ニュース
ステージ制オンラインアクションRPG「ルニア戦記」クローズドβテスター募集開始。4Gamer枠は1000名
2007/03/22 12:13
 ネクソンジャパンが本日(3月22日)ティザーサイトをオープンし,クローズドβテスターの募集を開始した「ルニア戦記」は,韓国Allm社が開発したステージクリア型のオンラインアクションRPGである。グラフィックスは2Dの背景にカートゥーンレンダリングの3Dキャラクターを組み合わせたもので,視点はクォータビュー,キーボードを使ったアクション性の高い戦闘が大きな特徴だ。たくさんのステージが用意されており,各ステージの最後には巨大なボスモンスターが登場したりする。

 ゲームの舞台となるのは,ヒューマン,エルフ,ドワーフ,ホビット,ゴブリン,トロールなどが住むローデシア大陸。これらの種族はそれぞれを創造した神を信仰し,その信仰によって力を得た神は,自らが創造した種族に加護を与えている。
 異なる種族同士がさまざまな利害関係を結び,ときに諍いを起こしたりすることで紡がれていくのが,戦争と英雄の物語たるルニア「戦記」というわけだ。プレイヤーキャラクターはその物語に参加していくことになる。



 現在用意されているキャラクターは3種類。騎士のジーク・エルモンとヒーラーの女性エイル・パルトロー,魔法使いのダイン・クロウリーで,それぞれ冒険に出た動機や事情が別であるほか,職業によって戦い方が大きく異なる。騎士ならば空中コンボを含む強力な物理攻撃で敵に挑み,ヒーラーなら敵の攻撃をかわしつつ,前面で戦う味方に接近して治療を施すなど,それぞれの職業に求められる戦闘参加の形とアクションがあるのだ。
 また,キャラクターは今後順次追加予定とのことで,例えば韓国サービスには先の3種類に加えて,軽快な動作を特徴とするシーフ(盗賊)のティアや,サマナー(召喚師)のキャラクターがいる。

 各キャラクターのアイテム装備部位としては,武器1か所および,防具5か所,アクセサリー5か所と,キャラクター別の特殊アイテム1か所が用意されている。入手したアイテムを収納するインベントリスペースは,ゲーム開始段階で15アイテム分だ。

左から,騎士のジーク・エルモン,ヒーラーの女性エイル・パルトロー,魔法使いのダイン・クロウリー


 ルニア戦記はステージをクリアしていくことで物語を進める形になっており,出てくる敵を倒すのはもちろん,例えば大きな岩を迂回して進まなければならないステージなど,プレイのバリエーションにつながる仕掛けもいろいろ用意されている。また,ステージの最後には強力なボスモンスターがいて,それを倒すことでクリアできるという,アーケード/コンシューマゲームライクな作りも,特徴の一つである。
 ステージとステージの合間には,アニメーションや2Dキャラクター同士の会話による状況説明が挿入され,これを追っていくことでストーリー展開が把握できる。またストーリーとの関係で,ステージはいくつかがまとまって「エピソード」を構成しており,マップの雰囲気や構造,登場するモンスターの種類などはこのエピソードごとに切り替わる仕組みだ。

ルニア戦記に登場するモンスターのイメージイラスト。それぞれ,オーク,オーガロード,ダークエルフの魔法使い,ダークエルフのローグ,そしてドレイク2頭だ


 ステージ制との関連で面白いのは,本作が“残機”制を採用していることだ。各プレイヤーキャラクターには,ステージ開始時点で三つの「ライフ」が与えられる。これが途中でなくなると,プレイから脱落してしまうのだ。ここも一種,アーケード/コンシューマゲームライクな作りといえよう。

 本作の課金スタイルは,アイテム課金制が予定されているが,詳細は未定。韓国サービスにおいては,有料アイテムとして主に装飾アイテムが提供されているほか,前述の「ライフ」に関連して,一定期間ライフが一つ余計にもらえる有料の「生命石」アイテムや,すべてのライフを使ってしまったあとでもそのステージで復活できる,有料の「復活石」アイテムなどが用意されている。また,インターネットカフェでプレイする場合は,常にライフが一つプラスされるという仕様になっている。

 韓国サービスでは同様に,インベントリ拡張アイテムも有料で提供されている。本作のインベントリスペースは,15スペースが1セットで「インベントリバッグ」を構成しており,最初に与えられているバッグ1個に加えてバッグアイテムを購入していくことにより,最大4個までバッグを持てる。いずれにせよ,プレイの有利不利でなく,利便性やオシャレの要素として有料アイテムが用意される形である。



 βテスターの募集期間は,本日より4月4日23:59PMまで。当選発表は4月6日にティザーサイトのトップページで行われる。個々の当選者に当選メールが配信されることはないので,注意してほしい。
 クローズドβテストそのものは,4月12日(木)から17日(火)に行われる予定だが,これについてはあくまで現時点での予定とのこと。ティザーサイトで行われる告知を,随時確認してほしい。なお,クローズドβテスト後にはオープンβテストが予定されているものの,こちらの日程は未定だ。
 クローズドテストで使えるキャラクターは,前述のジーク,エイル,ダインの三人。プレイできるのはエピソード2までで,各エピソードは10ステージ構成となっている。

 テスターの募集人数は,公式サイトが4000名で,4Gamerが1000名。重複応募は不可となっているので,応募時には気をつけてほしい。4Gamerでも韓国取材時を中心に,国内サービス実現の可能性が高いとお伝えしてきたルニア戦記。いち早く触れてみたいという人は,応募を検討してみるとよいだろう。(Guevarista)

■「ルニア戦記」のクローズドβテスター募集に応募する

※リンクをクリックすると,ポップアップで応募ページが開きます。Webブラウザでポップアップブロックを設定している人は,解除してからクリックしてください。


ルニア戦記
■開発元:Allm
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2007/08/22
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070322121339detail.html