda Softworks
■発売日:2006/11/21
■価格:未定

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070514223210detail.html