ニュース
[韓国ゲーム事情#688]オンラインSF FPS「LANDMASS」が好評
2007/04/04 15:15
Kimの韓国最新PCゲーム事情#688

オンラインSF FPS「LANDMASS」が好評(2007/4/4)

Text by Kim Dong Wook特派員

 現在韓国でオープンβテスト中のオンラインSF FPS,「LANDMASS」が人気を集めている。3月30日のオープンβテスト開始直後からゲームファンが殺到し,4月1日までの間に登録会員数が10万人を超えた。あまりに多くの人がログインを試みたため,一部で接続障害が発生したという。
 LANDMASSは,ミリタリーFPSにSF的な要素をミックスしたオンラインゲーム。デベロッパはWayPointで,HYOSUNG CTXが正式サービスを行う予定だ。

 本作でプレイヤーは,「MO-RATS」と呼ばれる,搭乗(装着)する兵器を用いて戦う。ほかのミリタリーFPSにはあまり見られない,この特徴が韓国のゲームファンに大いにアピールしたようだ。
 また,この数か月のうちに韓国では多数のオンラインFPSが発表されたが,それらのゲームに先行してLANDMASSのオープンβテストが開始されたことも,人気を集めた理由だと考えられる。



 本作をプレイした人に話を聞いてみたところ,「オンラインFPSに飽き始めていたが,LANDMASSのSF的な要素はとても新鮮に感じる」「MO-RATSの種類によって特性が大きく異なるので,さまざまな戦術を用いて戦える」「グラフィックスやユーザーインタフェースがよくできている」といった意見が寄せられた。

 あるゲーム業界関係者は,オンラインFPSブームの火付け役となった「SPECIAL FORCE」と同様に,LANDMASSがオンラインSF FPSという,新鮮味のあるジャンルを開拓することで,人気を集める可能性は高いと推測。また,「韓国では今後,10作以上のオンラインFPSがサービスされる予定だが,LANDMASSはより有利な位置につけていると見ていいだろう。ゲームを長い間楽しめるようにコンテンツを充実させることと,コミュニティ関連の機能を補強することが,LANDMASSの成功を左右するのではないか」と述べている。


LANDMASS
■開発元:WayPoint
■発売元:HYOSUNG CTX
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070404151547detail.html