ニュース
[韓国ゲーム事情#705]「メイプルストーリー」の新システム“Monster Carnival”のムービーが公開に
2007/04/26 14:29
Kimの韓国最新PCゲーム事情#705

「メイプルストーリー」の新システム“Monster Carnival”のムービーが公開に(2007/4/26)

Text by Kim Dong Wook特派員



 韓国NEXONは4月24日,「Maple Story」初のプレイヤー対戦システムとなる「Monster Carnival」を実装したと発表した。

 2003年4月29日に韓国でサービスインしたMaple Storyは,韓国での会員数1500万人,最大同時接続者数21万人を記録するというメジャータイトル。日本をはじめとして,中国/台湾/タイ/シンガポール/マレーシアといったアジア圏にとどまらず,北米/ヨーロッパなど合計58の国・地域に進出しており,全世界では5000万人の会員が存在する。
 さて,そのMaple Storyだが,現在韓国ではサービス開始4周年を記念したさまざまなイベントが行われている。Monster Carnivalはその一環として実装されたコンテンツなのだが,開発にはかなりの期間がかかったことで知られている。



 Monster Carnivalは,最大6人のチーム対チームで対戦するシステムで,制限時間は10分間となる。相手チームが召喚したモンスターを倒し,“Carnival Point”(CP)をより多く獲得したチームが勝利となる。戦闘中に獲得したCPは,各種魔法スキルや味方モンスターの追加召喚に使えるほか,味方モンスターの能力を向上たりもできる。ただ溜めるだけでなく,戦闘を有利に進めるためにCPを使うか,それとも一切使わずにCPを溜めるかといった駆け引きも重要になってくるわけだ。
 戦闘で勝利したチームには,獲得したCPに比例した経験値が得られる。また,CPはゲーム内のアイテムとも交換可能だ。なお,戦闘中に死亡しても経験値が失われるといったペナルティは存在しない。

 4Gamerでは,Monster Carnivalのプロモーションムービーをアップした。ハングル表記ではあるが,ゲーム内のシーンも収録されているので,Monster Carnivalの雰囲気は感じ取れるだろう。興味を持った人は,ダウンロードしてチェックしてほしい。

■ムービーのダウンロードは「こちら」(1分19秒,WMV)
ダウンロードファイル詳細(zip圧縮):19.3 MB(20,306,610 バイト)


メイプルストーリー
■開発元:Wizet
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2003/12/03
■価格:基本プレイは無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070426142913detail.html