ニュース
プレス懇親会で明かされたゲームオンの新作「PI STORY」。ゲームを一緒に完成させる「スターティングメンバー」の募集を発表
2007/04/26 20:39
 ゲームオンは本日(4月26日),同社オフィスにゲームメディアを招き,懇親会を開催した。ここでは,ゲームオンが2007年1月に日本国内独占サービス契約を結んだ「PI STORY」(仮)の概要が説明されたので,お伝えしよう。

 懇親会は,ゲームオン 常務取締役 オンライン事業本部長 椎葉忠志氏の挨拶で始まり,本作のサービス契約を結んだ経緯などが語られた。氏によると,発表自体は2007年1月だったが,2006年4月頃からアドバイスなどを行っていたという。当初は,あくまでも個人的なつながりで携わっていたのだが,短期間のうちにゲームを改善させていくNCONY Enterpriseの開発力と,ゲーム自体の魅力に惹かれ契約に至ったという。現状で確定はしていないが,2007年中の正式サービス開始を考えており,夏頃にはオープンβテストを行えるのではないかとのことだ。
 
 ゲームの説明は,本作のゲームディレクターを務めるチェ・ヨンマン氏によって行われた。
 本作は,タウン,ダンジョン,ハウスという三つのパートに分かれている。タウンは,ゲームにログインしているプレイヤーが集う場所で,ここで仲間を集めダンジョンへと向かう。ダンジョンに入るとアクション要素の強い横スクロールに切り替わり,8人まで同時に冒険が楽しめる。デモプレイでは魔法を使っているシーンがあり,このときは呪文の名前を直接打ち込むことで発動していた。パッと見は使いづらいように思えたが,これは呪文の詠唱時間を表現しているとのことで,ショートカットキーに登録し,簡単に使える魔法も別に用意してあるという。
 そして,ハウスはプレイヤーがゲーム内に持てる家のことで,プレイヤーはここに人を呼んだり,飾りつけたりして楽しめる。ハウスには家のほかに“庭”のようなフィールドもあり,ここで釣りやガーデニングも行えるという。また,ハウスNPCというキャラクターがおり,プレイヤーはこのNPCを通じてアイテムを買うことができる。このNPCには露店機能もあり,売りたいアイテムをNPCにセットしておけば,ほかのプレイヤーが来たときに自動で売ってくれるとのこと。

 また,ダイアリーシステムと呼ばれるものの説明も行われた。これは,ブログのようなものが作れるシステム。ゲーム中に撮ったスクリーンショットが自動的にサーバーにアップされ,本作のプレイヤー以外の人も閲覧できる。画像アップ時にはレタッチを行うことや,コメントを付けることができ,その名前が示すとおりに,プレイ日記的なものが簡単に作れるという。

開発中の画面。先行体験やクローズドβテストを通して,インタフェースなどは,変わる可能性が高いということだ


左からNCONY Enterprise 副社長 チェ・ゼヒョク氏,同取締役 チェ・ヨンマン氏,ゲームオン 常務取締役オンライン事業本部長 椎葉忠志氏,同 PI STORY プロデューサー 國井正貴氏
 なお,日本でのタイトル名は決まっていないが,原題のPIは円周率のパイであり,卵という意味だと椎葉氏は説明した。ゲーム内では世界を作る種のようなもので,ダンジョンへの入場,アイテム合成,成長,ペットの取得など,キー要素のほとんどにこのパイを使用する。その取得方法は,NPCからもらったり,クエストをクリアして獲得したりするという説明が行われた。現段階でゲームの課金方式についての発表は行われていないが,正式サービス後には,有料で販売されることも考えられるのではないだろうか。

 詳細は明日(4月27日)あらためて発表されるが,本作のティザーサイトが4月27日正午にオープンする予定だ。そして「PI スターティングメンバー」の募集が開始される。
 このスターティングメンバーは,応募者の中から100名が選ばれ,5月下旬に本作を先行体験できる。ただ,先行体験といっても,これはクローズドβテストに相当し,広く意見を集め,ゲームに反映させるのが目的。日本人プレイヤーの意見を取り入れ,その後のステップである,オープンβテスト/正式サービスを迎えたいとのことだ。
 本作の開発は韓国で行われているが,正式サービスの開始は日本が最初になるという。共同開発の契約こそ結んでいないが,ゲームオンも開発に深く関わっている。この状況を考えると,先行体験での意見はゲームに反映されやすいだろう。日頃オンラインゲームをプレイしていて,自分が遊んでみたいゲームのイメージなどがある人は,先行体験に参加してみてはいかがだろうか。詳細は,明日オープンするティザーサイトで確認しよう。

 本作は,ゲームオンが提供している既存タイトルとは,その成り立ちからいって大きく異なり,日本人をターゲットに開発が進められている(開発の場所こそ韓国だが)。まだ開発中で日々進化しているということで,ゲームの仕様だけでなく,サービス形態など,不明な点も多い。続報が入り次第お伝えするので楽しみに待っていてほしい。(noguchi)


PiStory
■開発元:NCONY ENTERPRISE
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007年内
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070426203922detail.html