ニュース
「エタカ」,次期大規模アップデート「進化の秘法」の概要を公開
2007/05/09 18:44
 MMORPG「エターナルカオス」で,次期大規模アップデート「進化の秘法」の概要が公開された。
 今回のアップデートのポイントは,「ペットの進化システム」「サポーターシステム」「スピリットシステム」の実装だ。
 それぞれのシステムについて説明していこう。

・ペットの進化システム
 レベル100以上のペットを「ドラゴン形態」に進化させられるというもの。「攻撃型」「防御型」のいずれかのタイプを選択でき,それによってペットの特性や能力値が大きく変わってくるので,慎重に選択しよう。



・サポーターシステム
 キャラクターレベルの高い人が,キャラクターレベルの低い人を支援することで名声値を獲得し,名声値が上がるにつれてさまざまなアイテムを入手できるようになるシステム。このシステムの導入により,ベテランプレイヤーと,初中級者との交流が深まることに期待したい。



・スピリットシステム
 戦闘中にプレイヤーキャラクターのライフが30%以下になると,一定の確率で「スピリットモード」が発動するというもの。このモードが発動すると,10分の間キャラクターの攻撃力が30%上昇し,またその間にモンスターを倒すと,ポイントを取得できる。
 取得したポイントが,画面に表示された目標ポイントに到達したうえでスピリットモードが終了すると,攻撃力と防御力を上げるアイテムを,それぞれ獲得できる仕組みだ。

 エターナルカオスの公式サイトには,同アップデートの特設サイトがオープンしているので,本作を遊んでいる人は,下のリリースと合わせて確認しておこう。(山)



#####以下,リリースより#####

『エターナルカオス』 次期大規模アップデート「進化の秘法」を公開
特設サイト公開のお知らせ

この度、株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(以下ガマニア)は、当社が運営するオンラインゲームサービス「エターナルカオス」において、次回大規模アップデート「進化の秘法」の概要と、特設サイトの公開をお知らせいたします。


■「進化の秘法」アップデート内容
今回の大規模アップデートはシステム面の追加アップデートとなり、主に以下の内容となります。

▼ペットの進化システム
現在導入されているペットが成体となり「ドラゴン形態」に進化可能になります。条件を満たしたペットには、攻撃型・防御型といった進化タイプの選択や支援モードの追加など、新たな機能が追加されます。

○進化方法
ペットを進化させるためには、既存ペットのレベルが100以上でなければなりません。レベル100以上のペットを連れ、アイテム「如意宝珠」と1000万goldをNPC「訓練アシスタント」に渡すことで、ペットを進化させることできます。また、ペットの進化タイプは攻撃型か防御型の2種類が選択できます。

○進化タイプ

【攻撃型】
進化の過程で暴悪な野性の本能に目覚めてしまった形態とし、攻撃を得意とします。戦いの際、モンスターへ「ポイズン」「麻痺」「凍結」「ブラックホール」などのスキルをかけることが可能になります。

【防御型】
防衛本能に忠実な形態であり、防御を得意とします。戦いの際、キャラクターへ「ブレス」「守護」「保護」「生命」のスキルをかけます。

○進化時の能力変化
進化後、それまでのレベルに関係なくペットはレベル1に戻ります。ペットの能力値は、進化形態によって異なります。また既存のペットのパーツ装備は、使用することができません。

○支援モードの追加
進化後は、使用可能なモードとして「警戒モード」と「マクロモード」が新たに追加されます。

【警戒モード】
戦闘モードのように周辺のモンスターを積極的に攻撃します。
ペットがモンスターを倒した場合、その経験値はキャラクターとペットに等分されるモードです。

【マクロモード】
あらかじめ設定された行動パターンに従い、ペットが繰り返し行動するモードです。


▼サポーターシステム
レベルの高いユーザーがレベルの低いユーザーに対しプレイをサポートすることで、名声値の上昇、それによるアイテム入手が可能になるシステムです。また、エターナルカオスを始めたばかりのユーザーでも既存ユーザーと交流をもちやすくなるとともに、より楽しく快適にプレイできるようになります。

○名称と条件
初心者キャラクターのサポートを行うことが可能な「後見人」は、キャラクターレベルが250以上であることが必要となります。「後見人」に対してサポート申請が行える「研修生」はキャラクターレベル100未満の場合となります。

○期間
「後見人」は「研修生」がレベル160になるまでサポート関係を継続することができ、「研修生」がレベル160に到達した時点でサポート終了となります。

○登録と解消
「後見人」は同時に最大8名まで「研修生」のサポートを行うことができます。「研修生」は1名の「後見人」のみとサポート関係の登録が可能です。
「後見人」は一度「研修生」とサポート関係を結ぶと、「研修生」がレベル160になるまでサポート関係の解消は行えません。またサポート関係が結ばれてから20日以内に「研修生」のキャラクターレベルが160に到達しない場合、自動的にサポート関係は抹消されます。
「研修生」がサポート関係の放棄を行った場合、それ以降すべての「後見人」対象キャラクターに対し「研修生」として申請を行うことはできません。

○報酬
「後見人」は「研修生」1名がレベル160に到達するごとに名声値が1ずつ増加します。名声値が一定以上になると、その名声値を使用してアイテムに交換することが可能となります。
交換の行えるアイテムは名声値1でアイテム「ダイヤモンド」1個、名声値20でアイテム「リージェントダイヤモンド」1個です。 ※獲得した名声値はステータス画面で確認することが可能です。


▼スピリットシステム
モンスターと戦闘時において、一定の確率で自分の力がパワーアップするシステムです。さらに発動後は、決められた時間内に目標ポイントを達成することで、アイテムが取得できます。エターナルカオスの戦闘シーンは、これまでの特徴的な「爽快感」に新たに「充実感」を加えて、ますます進化いたします。

○発動条件
戦闘中にモンスターからの攻撃によりキャラクターのライフが30%以下になると、一定の確率で自動的に「スピリットモード」が発動します。※「スピリットモード」は重複して発動は行えません。

○「スピリットモード」の効果
発動から10分間の間キャラクターの攻撃力が通常時より30%上昇します。
ライフは全回復しますが、スタミナ、エネルギー、マナは0になります。

○発動とポイント獲得
「スピリットモード」中は、ゲーム画面の中央に取得するべきポイントと制限時間が炎アイコンで表示されます。制限時間の炎は一つにつき1分間を表し、炎が全て消滅する前にモンスターを倒して目標ポイントを取得します。ただし、ポイントを満たしていても制限時間を終了する前に死亡した場合ポイントは無効となります。

○発動解除
制限時間が終わると自動的に解除となります。またゾーン移動や死亡時の場合も解除されます。

○アイテムの獲得
指定されたポイントを達成し制限時間を終えた場合、所持アイテム欄内に攻撃力上昇アイテムと防御力上昇アイテムが自動的に収納されます。

▼その他のアップデート
「ハイブリーダーのコンボシステム」や「英雄のネックレスクエスト」などを新たに追加いたします。
追加項目や詳細は特設サイトにて公開いたします。

▽「進化の秘法」特設サイト
http://www.gamania.co.jp/ec/news/other_event/200705_evolution/




###################


エターナルカオス NEO
■開発元:NAKO Interactive
■発売元:ガマニアデジタルエンターテインメント
■発売日:2002/10/21
■価格:基本料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070509184448detail.html