ニュース
MS,「Halo 3」(Xbox 360用)で,マルチプレイテストを実施
2007/04/11 22:09
 マイクロソフトは,開発中のFPSシリーズ最新作「Halo 3」のマルチプレイβテスト(MSの名称は“マルチプレイヤー パブリック ベータ プログラム)を5月16日から6月6日まで全世界で開催すると発表した……が,まあ,Xbox 360のお話なんですけどね。
 これは,北米で2007年7月の発売が予定されている(日本国内販売日は未定)Halo 3の動作テストおよび情報の収集を目的とした大規模なもので,対象となるのは2007年2月に行われた一般募集の当選者と,Xbox 360用タイトル「ライオット アクト」の購入者。5月16日以降,ライオット アクトがHalo 3のマルチプレイβをダウンロードするためのプロダクトキーとして機能するというユニークな仕組みになっている。テストとは言うものの,それよりはHalo 3のオープニングセレモニーという雰囲気が強い。世界600万人以上が利用するXbox LIVEを使用するだけあり,公表されてはいないが,参加人数もかなりのものになるだろう。景気が良くてうらやましい限りである。
 詳しくは,公式サイトの告知ページをどうぞ。また,このβテストが待ちきれないという人は,デベロッパであるBungie Studiosの「こちら」,あるいはXbox LIVEの“マーケットプレイス”から最新ムービーがダウンロードできる。これは,スタッフによる解説とともに実際のゲームシーンが収録されたもので,音声は英語のみだが,ゲーム開発の舞台裏をかいま見ることのできる,ファンにはたまらないであろうムービーだ。



 さて,そんな世界中で大ヒットしたXboxの代表的タイトルHaloだが,そのHaloキラーの最右翼としてすでに300万本以上のセールスを記録しているのが,Epic Gamesの泣く子も黙る「Gears of War」。マイクロソフトは現在,このGears of Warのアップデートも行っている。内容としては,新対戦モード「Annex」の追加やバランス調整,バグフィックスなど。アップデートは,Xbox LIVEにつないだ状態でGears of Warを起動するだけで自動的に行われる,ってのはXbox 360を持っている人なら誰でも知っているだろう。

 それにしても,Halo 3とGears of Warという2大スターが激しく火花を散らすXbox 360の状況はちょっぴりうらやましく,なんか,毎度毎度同じことを言ってますけど,PC版もぜひ早くやっつけてほしいところだ。(松本隆一)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070411220920detail.html