ニュース
「エターナルカオス」日韓メビウスアリーナ本戦ムービーをUp
2007/04/04 16:14
 3月30日に行われた,「エターナルカオス〜新たなる生命〜」の日韓メビウスアリーナ対決の本戦の模様を収録したムービーを,4GamerサーバーにUpした。速報でもお伝えしたように,本戦では見事,日本側が勝利を収めた。ムービーで,キャラクターの足元に青いマークがついているのが日本軍で,緑のマークが韓国軍である。

 メビウスアリーナは,もともとサーバー間の対戦を可能にする,サーバーvs.サーバー戦用のゲームシステムである。今回は,専用クライアントが用意され,日本と韓国での国際対戦に使用された。用意された同レベルのキャラクターを使い,同等な装備で戦うという,指揮能力や戦略を問われるルールである。本戦に先だって行われた模擬戦では,日本側はたびたび苦杯をなめている。しかし,その惨敗で学ぶことも多かったと思われる。
 サーバー間で対戦することはあっても,別のサーバーのプレイヤーと一緒に戦うというのは,両国でも初めてのことだったであろう。中国の2Dベースのゲームでは,1000対1000の対戦くらいは日常的に行われているものもあるようだが,国際的な大規模PvPとしては未曾有の規模である。
 ただ,高負荷によるサーバーダウンのため人数制限が行われ,当初予定の1000人対1000人というわけにはいかなかったようだ。出遅れてサーバーに入りきれなかった人もいたようだが,この人数制限によって日韓ほぼ同数での対戦が可能になったわけなので,痛しかゆしというところかもしれない。回線問題,サーバー問題については今後の改善に期待しよう。

 フィールドの複数のエリアで並行して大規模戦闘が行われているので,指揮官は戦況を把握するだけでも大変だったであろう。経験で勝る相手から,見事,勝利を勝ち取った手腕に敬意を表したい。また参加したすべてのプレイヤーに祝福を贈りたい。(aueki)

 ダウンロードはこちら (3分52秒,WMV)
 ダウンロードファイル詳細:55.1MB(57,809,722 バイト)


エターナルカオス NEO
■開発元:NAKO Interactive
■発売元:ガマニアデジタルエンターテインメント
■発売日:2002/10/21
■価格:基本料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070404161402detail.html