ニュース
ジャレコ,「NOSTALE」の正式サービスを3月8日にスタート。「忍者じゃじゃ丸くん」をテーマにしたシナリオ募集も開始
2007/03/01 14:52
 ジャレコは,韓国Entwellが開発したMMORPG「NOSTALE」(ノーステイル)の正式サービスを,3月8日3:00PMに開始すると発表した。これに伴い,声優によるNPCボイス,サーバー,上位スキルなどが追加される。また3月15日には,ノースモールでの有料アイテムの販売が開始される予定だ。
 現在行われているオープンβテストは,3月6日で終了となる。キャラクターデータなどは移行されるが,現在のクライアントをアンインストールした後で,最新クライアント(3月7日に公式サイトで配布される予定)をインストールすることが推奨されている。



 また同社は,正式サービス開始を記念した「プレミアム プレゼントキャンペーン」を開催している。期間は3月1日から3月31日まで。これは期間中に,必要事項を明記したEメールをcampaign@mail.nostale.jp宛に送った人の中から抽選でプレゼントが贈られるというもの。用意されているプレゼントと数は以下の通り。

・「山本梓さんサイン入りブレード用ソード」1名
・「中原麻衣さんサイン入りTシャツ」5名
・「中原麻衣さんサイン色紙」5名

 さらに,同社は本作のシナリオをプレイヤーから募集する。期間は3月8日から14日まで。これは「みんなで作る」という本作のコンセプトに沿った企画で,「忍者じゃじゃ丸くん」をテーマに,ゲームに登場するクエストのベースとなるシナリオを募集し,ゲームに実装するというもの。集められたシナリオは公式サイトで公開され,投票により最優秀作品賞が決定し,受賞者には10万円が授与される。

 今回のシナリオのベースとなるストーリーは以下の通り。

####以下リリースより####

じゃじゃ丸くんクエスト 第1章 ストーリー概略
【1】「さくら姫」が「なまず太夫」にさらわれる。
【2】「なまず太夫」が「ノーステイル」の世界に逃げてくる
【3】「じゃじゃ丸」が助けに来たが罠に掛けられ、力を「スペシャルカード(※)」に封印されてしまう
【4】「ノーステイル」の冒険者が「じゃじゃ丸」の力を借りて「なまず太夫」を倒す(じゃじゃ丸に変身)
【5】「なまず太夫」は最後の力をふり絞ってヤマトの国へのゲートを封じてしまう
【6】「さくら姫」はヤマトに帰られる日までノースメイトとしていっしょに暮らす


####

 詳細は明かされていないが,参加賞も用意されているという。詳しい応募方法を下に引用したリリース文で確認して,応募しよう。(noguchi)



####以下リリースより####

★開始日時★
 3月8日(木) 15:00   ※オープンβテストは3月6日で終了します

★主なリニューアルポイント★
1.ノースモールにおけるアイテム販売(※3月15日より開始予定です) 
→特別なアイテムをチャージしたJP(ジャレコポイント)で購入ができます。
2.声優によるNPCキャラクターボイス収録
→中原麻衣さん、斎賀みつきさんを初めとする人気声優の声でNPCキャラがしゃべる!
3.ワールド(サーバー)の追加
→これまでの2ワールドに、もう1つのワールド「どうする?セルビック」を追加。
より快適なゲーム環境をユーザーの皆さんにご提供します。
ちなみに既存のワールド名は「勘違いエリル」「片想いセロイン」と命名。
他、新メインクエスト、上位スキル、冒険・レイドマップの追加も実施。盛りだくさんの内容でお届けします!

★ゲームを遊ぶには?★
1.初めて参加される方
まずは『ノーステイル』公式サイト(www.nostale.jp)で会員登録をしてください。
本登録後、発行されたIDとパスワードを入力して公式サイトにログインします。
クライアントをダウンロードし、インストールをすれば準備完了です。
※会員登録、ダウンロードについての詳細は公式サイトにて
2.すでに『ノーステイル』アカウントをお持ちの方
公式サイトで最新のクライアントをインストールして頂くだけで構いません。
※オープンβ版等を遊ばれた方は旧バージョンのアンインストールをお薦めいたします。
※必須スペックやゲームの詳細は公式サイトに掲載しております。



「忍者じゃじゃ丸くん」クエスト大募集!実施要綱

じゃじゃ丸
★企画主旨★
.. 『ノーステイル』のコンセプトととして掲げている「みんなのオンラインRPG」には「みんなで楽しむ」、「みんなでシェアする」、そして「みんなで作る」という意味合いがございます。この「みんなで作る」というテーマで今回の『忍者じゃじゃ丸くん』企画が持ち上がりました。ゲーム世代には馴染み深いジャレコ往年の名キャラクターが題材ということで多くのユーザーの皆さんにご参加頂けるものと期待しております。

★企画概要★
ユーザーの皆さんにゲーム中のクエストのベースとなるシナリオを考えて頂きます。そのシナリオを弊社側で調整をして実際にゲーム内のクエストとして実装をします。ユーザーの皆さんが考えたストーリーが『ノーステイル』で展開されるわけです。募集は公式サイト上で実施し、同じく公式サイト上でユーザーによる投票を実施、最多得票を得た作品を優秀作品とさせて頂きます。

★スケジュール★
2007年3月8日(木)〜14日(水) シナリオ募集期間
3月15日(木)〜21日(水) 投票受付期間
3月22日(木) 最優秀作品発表
4月~5月クエスト実装予定

★賞品★
最優秀作品賞 10万円
参加賞も用意しております。参加賞の内容は最優秀作品発表時に発表します。

★応募概要★
応募は3月8日より公式サイト(www.nostale.jp)の応募フォームで行えます。ベースとなるシナリオ(次ページ参照)の流れになっており、『ノーステイル』の世界観から逸脱しないような内容であれば特に書式等の制限はございません。但し、ノーステイルの利用規約に基づき適切かどうかの確認をさせて頂いた上でサイト上へはアップさせて頂きます。
・タイトル名:30文字以内
・ボリューム:今回のクエスト内に10個ほどのミッションを実装する予定です。ゲーム中にエリルやその他NPCキャラクターから授けられるミッションが10個分あると考えてもらえると分かりやすいです。あまりボリュームがありすぎても再現ができませんので予めご了承ください。
・ファイル形式:テキストファイル(.txt)
・テーマ、ジャンル:『ノーステイル』『忍者じゃじゃ丸くん』の世界観、テイストに合ったもの
★注意事項★
・最優秀作品の諸権利は株式会社ジャレコに帰属させて頂きます。
・応募作品は未発表のオリジナルストーリーに限ります。
・応募作品は一定期間経過後削除させて頂きます。
・応募作品に関するトラブルには一切関与いたしません。

左:なまず太夫 右:ザ・小忍


じゃじゃ丸くんクエスト 第1章 登場キャラクター

さくら姫
じゃじゃ丸 
忍の里きっての実力を持つ青年忍者。かつて「さくら姫」が妖怪軍団を率いる「なまず太夫」にさらわれた際、若干12歳ながら困難な任務を完遂する。修行を重ねた「じゃじゃ丸」はりっぱな忍者に成長し、忍の里の若き頭領として活躍している。

さくら姫
その可愛らしさから「さくら」と名づけられたヤマトの国の姫君。その出生には秘密があり、それゆえか執拗に「なまず太夫」に狙われている。これまで幾度となく行方をくらましているが、『ノーステイル』の世界でも懲りずにいずこかへ連れ去られてしまう。

なまず太夫
昔忍の里で忍術修行を行っていたがふとしたきっかけで抜け忍を果たし、今は天下の大悪人。かつてじゃじゃ丸と死闘を繰り広げ、多くの部下を引き連れ隠れ里に住んでいる・・・はずが、なぜか『ノーステイル』の世界へと迷いこんでくる。

ザ・小忍
なまず太夫配下の忍集団。どこからともなく湧いて出てきて集団で襲い掛かってくるやっかいなやつ。

じゃじゃ丸くんクエスト 第1章 ストーリー概略

【1】「さくら姫」が「なまず太夫」にさらわれる。
【2】「なまず太夫」が「ノーステイル」の世界に逃げてくる
【3】「じゃじゃ丸」が助けに来たが罠に掛けられ、力を「スペシャルカード(※)」に封印されてしまう
【4】「ノーステイル」の冒険者が「じゃじゃ丸」の力を借りて「なまず太夫」を倒す(じゃじゃ丸に変身)
【5】「なまず太夫」は最後の力をふり絞ってヤマトの国へのゲートを封じてしまう
【6】「さくら姫」はヤマトに帰られる日までノースメイトとしていっしょに暮らす

※スペシャルカードは特殊な職業であるスペシャリストに変身する際に必要なアイテムです。今回はじゃじゃ丸くんというスペシャリストに変身して戦えるようになります。


####


NOSTALE
■開発元:Entwell
■発売元:ジャレコ
■発売日:2007/03/08
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070301145228detail.html