ニュース
ゲーマー狙い撃ちの「ギネスブック」が2008年に発売
2007/04/12 23:21
 Guinness World Recordsが定めたルールに従って作られた,さまざまな分野の世界一を記録した本「ギネスブック」は,100以上の国々で300万部/年発行されている。そんなギネスブックに,ゲームに関連した記録のみを収める本の発行が予定されているという。
 それは「Guinness World Records - Videogame Edition 2008」というタイトルで,2008年にリリースされる予定。これには,各年を代表するゲーム20作品のレビュー,ゲームの得点記録,最速タイム,ゲームの売り上げ記録などのほか,一番稼いだプロゲーマーといった情報も掲載されるとのこと。すでに専門チームが結成され,記録の収集,検証などが行われているという。
 
 ギネスブックには,毎年6万件以上寄せられる記録挑戦に関する報告/問い合わせの中から,同社の編集基準に基づいて選ばれた,一部の記録が掲載される。その中には,手が切断されてしまった回数,最も音が大きかったゲップ,足と腋の下の匂いを嗅いだ回数の記録など,首を傾げたくなるようなものがかなりあるだけに,このVideogame Editionも本家と同じように,突拍子もない記録が掲載されることを期待してしまう。いまから発売が楽しみだ。

 なお本書の詳細は,4月16日から18日までイギリスで開催される,London Book Fairであらためて発表される。ひょっとすると,いままで人知れず蓄えていたゲームのセーブデータが,世界記録として認定される日が来るかもしれない。(noguchi)



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070412232144detail.html