ニュース
「NOSTALE」,海外接続ポリシーを改定&外国語版を公開
2007/04/04 17:40
 MMORPG「NOSTALE」で,海外接続ポリシーが3月20日に改定された。また4月2日には,同ポリシーの英語版,韓国語版,北京語版が公開されている。

 台湾では,ノーステイルのクローズドβテストが,3月末から実施されている。そのためか,一足先にどのようなゲームかを一目見てみようと,最近では同じ中国語圏の中国・香港・台湾からの接続者が増加していたという。
 これにより運営は,日本人プレイヤーへの影響を考えて措置を行うとのこと。その海外接続ポリシーの内容は,日本以外からのアクセスを一切拒否するという,なかなか厳しいものだ。

 海外から自由にアクセスできるオンラインゲームでは,言葉が通じないことなどから生まれるトラブルが,決して少なくない。今回の改定には,正式サービスが始まったばかりの本作で,日本人プレイヤーに気持ちよく遊んでもらいたいという思いがあるのだろう。とはいえ,それにしても,その徹底振りには驚かされる。IP,OS,クレジットカードなどを日本のものに限定するうえ,海外ユーザーアカウントは削除するという厳しさだ。ポリシー改定の背景には,海外からのチート/RMTなどといったキーワードも隠されているのかもしれない。

 なお,今回の措置によって,海外から接続している日本人プレイヤーも遊べなくなったが,こういった人のためになんらかの別の措置を用意しているようだ。該当するプレイヤーは,account@mail.nostale.jp(アットマークは半角に変換を)に連絡してみよう。(Nobu)

#### 以下,公式サイトより(日本語版) ####

【日本語版】
・海外接続に関するポリシー(2007年3月20日改定)

1.海外からのweb視聴禁止
海外からのノーステイル公式ホームページのアクセスはIP制限によってできないようにいたします

2.海外OSにおけるweb視聴禁止
ノーステイル公式ホームページは日本語OSのみ対応するようにいたします。

3.会員登録の禁止
日本語OS以外では会員の登録ができないようにいたします。

4.IME(チャット機能)の制限
ゲーム内のチャットは日本語、英語のみ対応できるようにいたします。

5.ログインの禁止
ゲームにも言語、IP制限をかけてログインができないようにします。

6.インストールの禁止
今後導入予定のフルクライアントバージョンより制限をかけてインストールができないようにいたします。

7.海外発行クレジットカードの使用禁止
海外で発行されたすべてのクレジットカードは使用を禁止いたします。

8.海外ユーザーアカウントの削除
ゲーム内で海外ユーザーと判明された場合、適切な手順をおってアカウント削除をいたします。

上記の措置を取ることによって一部海外で楽しんでいる日本のユーザーの皆様(これらの方へは別の措置を取ります。account@mail.nostale.jp(アットマークは半角に変換を)までご連絡ください)にもご迷惑をおかけすることになりますが、国内のユーザーの皆様を守るための措置ですのでご理解頂ければ幸いです。


#######


NOSTALE
■開発元:Entwell
■発売元:ジャレコ
■発売日:2007/03/08
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070404174031detail.html