ニュース
あの「ドカポン」がオンラインゲームに! 「ドカポン・ザ・ワールド Online」のCBT参加者募集が間もなくスタート
2007/02/16 16:55
 スティングは,RPG風ボードゲーム「ドカポン・ザ・ワールド Online」公式サイトを,本日(2月16日)オープンし,2月23日(金)10:00AM〜2月28日(水)10:00AMまで,クローズドβテスト参加者の募集をすることを明らかにした。

 募集人数は抽選2000名で,3月1日(木)〜3月3日(土),3月5日(月)〜3月7日(水)の2回に分けて,当選者に対してIDが送付される。なお,スティング公式モバイルサイト「スティング☆ステーション」の登録者は,抽選とは別枠で,もれなくクローズドβテストに参加可能だ。なお,クローズドβテストは,3月に実施予定となっている。



 本作は,2004年にアスミック・エース エンタテインメントよりプレイステーション2向けに発売された,RPG風ボードゲーム「ドカポン・ザ・ワールド」の,PCオンライン版という位置付け。
 ドカポンシリーズは,1993年にスーパーファミコン向けにリリースされた「決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜」以来,さまざまなコンシューマゲーム機に投入されてきており,前述のドカポン・ザ・ワールドが,外伝的なものも含めると8作目にあたる。
 なお,2004年まで同シリーズの開発は,アスミック・エース エンタテインメントの開発子会社として設立されたタイクーンが担当してきたが,この両社が所有していたドカポンシリーズに関するすべての資産は,2004年3月25日付けでスティングに譲渡されている。



 ドカポンシリーズは,非常にコンシューマライクでライトなファンタジー世界を舞台としたボードゲームに,RPGの要素を組み合わせたもの。ルーレットを回して出た目の数だけマスを進み,止まったマスによってモンスターやほかのプレイヤーと戦闘したり,買い物をしたりしつつ,ゴールを目指すというのが基本的なシステムだ。
 第一作から,4人までの対戦に対応しており,プレイ中に協力し合ったり,足を引っ張り合ったりといった楽しみ方ができるため,“RPG風友情破壊ボードゲーム”というキャッチフレーズが付けられていた。



 なお,前述のとおり,今回PCオンラインゲームとして登場するのは,PS2版をベースにした移植版。そのため,キャラクターデザインを吉崎観音氏,音楽を古代祐三氏が担当している点も変わらない。
 大きな違いはやはり,オンラインゲームになっている点だ。このシリーズは,ほかのプレイヤーとの対戦が最大のポイントだが,これまでは誰かの家に集まって遊ぶといった方法しかなかった。その点本作では,遠方の友人や見知らぬ人とチャットなどをしつつドカポンで遊べるというわけだ。なお,対戦人数はPS2版と同じく4人までとなっている。


 本作の正式サービスは,2007年春頃に月額課金制で行われる予定だ。(TeT)


ドカポン・ザ・ワールド Online
■開発元:スティング
■発売元:スティング
■発売日:2007/春
■価格:未定(月額課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070216165503detail.html