ニュース
EA,「シムシティDS」を使った「一日だけの夢の授業!」を開催
2007/02/22 16:22
 エレクトロニック・アーツは,本日(2月22日)発売されるニンテンドーDSタイトル,「シムシティDS」を使ったイベント,「一日だけの夢の授業!」を2月21日,新宿の芸能花伝舎で開催した
 これは親子を対象に,シムシティDSを使った町造りの授業を行うというもので,スペシャルゲストとして,現在,横浜市教育委員会委員や教育再生会議のメンバーを務める義家弘介氏と,お笑いコンビの浅草キッドが招かれた。義家氏は,身近な視点から社会を理解する「よのなか」科の授業を実践し,実際にWindows版の「シムシティ」を使った授業経験もある。

 授業は実際にシムシティDSで町を造り,市長の仕事を通じて社会の仕組みを納得していくというスタイルで進められた。招待された14人の中学生はさすがに上達が早く,町の人口をどれだけ増やしたかを競って最優秀市長を決める場面では,クラス全体がかなり盛り上がった。インフラなど生まれたときからあって当然,という中学生にとって,電気を作るには発電所を作り,物を作るには工場が必要になるということがかなり新鮮に映ったようだ。
 「理想の町というと,やはり緑が多くてキレイな建物が多いものを作りがちですが,それだけじゃダメなんですね。ゴミ捨て場もいるし,送電線も引かなければならない。美術館や図書館を作るにはお金もかかるし,維持するのも大変。それがゲームを通じて子供達によく分かってもらえたと思います」と浅草キッドの水道橋さん。また義家氏の「現在,各地の自治体の抱えている問題を解決するには,あなた達のような10代の柔らかい発想が必要なんだと思います」というコメントも印象的だった。(松本隆一)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070222162230detail.html